• ベストアンサー

アコースティックギターの初心者なんですけど。

こんにちは。 アコースティックギターを弾き始めました。 ちょっと、わかりにくい質問になるかもしれませんが、 お許し下さい コードFのことなのですが、 弾きづらいです。 バレーはできるようになったのですが、 左手の人差し指のやや左側面を使うきらいがあります。(手の平を自分に向けたときの左側面。親指に近い側) Fを弾こうと思うと、ほかの指の関係で、人差し指のもっと正面か、右側面側を使うことになります。 そうすると、人差し指の2個ある関節のうち、下のほうの関節が浮き気味になり、 第2弦と第3弦がうまく抑えられなくなります。 よい、練習法などありましたら、教えてください。 あるいは、指の柔軟体操など、お勧めがありましたら、 おしえてください。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1976
noname#1976
回答No.4

UmenoMiyakoさん、ギターを演奏する人だったら誰もが経験することですよ。安心して下さい。 >左手の人差し指のやや左側面を使うきらいがあります。 いいえ、それこそ「こつ」のひとつなんですよ。UmenoMiyakoさんは無意識に楽な方法で押さえてるってことです。もう一言言えば、人差し指は左から薬指と小指は右から、中指は真ん中から、Fのコード全体をくるむように押さえると安定します。 あとは初めのうちは無駄な力が指に入っているのと慣れていないので疲れるのです。それに指もまだ柔らかいですから。 人差し指のバレーは必ずしも全ての弦をきちっと押さえなければいけないわけではありません。Fの場合、3、4、5弦は他の指が押さえているので、人差し指は1、2、6弦の3弦をきちっと押さえていればいいのです。ですから人差し指をちょっと丸め気味に曲げて真ん中当たりをちょっと浮かすと楽に押さえられるようになります。 いろいろと工夫して毎日練習すれば、そんなに時間もかかれずに楽に抑えられるようになりますし、だたコードの押さえ方だけを練習するのではなく、好きな曲を弾きながら楽しく練習した方が長続きします。 素晴らしいギタリストになって下さい。 健闘を祈ります。

UmenoMiyako
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 ちょっとずつイメージはわいてきました。 5フレットで同じことをやってAは弾けるようになりました。 Fは、まだ2弦目がうまく音がでません。 あと一歩?

その他の回答 (6)

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.7

練習するとき、どういう姿勢で弾いているかも、押さえやすさに影響すると思います。 床に座って弾く、椅子に腰掛けて弾くのと、ストラップをつけて立って弾くのとでは、違いがあります。 立って弾くとき、ギターのヘッドを顔のほうに近づけるとローコードのバレーはし易くなりますよ。少なくとも、手首が楽で、力が入れ易くなります。「くず」の「アニキ」さんのような持ち方をするとけっこう楽かもしれません。 上達するには、毎日欠かさずに(30分でもいいので)ギターを弾くことです。1日に何時間も弾いているからウマクなるってもんでもないですしね。指が疲れているのに続けると腱鞘炎になります(経験者)。 Aが5フレットで押さえられるなら、1フレットづつ下げて行く方法もあります。 ひとつのコードだけ延々と練習するよりは、やはり1曲をはじめから最後まで通して練習してください。コードが完璧に押さえられても、コードチェンジがスムーズにいかないと上手には聞こえませんのでね。 習うより慣れろ!ですよ。がんばって下さいね。 自称「エレキもアコギもプロ並」のamukunでした(笑)。

UmenoMiyako
質問者

お礼

ありがとうございます・ がんばります。

  • aguitar
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.6

何かと問題はありますが、弦の種類を変えるとやりやすくなるはずです。 俺の知り合いの初心者は、押さえやすいといって感動してました。 多分、UmenoMiyakoさんのギターに張ってあるのは、「ライトゲージ」という種類の弦だと思います。 ゲージとは弦の太さで、弦が太いほど強く張ることになり、押さえにくく(力がより要る)なります。 ゲージには大きく分けて4種類があり、軽いほうからエキストラライト、ライト、メディアム、ハードといいます。(ハードを使用する人はあまりいないけど) 細ければ、初心者には押さえやすいですが、だからと言っていいことばかりではありません。(ビビり、音程の乱れが大きくなるなど。路上には、どちらかといえば不向きかも...) が、まぁ大丈夫です。 弦の銘柄によっては、ライトしかないかもしれません。(特に安い弦) 安くてお勧めなのはアーニーボール(メーカー。袋に大きな鷲が描かれている)or ダダリオ(D'darioと書く。世界一有名だが地味なパッケージ...)ですかね。 500~700円です。これ以上の店は高いですよ!安いとこを探しましょう。 まぁしかし、一番確かなのは、弾いてりゃうまくなるってことですね。

UmenoMiyako
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 ちょっとずつイメージはわいてきました。 5フレットで同じことをやってAは弾けるようになりました。 Fは、まだ2弦目がうまく音がでません。 あと一歩?

noname#225520
noname#225520
回答No.5

 バレーコードのF、大変ですよね。わたしも25年前を思い出しました。さて、コツは皆さんおっしゃるとおりです。最初は力が入りすぎて、人差し指が手の甲側に反ってしまうのでしょうね。そうすると余計音が出づらくなります。人差し指を軽く内側に丸める感じで押さえると力も要らなくなります。それより、強引に押さえ続けていると腱鞘炎になってしまうこともあります。友人のプロのギタリストがこれにかかり、仕事を休まざるを得なくなったりしたことがあります。くたびれたら休みましょう。  弦のゲージはどれくらいでしょうか?最初のうちは決してヘビーゲージなどは使わず、コンパウンドやライトゲージの弦がいいでしょう。それから、買ったばかりのギターは弦高も高いものがほとんどです。楽器屋さんにお願いしてナットの高さを下げて貰うと驚くほど弾きやすくなると思います。本当に弾きにくいギターを無理して弾いている人が多いと思います。工賃もそれほどではないですから楽器屋さんに相談してみてはどうでしょう。がんばってくださいね。

UmenoMiyako
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 ちょっとずつイメージはわいてきました。 5フレットで同じことをやってAは弾けるようになりました。 Fは、まだ2弦目がうまく音がでません。 あと一歩?

  • hardy50
  • ベストアンサー率29% (221/746)
回答No.3

始めて間もないんですか? 2~30分弾いているとつりそうになりませんか? もしそうならしょうがないですよ。とりあえず弾く。あきらめずに弾く。 そうすることによって力の入れ具合が自然とわかってきます。 今は指先にくっきりと弦の跡が付き痛くなっているかもしれませんが、いつのまにか力まなくてもきれいな音が出るようになってきます。 コードを覚えると同時に、構成している音符(音階)を覚えていくと後々上達が早くなると思います。 久しぶりにおいらも練習しようっと がんばってください。 PS.有名になったらエピソードとしておいらのことをどこかで話してください。

UmenoMiyako
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 ちょっとずつイメージはわいてきました。 5フレットで同じことをやってAは弾けるようになりました。 Fは、まだ2弦目がうまく音がでません。 あと一歩?

  • APACHE
  • ベストアンサー率31% (39/123)
回答No.2

UmenoMiyakoさん、こんばんは。 >左手の人差し指のやや左側面を使うきらいがあります。 私もそうしています。 コードチェンジに対応しやすいですよね。 >そうすると、人差し指の2個ある関節のうち、下のほうの関節が浮き気味になり、 これは、握力不足ではないでしょうか?? 左手(左利きなら右手)の親指の「抑える力」をトレーニングしましょう。 エレキギターがもしあったなら、エレキでバレーのFを弾き倒しましょう。(^^) ないのであれば、バレーのAくらいでいいと思います。 経験上ギターを使わない手の筋トレは、プレーに影響しないような気がします。 がんばって!(でも、Fにこだわらなくてもいいよ)

UmenoMiyako
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 ちょっとずつイメージはわいてきました。 5フレットで同じことをやってAは弾けるようになりました。 Fは、まだ2弦目がうまく音がでません。 あと一歩?

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

中指、薬指、小指は弦を押さえているわけですから、人差し指全体に力を入れて伸ばしている必要はありませんね。 コツは、左手で体の方に引き、ギターのネックをむこうがわへ押すようにギターを構えることです。

UmenoMiyako
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 ちょっとずつイメージはわいてきました。 5フレットで同じことをやってAは弾けるようになりました。 Fは、まだ2弦目がうまく音がでません。 あと一歩?

関連するQ&A

  • バレーコードがうまくできない。

     FやBなどのコードは一応弾けるのですが、僕は指が細く人差し指の第2関節が出っ張っているのでギターの1弦から6弦を人差し指一本でバレーするとき4弦や5弦がうまく鳴りません。  フレットの近くでおさえる、人差し指の親指側でおさえるなどは出来てるとおもうのですが、どうしたらよいでしょうか??     またC♯→Fなどのバレーコードからバレーコードへのコードチェンジのコツも教えていただけるとうれしいです。

  • 1-6弦のバレーで3弦が押さえれない

    エレキギターを初めて1週間ほど経ちます。 現在コードを押さえる練習をしているんですが、 人差し指で1-6弦のバレーをするとき、どうしても3弦を上手く押さえることができません。(Fは押さえれます) もちろんフレットの側を人差し指の側面で押さえているつもりです。しかし、何度挑戦してもミュートされるばかりです。 何で押さえれないんだろうって考えてたんですが、 指の第2関節が太くなっていることが原因ではないかと思いました。第2関節が太く、そこから第1関節にかけて急激に 細くなっています。高低さが10円玉2枚分くらいの厚さも あります。この細くなっている部分に3弦がくるので 押さえることができないんだと思います。 人差し指で1-6弦をバレーした状態で、右手で人差し指を強く押してやっても上手くあたりませんでした。自分としては、物理的に無理なんじゃないかあきらめかけています。 何か克服する手段などあるんでしょうか?また、 この先ギターを続けていく上で、1-6弦をバレーするってことは多々あるんでしょうか? 乱文すいませんでした。

  • ギター バレーコードについて

    ギター暦は10ヶ月ほどです。 今、受験中のため忙しくてあまり弾けなくて、練習不足ってのもあります。 人差し指で全部の弦が弾けません!!! バレーコードの指使いで人差し指で弦を全部押さえると 1,2,5,6弦はちゃんと押さえれるんですけどどうしても 真ん中の3,4弦は音か出ません。(FとかBmなどの3,4弦を人差し指以外で押さえるとこは簡単にできます。 自分が考えてみるには人差し指の 下の方は指の側面が太いんですけど上の爪のした真ん中あたりが細いです。それが原因なのかなと思います。 人差し指だけで全弦弾ける様にするのはどうすればいいんでしょうか?

  • ギター速弾きの左手

    ギターを初めて3ヶ月ですが生意気にも速弾きに挑戦しております!! そこで質問なのですが、 速弾きの際、左手人差し指は第一関節か第二関節は常にネックに触れているように心がけているのですが ハイポジションで5弦あたりから速弾きで1弦まで上っていき、 1弦に到達した時には人差し指がどうしても弦を押さえている指先だけになり、第一、第二関節がネックから離れてしまうのですがコレでも良いのでしょうか? 左手人差し指の関節がネックに固定してあったほうが弾きやすいので 1弦を弾くときもネックに人差し指を触れていようとするのですが、 その場合左手全体がネックに対して斜めになりますよね? ロックスタイル(?)の持ち方だからこれでもいいのかとも思うのですが 明らかに遅れが生じてしまっています・・・。

  • 手指の痺れと痛み

    2週間前の午前中から突然に左手の親指に痺れを感じるようになりました。3日後には、人差し指にも痺れが現れ、親指から人差し指の手のひら側と水かき部分に痺れとピリピリ、ジンジンした痛みがあります。左の肘を伸ばすと左前腕の親指の延長沿いから親指、人差し指にかけてびりびりと痺れが走るようにあります。肘が悪いのでしょうか?どうしたらいいのか教えて下さい。

  • ギターで弦を押さえる手について

     こんにちは。つい2、3週間前にエレキギターを始めたばかりの初心者です。  弦を押さえる手について質問です。 私は弦を押さえるときどうしても手がズイっと前に出てきてしまうんです。 Cコードを押さえるときも、Fコードみたいに手の甲が前を向いてしまうような感じです。  本などを見ると、人差し指と親指の間の部分がギターの裏につき、親指はすこしネックの上からはみ出るようになっているのに、私が持つとそうはならなくて、親指がネックの後ろに完全に隠れてしまうんですね。 本のとおりに持ってみると、掌の指の付け根のところの肉が一弦についてしまったり、指が全然届かなくなってしまったりするんです。  手の甲が前に出ていると手がつりそうになるし、座ってるときはまだしも立つと左の肩をぐっと下げなければいけないので姿勢が悪くなります。  なんでうまくいかないのかわからないので、何かアドバイスがあればお願いします。 ちなみに指はわりと長いほうで、掌のお肉はそんなにないと思うんですが…。

  • アコースティックギターの指弾きについて

    ある曲を練習していている時に、親指と中指しかつかっていない事に気づきました。 指弾きは何かルールのようなものはないのでしょうか?(何弦はどの指で弾くなど) 人差し指や薬指も使おうとするとどうしてもミスしてしまいます。 アドバイスお願いします。

  • 大至急(;_;)

    数日まえから手のひらに異変があります。 1.手のひら全体が固くゴワゴワし始める 2.数本の指の腹に、皮の一枚下に水泡ができて、触ると若干凸凹する。  同時に水泡部分が痒い 3.水泡のかゆみが落ちつき始めると、手のひら側の節部分が極端に固くなった  右手3本(親指 人差し指 中指 第1関節及び第1関節から第2関節までの間)  左手2本(親指 人差し指 部位症状は上記と同様) 4.親指の内側側面、人差し指側面(鉛筆や箸を持つ際あたる部分)と指の腹の先端(爪との境目)  、硬くなった節辺りが白く皮が浮いた状態になる。皮が浮いた部分から剥けてくる。 剥けた部分の皮が薄いため、強く物を握ると少し痛いときもあります。 また、剥けた部分から新たに少しずつ剥がれてきている状態です。 病名がわかる方いませんでしょうか? 土曜日まで待って病院に行こうとおもうのですが、もっと早い方が良いのでしょうか・・(;_;) 皮膚の異常を経験したことがないので、とても心配です。また、一般の皮膚科でちゃんと 診断できるのかも心配なのですが・・・。

  • ギターのクロマティックトレーニング

    ギターのクロマティックトレーニングをしているのですが、 6弦1F~4Fが終わったら次は5弦1F~4F・・・ と弾くときに、隣の弦(例えば6弦を弾いていたら5弦)が 鳴りません。 たぶん、指が立ってないからだと思うのですが・・・ やはり、指を立てるのを意識したほうがいいでしょうか? ちなみに、立てるとなると 指が短いせいか親指がネックの真裏に来てしまいます。 しかもよく弾いているときくせで バレーコードをしたときの親指みたいに 真裏にきてしまいます。このクセは直したほうがいいでしょうか? それと出来れば小指のトレーニング方法など教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • アコギ初心者です…

    最近アコースティックギターの練習を始めました。教本を買って、いろいろしているんですが、構えていた通り、やっぱり難しいです。 ちょっとそこで壁に当たったり気になったりしたことがあったので、質問させてもらいました。 (1)僕はつめが長いほうで、爪の白い部分をできるだけ削っても手のひら側から見てちょっと見えたりします。 それで、弦を押さえているときに、指先より爪が指板に当たってしまってちゃんと弦を押さえられないことがあります。どうしたらよいのでしょうか? (2)薬指や小指、セーハしているときの人差し指以外の指ってとても動かしにくく思うんですが、なにか手の運動やトレーニングがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう