• 締切済み

無線LANでのネット接続ができなくなりました。

友人のPCなのですが、以前は無線LANで問題なくネット接続ができていたのに、なぜか接続できなくなった、とのことです。 環境は、 PC:NECのノート、LaVieシリーズなのですが、もらい物なので箱・取説がなく、正確な型番は分からないそうです。 分かる範囲のスペックはWin2000、PentiumM 2.13GHz、メモリ512MB 内蔵無線LANはUGJZ1 11a/b/g/ MiniPCI Network Adapterと表示されています。 無線LANルータ:バッファローAirStation WHR-AM54G54/P 別のデスクトップPCを有線でルータに接続し、問題のノートPCは内蔵無線LANで接続しています。 デスクトップ側のネット接続は問題ありません。 Webサイトの表示はできないのですが、ルータとノートPC間の通信自体は正常に動作しているようです。 ブラウザではオフライン状態、ということになっています。 AOSSで設定をし直してみても、症状は変わらずルータとノートPC間の通信は動作していて、Webサイトの表示はできない状態です。 ハードウェアが正常なのであれば、ブラウザなどのソフトウェア側の問題ではないかと思うのですが、原因が特定できません。 ネット接続できる状態に戻したいのですが、どうすればよいでしょうか?

• y_k
  • お礼率26% (4/15)

みんなの回答

• katarus
回答No.3

ルーター、モデムの電源を切ってみて、1分ほどしてから再度電源を入れてみてどうか確認してみてください。 IEなどのブラウザからルーターにログインして、インターネット接続設定を確認して、切断されていないかどうかを確認してみましょう。 私も2ヶ月に1回くらいは同じ症状が起こりますが、 大抵上の手順でつながるようになっています。 当てにならないかもしれませんが、一度試してみてください。

• pc_net_sp
回答No.2

的外れだったらごめんなさい。 PC的にはまったく違いますが、無線の部分ではUGJZ 11a/b/g/ MiniPCI Network AdapterとWHR2-A54G54と近い環境を持っています。 まず、ノートの方がAOSSに対応していないと思います。(当方のPCツールにはAOSSの項目がありません) 無線セキュリティはWEP64とWEP128に限ります。(手動設定) OSがXPの場合モジュール番号5018を http://121ware.com/support/ 右上にあるダウンロードボタンからモジュール番号検索で、ダウンロードして下さい。(ワイヤレスクライアントマネージャのDL) なぜ私のLavieよりスペックが上で、Win2000なのかが不可解ですが、VersaProなら理解は出来る。 Lavieと思われるPCの底面にPC-L*****と型番が書いてあるはず。 VersaProの場合PC-V*****となる。 取合えず当方用のPC系に準備された、モジュール番号です。 あと、電話での問い合わせは、先ほどのWebページのスクロールせずに右下あたりの121コンタクトセンター電話での問い合わせのページを開いて注意事項に注意して電話して下さい。 どこまで無料で対応してもらえるか分かりませんが、モジュール番号くらいなら無料かも知れません。(購入後5年以上経っていても無料でモジュール番号を教えて頂いた事があります。) 121ware.comの直接URLはクッキー文字が混ざっていて、直リンクできません。 自分でアクセスして下さい。 WLI-CB-AMG54を使った状態では??   まず、IEでルーターにアクセスできるかどうかです。 http://conex.fujigoma.com/hardware/ugjz1_04_je.pdf                 

• goold-man
回答No.1

(1)セキュリティ対策ソフトをインストールしていれば、パーソナルファイアーウォールの遮断がないか「設定」「不正侵入を防ぐ」アプリケーションかネットワークの項目一覧の「許可/遮断」を確認します。 遮断していれば「例外ルール」に追加登録し許可します(「ポート開放」もあるかも) (2)ブラウザのセキュリティ設定でブロックしている場合 「ツール」「インター「セキュリティ」「レベカスタマイズセキュリティの設定」ActivXコントロールとスクリプトを「有効」 「インターネットオプション」「全般」「Cookieの削除」「ファイルの削除」「OK」  「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」「その他」「ポップアップブロックを有効にする」 「インターネットオプション」「セキュリティ」 ゾーンのセキュリティレベルを「中」「OK」 「レベルのカスタマイズ」「セキュリティの設定」「ダウンロード」「ファイルのダウンロード」が「有効」 「インターネットオプション」「接続」「LANの接続」「設定を自動的に検出する」にチェック など