• 締切済み

扶養親族異動申告について

去年の年末に会社から扶養親族異動申告書が回ってきたのですが、扶養親族ゼロで提出しました。しかし色々調べると、同居している母が扶養親族に該当するらしいのです。父は2008年12月に亡くなっていて、自分は独身で正式に世帯主になってます。母の収入は老齢年金80万、遺族年金140万のみです。この場合老齢扶養親族として58万の控除を受けられるはずらしいのですが、確定申告すれば還付されるのでしょうか。また申告するときはどのような書類が必要ですか?よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>この場合老齢扶養親族として58万の控除を… 去年の大晦日現在で 70歳以上ですね。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm >確定申告すれば還付されるのでしょうか… 年末調整後の源泉徴収票で [給与所得控除後の金額] - [所得控除の額の合計額] - [58万] = [課税される所得] の計算結果から得られる [税率] http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm を利用して [課税される所得]×[税率] = (訂正後の)[所得税額] 源泉徴収票の [源泉徴収税額] と (訂正後の)[所得税額] との差が還付されます。 >また申告するときはどのような書類が必要ですか… ・年末調整後の源泉徴収票 ・判子 (三文判で可) ・銀行口座番号のメモ 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

yama1192
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

関連するQ&A

  • 年末調整の扶養親族について

    母70歳、遺族年金100万、老齢年金80万、計180万円の年金収入です。 母はこれまでは確定申告していました。 今年は、わたしの扶養に入れて年末調整で処理しようと思っているのです。 それで、不安なので何点か質問なのですが、 1.遺族年金は非課税扱いで、老齢年金100万は、公的年金等控除額を踏まえると所得金額38万以下なので扶養に入れるという認識で良いですよね? 2.母は今後、確定申告をしなくとも良いですか? 3.また、母は今まで確定申告し、わたし自身(小さな会社を経営をしています)も確定申告してきたのですが、税制上わたしの扶養に入れることで、今まで扶養に入れていなかった期間についても、扶養の扱いで還付を受けることは、可能なのでしょうか?

  • 控除対象扶養親族の異動と修正申告

    私の実母は現在82歳で、実父が亡くなる20年以上前から私と同居しています。 母これまで給与収入があったのですが、6年前に退職した以降は年金収入のみです。 私はサラリーマンですが、現在まで母を扶養親族として申告していませんでした。 母に年金収入を尋ねたところ、年間180万円強と聞いたからです。 しかし、最近遺族年金は収入に参入しないということを知りました。 早速母に尋ねると、遺族年金を差し引いた年金額は健康保険料を支払う前の金額で110万円であることがわかりました。 質問1 この場合、母の所得は0円になると思いますが、私の控除対象扶養親族に出来ますか? そうであれば今年の年末調整前に異動申告をしようと思います。 質問2 所得税は5年間遡及して修正申告が出来るそうですが、今なら平成何年分まで遡及できるのでしょうか? 質問3 所得税は住民税と連動しているそうですが、年末調整から住民税の徴収開始までに約6ヶ月のズレがありますね。 所得税を5年間遡及できても、市民税は4年間しか遡及できないということはないのでしょうか? (うまく表現が出来ませんが、わかる方にはわかってもらえることを願っています) 質問4 手元の源泉徴収票から過去7年間の年調年税額を確認しましたが、0円の年もあります。 しかし、住民税が0円だったことは一度もなく、毎年5万円程度徴収されています。 この場合、税務署に修正申告すれば、市民税は自動的に連動して見直しがなされ、私が還付の手続きをしなくても還付額があれば通知が来て還付されるのでしょうか?

  • 老人扶養親族(80歳以上)の年末調整申告

    83歳になる母親を扶養(同居)しておりますが、年末調整の申告でよく分からないことがありますので教えていただきたいと思います。 母は脳梗塞を患い、障害者認定(2級)を受けております、この場合控除額が133万円となっているようですが、年金受給額との関係が書かれていない(よく見ていない)のでよく分からないのですが、仮に年金受給(遺族厚生年金、通算老齢国民年金)を年額180万円とすると、180万円-133万円=47万円となりますが、この所得は申告対象なのか?元々公的年金は申告対象外で、さらに133万円が控除対象となるのかが分かりません。

  • 控除対象扶養親族

     親が元気でおり年金を受給しているため、 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の控除対象扶養親族に 以前から記載してませんでした。遡って還付申告等できますか。

  • 扶養控除等(異動)申告書について

    私は、会社員で収入が有り、その他に貸家を営んでおり不動産所得が有ります。其処で、教えていただきたいのですが、会社には、年末調整時に提出する給与所得者の扶養控除等(異動)申告書について、扶養親族として子供1名(子供は、2名ですが1名は就職し社会人です。)を記載しております。(扶養手当も貰っている。)当然、不動産収入も有りますので確定申告をしなければ成りません。其処で母親(遺族年金・遺族共済年金を受給)年間180万円位、妻、(一昨年リストラで無職)現在、短期のアルバイトで本年の年収は60万円位なので、母親・妻を扶養親族として会社に申請した場合、確定申告時に配偶者控除及び扶養者控除(母親・子供)を申告しても良いのかどうかです。ダブッテ申告できるのか否か?(出来ない場合、知っていて両方に申告し発覚した時は、脱税となるのか?)なるべく出費を抑えたいからです。 以上が、質問です。宜しくお願いいたします。

  • 扶養親族等申告書について

    私の父は77歳の高齢で年金暮らしをしています。 所得税は年金からあらかじめ源泉徴収されて振込されているので、確定申告の時期になると 父が(実質私が)確定申告書を作成し、還付を受けています。(たいした金額ではありませんが) 先日、日本年金機構から「扶養親族等申告書」が父宛に送付されてきました。 父に配偶者や扶養者がいるか、障害者であるかなどの確認を施す内容でした。 そこで、はじめて気がついたのですが、実は父は2年前から耳が遠くなってしまい、東京都から「障害者4級」を認定され、障害者手帳を交付してもらっていました。 しかし、いままで還付請求をした際には、障害者控除の欄は空欄のまま提出してしまっていました。 早速「扶養親族等申告書」を日本年金機構に送ったのですが、そこで質問です。 おそらく、来年の父の年金は源泉徴収をされる金額が障害者控除の分若干減り、振込が増えるのではないかと考えてるのですが、そうなった場合、確定申告で還付請求をする場合も、「障害者控除」の欄に金額を記載すればよいのでしょうか? さらに、過去2年分は日本年金機構に「扶養親族等申告書」は提出していませんし、還付請求の際は、「障害者控除」の欄には何も記載しておりませんでした。 過去2年分については、父が修正?更正?請求をすれば、障害者控除の分、還付されるのでしょうか?

  • 扶養親族の18年分の確定申告、公的+個人年金と株式譲渡所得+配当で38万以内?

    扶養親族である母の確定申告をすれば多少の還付を受けられそうなので、調べてみたとこと、18年分以降の源泉徴収表などの必要書類が見つかりました。 質問は、 (1)18年度分の申告はできるのかどうか?国税庁のHPを見ても19年度からしかありません。税務所に行って書類を取り寄せればよいのでしょうか? (2)扶養親族なので、雑所得を38万以内にしないといけないと思っています。母の通常の収入は、遺族年金約70万と、老齢基礎年金約60万、個人年金約110万です。個人年金の諸経費を除く部分は約37万5千円です。年齢は現在75歳なので、18年度でも65歳以上となり、遺族年金、老齢基礎年金の所得は0となり、個人年金の37万5千円が雑所得になると思います。若干の配当所得と、があるのですが、源泉徴収を選択しているため申告不要ですが還付できるなら申請したいと考えています。配当所得とあわせて38万円以内でないと扶養から外れてしまうのでしょうか? (3)母は19年に障害者手帳1級になり特別障害者控除を受けられるようになりました、株式の譲渡損失が20万円くらい出しました。特定口座なので、申告の必要はありませんが、21年に譲渡益が5万円くらい出たので、申告をして相殺すると譲渡益が所得として認定され、扶養から外れてしまうのでしょうか?遺族・老齢・個人年金の所得は上記のとおり37万5千円です。(18年以降申告していないのでこの際全部整理しておきたいと思います。)

  • 年金生活者の扶養親族等申告書について

    60歳以上で、働きながら年金をもらっている人の話です(配偶者あり)。 在職老齢が適用されるにしても、給与が少なければ、年金は、少し引かれるも、大部分もらえます。 会社の年末調整で、配偶者控除は、計算されますので、 年金の扶養親族等申告書では、印鑑を押して出すだけです(配偶者控除なし)。 ここで、自分の基礎控除は、給与、年金で、ダブルで、控除することになり、 結果、確定申告が必要となります。 質問は、以下の税率のことです。 年金に対する税率は、扶養親族等申告書を出しますので、10%から5%となります(復興特別所得税は無視)。 確定申告では、年金は、雑所得として、給与等と併せて総合課税となりますので、課税所得金額から、基礎控除、その他の控除がなされ、累進税率により税額が決まります。 年金生活者は扶養親族等申告書で、税額が半分(10%が5%)になりますが、 働きながら年金をもらっている人は、5%なんて、関係がないということになります。 この理解は、正しいでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 年末調整の扶養対象扶養親族について教えてください。

    年末調整(給与所得者の扶養控除(異動)申告書)の「扶養対象扶養親族」について教えてください。 私は、発達障害による障害者枠(精神3級)で今年9月から5時間勤務でパート勤務として株式会社で働き始めた者です。 今年10月下旬、会社から「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」(平成30年分と、平成31年分の2枚)をいただき、入社してからこれまで給与を2回いただいております。 母親は「65歳以上で、年金収入は158万円以下、同居」という扶養対象の条件内に入っていると思うのですが、9月に入社してからの私の給与収入は月10万円以下ですので「扶養対象扶養親族」欄に母親を記入するべきか悩んでおりまして質問させていただきました。 (母親は年金収入のみです。) 尚、父親(世帯主80歳)は年金収入が320万円(厚生年金と企業年金の合算)あり、現在老人ホームに入所しております。(父親は身体を含めて障害はありません。) 父親は、「扶養対象扶養親族」には該当しないということで合っておりますでしょうか。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 【確定申告】 扶養親族のつけたし

    昨年は、年収が103万以下だったため、 両親の扶養親族(特定扶養)として申告しようと思います。 そこで質問なのですが、 扶養控除のみを父が受け、 私が支払った社会保険料のみ母が控除を受ける、 とういうのは、可能なのでしょうか? 住宅取得控除を受けているなどの事情から、 全額控除を父(または母)に付け足すより、 分けて申告したほうが、還付金が多くなるようです。 そのため、控除を分けて、二人分の申告したいのですが、 そのような方法が可能なのかが、調べてもわかりませんでした。 ご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。