• 締切済み

ルータを通さないとネットがつながらない・・・

私の家はCATVの8Mbpsを利用しているのですが最近1.5Mbpsほどしかでないのでためしにモデムから直接有線でつないで見たのですがつながりません。 IPアドレスを自動取得にしてみてもつながらないので困っています。 ルータを通すと一応つながるのですが8Mbpsのはずなのに1.5Mbpsしかでません。 ルータはBUFFALOのWZR-G144Nというルータです。 PCのスペックは OS:windowsXP Home CPU:Pentium D 2.80GHz メモリ:1GB です。

みんなの回答

回答No.4

BestAnswerが選ばれてない点から類推しまして、 若しかしますと、未だに当該問題が解消されていないのではあるまいか、と心配になりましたので、回答欄経由の送信を試みましたから、近況を教えて頂けませんでしょうか? 因みにルータをBridgeMode化させると、状況が変化を辿りますでしょうか? 常駐Softwear・Serviceの一時的な休止によりましても、改善が導かれませんでしょうか? LANケーブルのカテゴリが変えられても、同じ顛末に陥りますでしょうか? MTU・マルチキャクすとレートの値の調整もが通用しませんでしょうか?

回答No.3

>モデムから直接有線でつないで見たのですがつながりません 今までルーターを接続していたのでしたら つなぎ替えるだけでなくCATVのケーブルモデム本体の 電源を一度切って(コンセントを抜く)最低でも1~2分、 モデムのメーカー、種類、ケーブルテレビの仕様によっては 5~20分程度放置しておいてから再度電源を入れて下さい。 ケーブルモデムの多くはモデムのLAN端子に繋がっている 機器固有のMACアドレス(IPアドレスではない)というものを 記憶するようになっており 記憶している機器以外に つなぎ替えても正常に動作しないようになっています。 パソコンのLAN端子にも固有のMACアドレスが存在しますので 一度モデムに直接PCを接続し、再度ルーターを経由するので あればそのときもモデムの電源を切ってから行って下さい。 >ルータを通すと一応つながるのですが8Mbpsのはずなのに >1.5Mbpsしかでません かなりの好条件が揃わないと5M以上は無理だと思います。 ADSLの場合もCATVの場合も以前は速かったのに 最近遅くなっているなどという問題はよくあるケースです。 専用ではなく他の加入者の数人~数十人で共有する形での 接続ですので回線の状況によって大きく速度は変動します。 他の方も回答されていますがベストエフォート型という 速度を保証していない契約ですので 遅くなったから なんとかしろといっても対応してもらえない可能性もあります。 少なくとも回線が切断されてしまうとか使用に耐えない状態で なければ難しいでしょう。 ケーブルテレビ局によっては価格を変えてもう少し安価なプラン 例えば1Mプラン 2Mプランなどが存在する場合には 「これじゃ安いプランの方と変わらないじゃないか!」と 文句を言えばなんらかの対応はしてもらえるかも知れませんが..... 仮に原因がルーターであれば直接つなげば 本来のスピードが出ると思います。 その場合は本当に故障しているかどうかの確認のためにも ルーターを一度初期化してから再度設定の上接続してみましょう。

• inu2
回答No.2

どこの業者のCATVかは分かりませんが、一般的にPPPoEと呼ばれるプロトコルで通信するのが一般的です。 windwosXPであれば標準でPPPoEを使うことが可能ですが設定しなくては使えません とりあえず、設定の方法が載っているサイトを上げておきますが、アルファネットのサポートページですので、入力する情報は自分の環境に応じて入力してください http://www.alpha-net.ne.jp/support/win/winxp/adslp/fadsl_pppoe_xp.html また、最近1.5しか出ない とありますが、昔は違ったのでしょうか? 特になにも設定をいじっていない状態であれば、CATV側になにかしら問題がある可能性もあります。 問題があったとしても、契約上、速度を保証しているわけではないので改善してくれない可能性はありますけどね。

asdfka2o00
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 昔はどんなに遅くても4.5MbpsほどはでていたのですがルータをWZR-144Nに変えたころからおそくなってきたので。

• yamato1957
回答No.1

直接つないでも無理だと思いますよ。 >8Mbpsのはずなのに1.5Mbpsしかでません。 8M契約していても8M出るとは限りません。その日の使用状況で 変わります。

asdfka2o00
質問者

お礼

そうだったんですか。 すぐに返答してくださってありがとうございます。