• ベストアンサー

キーボードのグリッサンドのやり方

バンドでキーボードをやっています。 ピアノではなくエレクトーンを習っています。 キーボードをやっていて 高い音から低い音へピューっとやるグリッサンド(?)が 上手くできなくて、手にマメができました。 私は右手の人差し指の親指側の側面でやっています。 マメができたのは第一関節側面あたりです。 正しいやり方ならマメはできないと思うのですが、 本当はどこの部分でやるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkds
回答No.1

これといって正しい方法はないと思います。 某エレクトーンプレイヤーの方は、親指一本で華麗にグリッサンドするし、 ハモンドオルガンなんか、手のひら全体、あるいは手首付近を使って豪快にグリッサンドすることもあるし。 僕はツメがある方の指(? 手の甲?)を使って撫でるようにすることが多いです。あとはそのときの気分や、曲によって変えます。 痛くならないようにグリッサンドするには、 イメージとして鍵盤を撫でるようにすると良いかと思います。 鍵盤に対して垂直に押さえてスライドすると、まだ押さえいない鍵盤に引っかかって痛い思いをするので、 スライドしようとする方向へ指や手の平を少し寝かせてあげることで、スムーズにグリッサンドすることが出来ると思います。