• 締切済み

某宅配業者さんにパソコンの宅配を依頼し、配送先でパソコンが起動しなくな

某宅配業者さんにパソコンの宅配を依頼し、配送先でパソコンが起動しなくなりました。 具体的なパソコンエラーは、電源起動直後のBIOSチェック時にエラーが発生し、 BIOSメニューにすら入れない状態です。(PC起動不可能) 観点として 1.某宅配業者さんのパソコン専用の配送手段を使用 2.梱包は某宅配業者さんが実施 3.配送直前まで動作確認済み (ただし、動作を証明する手段がありません。) このような状況で、某宅配業者さんに連絡したところ、 パソコン状態を確認してみますが、配送時に大きな衝撃等が見られなかった場合 対応いたしかねますとの回答をいただきました。 専用の配送手段で宅配依頼をし、配送先で起動しなくなった場合でも 保険適用されないのでしょうか。 また、上記のような状態で弁償してもらえなかった場合に、 訴訟を起こした場合、不利となってしまうのでしょうか。 配送中の動きなどは、配送元から見えるものでないので、不安です。 今後どのように振舞ったらいいのでしょうか。 ご教授いただけますよう、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mako0701
回答No.2

業者名が解らないので、何ともいえませんが、パソコンの値段に応じた保険は当然かけていますよね?(配送伝票に保険金額欄があるはずですが?) 最終的には保険金が出ると思いますが? その辺りはどうなっていますか?

tameamue
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ヤマト運輸のパソコン宅急便となります。 送料+梱包代しか払っていませんが、別段保険等の説明はありませんでした。 また、配送前のヤマト運輸の集配者の動作確認もありませんでした。 約款には、30万円までという表記がありますが、 最終的には、私が修理し自腹を切るしかないのでしょうか。 重ねて質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

• draft4
回答No.1

某じゃ判らないから回答のしようがありません その某会社に聞いてください

tameamue
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 業者の名前を直であげるか悩んだのですが、 詳細な情報じゃないとわかりませんね…。 ヤマト運輸のパソコン宅急便となります。 ヤマト運輸への問い合わせは質問文の通りの回答となります。