• ベストアンサー

紙マッチの火のつけ方

飲み屋さんとかにおいてある紙マッチの火をつけるとき、マッチを切り取らずに火を着ける方がいます。 その方法を解説しているサイトってありますか? また、知ってるから教えてやるよ!って方がいましたら伝授願いますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.2

こんにちは 私もよくやりました。 マッチ(紙)を茶色いこする部分にマッチの先がこすれるところで、折ります。 後は、こする茶色い部分に平行に、折ったマッチをスライドさせて、火を付けます。 すぐにこすった手を離しますが、マッチの外紙は手放さないでください。 ちょうど、マッチが垂直に立って、火がついた状態になりますので、たばこに火を付けます。 そして、火の消し方ですが、外紙のふたの部分を外側からマッチの方へ弾くと、火が消えます。

syoh_xxx
質問者

お礼

付け方より、消し方のほうが難しそうですね・・・。 がんばります! どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.3

こんにちは、No.2のarukamunです。 >付け方より、消し方のほうが難しそうですね・・・。 消すのはすごい簡単ですよ。 紙マッチを開いたときのふたになっている紙がありますよね。これを火のついているマッチの方へデコピンの要領ではじくだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.1

良くやりましたね。 根本がくっついている状態で半分に折り曲げます。 (火をつける部分のほうがちょっと長めの方が良いです) 火をつける部分の近くをこする部分におさえ横に スライドさせすぐに抑えている指を離します。 自然にマッチが90度ぐらい起き火がつきます。 少し練習すれば片手でできるようになると思います。 失敗すると火傷するので気をつけてください。 はじめは片手で本体を持ち、もう片方の手で 擦ってすぐに離すようにすれば良いと思います。 また、ちょっと角度をつけ細い部分を押すように する方が固いのでつきやすいと思います。

syoh_xxx
質問者

お礼

ありがとうございます! タバコに火を受ける時のしぐさって、かっこいい人はホントにかっこいいんですよね~。 ちょっと難しいですけど、がんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オイルマッチの火を消す

    オイルマッチはアウトドアで 割に使われているようなのでここでお聞きします。 最近オイルマッチを購入しました。 何とか火は点けれたものの、火の消し方がいまいち分らず 結局勝手に火が消えるまで日を眺めている破目に・・・。 おかげで芯をものすごく消耗してしまいました。 どうやって火を消すものなのでしょう? 教えてください。よろしくお願いします。

  • オイルマッチの火のつけ方

    オイルマッチを買ったのですが、全然火がつきません… どうすればちゃんと火がつきますか?? 上手いつけ方とかがあれば教えてください。

  • 靴底でマッチに火をつける方法

     よく外国映画などで、靴底でマッチをすって火をつけている仕草を見るのですが、  どのような形態の靴や靴底で、どうやればマッチに火をつけられるのでしょうか。  ご存知の方教えてください。

  • 紙マッチって何処で買えますか?

    紙マッチを50個ほどほしいのですが できるだけ早く できれば安く 手に入れるには 何処で買えば良いのでしょうか? (そもそも売ってる所がわかりません)

  • マッチ棒に手をかざすと…火は?

    マッチ棒に手をかざすと、 マッチの火はどうなるんでしたっけ? 弱くなります?強くなります? 風があるかないかによっても かわってくるんでしょうか。

  • マッチの付け方について・・・

    明日理科でマッチをつけます。 でも私は怖くてつけれません。 前の時間で怖くて火がついたまま投げてしました・・・。 火が怖くなくなる方法とマッチの上手な付け方を教えてください・・・ 大至急お願いします。

  • マッチのつけ方について

    こんにちは よく古い映画などでマッチをレンガや壁で擦れば火がつくのを見るのですが、あれのマネをするにはどうすればよいのでしょうか?なかなかいまのお店で売っている普通のマッチでは火がつかないのですが、何かつけ方のコツなどあるのでしょうか? くだらない質問ですみません。ただマッチのつけ方があまりにもカッコいいもので・・・どなたかアドバイスください!

  • マッチ一本火の用心を言って回るときの木製の道具

    昔々、マッチ一本火の用心!と言って歩いている人が、カンカン(擬音が違ってたらすみません^^;)と鳴らしていた、 木が二本の道具はなんという名前ですか? 思い出せなく・・・とても困っています。 どなたか教えてください!

  • マッチは押してつけるのか、引いてつけるのか

    マッチで火をつけるときは、押してつけるのですか。それとも引いてつけるのですか。

  • マッチ等を使わない日のおこしかた

    マッチ、ライター等を使わずに火をおこす方法を教えてください。 発表に使いたいので、みんながあっと驚くものをお願いします。

専門家に質問してみよう