• ベストアンサー

缶コーヒー以上に、または缶コーヒーと同じくらいに眠気覚ましの効果がある紅茶の銘柄を教えてください。

眠気を払える、倦怠感を払える紅茶を探しているのですが。 特に、カフェインが多く含まれている紅茶、または倦怠感を払うのに効果がある紅茶のメーカーと銘柄を教えてほしいのです。 缶コーヒー以上に、または缶コーヒーと同じくらいに眠気覚ましの効果がある紅茶の銘柄を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.3

自分で濃く出した、緑茶や紅茶を使うほうが効果が有ると思いますよ。 市販だと 私は緑茶のペットボトルのを1リットル飲んだら、シャッキリしました(名前は覚えていないけど、日本のコンビニで購入しました。色はかなり濃かった覚えがあります) 尚、他の国でのことですと、韓国では高速道路などで売っていると朝鮮人参入りのドリンクは不思議なことに休憩所から休憩所の間はバッチリと効果がありました。 (これは日本でも一本100円程度で売っている店が以前ありました) 米国だとトラックの多く止まっている店のコーヒーはさすがに効果があります。 どの場合でも同じなのですが、少量であまりにも濃縮されているのだと、かなり胃腸に負担をかけるようなので、少々薄めを時間をかけて飲んだほうが体調もよいです。 私はいろいろ混ぜてそのときの目的にあわせて作って毎日1リットル以上は飲んでいます。 成分は分かりませんが、紅茶の場合は、水出しで12時間かけて作るのが眠気覚ましには効果が有る気がします。 

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 紅茶というのは市販されてる飲料のほうでしょうか? 市販されてる紅茶飲料は午後の紅茶のブラックティがいちばん濃いような気がします。 でも私はまだ物足りなく、家で茶葉から濃い目に作って飲んでます。 濃いというより渋いというかんじで、舌やノドがバリバリしたかんじになります。

• debaress
回答No.1

紅茶や日本茶にはもともと(普通の)コーヒーの1.5~1.7倍位のカフェインが含まれていたはずなので特にどの茶葉が多いとか気にせんでも同様の効果があるのでは? てゆか、人類は何世代にもわたって(お国柄によってお茶やコーヒー等の違いはあるが)カフェインを摂取し続けているのでほぼ完全な耐性が出来ているんで缶コーヒーの CMで謳われているような効果はあまり期待できない物と思いますが。 もし効果があるとすればカフェインによる隔世効果ってゆうよりも これからやるぞ!!ってゆう己自身の気合によるものだと私は考えておりますが。 しいてあげるならアールグレイなどのフレーバーティーがいいんじゃないかと…。香りもキツめですしね。