• ベストアンサー

親の希望と私の思い・・

こんにちわ☆高校2年の者です。 私には、今、『臨床心理士』と言う夢があって、 大学の方も、『心理学』を専攻に進んで、大学院へ行って、資格を採りたいと思っています。 今の所、私としては、奈良にある『帝塚山大学』の推薦を狙っているのですが、親には、そこだけじゃなくて、他の大学も考えなさいと言われます。 どうしても、そこへ行きたい理由は、4年制で、心理学があるってこともあるし、今年から大学院も出来たと言うこともあるんですが、私の母の弟つまり、私から言えば、おじさんにあたるんですが、その人も帝塚山大学の卒業生で、学科は違うんですが・・それから、高1の頃、教育自習に来た人が、そこの学校の人で、ちょうど私の高校の先輩にあたるだと言うことも分かったし、魅力を感じるからです。 心理学科を専攻するにあたっては、親の納得もあるんですが、心理学科でも、他の大学も選べてと・・。 私としては、絶対、そこへ行って・・推薦で入りたいんですが、この場合は、やはり親の言うことを聞いて、他の大学も決めなければならないのでしょうか?

noname#22242

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私が不思議なのは、「臨床心理士」というはっきりした夢を持ちながら、なぜわざわざ実績のない大学にそんんなに行きたいのか、ということです。私だけでなく、あなたの話を百人が聞いたら百人とも不思議がるでしょう。あなたの親御さんのご心配も、もっともなところです。  ひょっとしたら帝塚山学院大学と間違えているのではないかと思いましたが、質問者さん自身が「今年から大学院も出来たと言うこともある」と書いているのだから、間違いなく帝塚山大学なんですよね。 No4の方がおっしゃっていますが、 >>また、どれくらいの先輩方が『臨床心理士』として >>働いていけてるかとか  これ、ゼロですよね、帝塚山大学は。今年から大学院ができるのですから、まだ大学院修了者を出していません。大学院を出て初めて資格の取れる臨床心理士を、帝塚山大学は一人も誕生させていないわけです。働いていけてるどころか、資格取得のみの人を含めて考えてもゼロ人なんですよ。  もちろん帝塚山大学の学部(心理学専攻でなくても可)卒業後、他大学の大学院へ進学、修了し、臨床心理士の資格を得た人がいる可能性は、ゼロとは言えませんが。  親の言うことを聞くべきか否かというより、もうちょっと頭を冷やして、おじさんや先輩への憧れや親近感は抜きにして、ちゃんと考えましょう。  もちろん、帝塚山大学を卒業して就職し活躍する臨床心理士第1号になりたい、という野心があるのなら、止めはしませんが。

その他の回答 (4)

• f0422
回答No.4

No2の方の意見と同じで、なぜ大学まで絞っているのか、理由があいまいで、説得力がないように思います。きっと親御さんもそう感じ取られているのでは。 知ってる人が卒業生。というのはあまり理由ではないように・・・。その方が行きたい学部出身の権威とか、尊敬する業績があるとかなら別ですが。 心理学は他の4年大学でも充分に学べると思いますし。大学院も、同じ学校じゃなく別の学校に行く事もよくあることです。もっと学校の授業の内容や、教授の研究内容やらを調べることもされてはどうですか。 また、どれくらいの先輩方が『臨床心理士』として働いていけてるかとか。 親御さんがお金を払い通わせてくれるんですから、親御さんも納得をしたいというのは当たり前だし、あなたも、納得させる理由と努力が必要ではないでしょうか。 まだ、受験までには時間があります。焦らず答えを見つけてください。

回答No.3

もし、推薦でその学校だけにしぼってしまい、 推薦がとれなかった時、相当の苦労をすることになりますよ。 他の大学を受験することも視野に入れつつ、質問者さんが志望 なさっている、大学の推薦をねらった方が良いと思います。 「備えあれば憂いなし」というのでしょうか。 推薦をとれたならば、良いことですし親御さんの意見を参考に なさっても良いと思いますよ。

• buri16
回答No.2

只今大学一年生です。受験経験者です。 私は親御さんの言うことに賛成です。おそらく質問者さんも3年生になれば、帝塚山以外の大学も受けなければいけないということがわかってくると思います。 私も自分が行きたい大学だけしか受けないつもりでしたが、3年のときはそんなこと言ってられませんでした・・・危険すぎるからです。 あと、私が言うのもなんですが、行きたい理由が少しあいまいな気が・・・4年制で心理学を学べる大学は近畿圏で多数ありますし、おじさまは帝塚山に通っていたといっても違う学部なんですよね?学部・学科が違えば同じ大学と言えども雰囲気は変わってきますよ。おじさまが『帝塚山はよかった!』といったとしても、心理学科の雰囲気は知らないわけなんですし。 教育実習で来られた先輩は質問者さんの行きたい学科の出身なのですか?同じ学科だったとして、お話は聞きましたか?もし聞いていたとして、その先輩のお話だけを鵜呑みにするのは大学選びにおいては危険ですよ。 これからの季節、オープンキャンパスがあります。まず1度足を運んでください。そして、オープンキャンパスでない日に、足を運んでみてください。オープンキャンパスでは良いことしか言いません。だからこそ一般の日に行くべきです。 あと、私は近畿圏に住んでいるので帝塚山のことも知っていますし、受かった友達も知っています。こんなことを言うのもなんですが・・・偏差値がとても低いと思います。やはり親御さんとしては今から低いところを目指すよりも、もっと上を目指して欲しいのではないのでしょうか? 3年になれば担任の先生にもおそらく『帝塚山以外でどこの大学を受けようか』などと持ちかけられると思います。先生と相談してじっくりと進路を決めてください。

質問者

お礼

もう少しじっくり考えて見ます。 参考にさせていただきます・・アドバイスありがとうございました。

回答No.1

mickey1さん、あなたは推薦に相当な自信があるようですね。ですが大学受験に「確実に受かる」ということはまずありませんよ。 もし推薦で落ちてしまった場合どうするのか、と親は言っているんです。 あなたの学力で行けるような大学ならば推薦+一般入試というのも考えられます。 仮に受験に失敗してしまっても一般入試まで受けて頑張ったのなら親も浪人を許してくれるでしょう。 他の大学に行きたくないならそれはそれでいいと思います。 ただ推薦で入りたいというのではなく別の方法ででもどうしてもそこに行きたいという意思を見せればきっと親に納得してもらえますよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 あと1年もあるのでも少し考えてから答えをだしたいと思います。