• ベストアンサー

眠気覚まし

今年私は大学受験生なのですが、 どうしても学校から帰ってきたら眠くなって 寝てしまいます、または勉強に身が入りません。 何かよい眠気覚まし方はないでしょうか? コーヒー飲んでも効果はほとんどゼロに近いです。 よろしくお願いします。 それと昔、キンカンのようなものがありましたの 知りませんか?眠気覚ましをするもので、しかし 目の下や唇の上に付けるのは危険!みたいな・・・ たしかスティック状だった気が・・・ どなたか製品名しってたらこちらもよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

douteisoさん、こんばんは。 10数年前にスティック状のその商品を使ったことがあります。申し訳ございませんが、商品名は覚えておりません。使用した感想は目の周りに塗るのですが、目にしみる感じだけであまり効果がありませんでした。私が睡魔を克服した方法を紹介させていただきます。 ・眠くなったらミント系のガムをかむ ・時間を決めて寝る(ただ最初は起きれません) ・汗をかくくらいの風呂に入るか、水シャワーを浴びる ・歌を歌う(近所迷惑にならなければ) あごを動かすと脳の神経が活発になるのでこのなかでは良いかも知れません。 眠い時に勉強しても効率的とは言えませんので本当ならば寝るのが一番ですが、そうも言ってられない状況でご質問されていることと察します。 受験勉強頑張ってください。

douteiso
質問者

お礼

・眠くなったらミント系のガムをかむ これは低コストで、すぐ実践できそうですね。 あごを動かすと脳の神経が活発になるというのは初めて 知りました。ありが当座いました^^

その他の回答 (7)

noname#6259
noname#6259
回答No.8

私も高校時代、毎日眠かったことを覚えています。 さて、眠くなるというのは体のリズムで起こります。 毎日、どのような生活をしていますか? 一日三回、ごはんを食べていますか? 外で太陽の光を浴びていますか? 朝型・夜型、人それぞれだと思いますが、自分の集中できる時間を作る為にも、生活のリズムを整えてください。 *太陽の光は人を起こす効果があるそうです。

• y-mic
回答No.7

フリスク(清涼菓子です/わかりますよね^^)を2、3粒舌の上にずーっとのせておくと辛すぎて痛くなってきて目が覚めます。 ガムを噛むなら明治のキシリッシュというガムで銀色に黒字のパッケージのものがあるのですが、あれはかなり辛いので効くかも知れません。 本当は少しだけ寝てパッと起きられたら一番いいと思うのですが・・・実行するのはかなり難しいですよね。

• thanksok
回答No.6

それは「スリ-プノン」です。メンソレータム薬用リップとよく似ていてスティック状です。私も20年前良くこれをつけて勉強しましたが刺激が強すぎてかえって目が痛くなりました。眠くなったら寝る!そして朝4時ごろおきてすっきりしてから勉強した方が絶対能率は上がります。

• kawakawa
回答No.5

私のお勧めは… オールP(ストロング) エスタロン・モカ ですネ。 結構効き目があると思いますヨ。 以上kawakawaでした

douteiso
質問者

お礼

何気にドリンク系って値段高いですよね? 毎日飲んでたらすごいことになりそう・・・ う~ん。でも貴重なご意見ありがとうございました^^

• DMIM
回答No.3

スティック状のものって、たしか「メンソレータム」なのではないでしょうか? それと方法のことですが眠気を抑えるのではなくて、少し(10分以内)眠ってすぐ起きれるように訓練(?)すれば良いかも、と思います。

douteiso
質問者

お礼

10分以内)眠ってすぐ起きれるように訓練 するのはむずかしそう(汗 でもできたら便利かも^^

回答No.2

こんにちは。 その商品ではないのですが、 コンビニ(ローソン)に小さいドリンク剤で、 眠眠打破(みんみんだは)って言うのがあるん ですけど・・1度試されてみてはどうでしょうか? ただ、濃い珈琲が好きな方は効果が薄いかも? 知れません。お役にたてると良いのですが。

douteiso
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度勝手試してみますね。貴重なご意見感謝です

noname#223444
noname#223444
回答No.1

キンカンに似てるものといえば、ムヒとか、アンメルツヨコヨコでしょうか? そういうのだと思います。 ただ目に入ると痛いですよ?

douteiso
質問者

お礼

ちょっと違いますかね。表現が下手で 申し訳ないです。 もっとおもちゃ感覚だった気がします。