• 締切済み

調査捕鯨に関して、質問いたします。

調査捕鯨に関して、質問いたします。 欧州に10年以上住んでいましたが、捕鯨について現地の人と議論することが 多くありました。 捕鯨に対して賛成、反対は別にして、欧州の人からよく 調査捕鯨の結果に関して質問されることがあります。 質問を下記記載いたします。 1.日本では調査捕鯨をしていることは殆どの国民は知っているが、 国民は調査捕鯨の結果をどのように知らされているか? 2.日本国内でその調査結果がどのように役立ているか? 3.海外、特に捕鯨に反対をしている国(豪州等)に対して日本の調査捕鯨結果を どのように知らせているか? どなたか知っている人がいたら教えてください。

みんなの回答

  • scottcr1
  • ベストアンサー率48% (168/346)
回答No.3

自分も気になったので、調査捕鯨 結果で検索したら、ここにたどりつきました。 で、このようなページも見つけました。 第二期南極海鯨類捕獲調査(JARPAII) -2008/09年(第四次)調査航海の調査結果について-http://www.icrwhale.org/090413ReleaseJp.htm これが、広報に当たるかどうか、わかりませんが、公開はされているということになると思います。 (プレスリリースなんで、広報活動の一環なんですかね。あとは、マスコミまかせってことで) 2.3.はわかりませんが、調査結果を英文にしてホームページに公開するくらいはすべきだと思います。 FAQもあるので、これでわからない疑問点は、直接ICRに聞いてみるのもいいかも知れません。 ICRへのご意見でメールアドレスも公開されています。。

jagdfeldring70
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりプレスリリースだけでは 不十分ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#110649
noname#110649
回答No.2

1.調査捕鯨の実施は必要に応じて広報しているが、結果はほとんど広報されない。 2.一部有識者が生態研究と鯨個体数変化の予想に使う。 3.捕鯨再開交渉と共に、個体数調査結果と個体数予測を。 こんなところでは?

jagdfeldring70
質問者

お礼

ありがとうございました。 海外、特に欧州では調査結果は広報されていないのが実情です。 もっと広報活動が必要ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#222486
noname#222486
回答No.1

勇魚通信として知らされています、『勇魚』は日本捕鯨協会が年に2度、定期的に発行している広報誌です。 詳しくはこちらで http://www.whaling.jp/

jagdfeldring70
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ捕鯨をするの?

    私個人の意見としては捕鯨反対でも賛成でもないのですが、 なぜ日本は捕鯨をやめられないのでしょうか? 私(35)は生まれてこの方鯨を食べた事がありません。 また、鯨の製品を持った事もありません。 私の周りにもそのような人が多いように感じます。(年代的なものも関係するのでしょうか?) いわゆる金持ちだけが必要とする「贅沢品」のように感じています。 明日、日本中から鯨の製品や食品が無くなった所で、私の生活は一切変わる事がありませんし困りません。 そういう困らない人が多い(と思う)のに、なぜ日本はそこまでして捕鯨しなければならないのでしょうか? 捕鯨をする理由を「調査」というのも何か屁理屈なようで・・・ あ、断っておきますが、シーシェパードのようなテロ行為や日本バッシング等は許せません。あいつらはただの海賊です。 ただ、その事とは別にしてなぜ捕鯨が必要なのか、絶対的な理由が知りたくて・・・ 何か利権とかあるのでしょうか? 必要とする人が少なければやめればいいのに・・・と思う反面、 「お前らそこまで言うか?」というくらい、日本と外国の意識の温度差が大きいようにも感じ、質問した次第です。 皆さんはどう思われますか? 1)捕鯨反対or賛成 2)その理由 3)年齢 をお聞かせ下さい。

  • 日本は捕鯨調査で何を調べているのですか?

    日本は捕鯨調査で何を調べているのですか? 食用にする漁を調査捕鯨という名目で言っているだけなのでしょうか? 世界からは日本人が年間100-300頭のクジラを解剖して何を調査しているのか知りたがっています。日本は調査捕鯨の検証結果をを世界に発信していけば、日本が代表して世界の鯨の生態などを追跡しても良いと思いますが、本当に年間100-300頭も調査で必要なのでしょうか?調査捕鯨は名目だけで鯨料理店に鯨肉を卸すためだけに名称を誤魔化して漁をしているとしたら日本は世界を欺く詐欺師です。 日本は調査捕鯨で何を調査しているのですか? 毎日1頭ずつ捕獲して調査する必要がどこにありますか? 食用の食べるための漁を調査捕鯨と言っているなら日本人は世界から軽蔑されて当然です。真実はどうなんですか?日本人として自信を持って世界に反論出来るように本当のことを教えてください。

  • 捕鯨について教えてください!!!!

    今、私はクジラ(捕鯨問題)にとても興味を持っています。しかし、わからないことが多すぎて困っています。それは、現在、捕鯨に反対している国々もかつては大々的に捕鯨を行っていたそうです。 そこで、それらの国々が反捕鯨となった歴史的経緯、捕鯨に反対する理由が知りたいのです。  また、日本は、調査捕鯨を実施してその結果をもとにIWCに商業捕鯨の再開を主張していますがその論拠を教えてください。 どちらか一つでも分かる方がいましたら、どうか教えてください。

  • 捕鯨について

    こんにちは。初めまして。 捕鯨をするにあたってそれぞれ捕鯨に賛成や反対している団体がありますよね。 仮に日本政府を賛成、ピースボートを反対、そしてどのような団体があるのか知りませんが、 中立の立場にいる団体があるとすると彼らの捕鯨に対する言い分はどのようなものが考えられるでしょうか。 あなたが作ったアイデアでもいいので是非教えてください。補足など要求していただければすぐいたしますので。

  • 捕鯨問題についておしえてください!!

    今、私は捕鯨問題について勉強しています。そこで分からないことがあります。 1. 現在、捕鯨に反対している国々も、かつては捕鯨を大々的に行っていたようです。そこで、それらの国々が、反捕鯨となった歴史的経緯を教えてください。また、反捕鯨国が、捕鯨に反対する理由をできれば詳しく教えてください。 2. また、日本は調査捕鯨を実施しており、その調査結果をもとに、IWCに商業捕鯨の再開を主張しているらしいのですが、その論拠を教えてください。 どちらか一つでも分かる方、お願いいたします。

  • わたしは反反捕鯨側ですが、調査結果が手に入らないことに非常に疑問を持ち

    わたしは反反捕鯨側ですが、調査結果が手に入らないことに非常に疑問を持ちます。あるブログで言われた以下のサイトに行ってみましたがそこにも載ってませんでした。載っていたのは、「その調査結果がIWCに非常に重宝されている」という、単なる主観的意見のみです。なぜ誰も調査結果について話あわないのでしょう?政府がまたはIWCが隠す理由はあるのですか? そのサイト:http://www.whaling.jp/taiou.html ネットでみる議論は「反捕鯨」か「反反捕鯨」オンリーで、誰も、「じゃあ、結果は?」とか「その結果がどのように有効に使われているの?」といったことが話題にもなっていないように感じます。 当方、海外在住14年目にして英語と日本語が同じくらいできます。なので反捕鯨についの情報は英語でも嫌というほど目にしており、欧米反捕鯨者のいうアホな感情的意見も日本人の超ナショナリズム的なアホな意見にも両方接して双方をよく知っていると認識しています。 でも誰も調査結果については話題にもしません。そこが一番重要なのに?です。 このなんでもGoogleで検索できる時代なのに?です。 おかしくありませんか??

  • 調査捕鯨は必要か

    調査捕鯨は必要か 調査捕鯨は商業捕鯨再開を前提とした活動ですが、現在の日本では鯨肉は大量に余っていて鯨研は政府系会社をわざわざ作って自衛隊や学校給食に大幅値引きをして販売しています。 過去に商業捕鯨をしていた大手水産会社3社も「商業捕鯨を(認可が下りるとしても)再開するつもりはない」と正式に表明しています。(中小の水産会社が参入するためには莫大な資金と政府の補助が必要となる) 調査捕鯨を日本に認可しているIWCも、意見がほぼ半分に割れて膠着状態が長年続き実質機能していない状態です。 必要無い鯨肉の販路を国の税金で開く必要があるのでしょうか? 現在の状態は、政府が鯨肉を税金を使ってセールス活動しているように見えます。 商業捕鯨国内再開は絶望的なので調査捕鯨が続くことが望ましいなどという捕鯨関係者もいるほどです。 調査捕鯨は政府の天下り先確保手段のように感じます。 率直な意見をお願いします。

  • 捕鯨問題

    捕鯨問題についてのレポートで<反捕鯨国と捕鯨国の比較文化>というのがあるのですが何を比較すればいいか分かりません。というのも反捕鯨国の反対理由が、鯨はかわいいだとか、頭いいから殺しちゃだめとか、日本の調査の結果鯨は増えてるとのことだが自分で調査したわけでもなく鯨は絶滅の危機だとか・・・・とにかく彼らがめちゃくちゃなのは分かったが比較文化に持っていけるネタが見つからない。 なんか思いつきませんか?

  • 調査捕鯨は必要なことですか?

    毎年、シーシェパードと日本の調査捕鯨についてのニュースがあります。 私自身、小学一年の時の給食のメニューに、鯨の煮付けや鯨の唐揚げを食べましたが、正直おいしくなかった。 両親は、もう一度鯨の肉が食べたいと言っているけど、そんなに食べたい食品なのか理解できない。 両親と同じ世代の人達も同じこと言ってたし、鯨は日本の食文化だと学校でも習ったけど、シーシェパードと言う過激な環境保護団体に、何度邪魔されても、調査捕鯨は続けるのか理解出来ない。 シーシェパードの団体も、なんか調査捕鯨のことよりも、日本と言う国に対してバカにしているような気がするけど。 日本は、なぜ鯨にこだわるのか、シーシェパードは日本の調査捕鯨に、敵意剥き出しにするのか教えて下さい。 日本も、アメリカと同じぐらい世界中の人に、嫌われているか? もしくは、バカにされている?

  • 日本の捕鯨について

    あなたは日本の捕鯨に賛成ですか、反対ですか?理由も教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 購入したばかりの【MFC-J6999CDW】プリンターで、ブラックの印刷時に縦の白い筋が入ってしまいます。
  • Windowsを使用し、無線LANで接続しています。関連するソフトはありません。電話回線はひかり回線です。
  • 購入したばかりのプリンターで印刷時に縦の白い筋が入るトラブルが発生しています。使用している環境はWindowsで、無線LANで接続しており、関連するソフトはありません。電話回線はひかり回線です。
回答を見る