• ベストアンサー

眠気覚まし。でもカフェインが効かない

中3です。受験勉強で時々徹夜します。 しかし勉強していると睡魔が襲ってきてしまいます。 勉強は続けることはできるのですが、集中できないせいか、記憶力が低下して覚えることができません。 そこでカフェインの錠剤やブラックのコーヒー、チョコレート等カフェインの入った物で眠気を晴らそうと思うのですが、 どうやら体がカフェインに慣れてしまったようで(ブラック多い時は一日に5杯ぐらい飲みます)まったくききません。 仮眠を取ろうとするとそのまま朝まで寝てしまってまったくだめです。 眠気を晴らす方法、自分はこうやって晴らしていた等教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108639
noname#108639
回答No.3

カフェインを摂ると、眠気は覚めると聞きますけど・・・自分の場合はコーヒーなんか飲んでも眠いですよ(笑) 徹夜で頑張るのもいいですけど、やはり明け方の勉強法にしてはどうでしょうか? 私の場合は、高校入試は推薦で通りましたけれども、 高校の定期テストの時なんかは、本当に朝型の勉強になってましたね。 前日なんかは本当にポイントだけ押さえて、次の日(というか深夜の2~3時頃)早くに起きて猛勉強してました。 中学の時は実際のところ成績は悪かったのですが、高校に入ってからは成績が上がりました。 優等生・・・とまではいかないものの、中学時代に比べたらかなり良かったです。 脳が活性化するまでは、起きてからしばらく経たないとダメなので、無理して徹夜するよりは良いと思います。 試験日などは、眠気があってはいけませんからね。勉強よりも睡眠が大事な時だってあります。 大変な時期だと思いますが、頑張ってください。

takatka
質問者

お礼

明け方の勉強ですね。 夜中すっきりと起きれるかどうかわかりませんが、やってみたいと思います。 詳しく回答していただきありがとうございました。 頑張ります。

その他の回答 (2)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 オススメは「冷えピタ」です(おでこに貼るヤツ)。  冷蔵庫で冷やしておくと、効果倍増です。  シャワーを浴びるのもオススメです。  他には、サービスエリアなどで売っているブラックブラックのタブレット版とかも良いですヨ。  -----------  でも、一番は、睡眠です(徹夜だと能率があがらないので)。  朝まで寝て起きたら勉強。眠くなったら寝て起きたら勉強…という風にした方が、結果的には良いかもです。

takatka
質問者

お礼

やはり睡眠がよいのですね。 冷えピタもやってみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#72955
noname#72955
回答No.1

受験勉強!ご苦労様! 我が家の娘・息子も睡魔に勝てず苦労していました。 夜~夜中の勉強から明け方の勉強に切り替えて楽に勉強が出来る集中出来て乗りきりました。 又夜中に勉強していた時より明け方に勉強しだしてからの方が成績が良くなりました。 夜中無理に起きてると頭の回転も悪くなりますし 成長の妨げにもなります。 この際切り替えてみては如何でしょうか? おすすめ出来ませんがカフェインと刺激の強い食品を一緒に食べると効果二倍になるそうです。 受験勉強!頑張ってくださいね!

takatka
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 朝方の勉強ですか。。。 夜中、起きれるかどうかわかりませんがやってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 眠気覚まし

    今受験中で試験があるたびに昼過ぎは眠気防止に コーヒーを飲むようにしています。 でもどうもカフェインが過剰に効きすぎる体質のようで 飲んだらひどい頭痛や精神的に不安定 (試験の最中イライラがとまらなくなって倒れたりしました)になったりするのでよくないみたいです。 でもどうしても昼過ぎは眠くなるので なにかねむけざましが必要なのですが・・・ 何かいい食べ物・飲み物はありませんか?? ちなみにカフェインの錠剤は同じような症状が出るので無理なのですが。 ココアやチョコレートなどでもきくのでしょうか? 明後日も試験なのでとても困ってます。 回答宜しくお願いします!

  • カフェイン断ち、異様な眠気について

    11/27からカフェイン断ちをしています。今日で12日目です。 1年くらいカフェインをやめていたのですが、2か月ほどまえにケーキを食べてそのときに1杯だけと思ってコーヒーを飲んでしまい、それから毎日飲んでいました。1日3杯は飲んでいました。500mlのカップなので、飲みすぎていたと思います。あとチョコもよく食べていました。 12日前にこれじゃまたカフェイン依存になると思い、カフェイン断ちをスタートしたんです。 カフェインをとっていた期間が1か月半だったので、すぐカフェインは抜けるだろうと甘く見ていました。想像以上の頭痛と眠気でつらいです。 今もすごい眠気と戦っています。 頭痛は耐えられるのですが、この異様な眠気が本当つらいです。 眠気の覚まし方ってありますか? 外に出て冷たい空気を吸ったり、歩いたりしているのですが、仕事を始めるとまたすごい眠気で仕事になりません。

  • 眠気をカフェインで

    毎日ほぼ、4時間程度の睡眠しか取れない日々です。 もちろん睡眠には即入れるし無呼吸症候群などもないです それなりに朝は起きれるのですが仕事中に眠気が襲います 急に意識が朦朧となり目が閉じていきます。 そして目を覚まそうとコーヒーを飲みますがまったく 効果がありません。※ガム、タブレット等 カラムーチョを食べても船をこぎだすくらい睡魔がきます 薬に頼ろうと思うのですがリスクなど御座いますか? 商品 カフェイン粒×100粒(1瓶・100回分) 1粒中の成分表示 ☆カフェイン高単位200mg (コーヒー4杯分に匹敵!) ☆カルシウム75mg 以上です。副作用を伴う成分などは入っておりません。安心してください。 一回に1粒飲むと約20分で、スッキリとした気分が甦ります。 1日に服用する量は3粒以内としてください。 カフェイン中毒もあるようですが大丈夫でしょうか? 自分の体質はこういった●●薬、など効かない体質です。 お酒を飲んでもまったく顔色かわりません。 そのた体質的な事もなく運動もします

  • 眠気覚ましに心臓止まっちゃうほど怖い話をして下さい

    平素お世話になっております。 今日も納期に追われ徹夜に至っている私です。 さて、本日九杯目のコーヒーもまったく効果がなく、猛烈な睡魔が襲ってきております。 こうなったら奥の手だと、日頃お世話になっている皆さまのお知恵を拝借したい次第です。 まんま、タイトルどおりです。 思わず眠気が吹き飛ぶようなこわーい話をしていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 眠気覚ましに良い方法、何かないですか?

    ただいま国家試験の勉強中です。 ブラックでエスプレッソを飲んでも、眠気スッキリ ブラック ブラック を舐めても眠気が覚めません。 眠気を覚ますのに 何か良い方法ないでしょうか? 少し仮眠する という回答以外で、何か良い方法があったら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 眠気覚ましには何がよいか

    最近、寝不足か熟睡しないのか、一日、眠くてしかたありません。 そのため、しゃんとするために、「インスタントコーヒー」を一日、6,7杯飲んでいます。 本来、コーヒーは好きではなく、以前は「緑茶」を飲んで目覚めるようにしていました。 薬局で「カフェインの薬」も買って持っていますが、薬はどうかと思い、最近は飲んでいません。 今のところ、胃を荒らすということもないのですが、疲れたときとか眠いときに、どうすれば一番目がさめて、仕事にがんばれるでしょうか? やはり、コーヒーが一番でしょうか? (ちなみに、コーヒーにノンカロリーの甘味料とインスタント粉乳を入れて飲んでいます。)

  • チョコレートに含まれるカフェイン

    病気のためカフェインを控えなくてはなりません。コーヒーは1日2杯くらいまでなら大丈夫なのですが、チョコレートに含まれるカフェインはコーヒーと比べるとどのくらいの量なのでしょうか。また、ホワイトチョコレートにもカフェインは含まれているのでしょうか?

  • 眠気覚まし

    仕事中など、ものすごく眠気に襲われるときはないですか? コーヒーが苦手な私は悪戦苦闘しています。 おやつにチョコを食べたり、足を動かしたり・・・・ 1日中パソコンに向かってじっとしているので ついつい夢の中にいってしまいそうになります。 仕事にも集中できないし、何か良い方法はないですか?

  • コーヒーって、本当に眠気覚めるんですか?

    今日は朝からブラックコーヒー3杯飲んでみましたが、眠気が覚めません。 カフェインって、本当に眠気覚ましになるんですか? 寝不足の時に、眠気をとる良い方法、何かないですか?

  • カフェインは一日何杯飲んでいい?

    カフェインは摂取しすぎると危険だと聞きました。 自分は睡眠時間が少ないときが多いので コーヒーを一杯飲んで眠気を抑えるのですが たまに一日二杯飲むときもあります。 一日何杯までなら飲んでいいのでしょうか? ご存知の方ご回答ください。

専門家に質問してみよう