• ベストアンサー

無線LANの速度が遅い

CATVでインターネット接続しています。 CATVモデムとPCをケーブルで直接つなぐと10mbs前後でます。(「goo スピードテスト」使用) 一方、 CATVモデムにルータを接続して無線でPCに接続すると、回線は2mbpsぐらいに落ちます。 これは、CATVモデムやルータのすぐ傍にPCを置いてもこのような状況です。 なぜでしょうか? ルータの製品仕様は  「伝送速度 : 11Mbps/5.5Mbps/2Mbps/1Mbps(オートセンス)」 またPC側の無線LANアダプタの仕様は、  「伝送速度 11Mbps、5.5Mbps、2Mbps、1Mbps(オートセンス) ※ご使用環境により異なります。」 となっています。 通信のことは詳しくないので、もしかしたらチンプンカンプンなことを尋ねているかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.2

貴方の使用している無線機器が、理論値最大で11Mbpsしか出ないものですから、実測では5Mbps程度出れば良く出ている方になります。(基本的にパッケージに書いてある論理値最大の半分が実測上限と考えれば良いです。) なので、有線でいくら速度が出ようが、無線機器がその速度に対応出来ないので、無線の速度を速くしたいのなら、無線機器を(親子共に)買い換える必要があります。 以下のような無線機器(親子セット)に買い換えましょう。 [参考]WZR-HP-G300NH | BUFFALO バッファロー http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-g300nh/

samu-rai
質問者

お礼

ありがとうございます。 動画はたまにyoutubeで見る程度で、6-7年前の機器をずっと使ってましたが、最新機器の性能は凄いですね。 買い替えを検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• wakko777
回答No.1

有線で10Mbps程度しか出ていないなら、無線で2Mbpsくらいという速度は妥当な速度です。 もっと速くしたければ、回線速度をあげるしかありません。

samu-rai
質問者

お礼

そういうものなんですね。。。 素早く回答くださり、ありがとうございました。