• 締切済み

無線LANでのネット接続ができなくなりました。

友人のPCなのですが、以前は無線LANで問題なくネット接続ができていたのに、なぜか接続できなくなった、とのことです。 環境は、 PC:NECのノート、LaVieシリーズなのですが、もらい物なので箱・取説がなく、正確な型番は分からないそうです。 分かる範囲のスペックはWin2000、PentiumM 2.13GHz、メモリ512MB 内蔵無線LANはUGJZ1 11a/b/g/ MiniPCI Network Adapterと表示されています。 無線LANルータ:バッファローAirStation WHR-AM54G54/P 別のデスクトップPCを有線でルータに接続し、問題のノートPCは内蔵無線LANで接続しています。 デスクトップ側のネット接続は問題ありません。 Webサイトの表示はできないのですが、ルータとノートPC間の通信自体は正常に動作しているようです。 ブラウザではオフライン状態、ということになっています。 AOSSで設定をし直してみても、症状は変わらずルータとノートPC間の通信は動作していて、Webサイトの表示はできない状態です。 ハードウェアが正常なのであれば、ブラウザなどのソフトウェア側の問題ではないかと思うのですが、原因が特定できません。 ネット接続できる状態に戻したいのですが、どうすればよいでしょうか?

  • y_k
  • お礼率26% (4/15)

みんなの回答

  • katarus
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.3

ルーター、モデムの電源を切ってみて、1分ほどしてから再度電源を入れてみてどうか確認してみてください。 IEなどのブラウザからルーターにログインして、インターネット接続設定を確認して、切断されていないかどうかを確認してみましょう。 私も2ヶ月に1回くらいは同じ症状が起こりますが、 大抵上の手順でつながるようになっています。 当てにならないかもしれませんが、一度試してみてください。

  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.2

的外れだったらごめんなさい。 PC的にはまったく違いますが、無線の部分ではUGJZ 11a/b/g/ MiniPCI Network AdapterとWHR2-A54G54と近い環境を持っています。 まず、ノートの方がAOSSに対応していないと思います。(当方のPCツールにはAOSSの項目がありません) 無線セキュリティはWEP64とWEP128に限ります。(手動設定) OSがXPの場合モジュール番号5018を http://121ware.com/support/ 右上にあるダウンロードボタンからモジュール番号検索で、ダウンロードして下さい。(ワイヤレスクライアントマネージャのDL) なぜ私のLavieよりスペックが上で、Win2000なのかが不可解ですが、VersaProなら理解は出来る。 Lavieと思われるPCの底面にPC-L*****と型番が書いてあるはず。 VersaProの場合PC-V*****となる。 取合えず当方用のPC系に準備された、モジュール番号です。 あと、電話での問い合わせは、先ほどのWebページのスクロールせずに右下あたりの121コンタクトセンター電話での問い合わせのページを開いて注意事項に注意して電話して下さい。 どこまで無料で対応してもらえるか分かりませんが、モジュール番号くらいなら無料かも知れません。(購入後5年以上経っていても無料でモジュール番号を教えて頂いた事があります。) 121ware.comの直接URLはクッキー文字が混ざっていて、直リンクできません。 自分でアクセスして下さい。 WLI-CB-AMG54を使った状態では??   まず、IEでルーターにアクセスできるかどうかです。 http://conex.fujigoma.com/hardware/ugjz1_04_je.pdf                 

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

(1)セキュリティ対策ソフトをインストールしていれば、パーソナルファイアーウォールの遮断がないか「設定」「不正侵入を防ぐ」アプリケーションかネットワークの項目一覧の「許可/遮断」を確認します。 遮断していれば「例外ルール」に追加登録し許可します(「ポート開放」もあるかも) (2)ブラウザのセキュリティ設定でブロックしている場合 「ツール」「インター「セキュリティ」「レベカスタマイズセキュリティの設定」ActivXコントロールとスクリプトを「有効」 「インターネットオプション」「全般」「Cookieの削除」「ファイルの削除」「OK」  「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」「その他」「ポップアップブロックを有効にする」 「インターネットオプション」「セキュリティ」 ゾーンのセキュリティレベルを「中」「OK」 「レベルのカスタマイズ」「セキュリティの設定」「ダウンロード」「ファイルのダウンロード」が「有効」 「インターネットオプション」「接続」「LANの接続」「設定を自動的に検出する」にチェック など

関連するQ&A

  • 無線LAN接続(2台目)

    現在デスクトップPCを無線LANでインターネットに接続 しています。 昨日ノートパソコン(モデム内蔵型)も無線LANで接続しました。 難なく接続でき、1台目のデスクトップ、2台目のノートPCが 同時に接続していることも確認しました。 ところが今朝ノートPCでインターネットをやろうしたのですが 「ページを表示できません。」と表示されてしまいます。 ワイヤレスネットワークの接続状態は「接続」になっているのですが 原因としてどのようなことが考えられますでしょうか? ・1台目(デスクトップ)は問題なし ・2台目(ノートPC)のみページを表示できない ・2台目のワイヤレスネットワークは接続状態 ・BUFFALOのエアステーション(ルーター機能付)を使用 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANが接続できない!

    BUFFALOの無線LANルータで、デスクトップPCとノートPCを使っていましたが、 昨日突然ノートPCがインターネットに接続できなくなりました。 マニュアル引っ張り出し、セキュリティーソフトも外して、何度か試みましたが、再接続できず・・・ 親機がおかしいのかな?とも思いましたが、2階のデスクトップは繋がっているし、 スマートフォンのWiFiも普通に使えているので問題無いかと・・・ また再接続を試みている最中に、隣近所を飛び交っている(と思われる)ような 他の信号は受信しているので、ノートPCの内蔵LANにも問題ないのではと思われます。 いわば我家の親機とノートPC間だけが不通になっているような状態です。 ちなみにノートPCの無線LANスイッチはONにしています。 解決方法がお分かりの方、ご教授をお願いします。

  • 無線LANによるネット接続

    現在、デスクトップPC(FMV)を一台使用しています。 新しくノートPCを買い、併用しようと考えています。 しかし、デスクトップPCが古いために同社の無線LANルータが接続できる環境ではありません。 この場合、ノートPCはワイヤレスでネット接続できるのでしょうか? また、例えば、FMVのノートPCを買った場合、富士通以外の会社の無線LANカードを使用してネットにつなげるなどは可能なのでしょうか? こういう知識がまったくないので、どうしたらいいかわかりません。 どなたかご回答をよろしくお願いします。 ネットの接続状況は、フレッツADSLで、ルータはcorega BAR SDです。

  • 無線ルータにLANケーブルで接続してからネットへの接続が不安定で・・・

    先日、新しいPCを購入し、この機会に無線ルータを導入してみました。 新しく買ったPC(ノート型)は無線LANが内蔵されているので、無線でルータと繋ぎ、以前使っていたPC(ノート型)はLANケーブルでルータと繋ぎました。 無線で接続している方は正常に動作するのですが、LANケーブルで繋いでいる方のPCはネットに接続していると、時々ページを表示する速度が落ちたり、まったく表示出来なくなったりします。 まったく原因が分からないので、アドバイス頂けると幸いです。 ちなみにPCのスペックは 新PC: Windows XP Pentium M 740 (1.73GHz) メモリ 512MB HDD 100GB 古PC: Windows Me Pentium III 750GHz メモリ 128MB HDD 30GB プロバイダはCATVで 最大下り通信速度3Mbps、ルータの使用は認められていて、使用しているルータの通信速度は54Mbpsです。

  • 無線LANの接続

    初心者です。無線LANの接続の仕方がわかりません。今日、VAIOのノートPC(無線LAN内蔵)と無線LANルータW300N/Rを購入しました。説明書に従って、「パソコンの内蔵無線」を選択しましたが、認識する気配がありません。今は「モデム⇔家のデスクトップPC」でつないで投稿しているのですが、「モデム⇔ルータ⇔家のデスクトップPC」でつなぐと、家のデスクトップPCでインターネットにつながらなくなります。ルータが機能していない感じです。どうしたら良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 無線LANに接続できなくなりました。

    無線LAN内蔵のノートPCを使用していますが、今まで(約4年)無線LANに接続できていましたが、突然、無線LAN経由でネットに接続できなくなりました。 現在は、プロバイダーのモデムから有線LANで接続できます。 環境は、以下のとおりです。 PC NEC LaVeiC LC5503DW OS XP 無線ルータはAterm WARPSTAR WBR75H(親機装着用WL11CA) (古いものです) 状況は、 PCから無線LANが見えない状態です。(通信状態が確立されていない。) ワイヤレスネットワーク接続プロパティーの優先ネットワークの対照無線LANの名前に「X」 が着いています。 無線LAN自身のエラーチェックをしましたが、問題ありませんでした。 らくらくアシスタントから、通信状態を確立させようとしても、対象の無線LANが見つかりません。もちろん、無線LANの電源は入っています。 PCからは、自宅以外の無線LANの電波は見れます。(もちろん使用できませんが) このような状況ですけど、解決策はありますでしょうか? また、故障だとたら、新しい無線LANを購入しようかと考えていますが、 無線LAN内蔵のノートPCですが、別の無線LANのみ購入して使用する事は可能でしょうか? もちろん、内臓された無線LANは、無効化しようと思います。 よろしくお願いします。

  • 無線LANが接続できず困ってます

    無線LAN内蔵型ノートPCで有線LANでは、インターネットやネットワーク内のPCに接続できる状態ですが、無線LANの接続ができず困っております。 環境は次の通りです。 接続できないPC: Panasonic CF-W2DW1AXS(OS:WinXP SP2) ルータ:NEC WR6600H 現在の状況 有線ではつながりますが、内蔵無線LAN設定がうまくいきません。 ワイヤレスネットワーク接続のアイコンをクリックするとルータは表示されますが、ネットワークキーが必要ですと表示されるので、入力はしても接続できません。 アイコン自体に×マークがされており未接続ですと表示されております。 いろいろセットアップをしてみましたが、接続できません。 ご教示宜しくお願いいたします。

  • 無線LANで接続が切れる

    デスクトップに無線LANのアクセスポイント(ルータ内臓)をつなぎ、ノートパソコンには純正の無線LAN過度をさして使っていました。そのときは何も異常はありませんでした。 最近新しくノートパソコンを買ったのですが、そのパソコンに内蔵されている無線LANを使用してインターネットへ接続していると、接続が数分で切断されてしまいます。 その後何もなかったようにまた接続されるのですが、切断されている状態が長く続くこともあります。 古いノートも現在使用しているのですが、そちらではそのようなことはありません。 新しく買ったノートにはノートンが入っているのですがそれが原因でしょうか?また、ルータの設定がおかしいのでしょうか。 使用しているルータはATERMです。 ノート2の接続が切れるんです。 へたくそですみません。アドバイスしていただけると助かります。

  • ネット接続出来ないようにしたい

    現在は、光ファイバーを使っていて ルーター →有線LAN→ デスクトップ ルーター →無線LAN→ ノートパソコン(1)(無線内蔵) ルーター →無線LAN→ ノートパソコン(2)(無線内蔵) ルーターはバッファロー製です。 質問内容は、ノートパソコン(2)のみネットが出来ないようにしたい のですが、ノートパソコン(2)は触る事は出来ません。 ノートパソコン(2)に触らずに、デスクトップ、ノートパソコン(1)の ネット接続はそのままで(2)だけ出来ないようにすることは 可能でしょうか? 補足があれば追加しますので、宜しくお願いします。

  • 無線LANの接続が出来ません。

    こんにちは。初めて質問させて頂きます。 PC知識が乏しく、無線LANの接続がうまく出来ずに困っています。 デスクトップPCとノート型PCで同時にネットを利用したくて、コレガ製の無線ルーターと無線LANカードのセットを購入しました。 接続の手順などは間違っていない筈なのですが、ルーターを接続するとネットが繋がりません。 ルーターを接続しない状態なら通常通りネットが出来ます。 コレガのFAQを参照してみましたが、どうにも上手くいかないのです。 どなたか、正しい設定方法をご存知でしたら教えて下されば有難いです。 環境の詳細は… ●NTT西日本のIP電話付ADSLモデム(型番・ADSLモデムSV2)を利用 ●プロバイダ・OCN ●無線LAN機器 株式会社コレガ製  型番・CG-WLBARGP-P2(無線ルーターと無線LANカードのセット)を購入。 ●PCはデスクトップ、ノート型共にWinXPを使っています。 何卒、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL