• ベストアンサー

眠気覚まし。でもカフェインが効かない

中3です。受験勉強で時々徹夜します。 しかし勉強していると睡魔が襲ってきてしまいます。 勉強は続けることはできるのですが、集中できないせいか、記憶力が低下して覚えることができません。 そこでカフェインの錠剤やブラックのコーヒー、チョコレート等カフェインの入った物で眠気を晴らそうと思うのですが、 どうやら体がカフェインに慣れてしまったようで(ブラック多い時は一日に5杯ぐらい飲みます)まったくききません。 仮眠を取ろうとするとそのまま朝まで寝てしまってまったくだめです。 眠気を晴らす方法、自分はこうやって晴らしていた等教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108639
noname#108639
回答No.3

カフェインを摂ると、眠気は覚めると聞きますけど・・・自分の場合はコーヒーなんか飲んでも眠いですよ(笑) 徹夜で頑張るのもいいですけど、やはり明け方の勉強法にしてはどうでしょうか? 私の場合は、高校入試は推薦で通りましたけれども、 高校の定期テストの時なんかは、本当に朝型の勉強になってましたね。 前日なんかは本当にポイントだけ押さえて、次の日(というか深夜の2~3時頃)早くに起きて猛勉強してました。 中学の時は実際のところ成績は悪かったのですが、高校に入ってからは成績が上がりました。 優等生・・・とまではいかないものの、中学時代に比べたらかなり良かったです。 脳が活性化するまでは、起きてからしばらく経たないとダメなので、無理して徹夜するよりは良いと思います。 試験日などは、眠気があってはいけませんからね。勉強よりも睡眠が大事な時だってあります。 大変な時期だと思いますが、頑張ってください。

takatka
質問者

お礼

明け方の勉強ですね。 夜中すっきりと起きれるかどうかわかりませんが、やってみたいと思います。 詳しく回答していただきありがとうございました。 頑張ります。

その他の回答 (2)

• cubetaro
回答No.2

オススメは「冷えピタ」です(おでこに貼るヤツ)。  冷蔵庫で冷やしておくと、効果倍増です。  シャワーを浴びるのもオススメです。  他には、サービスエリアなどで売っているブラックブラックのタブレット版とかも良いですヨ。  -----------  でも、一番は、睡眠です(徹夜だと能率があがらないので)。  朝まで寝て起きたら勉強。眠くなったら寝て起きたら勉強…という風にした方が、結果的には良いかもです。

takatka
質問者

お礼

やはり睡眠がよいのですね。 冷えピタもやってみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#72955
noname#72955
回答No.1

受験勉強!ご苦労様! 我が家の娘・息子も睡魔に勝てず苦労していました。 夜~夜中の勉強から明け方の勉強に切り替えて楽に勉強が出来る集中出来て乗りきりました。 又夜中に勉強していた時より明け方に勉強しだしてからの方が成績が良くなりました。 夜中無理に起きてると頭の回転も悪くなりますし 成長の妨げにもなります。 この際切り替えてみては如何でしょうか? おすすめ出来ませんがカフェインと刺激の強い食品を一緒に食べると効果二倍になるそうです。 受験勉強!頑張ってくださいね!

takatka
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 朝方の勉強ですか。。。 夜中、起きれるかどうかわかりませんがやってみたいと思います。 ありがとうございました。