• 締切済み

大学でのビジネス情報の授業

現在高校3年です。指定校推薦でビジネス情報学科を受けようと思ってます。すごく興味があるのですが、実際学校の授業での成績(高1のみ)はいまいちでした。 そんな者がこの学科での授業についていけるのか心配です。 やはり得意な人が集まってくるのですよね。 ただ興味があり頑張ってという気持ちだけで、この学科を専攻することは難しいのでしょうか。

みんなの回答

• konbu99
回答No.2

当方、大学生です。 大概、1年生は基本的なことをやります。 学年が上がるにつれて専門性の増した授業が増えてきます。 毎回の授業をノートに取ったり、先生の配るプリントを取っておけば 大丈夫です。 あと進学した分野に明るい人なんてほんの一握りですよ。 法学部に行くのに六法も言えない人、商学部に行くのにマーケティン グの「マ」の字も知らない人なんてザラです。 興味あり頑張ってという気持ちがあれば十分です。 指定校で受験しないのであれば、高校の英語の授業をちゃんと受ける ことと、新聞を毎日読むことをしておけばよいでしょう。

chiko816
質問者

お礼

1年間しっかり授業を聞いて頑張ってみます。 明るい人なんてほんの一握り・・・ やっぱりそんなんですか~^_^;

• nidonen
回答No.1

もちろん学力次第ではあるのですが、まあ問題なく付いていけるでしょう。 誤解を恐れず書きますが、「 ビジネス情報学科 」はランク的にはCランク 以下の大学にしかありません。従って講義のレベルはかなり低いですね。  昔のことですが、都内の某Dランク大学をリクルート関連のバイトで訪れた ときに、不動産関連の授業を耳にしたことがあります。そのときの講義内容が、 まるで中高生に不動産の初歩を教えているのかと思うくらい、基本の基本から 説明していて、驚いたものです。

chiko816
質問者

お礼

そうですね。大学ランクでいえばかなり下だと思います。 私自身、学力が低いのでビジネス情報専攻のある大学の指定校を受けようと思っているので^_^; 初歩の初歩から教えてくれるのを期待してます。 頑張ってみようとと思います。