• 締切済み

ルーターの故障?ネットの調子が悪いです。

こんにちは、お世話になってます。 数日前から無線LAN接続時のネットの速度がガタ落ちで使い物にならなくなりました。CATVモデムから直接つなげば通常の通信が可能です。また、ルーターからつないでも以前の品質で通信できます。 ですが、無線にした瞬間、ダイヤルアップより遅い!?という位遅くなります。複数台あるPC全てですので、PCの方の問題ではないようです。 仕方なく、モデムを修理に出したのですが、以前使っていたルーターがあるのを思い出し、つなぎにと引っ張り出して来ました。速度は遅いですが、それでも4Mbps程度出るので代用でいこう、と思った矢先に、また通信速度が落ちました。快適だったのはものの10分程でしょうか。 修理に出したルーターと同じ、ダイヤルアップより遅そうな体感速度です。今回スピードテストしたところ、0.043Mbpsでした。 別のルーターでも再度同じ事が起こってしまい、最後の手段だった修理も無意味そうで、どうしていいかわからず途方に暮れています。 どうかアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.1

いくつか考えられる要因があります 1)無線チャンネルの輻輳(近隣で重複) 2)ルーターの無線部の不調 3)ルーター~PC間に通信妨害要因 1)はルーター側でチャンネルを変えてみる(新しいルーターは自動で空きチャンネルに切り替わる)。 2)は? 3)電子レンジ・冷蔵庫などなど最近配置替えしていませんか。

kirin09
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません!! 回線が最悪の状態が続いてしまって、まったく書き込みできませんでした。 1)チャンネル変えたりはしてみたのですが変わらずです・・・またトライします。 2)無線部の不調とは、故障という事ですか?メーカーの修理に出したので、その結果を待ってます。 3)家電の配置替えは一切してません。 実は、電波の不調が続いたため、つい最近買い替えたばかりのルーターでした。(つなぎに使っているルーターと、買い替えた際に不要になったルーターははまた別です)しばらくは快適だったのですが、急にダメになってしまったのです。 あんまり壊れるような機械とは思えないんですけど、なぜなんでしょう(T^T)もう考えるのが嫌になってきました・・・ 回答ありがとうございました!