• 締切済み

cygwin ユーザーホームディレクトリへの移動

LINUXを独学で勉強している者ですがコマンド練習用ソフトのCygwinについて質問させて頂きます。 cd コマンドでユーザーのホームディレクトリ(名前や人によって異なった名前のディレクトリ)に移動したいのですがエラーメッセージ(No such file or directory)という表示が出てしまいます。 cygwinではなくLINUXであればユーザーのホームディレクトリに移動しlsコマンドで中身を見ることが できるという認識でよろしいでしょうか? ちなみに~をcdコマンドで移動先にした場合はlsコマンドで中身を見ることができます。 全くの初心者の為、意味が伝わりにくいところもあるかと思いますがご回答頂けるとうれしいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • kmee
  • ベストアンサー率55% (1857/3366)
回答No.2

Windowsの環境変数 HOME は設定してありますか?

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.1

たとえば windowsの c:\users\someone フォルダは cd /cygdrive/c/users/someone です。 --- cygwinから見たrootディレクトリは、WindowsのC:\cygwinになります。 したがって cd で戻っても Windowsの C ドライブには戻りません。 Windows のCドライブに戻るには cd /cygdrive/c/ となります。

関連するQ&A

  • cygwin で "bash --login -i"するとホームディレクトリに移動してしまう

    cygwin で startx から X-Window を使いたいと思っています。 私は cygwin.bat を使わずに、コマンドプロンプトから直接 bash とタイプしています。(エクスプローラから好きなディレクトリでコマンドプロンプトを開くことができるようにしてあります) (1) コマンドプロンプトから bash とタイプとすると、startx とタイプしても反応がありません。 (2) bash --login -i とタイプすると、startx はできるのですが、ディレクトリが勝手に cygwin のホームディレクトリに移動してしまいます。 ディレクトリを移動せずに cygwin を起動して xwindow を使う方法はないでしょうか?

  • cygwin・・・

    CygwinっていうSoftを使い始めたんですが・・・ Linuxなどと平行してこのソフトで練習しているんですがCygwinではmaekコマンドやw3mなどのコマンドが使えません・・・ また最初が/ディレクトリではなく~から始まるのもどうにかしたいです・・・(cdで/に飛ぶ・・・) 設定やアドバイスなどお願いします・・・ 現在はapacheをcygwinから動かしたいと考えています・・・(Windows版でもいいんですがLinuxの勉強にもなるのでcygwinでmakeしてやってみたいんです・・・)

  • ディレクトリの内容

    環境はCygwinです。 ls -l とコマンドを打てばCygwin上にディレクトリの内容が表示されますが ls コマンドは打ち込まず, 自分で作成したプログラムで同じような動作をさせることは可能でしょうか? 作業ディレクトリ中のテキストファイルの名前をディレクトリから読み込んでCygwin上で表示させたいのですが・・・

  • Cygwinについて

    WindowsにCygwinをインストールしコマンドの実行を試みているのですが,./configureコマンドが実行できません。 実行するとbash: ./configure: No such file or directoryのメッセージがでます.Cygwinでconfigureコマンドを実行するにはどうしたらよいでしょうか?WindowsでUnix環境を整えるのは初めてなのでどなたか詳しい方教えて下さい.

  • CygwinでNo such file

    C言語をコンパイルしたくてCygwinをダウンロードしたのですが、ドキュメントにCgengoというファイルを作ってその中にコンパイルしたいメモ帳を入れて、 $cd $cd Cgengo と入力したところ、 -bash: cd: Cgengo: No such file or directory と出て移動できませんでした。ちなみに$cdのあとに$lsを入力しても何も出てきませんでした。 どういった原因が考えられるでしょうか。どなたか教えてください。お願いします。

  • Linuxのchdir(カレントディレクトリが移動できない)

    環境はLinuxおよびcygwinです。 chdir()関数でカレントディレクトリを移動するプログラムを作成しようとしていますが、プログラムの実行後、「pwd」コマンドでカレントディレクトリを確認してもカレントディレクトリが移動されていません。 ソースコード(一部) chdir("/home/hogehoge"); としても、カレントディレクトリは移動せず、pwdコマンドで、 /home/hogehoge になりません。 chdir()関数はエラーを返していません。 もしくは、cdコマンドのソースコードが入手できれば、一番よいのですが・・・Linuxのカーネルやその他のソースコードを展開してもどこにあるか分かりません。 どなたかご教授お願いします。

  • SSHで現在のディレクトリから移動できません。(初心者)

    サーバ超初心者です。 SSH(Puttyjp)で現在のディレクトリから移動できません。 cdコマンドをずっと試しているのですが、「cd public_html」などとやっても-bash: cd: public_html: No such file or directory と返されるだけです。 liとしても -bash: li: command not found と帰ってきます。 最終的には、下位にある特定のディレクトリの所有者権限を変更したのですが。どうやればよいのか、どなたか教えて下さい。 CentOS 5.3及びRed Hat Enterprise Linux 5 PHP 5.1 MySQL 5.0 よろしくお願いします

  • ログイン者はホームディレクトリから移動できない方法

    こんにちは LinuxサーバへSSHをインストールし、外部からSCPできるようにしたのは良いのですが、 サーバ内のどこでも行き来出来るので外部からのログイン者には制限を設けたいと思います。 ・ユーザのホームディレクトリ以外はアクセス出来ない ・ユーザのホームディレクトリ以外は見る事も出来ない ・よってログイン者はホームディレクトリから移動できない 上記3点を満たす制限のかけ方はどのような方法がありますでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • ホームディレクトリの削除

    お世話になります Linux初心者です SentOSを使用しています 登録済みの一般ユーザー名を違う名前に変えたかったのですが 方法がわからず一度ユーザーを消して新規にユーザーを登録しようとおもいました そこで、私の持っている入門書を見て userdel "ユーザー名" で、削除しました。 ところが入門書をもう少し読み進めて見ると 「ユーザーのホームディレクトリ内は、削除されず残ります。」 と書いてありました。... ネット検索で調べてみたら userdel -r "ユーザー名" と、オプションを付けてするべきだったことが分りました。 一応このコマンドを試してみましたが、後の祭りみたいでした。... のこった、ユーザーのホームディレクトリ削除する方法を教えてください。 お願いします。

  • 困ってます Cygwin で ls が実行できません

    はじめまして、勉強のために Cygwin をダウンロードしました。 しかし、実行できるコマンドとできないコマンドがあって困っています。 とりあえず例をあげますと、cd, pwd は動いて、ls は動きません。 なぜか ls.exe だと動きます。(オプションもOK) 以下にその bash のコマンド実行画面をコピペします。ユーザ名だけ隠させていただきます。 bash-3.2$ pwd /cygdrive/c/usr/ユーザ名 bash-3.2$ ls ls: invalid option -- Try `ls --help' for more informati bash-3.2$ ls.exe kterm.exe work bash-3.2$ cd work/ bash-3.2$ pwd /cygdrive/c/usr/ユーザ名/work ------------------------------- Cygwin を C:\cygwin にダウンロード後にしたことは3つです。 1.Windows の 環境変数 に HOME : C:\usr\ユーザ名 と   Path : C:\cygwin\bin;C:\cygwin\usr\local\bin; を追加。 2.bash の作業ディレクトリを C:\usr\ユーザ名 に設定。 3.C:\usr\ユーザ名 に .bashrc などを設置。 といった所だと思います。覚えていないだけかもしれませんが。 以上、よろしくお願いします。