• ベストアンサー

水産庁の国内向け説明責任について

水産庁の国内向け説明責任について 以前質問してよくわからなかった調査捕鯨に関しての質問です。 今回のシーシェパードの行為については全く認めませんが、 何故水産庁は調査捕鯨の正当性を広くアピールしないのでしょうか? 調査報告が何故か公に知る事が出来ません。 調査とは一体何なのか? 毎年調査する必要があるのか? 当該官庁の水産庁がその正当性を主張してくれなくては我々日本人 も弁護しようがありません。 皆さんはどう思われますか?

• kanden
  • お礼率96% (2239/2309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
回答No.3

太地でのイルカ漁の妨害事件もありました、アメリカの女優の売名行為でしたけどね、SSも売名のためにやっていますね。日本という国家をを馬鹿にしているとしか思えませんね。 なので、護衛艦を派遣すればいいと思います。 youtubeに出ているカナダのコーストガードやプロパガンダバスターなんかはいい動画ですね。 それに引き換えSSは、根性が腐っています。最近SSは、seasheperds japanというWEBページで日本語でアピールしていますね、だれか、seasheperds japanというブログ作って十分にいたぶってあげてほしいと思っています。

kanden
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ご指摘の動画はまだ見ていませんが探して見てみます。 あの髑髏マークの旗が一目瞭然で何が環境保護団体か と腹が立ちます。 それにあの高速船もお笑いです。 以前007の映画で似た様な船を観た気がするのですが。 勝手にぶつかってきて何遊んでいるんだ? フラストレーションが増しているのに当の水産庁が黙って いる事にも腹が立つ・・少し冷静になります。

その他の回答 (3)

• marife
回答No.4

水産庁はこの問題に対してかなり慎重に対応しています。 SSの活動に対しての現場での対処方法として「発見したら逃げる」を推奨している事からも明らかです。 日本の捕鯨船はレーダーにSSの船影が映ればすぐさま全速力で逃げてしまうので、SSは三億円も掛けて、高速ステルス船(レーダーに映らない)を導入した位です。 しかし、水産庁は「南極付近の海域では氷を割って進める捕鯨船にSSの船は追いつく事はない」として、対応を変えるつもりは無いようです。 つまり国内も含めこの問題に対しては、一省庁先導の形ではなく、あくまで日本政府の対処待ちの姿勢を崩さない方針のようです。 今回のアザラシ猟問題に対するカナダ及びカナダ漁業海洋省の対処とは、雲泥の差がありますね。

kanden
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私にとって調査船の逃げたり避けたりする姿勢に苛立ちを覚えるのです。 何故堂々と違法な邪魔者を排除しないのかと言う事です。 これは日本の政府の対応も同じです。 オーストラリアは捕鯨禁止を国際法廷に提訴すると言っています。 いっその事公の場で白黒つけて欲しいと思います。 そこで白、即ち調査捕鯨を支持する裁定が出たらドクロマーク(SSですが) を強硬な手段で排除すべきだと思います。

回答No.2

調査報告に関しては、詳しく公開されていますよ。 http://www.whaling.jp/ http://www.icrwhale.org/index.htm 確かに、水産庁が動くべきですね。 確かに、国会で取り上げる必要もあると思います。 しかし、問題は国際的な、世論誘導ですね。 ベトナム戦争の枯葉剤による汚染問題を捕鯨問題に摩り替えたらしいですからね。 そういう意味では、捕鯨反対派は、人間の命や地球環境よりも、利権(枯葉剤補償問題・牛肉販売)を最優先に考えていたといえますね。

kanden
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かにWEBでは公開されていました。 しかし水産庁に正義があると思っているのなら誰もが目にするメディアで主張すべき であると思います。 抗議するならもっと積極的にテレビや新聞などで広く国民に訴えるべきだと思うので す。 いっその事裁判して公にした方が良いと思います。 それと調査を目的とするなら何故日本近海で出来ないのだろうかとその疑問にも答える べきではないかとも思うのです。 SSの奴らが日本近海で勝手な事をしたらビシバシ取り締まるべきでしょうね。

• 5s6akz
回答No.1

調査報告は公に公開されてるんじゃないでしょうか、 うちの会社でそんな内容の本を 刷った覚えがあるので学術雑誌とか業界雑誌に 載ってるじゃないでしょうか? たまにラジオで正当性を主張してますけどね たしか毎年調査する必要性にラジオで 調査に必要なクジラを一度に捕ると悪影響がでるため 複数年に分けて捕っているようなことを言ってましたね。 ついでに捕鯨に関してはクジラが全滅云々ではなく 海外で政治的に利用されてるだけだと語ってましたね。 アメリカではクジラが絶滅するとかいいながら 国の機関の報告書には絶滅の可能性がない位の数が載っていて 日本がそれを矛盾してると抗議したらその報告書が 削除された話は有名ですけどね 自分としてはマグロもクジラも絶滅しないように 管理しながら捕ってるなら問題ないと思います。 マグロもクジラも禁止とか言うのが意味わからん

kanden
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ラジオでも公開されているとは知りませんでした。 私も絶滅するとか言う情報は信じられません。 水産庁にもスポークスマンがいるのでしょうから誰もが目にするテレビや 新聞で堂々と主張やSSへの非難をするべきだと思います。 回答者様の述べた情報を把握している一般国民はそれほど多くないと思います。 確かに何か政治色を感じますね。だから公に声を発しないのでしょうか?