• ベストアンサー

私と妻と子どもたちは「扶養親族」になれるでしょうか。

私と妻と子どもたちは「扶養親族」になれるでしょうか。 昨年の私の所得は欠損が出ました。 妻は無収入です。 国民健康保険は、母が世帯主になっています。 住民票上も、母と私と妻子は同じ住所です。 さて、母の確定申告において 私と妻と子どもたちは「扶養親族」になれるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>私と妻と子どもたちは「扶養親族」になれるでしょうか… 正しくは「控除対象扶養者」ですね。 その要件は、 1. 「生計が一」であること。 2. 「合計所得」が 38万以下であること。 3. 他の者の控除対象扶養者や配偶者、また事業専従者になっていないこと。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm ご質問文を読む限り、「私の所得は欠損」の内容が不明確ですが、他の部分はいずれれの要件も満たしているように思われます。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

その他の回答 (1)

• symbell
回答No.1

扶養親族とは、その年の12月31日の現況で、次の四つの要件のすべてに当てはまる人です。 (1)配偶者以外の親族(6親等内の血族及び3親等内の姻族をいいます。)又は都道府県知事から養育を委託された児童(いわゆる里子)や市町村長から養護を委託された老人であること。 (2)納税者と生計を一にしていること。 (3)年間の合計所得金額が38万円以下であること。 (4)青色申告者の事業専従者としてその年を通じて一度も給与の支払を受けていないこと又は白色申告者の事業専従者でないこと。 たぶん(1)~(3)は問題ないでしょうが、(4)については質問からは不明です。奥さんがokarayarouさんの専従者として給料をもらっていないのであれば全員扶養親族となれると思います

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm