• 締切済み

大学でのビジネス情報の授業

現在高校3年です。指定校推薦でビジネス情報学科を受けようと思ってます。すごく興味があるのですが、実際学校の授業での成績(高1のみ)はいまいちでした。 そんな者がこの学科での授業についていけるのか心配です。 やはり得意な人が集まってくるのですよね。 ただ興味があり頑張ってという気持ちだけで、この学科を専攻することは難しいのでしょうか。

みんなの回答

  • konbu99
  • ベストアンサー率57% (24/42)
回答No.2

当方、大学生です。 大概、1年生は基本的なことをやります。 学年が上がるにつれて専門性の増した授業が増えてきます。 毎回の授業をノートに取ったり、先生の配るプリントを取っておけば 大丈夫です。 あと進学した分野に明るい人なんてほんの一握りですよ。 法学部に行くのに六法も言えない人、商学部に行くのにマーケティン グの「マ」の字も知らない人なんてザラです。 興味あり頑張ってという気持ちがあれば十分です。 指定校で受験しないのであれば、高校の英語の授業をちゃんと受ける ことと、新聞を毎日読むことをしておけばよいでしょう。

chiko816
質問者

お礼

1年間しっかり授業を聞いて頑張ってみます。 明るい人なんてほんの一握り・・・ やっぱりそんなんですか~^_^;

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 もちろん学力次第ではあるのですが、まあ問題なく付いていけるでしょう。 誤解を恐れず書きますが、「 ビジネス情報学科 」はランク的にはCランク 以下の大学にしかありません。従って講義のレベルはかなり低いですね。  昔のことですが、都内の某Dランク大学をリクルート関連のバイトで訪れた ときに、不動産関連の授業を耳にしたことがあります。そのときの講義内容が、 まるで中高生に不動産の初歩を教えているのかと思うくらい、基本の基本から 説明していて、驚いたものです。

chiko816
質問者

お礼

そうですね。大学ランクでいえばかなり下だと思います。 私自身、学力が低いのでビジネス情報専攻のある大学の指定校を受けようと思っているので^_^; 初歩の初歩から教えてくれるのを期待してます。 頑張ってみようとと思います。

関連するQ&A

  • 金沢美術工芸大学 推薦入試

    こんにちは。以前から美大進学を考えている高2の者です。 金沢美術工芸大学の視覚デザイン科にとても興味があるのですが、推薦入試についてわからないことがあります。 推薦入試の選抜要項に、 ・高等学校の専門教育を主とする学科を平成19年3月卒業見込みの者、または高等専門学校第3学年を平成19年3月修了見込みの者 ・デザイン関係の分野を履修しており、その分野において特に秀でている者 ・学業成績が優秀な者 ※1校から推薦できる人数は1専攻ごとに若干名 とあります。その三番目の、「デザイン関係の分野を履修しており~」と言うのは、学校でデザインの授業を受けた人=美術科の高校の人 と言うことなのですか? 私は普通科の高校(授業に美術はありません)に通っているのですが、これを読む限り私は推薦入学は受けられない・・・と言うことになるのですよね・・・? 詳しい方、どうか教えてください!!

  • 学習院大学 哲学科 美術専攻

    質問を見ていただいてありがとうございます。 わたしはいま高校3年生なのですが、 大学で学びたいことが分からくて困っています。 学校は中堅校で偏差値は54程で 学年ではBEST10以内の成績です。 大学は指定校推薦でいくつもりです。 でも最初に言った通り学びたいことがないんです。。。 だから一番自分が勉強しやすい科目が現代文なので 文学部の日本語専修を取ろうかと思っていたのですが、 いろいろな大学のパンフレットをみて、 「哲学 美術専攻」というものに少し興味をもちました。 指定校推薦の中に学習院の哲学科があったので まだいけるか分からないけど、行ってみようかなと思いました。 美術は好きだし、歴史もすきです。 だけど美術館など、自主的に行ったことはないし、そこまで興味はないといった感じです。 それにこのような分野は高校では全く触れていないので 大学でどのような事をするのか沢山調べましたが、まだ少し曖昧です。 実際に美術専攻をとっている方がいたら どのような授業をするのか、教えていただきたいです。 大変ですか?? わたしみたいな「なんとなく・絵がすき・”美術専攻”って響きは面白そう」 とかこのような考えで入ったら後悔すると思いますか?? なんだか変な質問でごめんなさい。 回答お願いします。。

  • 武蔵野大学 人間関係学科 環境アメニティ専攻について質問です。。

    私は今高校3年生です。 指定校推薦で武蔵野大学の人間関係学科 環境アメニティ専攻(環境学科 環境学専攻)を考えています。 理由があってオープンキャンパスには参加できませんでした。。 そこで質問です。 環境学科のこの専攻は理系ですか? 数学等理系のものが苦手なのですが.. それを多く用いて授業を行うのでしょうか? 分かる方、よろしくお願いしますm(_ _)m 学校の雰囲気(学科の雰囲気)なども教えていただけると助かります。

  • 高校の授業 

    ぼくは、県内有数の進学高校に進みました。 理由は、有名大学の数でした。 しかし、実際に高校へ通うと、 学校の成績が無意味ではないか?と感じるように なりました。自分は、指定校推薦で進学は考えていませんでした。 (美術や音楽、家庭科など主要教科以外での成績が芳しくないため) 自分は文系に進むつもりでいたので、数学や理科の必要性が なかったのです。ぼくの高校は、高校三年生で文理が分かれる ので、文系でも数三や数C、生物、化学、物理の授業が必修 で学校での授業の意義が見出せませんでした。 ぼくはすでに高校を卒業しましたが、学校での成績は赤点 とか普通にありました。結局、ぼくは有名大学に合格すること ができたのでしたが、今でも学校での無意味(勉強が好きな 人や社会人になるための基礎知識として必要な人もいるかも しれませんが)だったのかなぁ~と思います。 実際、ぼくの友達にも学校の授業に手を抜いて難関大学に合格できた 人もいます。今考えると、果たして高校の時に進学校に通わず もっとレベルを落として高校に通うべきかもしれません。 難しい高校に行くから有名大学に合格できるのでなく、 結局は本人の努力次第だと痛感しました。 似たような体験をした人で、レベルの高い高校に進学して 学校の授業で 困った人はいませんか?

  • 大学の授業について。

    大学の授業についてなんですが、法学部とか、経済学部とかって、先生が前に立って法律とかマーケティングとかの授業をして、テストみたいなのをして単位をとって、単位が取れなかったら留年みたいな感じで、高校の授業みたいな感じなんですか? よく、ネームバリューのために、法学部とか経済学部とか行く人いますけど、別に学びたいことや、好きなことじゃなかったらきついことじゃありませんか? 学びたくないことを学んで、単位とかってとることができるんですかね? 私の友達に2人、学校の通知表はすごくいいのですが、模試の成績はすごく悪いのに、指定校推薦で慶応法学部と早稲田大学政治経済学部に行くことが決まっている人がいます。 その人たちは、大学に入ってから、一般試験で入学してきた人たちと同じように勉強して、卒業することができるのでしょうか?? それとも、沢山勉強しても卒業が危ないというほどのものなんでしょうか??

  • 英語が勉強できる大学に行きたいのですが・・・

    僕は工業高校に通う3年の男子です。 進路をもうすぐ決めないといけないのですがものすごく悩んでいます。  というのは、僕は元々中学の頃から英語が好きでそこそこの点数は取っていたのですが、 1)他の成績がよくなかった 2)兄が工業高校に通っていて、その校風に惹かれた 等の理由から今通っている高校に志望を決めました。しかし、思った通り学校の雰囲気はよくて毎日楽しい高校生活を送ってはいるのですが、僕はこんなにも工業の勉強が苦手だったということは知りませんでした。得意の英語はそれほど生かせず、苦痛な工業の授業ばかり・・・と勉強の面ではあまり僕に合っている気はしませんでした。で、今月中に進路を決めなければいけないことになっていたのでどうしようか迷っています。幸運なことに、高校の成績の付け方の方が僕に合っていたようで割といい成績をもらうことができました。そのおかげで指定校推薦という推薦が使えて、僕の本来の頭では考えられないような大学(国立など)にも行けるようになったのですが、これが一番の問題なのです。というのは、この指定校推薦としてウチの学校に来ている有名校は当たり前のことながら理系、工学系の募集しかないのです。僕は行けるなら有名な学校に行きたいし、専門科目のレベルが、我慢できるぐらいなら国立に行きたいのです。でも、大学というのは自分の興味のある分野を磨く所とも聞きますし、単位が取れないほど難しくていつまでも卒業できないというようなことは絶対したくありません。それなら、いわゆる「さほど頭がよくなくてもお金さえ出せば入れる大学」で好きな英語を勉強した方がよいのでしょうか?でもウチにはあまりお金がないということはなんとなく感じるので、親に迷惑がかかるなぁ・・・とも思ってしまいます。長くなってしまいましたが、僕はどうすればいいのでしょうか?どうかアドバイスよろしくおねがいします

  • ★立命館大学の方☆★

    指定校推薦で立命館大学の文学部東洋史が私の高校にきてて、中国にとても興味があるのでだしてみたいなぁと思っています。 東洋史というより中国語を勉強したいんですが、やっぱり東洋史専攻ならあまり中国語の授業はありませんか?? カリキュラムとか学校の雰囲気など立命館大学の文学部について知ってる方おしえてください☆★

  • 大学の授業はビジネス交渉の勉強になる??

    大学の授業などの講義は優良なビジネス交渉の勉強に なるとききました。 まず、ビジネス交渉に必要な準備は 大学の授業などの講義においては 授業の予習をすることで 自分が、その講義内容を予習して 全く理解できない。だいたい理解できた。完全に理解できた と3段階の理解の度合いがあり、 この場合で全く理解できない部分は実際の授業をよくきく そして、だいたい理解できた部分と完全に理解できたと思う部分から 〇〇は××ということでよいですよね? => YES/NO というカタチで授業の担当教授に質問をする 教授が常識的な人であれば(優良な交渉相手の場合)は NOの場合は相手が工夫して説明してくれる ので質問をくりかえし、NOをなくしYES(理解した状態)にする 困った交渉相手はNOと言われても自分の問題ととらえず 説明を工夫さず相手の能力の問題と頭ごなしに否定する (他責)(3流) がこの場合は、質問の仕方を工夫し ◯は△と同じですよね? NO △と◯はおなじですよね? NO ◯と△は違いますよね? NO (´・ω・`) あれ?矛盾していませんか? のように引っ掛けをいれてわかりやすい説明をひきだす 面接試験に応用が効くビジネス交渉の基本スキルを学ぶ質問方法 45,143 回視聴2020/03/16 https://www.youtube.com/watch?v=-BCX3YuJqRQ とのことでした。 皆さんは大学に通われていたと思いますが、 授業はしっかりうけましたか? 自分は、高校を卒業して専門学校やビジネススクールなどに 通いましたが、授業をなぁなぁで受けたりもしてたので 授業をうけるということはこのようにビジネス交渉スキルの 勉強にもなるようなのできちんとやるべきものなのだなぁと 思いました。 やはり、まともに授業をうけないような学生は多いのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします

  • 大学までの通学時間…

    ただいま高校二年の者です! いま、大学について悩んでいます。 行きたい学部はすでに決まっていて、学校にある指定校推薦も取れるくらいの成績はkeepしています。 でも、その大学までの通学時間は約2時間かかるんです。 出来れば近い学校(約30分)に行きたいのですが、一般入試の倍率はとても高く、現役で入れるか心配です。 そこで、皆さんは大学の通学時間にどれくらいかかるか(かかったか)教えていただきたいです!二時間と言うのは普通なのでしょうか?? ご解答お待ちしています↓

  • 大学の授業が始まるまでの勉強は何をしたらいいのですか?

    指定校推薦で理工学部の化学系の学科に入学が決まりました。 しかし数学はあまり自信がありませんし、化学も英語も一般で入学してくる人と比べたらほとんど勉強していません。 さらにMARCHレベルの大学なので授業についていけるかとても不安なので今からできることを何かしたいです!! 数学、化学、物理は何をやったらいいですか?特に数学は解析の授業というのが特に不安です。 理系の大学生の方など、回答よろしくお願いいたします。