• ベストアンサー

親の希望と私の思い・・

こんにちわ☆高校2年の者です。 私には、今、『臨床心理士』と言う夢があって、 大学の方も、『心理学』を専攻に進んで、大学院へ行って、資格を採りたいと思っています。 今の所、私としては、奈良にある『帝塚山大学』の推薦を狙っているのですが、親には、そこだけじゃなくて、他の大学も考えなさいと言われます。 どうしても、そこへ行きたい理由は、4年制で、心理学があるってこともあるし、今年から大学院も出来たと言うこともあるんですが、私の母の弟つまり、私から言えば、おじさんにあたるんですが、その人も帝塚山大学の卒業生で、学科は違うんですが・・それから、高1の頃、教育自習に来た人が、そこの学校の人で、ちょうど私の高校の先輩にあたるだと言うことも分かったし、魅力を感じるからです。 心理学科を専攻するにあたっては、親の納得もあるんですが、心理学科でも、他の大学も選べてと・・。 私としては、絶対、そこへ行って・・推薦で入りたいんですが、この場合は、やはり親の言うことを聞いて、他の大学も決めなければならないのでしょうか?

noname#22242
noname#22242

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 私が不思議なのは、「臨床心理士」というはっきりした夢を持ちながら、なぜわざわざ実績のない大学にそんんなに行きたいのか、ということです。私だけでなく、あなたの話を百人が聞いたら百人とも不思議がるでしょう。あなたの親御さんのご心配も、もっともなところです。  ひょっとしたら帝塚山学院大学と間違えているのではないかと思いましたが、質問者さん自身が「今年から大学院も出来たと言うこともある」と書いているのだから、間違いなく帝塚山大学なんですよね。 No4の方がおっしゃっていますが、 >>また、どれくらいの先輩方が『臨床心理士』として >>働いていけてるかとか  これ、ゼロですよね、帝塚山大学は。今年から大学院ができるのですから、まだ大学院修了者を出していません。大学院を出て初めて資格の取れる臨床心理士を、帝塚山大学は一人も誕生させていないわけです。働いていけてるどころか、資格取得のみの人を含めて考えてもゼロ人なんですよ。  もちろん帝塚山大学の学部(心理学専攻でなくても可)卒業後、他大学の大学院へ進学、修了し、臨床心理士の資格を得た人がいる可能性は、ゼロとは言えませんが。  親の言うことを聞くべきか否かというより、もうちょっと頭を冷やして、おじさんや先輩への憧れや親近感は抜きにして、ちゃんと考えましょう。  もちろん、帝塚山大学を卒業して就職し活躍する臨床心理士第1号になりたい、という野心があるのなら、止めはしませんが。

その他の回答 (4)

  • f0422
  • ベストアンサー率22% (48/212)
回答No.4

No2の方の意見と同じで、なぜ大学まで絞っているのか、理由があいまいで、説得力がないように思います。きっと親御さんもそう感じ取られているのでは。 知ってる人が卒業生。というのはあまり理由ではないように・・・。その方が行きたい学部出身の権威とか、尊敬する業績があるとかなら別ですが。 心理学は他の4年大学でも充分に学べると思いますし。大学院も、同じ学校じゃなく別の学校に行く事もよくあることです。もっと学校の授業の内容や、教授の研究内容やらを調べることもされてはどうですか。 また、どれくらいの先輩方が『臨床心理士』として働いていけてるかとか。 親御さんがお金を払い通わせてくれるんですから、親御さんも納得をしたいというのは当たり前だし、あなたも、納得させる理由と努力が必要ではないでしょうか。 まだ、受験までには時間があります。焦らず答えを見つけてください。

回答No.3

もし、推薦でその学校だけにしぼってしまい、 推薦がとれなかった時、相当の苦労をすることになりますよ。 他の大学を受験することも視野に入れつつ、質問者さんが志望 なさっている、大学の推薦をねらった方が良いと思います。 「備えあれば憂いなし」というのでしょうか。 推薦をとれたならば、良いことですし親御さんの意見を参考に なさっても良いと思いますよ。

  • buri16
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.2

只今大学一年生です。受験経験者です。 私は親御さんの言うことに賛成です。おそらく質問者さんも3年生になれば、帝塚山以外の大学も受けなければいけないということがわかってくると思います。 私も自分が行きたい大学だけしか受けないつもりでしたが、3年のときはそんなこと言ってられませんでした・・・危険すぎるからです。 あと、私が言うのもなんですが、行きたい理由が少しあいまいな気が・・・4年制で心理学を学べる大学は近畿圏で多数ありますし、おじさまは帝塚山に通っていたといっても違う学部なんですよね?学部・学科が違えば同じ大学と言えども雰囲気は変わってきますよ。おじさまが『帝塚山はよかった!』といったとしても、心理学科の雰囲気は知らないわけなんですし。 教育実習で来られた先輩は質問者さんの行きたい学科の出身なのですか?同じ学科だったとして、お話は聞きましたか?もし聞いていたとして、その先輩のお話だけを鵜呑みにするのは大学選びにおいては危険ですよ。 これからの季節、オープンキャンパスがあります。まず1度足を運んでください。そして、オープンキャンパスでない日に、足を運んでみてください。オープンキャンパスでは良いことしか言いません。だからこそ一般の日に行くべきです。 あと、私は近畿圏に住んでいるので帝塚山のことも知っていますし、受かった友達も知っています。こんなことを言うのもなんですが・・・偏差値がとても低いと思います。やはり親御さんとしては今から低いところを目指すよりも、もっと上を目指して欲しいのではないのでしょうか? 3年になれば担任の先生にもおそらく『帝塚山以外でどこの大学を受けようか』などと持ちかけられると思います。先生と相談してじっくりと進路を決めてください。

noname#22242
質問者

お礼

もう少しじっくり考えて見ます。 参考にさせていただきます・・アドバイスありがとうございました。

回答No.1

mickey1さん、あなたは推薦に相当な自信があるようですね。ですが大学受験に「確実に受かる」ということはまずありませんよ。 もし推薦で落ちてしまった場合どうするのか、と親は言っているんです。 あなたの学力で行けるような大学ならば推薦+一般入試というのも考えられます。 仮に受験に失敗してしまっても一般入試まで受けて頑張ったのなら親も浪人を許してくれるでしょう。 他の大学に行きたくないならそれはそれでいいと思います。 ただ推薦で入りたいというのではなく別の方法ででもどうしてもそこに行きたいという意思を見せればきっと親に納得してもらえますよ。

noname#22242
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 あと1年もあるのでも少し考えてから答えをだしたいと思います。

関連するQ&A

  • 心理学を学びたい

    現在高校3年です、心理学を学びたいと思っています 奈良の帝塚山大学に新しく来年心理学科ができるらしく 条件的にもそこを目指そうと考えてるんですが 新しくできる学科というのは正直なところ 実績がないというか、心配な面のほうが多く感じるんです みなさんはどう思われますか?同じように新しく出来た 学科に入ったという人の意見を聞いてみたいです。 それともう1つだけ、心理学の事はこのサイトでも いろいろ調べてみて良いところは解ったんですが どの学部にも共通するように、良いところだけではなく 辛くしんどい部分があると思うんです 僕は1度担任に心理学を学びたいと相談すると 就職に有利ではない、心理関係の職につくには難しいと 言われました、そういう部分も含めて色んな事を知りたいです。 ちなみに僕は臨床心理や犯罪心理などを学びたいです。 質問が長くなりましたが回答よろしくお願いします。

  • 大学選びについて(心理)

    私は現在高校3年生で大学受験生です。 ですが恥ずかしながらまだ志望校が決まっておりません。 将来はスクールカウンセラーになりたいので、 大学では心理学を専攻し、大学院に進んで臨床心理士の資格を取りたいと考えています。 そこで質問なのですが、 文学部の心理学科(明治大学、日本大学など)に行くのと心理学部の心理学科(専修大学、明治学院大学など)に行くのでは なにか差があるんでしょうか。 大学を調べているうちに気になったので・・・。 やはり後者のほうがカリキュラムが充実していたりするのでしょうか。 それぞれのメリットなど教えていただきたいです。 またお勧めの大学、心理学が有名な大学などもあれば教えていただけるとうれしいです。 少し希望を言うと、 ・臨床心理士指定大学院(できれば第1種)が併設されている ・日東駒専より上のレベル ・共学 で教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • アメリカの大学院(カウンセリング希望)に留学

    こんにちは、現在心理学を専攻している大学3年の者です。 まず、質問点から挙げます。 (1)アメリカ(もしくは他の国々)で、カウンセラーや臨床心理士として働く日本人はどれくらいいるのか。 (2) (1)の場合の給料はどれ程度か(日本で臨床心理士の資格をとり病院などで医者と連携して働く場合などと比べて)。 (3)入学に必要な心理学的知識や学力は何か(私の専攻では臨床心理や犯罪心理は勉強できません)。 (4)卒業論文(研究)の内容を、カウンセリングに結びつく題材にしたいが、どのようなものがよいか。 (5)アメリカの大学院(博士課程まで)を終えるのにかかる費用。 (6)海外の日本人カウンセラーは重宝されるか。 (7)実際、今(2月)から語学も含めた勉強を始めるのは遅いか。 (8)合格率。 以上質問点が多くてすいませんが、わかる範囲で結構ですので、どなたかお答えいただくと助かります。

  • 臨床心理士になりたいのですが・・・。

    私は、現在高校2年生です。現在、大学に心理学科のある私立高校に通学しています。将来、大学の心理学科に進学し、大学院まで(できれば博士課程まで)研究をすすめれば、臨床心理学の試験に合格しやすいのでしょうか?また、最近は、臨床心理学士が過剰傾向にあり、就職が難しいと、ききますが、現実そうなのでしょうか?教えてください。

  • 大学でのビジネス情報の授業

    現在高校3年です。指定校推薦でビジネス情報学科を受けようと思ってます。すごく興味があるのですが、実際学校の授業での成績(高1のみ)はいまいちでした。 そんな者がこの学科での授業についていけるのか心配です。 やはり得意な人が集まってくるのですよね。 ただ興味があり頑張ってという気持ちだけで、この学科を専攻することは難しいのでしょうか。

  • 心理学を研究したいのですが…

    私は大学3年生(女子)です。 現在、工学部の情報学科に所属していて、ゼミは統計学を専攻しています。 統計学を通して、心理学を学ぶ機会もあり 最近、心理学に興味が沸いてきて、一通り文献などを読んだのですが 臨床心理に一番興味を持ちました。 もし進学する場合、卒業後の進路はどのようになるのでしょうか。 医学部への編入、心理学科への編入、心理学科の大学院へ進学 思い当たるのはこの三択なんですが… 臨床心理士の資格をとるなら2か3ですよね。 でも本格的に研究をするなら、1ですかね。 どちらにしろ、今から勉強しないと間に合いませんよね… ご意見をお聞かせ下さい。

  • 臨床心理士について

    高校1年の娘がいます 臨床心理士になるためには、大学のどの学科へ 進めばよいのでしょうか。教えてください その後、大学院に行く必要があるようですが

  • 心理学系の大学(長文です)

    今年、帝塚山学院大学・人間学科への入学が決まりました。しかし、心理学系の学部は、他の学部に比べて勉強がかなり大変で、バイトをする暇もないくらい忙しい人もいると言う話も聞きました。そんな環境に自分がついていけるのか心配です。やはり心理学科とは厳しいものなのでしょうか?

  • 進路について(臨床心理学科)

    現在高校生なのですが、進路について悩んでいます。 自分は臨床心理学を学びたいと思っています。 しかしカウンセラーとかになるつもりはないのですが、臨床心理学科に進むとやはりカウンセラー等しか将来の道はないのでしょうか? 他に学びたいものがあるわけでもないし、臨床心理学をどうしても学びたいと思っているので、できれば他の学科へはいきたくありません。 どうするべきでしょうか?

  • 臨床心理士になるには…

    臨床心理士になるには、高校の学科はどこに行くとベストでしょうか?? また、臨床心理士に向いているのはどんな人ですか??