LANケーブル接続の不安定性について

このQ&Aのポイント
  • LANケーブルで接続したPCのネット接続が不安定な状態になっています。
  • 新しく購入したノート型PCをLANケーブルでルータに接続していると、ページの表示速度が低下したり、接続できなくなることがあります。
  • CATVを使用しているプロバイダで、ルータの通信速度は54Mbpsです。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線ルータにLANケーブルで接続してからネットへの接続が不安定で・・・

先日、新しいPCを購入し、この機会に無線ルータを導入してみました。 新しく買ったPC(ノート型)は無線LANが内蔵されているので、無線でルータと繋ぎ、以前使っていたPC(ノート型)はLANケーブルでルータと繋ぎました。 無線で接続している方は正常に動作するのですが、LANケーブルで繋いでいる方のPCはネットに接続していると、時々ページを表示する速度が落ちたり、まったく表示出来なくなったりします。 まったく原因が分からないので、アドバイス頂けると幸いです。 ちなみにPCのスペックは 新PC: Windows XP Pentium M 740 (1.73GHz) メモリ 512MB HDD 100GB 古PC: Windows Me Pentium III 750GHz メモリ 128MB HDD 30GB プロバイダはCATVで 最大下り通信速度3Mbps、ルータの使用は認められていて、使用しているルータの通信速度は54Mbpsです。

• A_I_
  • お礼率86% (25/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjnobu
回答No.1

LANケーブルの接続は新しく購入した、無線LANの後ろに接続していますか?そうならモデムから直接接続してみてください。 それでも良くならないなら、モデムと無線LANの電源を30分以上切ってその後、モデムの電源を入れ、2分以上後に無線LANの電源を入れてみます。 それでも駄目なら、無線LANの異常だと思います。モデムとの相性もあるかも知れません。

A_I_
質問者

補足

回答有難うございます。 モデムにはLANケーブルを繋げる所が一つしかなく、そこは、モデムと無線ルータを繋いるので、LANケーブルは無線ルータに繋いでいる状態です。 モデムとの相性とかいろいろあるのですね; 取りあえず、書いて下さった方法を試してみたいと思います。