親から否定されている私の恋愛事情

このQ&Aのポイント
  • 高校三年生の女子です。私にはお付き合いして、もう少しで一年になる四歳年上の彼氏がいます。彼はライブハウスで働いています。私はバンドを組んでいて、それを通して仲良くなり、付き合うようになりました。
  • 私の親は少し厳しい親で、「付き合う人は大学を卒業して、ちゃんとした職についた人としなさい」とよく言って言ったこともあり、秘密で付き合っていました。ですが、私は夏に母親に付き合っていることを告げたところ、猛反対をされました。必死に説得してもダメで、別れなさいと何度も言われました。私の意見は何一つ聞かず、心がぼろぼろになりましたし、とても悲しかったです。
  • 今は親に秘密で付き合っています。少しでも親に認められようと親が希望していた県内の大学に推薦で合格もしました。友達や先輩などに相談もしましたが、どうするのが一番よい方法なのかわかりません。相談にのっていただけるとうれしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

親に否定されています。

親に否定されています。 高校三年生の女子です。 説明下手なので、分かりにくい箇所も多々あると思いますが、よろしくおねがいします。 私にはお付き合いして、もう少しで一年になる四歳年上の彼氏がいます。 彼はライブハウスで働いています。 私はバンドを組んでいて、それを通して仲良くなり、付き合うようになりました。 私の親は少し厳しい親で 「付き合う人は大学を卒業して、ちゃんとした職についた人としなさい」 とよく言って言ったこともあり、秘密で付き合っていました。 ですが、私は夏に母親に付き合っていることをいったところ、猛反対をされました。 理由は社会人が学生に手を出すのがありえないといったものでした。 必死に説得してもダメで、別れなさいと何度も言われました。 私の意見は何一つ聞かず、 「別れないなら親子の縁を切る」 「その人の仕事場に行って、別れるように言う」 「みんなが悲しむのよ」 などと言ったことを言われ、心がぼろぼろになりましたし、とても悲しかったです。 今は親に秘密で付き合っています。 少しでも親に認められようと親が希望していた県内の大学に推薦で合格もしました。 友達や先輩などに相談もしました。 先輩は「今は何を言っても否定されるだけだから、大学で一生懸命勉強をして、あなたがちゃんと自立して生活できるようになってから言ったほうがいいんじゃない?」 と言われました。 どうするのが一番よい方法なのかわかりません。 相談にのっていただけるとうれしいです。 長々と分かりにくい文章ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お友達や先輩の言うように、質問者さんが一生懸命勉強して社会に出て、というのが一番だと思います。 学生の時は、何がどうあっても、親なしでは、学校へ行くことも、生活していくだけでも大変という部分があるので、どんなに熱意を伝えてもうまく丸めこまれるのがおちです。 親は、どこかで、こっちが張っていれば子供は折れる、と思っています。 今は熱意を伝えるよりは、相手の方を大切にし、自分の出来る努力をしていくのが最善だと思います。 認めてもらえることが全てではないと思います。 ご両親にとってもただ一度の人生で、その娘の将来、というのは大切なものでしょう。 でも、それは質問者さんにとっても同じことですから、気持を強く持って、がんばってください。 お相手の方が成功するとかしないとか、そういうことを抜きにして、本当にあなたのことを大切に想っていてくれるなら、物事はいつか変わってくると思います。 恐らく、同い年で似たような状況にいる者です。 少し状況は違いますけど、なんやかんやで、何年かたってます。 物事はいつかうまくいくと、信じるのって大切だなって実感してます。 参考になれば幸いです。

326469
質問者

お礼

ありがとうございます! 今は彼を大切にして、 立派な大人になれるように勉強を頑張りたいと思います。 最後の文を読みまして、勇気もわいてきました。 私もいつかはうまくいくと信じて頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• taka-aki
回答No.10

まず避妊はちゃんとしたほうがいいですね。 親に当てつけるために変な人と付き合って人生転落させても つまらないですし。 別に親に認められる必要はないでしょう。 自力で生きて行ける力を付ければいいのです。 自力で生きて行けるなら、 あとは自分が彼氏のことをどこに出しても恥ずかしくない いい男だ、と思っていれば問題ないです。 自力で生きて行ける力をつけること。 いい男を選ぶこと。 それがあなたのやるべきことだと思います。

326469
質問者

お礼

一生懸命勉強を頑張って、 立派な大人だと言えるように頑張りたいと思います。 一見、きちんとした仕事には見えないかもしれませんが、 彼が熱心に仕事を行っていることを知っています。 自信を持っていきたいと思います。 ありがとうございました。

• takakita
回答No.9

既婚者♂です。 ま、親御さんの意見も多少過激ですが間違いではないです。 今は聞き入れにくい意見でしょうが、親と同じ立場になれば 分かる時期が来ます。 ご質問者様も、現在は親の庇護の元にいますので 認めてほしいのならそれなりの行動をすべきです。 親に黙って外泊などは言語道断です。 あとでバレた時に言い訳できないでしょう。 彼にもそれは伝えておくべきでしょう。 それに協力できないのであればそこまでの人なのです。 それがライブハウスで働いていようが、一流大学出て 一流企業で働いていようが関係ないです。 自分にも親にも自信もてる付き合いをを2人ですれば 自ずと周りも協力してくれます。 本気で惚れているならそれくらいの覚悟で がんばれ。 ご参考になれば幸いです。

326469
質問者

お礼

>本気で惚れているならそれくらいの覚悟で がんばれ。 勇気をもらいました。ありがとうございます。 親の言いたいことも分かります。 自信をもてる付き合いを彼と一緒にしていきたいと思います。 ありがとうございました!

• para3gathi
回答No.8

>私もう少しで一年になる四歳年上の彼氏(中略)彼はライブハウスで働いています。 との事ですが、その彼は今中学生でこれから高校生ですか?それともそのまま就職されるんですか? 書いてある以上の事情が分りませんが、親御さんの立場でいいます。 彼はまだ14際ですよね。親から摺ればまだまだ生計が立てられない子供にしか見えません。反対する気持ちは分ります。 でもお付き合いをし、結婚するのは当人どうしですから。親どうしではありません。私だったら、その男を連れてこいと言うでしょうね。 お前は本当に自分の娘と結婚する積りなのか、単なる遊びなのか、将来の自分の人生設計をどう考えているのか。などなど。 年齢や学校とは別にしても、その男がどんな人物なのかを見ますね。人物を見た上で、男として信頼できそうかどうかを見定めます。 そして彼の方がそれなりの決意がある男で言う事が信頼できるなら、交際を許すと言うよりも婚約させてしまいます。信頼できない男なら、改めて反対します。 それなしに単に交際していることを伝えられても、反対するしか手がないでしょ。親の立場としては。

326469
質問者

お礼

私より四歳年上の22歳です。 ライブハウスでは正社員として働いています。 確かに、交際をしているとだけ言われても 親も困惑するだけだったと思います。 彼とよく話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

• aston2000
回答No.7

母親は反対する動物です。 >「みんなが悲しむのよ」 みんなではなく、私(母親)が、ですね。 感情的な人は自分のことなのにみんながみんなが、とよく言います。 私もこれまで母親と相談して反対以外のアドバイスを貰ったことはありません。 言うだけ無駄なんです。そういう時は父親に相談するものです。 すると、こう言うでしょう。お母さんを納得させるためのことをやりなさい、とね。 母親には何も言わない方がいいです。 母親の言い分は多少はありますが、どちらにせよその心配事は今のあなたでは 到底理解できないものがあります。あなたも子供を持つようになって 初めてわかるようになる時がくるかもしれませんが、 母親の言葉には何一つとして裏づけが無いので今は別れたと嘘を通しておくのがよいでしょう。 私は実家暮らしの32歳の男ですが、 事あるごとに母親(某K大学主席卒業)は結婚はまだなの?どうせあなたにはいないわよね? そんな言葉を毎日のように聞かされるので、 22歳の大学生の方と付き合っている(ホントです)と話したところ、 「アンタは騙されてる!」 「そんな若い子がアンタを選ぶはずがない!」 「うちの資産目当てね(ウチは資産家です)!」 「今すぐ別れなさい!別れないなら私が電話してあげる!」(過去にされたことがあります) 結婚しろしろ言っといてそれはないだろ、、、と思いましたね。 かといって、私に相応のお見合い相手をつれてくるわけでもない。 結局、母親っていうのは自分勝手を押し通したいだけの生き物なんですよ。 自立と言う言葉は言えるほど簡単ではありません。 自分で稼ぎ、自分で家事全てをやり、家からの仕送りは当然0だし、 場合によっては大学の学費を返して始めて自立と親は言うかもしれません。 自立って言ってたら、大体25歳過ぎないとできないものです。 まとめ ・母親の言葉を鵜呑みにせずに言葉上だけは従っていい子のふりをする ・彼氏とは別れないでこっそり会う ・母親に恋愛相談は今後一切しない ・彼氏と外泊するときのために仲のいい一人暮らしの女友達を作っておいて、  その子の家に止まりに行くと口裏を合わせておく

326469
質問者

お礼

親身に相談にのってくださりありがとうございます。 確かに自立をする、と口ではいえますが、 実際に行うことは難しいと思います。 学生にできる勉強を今は頑張りたいと思います。 ありがとうございました!

• sugamaru
回答No.6

質問者さんの親御さんは、考え方が古いのだと思います。保守的というか… もちろんあなたのことを心配してのことです。 私の母も同じような事を言うので気持ちはすごくよくわかります。 ちなみに私は11歳年上の人とお付き合いをしていますが親には言っていません。 私も、あなたの先輩が言う通り、自立できるようになったら伝えればいいと思いますよ。まだ未成年とはいえ、18歳なんてもう大人です。 隠しているのは大変かもしれませんが、頑張って下さい!!

326469
質問者

お礼

頑張ってください!という言葉がとても嬉しかったです。 ありがとうございます! 実際に同じ状況にいらっしゃる方に相談にのっていただけて、 とても安心しました。 今できることは勉強やバイトといったことなので、 自分にできることを頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

あなたのお母さんに近い年代の者です。 社会人の男性が未成年の女の子と交際する場合、 第三者から見ると「大人」と「子供」ですから、対等な恋愛関係が築けるとは思いにくく、「大人」が「子供」を一方的に利用しているように見られがちです。 お母さんも、あなたが遊ばれているだけなのでは、というのが一番不安な点だと思います。 おそらく、実際に彼に会って人となりを見極めるまではお母さんも納得されないでしょうが、今引き合わせるのはまだ早いと思いますので、 成人してからの方がいいでしょうね。 それまで、くれぐれも妊娠はしないように気をつけてください。

326469
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 まだ、親の庇護を受けている立場にいるので、 成人をして、自立をし、立派な大人だと言えるようになってから、 彼氏がいるのを伝えることは考えたいと思います。 まだ、そういった関係にはなっていませんが、 いずれそういったときがきた場合は、 きちんとした関係を築きたいと思います。 ありがとうございました。

• alchet
回答No.4

私は、少々親御さんの視野が狭すぎのような気がします。 「付き合う人は大学を卒業して、ちゃんとした職についた人としなさい」とか 「社会人が学生に手を出すのがありえない」とか。 学生だっていつかは社会人になるんですよ? 年の差四歳しかないんですよ? いつか質問者さんが苦労するのではないかという心配からの意見でしょうけど。 結婚出来る年齢なんだから付き合う相手なんて自分で判断すればいいのです。 今後も黙って付き合うのが一番じゃないですか? まだ結婚する訳でもないし、付き合う人を必ず親に報告する必要もないと思いますよ? もし大学生になってから一人暮らしになるのでしたら、 そのまま付き合っていても問題ないでしょう。

326469
質問者

お礼

>今後も黙って付き合うのが一番じゃないですか? まだ結婚する訳でもないし、付き合う人を必ず親に報告する必要もないと思いますよ? ありがとうございます。 今は、黙って付き合いたいと思います。 一人暮らしではないのですが、彼とはまだお付き合いを続けていきたいので、 頑張っていきたいとおもいます。 ありがとうございました。

回答No.2

そのライブハウスはロックですか? もし、ロックなら あなたもキープ オン ロックンロールデスヨ! ガンバッテ!突っ走りましょう! それが青春です 取り返しがつく範囲で!たのしみましょう! 応援します!

326469
質問者

お礼

ロックもジャズも色々ですよ。 キープ オン ロックンロール! 勇気づけられました、ありがとうございました!!

noname#137229
noname#137229
回答No.1

>>先輩は「今は何を言っても否定されるだけだから、大学で一生懸命勉強をして、あなたがちゃんと自立して生活できるようになってから言ったほうがいいんじゃない?」 と言われました。 どうしても、その人が好きなら、この先輩の言葉が全てでしょう。 後4年・・若い人には長い4年かも知れないが、過ぎてしまえばアッと言う間の時間でもあるでしょう。 4年・・それ位待てなくては、これから先一生続くであろう彼との生活も難しい・・とも思います。

326469
質問者

お礼

四年は長いかもしれません。 彼とこれからどうなるかも分かりませんが、 こんなに大切にしたいと思った人ははじめてなので、 頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。