• ベストアンサー

大学の授業が始まるまでの勉強は何をしたらいいのですか?

指定校推薦で理工学部の化学系の学科に入学が決まりました。 しかし数学はあまり自信がありませんし、化学も英語も一般で入学してくる人と比べたらほとんど勉強していません。 さらにMARCHレベルの大学なので授業についていけるかとても不安なので今からできることを何かしたいです!! 数学、化学、物理は何をやったらいいですか?特に数学は解析の授業というのが特に不安です。 理系の大学生の方など、回答よろしくお願いいたします。

  • sprd
  • お礼率40% (2/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.4

ずいぶん昔、大学に進学する高校生と物理の勉強をしたことがありました。高校で受講したことがなかったそうで、NHK高校講座の物理をビデオで見てもらいました。 高校の数学と物理は、二次関数と物体の運動の落下運動のところが、同じ内容なのに、文字を変えて、別の公式を覚えないといけません。 微分・積分と加速度、速度、距離のところも、同じ内容を別々に勉強します。 日本実業出版「道具としての微分方程式」野崎亮太著を図書館で読んでみて下さい。 物理、化学、生物、地学、理科総合の番組を再生して、学習してください。http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ 大学の数学の講義で「解析」というのは、たぶん微分積分のことだと思います。数学III、Cの教科書、参考書、問題集を復習しておいてください。「線形代数」という講義は、ベクトル、行列の続きだと思います。 3,4年では、ベクトルの関数の微分積分(ベクトル解析)という、物理と数学の両方にまたがる数学も開講されるかもしれません。 合格がきまったのは、3月ですか?お励みください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/

その他の回答 (4)

  • tagawakao
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.5

ちんぷんかんぷんかもしれないけど、 大学の授業なんてほとんど結局自分で勉強するものだから、 大学で使う教科書(まったく同じものでなくてもいいから)を自分で先取りして読んでおくのもいいと思います。 高校の内容で、大学の授業(あくまで授業だけですが)で使わない知識もあるので。 大学、特に化学系は高校で優秀だったかどうかもですが、大学に入っていかにがんばるかがカギです。 というか、もし将来化学で飯を食っていきたいと思うなら、大学の単位を取るためだけに努力するのは筋違いだと思います。 自分の興味のある分野は授業に関係なく、どんどん勉強されるべきだと思います。

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.3

あくまでも私の経験から言うならとりあえず全部抑えておいた方がいいですね もちろんコンピュータ以外で 教科書の内容ぐらいは大学では常識として扱われてしまうので

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.2

とりあえずは化学系なら高校の数学、化学は抑えて欲しいところだと思います(できれば物理も) 余力があるなら大学の予習もした方がいいかと思いますが、この時期だったら高校の復習をするだけで授業が始まってしまうかと

sprd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 欲をいうと、たとえば高校数学だとどこを勉強したらいいのかなど具体的な内容をご存知でしたらまた回答お待ちしております。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

文系です。 自身の経験と、周囲の理系学生の友人意見からです。 まず英語です。英語は文系も必修ですし理系も必修です。 特に理系は院に進む前提がありますが、英語論文を読む機会が 増えます。場合によっては英語で発表する機会も増えます。 早い時期に英文や英会話に馴染む必要性があります。 (もちろんペラペラになる必要はないですが、英語に苦手意識を 持つのは損です)。 入学時点で東大京大で730、MARCHで550くらいだそうです。 TOEIC対策本などを読んで知識が抜け落ちていない今のうちにやっておいて下さい。 あなたが英語が得意じゃないのなら今から始めて1回生の夏休みにはTOEIC700程度は取れるようにできれば上出来でしょう。 対策本はたくさんありますしちゃんとやれば大丈夫です。 また理数に関しては学科などにより違います。 具体的な大学・学科名を載せて使えそうな掲示板などで 聞いたらどうでしょうか? また授業登録が大変です。意味わかんないはずです。 登録だけで1週間ぐらいかかります。 結局、学年や学科が同じなら選択はほぼ同じになりますし、 考えたりする時間が無駄ですので、サークルに登録して 先輩に聞くのをオススメします。またサークルに入ると 心理的にラクになり、テスト対策も立てやすいので あまり興味がなくても1、2コは入っておくことをオススメします。 夏休み前後で辞めてもいいわけですから。 またその学科の分野の基本書、学部の教授が書いた著書を 数冊購入してダラダラ読んでおくのも良いです。 入学後「意味わかんない→つまんない→講義に出ない→ 単位を落す→留年・・」と言う最悪の流れを断ち切る 良い手になります。 あとお金を貯めておいて下さい。 パソコン、教科書やファッション、付き合いなどで 入学前~半年ぐらいは飛ぶようにお金がかかります。 「そこでいかに上手にお金を使うか?」は割にポイントで ケチケチしてると交友関係は広がらず、長い目で見ると損になります。 リスクヘッジ・損切りの精神でお金に余裕を持っておきましょう。 もちろん散財はダメですが。 あと入学後はドタバタします。 今のうちに1年、あと4年の計画を立てましょう。 ざっくりで良いです。 春学期は授業数を少なめにしてその代わり 必修と語学の単位取得は死守しましょう。 秋はラクになりますので一般教養を増やしましょう。 あと高校生のあなたにはいまいち意味が分からないと思いますが 「毎日学校に行きましょう」 1回生の春学期に生活習慣が乱れて学校に行かなくなり、 引き篭もったり留年したりする人は意外に多いです。 遊んでもいいですけど、最初の半年間は毎日学校に行って、 授業やサークルになるべく顔を出す 「習慣」を持った方がいいです。

sprd
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 やはり英語ですよね。英語が売りの大学なのでなおさらしっかりやる必要があるかもしれません。 お金に関しては今対策を立てています。パソコンはもう買いましたし、春休みのバイト代などで30万貯金してあります。サークルにも入ってうまい具合に大学生活が送れるように頑張ります^^ やはり今一番心配なのは勉強のことですね。詳しいことは他の掲示板等でも調べてみます。また何かアドバイスがございましたら遠慮なく教えてください。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学の授業について

    こんにちは。 僕は今高二で、再来年国立大学の理学部物理学科を受けようと考えています。 そこでちょっと判らない事があるのですが、 理学部・理工学部(化学・薬学科に入るつもりは今のところありません)に入ると何単位くらい理系の教科(物理・化学・数学etc.)を勉強して、何単位くらい文系教科(英語etc.)を取ることになるのでしょうか? その大学の学科のHPを見ても書いていないんです。 皆様よろしくお願いしますm(__)m

  • 大学の入学準備プログラムがとけません~~(涙)

    理系の大学を、推薦で合格したのですが・・・ 推薦合格者に届く、大学入学までにやる課題が難しくて解けません・・・ 当方、工業高校出身のために授業で習ってないことがたくさん出てくるのです 化学と物理と数学… 1月7日までに解かなければならないのですが わかりやすく、浅く広く載っている問題集や参考書がありましたら 教えてください また、『そんな問題でこまってるのかい?よしきた!教えたる!』 なんて人が万が一にもいおりましたら、メールください・・・ああ 切実です そして入学後の自分にも不安。

  • 大学合格後何か勉強しようと思うのですが

    1年浪人して今年やっと慶應の理工に入学できることになったのですが、今何か勉強した方がいいのでは?と思っています。 理系の科目(数学、物理、化学)に関して、こんなことすると良いというようなことがありましたら教えてください。 また参考書の紹介などもしていただけると幸いです。

  • 大学物理の勉強法について

    私は、理系学生なのですが生命科学系学部なので大学の授業で物理学がありません。そこで独学で学ぼうと思っているのですが、どこから手を付けていいのか分かりません。そこで、参考書や演習書、どの学問から勉強していけばよいのかについて助言をお願いします。 以下を参考にしてください ・学びたい分野「力学」「熱力学」「解析物理」「生物物理」「化学物理」「量子力学」「相対性理論」等。 ・高校では物理II化学IIまで理解している。 ・数学は大学1年レベルの微分積分・線形代数を一通り。

  • 大学での授業(理学療法学科)

    科目選択性の試験で国語・英語を選択し、私立大学の理学療法学科に合格しましたが、理系科目に苦手意識があり、授業についていけるか不安です。高校受験時、推薦で受かってしまい後で苦労しました。そんな事にならないよう入学前に勉強しておく方がいい事を教えて下さい。ちなみに数学はIIICまでやりましたが、すでにIIあたりでつまづき、化学は全体的にかなりヤバイです。生物はIまでやりましたが、IIはやっていません。英語は英検二級を取りましたが、センターレベルだと6、7割といったところです。物理は高校ではやっていません。よろしくお願いします。

  • 上智大学物質生命理工学科入学後の勉強

    現在上智大学の物質生命理工学科を目指しています ここの学科では化学、生物、物理を総合的に学ぶと聞きましたが、自分は化学を高校であまり勉強していないので入学後化学について行けるか不安で... 正直化学基礎が少し分かるくらいです。 もしよろしければその点に関して教えていただけると幸いです

  • 大学の化学の勉強で

    大学の化学の勉強で こんにちは。 僕は今物理系の学科の大学1年生です。 物性物理学に興味があって大学の化学もしっかり勉強したいなあと考えています。 しかし、僕の大学では化学の教科書を1冊購入するだけで授業も教科書に沿っておらず、 あまりちゃんとした授業展開にはなっていません。 そこで自分で勉強したいと思い質問しました。 大学で買った教科書は理工系の基礎化学という教科書です。 わからないということではないのですが、厳密な原理の説明などが少なく、やや天下り的な解説が多いように感じます。 そこで本質的な化学を独学で学んでいく際にどのような参考書をどのように進めていけばよいのかを知りたいです。 ただ化学科ではないのでできれば物理化学的な視点でしっかりと化学が理解できるような本があればそのようなものも紹介していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 文系が理系大学に入学しても大丈夫?

    今までずっと文系でやってきて 当然ながら、物理、化学、数学の知識が一切ありません。 しかし、センターの出来具合からいって センター利用でみると、理系の学科のほうがとおりやすいみたいなんです。 そこで、質問なんですが、高校からずっと文系でやってきた人でも 理系に入って授業についていけるでしょうか? 理工の社会環境系と農学の水産系です。 みた感じ、社会環境は物理数学、水産系は化学がメインになっていそうな気がするんですが・・・。 アドバイスお願いします。

  • 大学入学への不安と勉強

    私は推薦入試で私立の薬科大学に合格したために成績にかなりの不安があります。 ●数ⅢCが未履修であること。 ●物理が未履修であること。 ●入試にたいして必要なかったため、化学Ⅱがお世辞にも出来るとは言えないレベルであること。 ●周りからもなんであの子が受かるの?と言われるくらいの大学の偏差値と比べて成績であったこと。 等たくさんあります。 とにかく微積分と物理をせねばと一通り勉強したのですが、入学まで残りの時間でもう一度勉強しようと思います。 一度目はやみくもに全範囲をしましたが、時間がないために大学でいる範囲のみをしようと思います。 薬学部では具体的に高校の物理、生物、化学、数学の中でどの範囲を学んでおくと良いですか? また、上記のような私でも大学でやっていけるのでしょうか? 不安でたまりません‥

  • 大学に向けての勉強

    先月指定校推薦で偏差値46~50の 私立の中堅理系大学に合格することができました。 大学行ってからもついていけるか不安なので 勉強しようと思っているのですが、 塾の先生は、『高校で勉強した内容はほとんど使わない。 大学行ってから少し勉強すれば全然ついていける。』 と言っていました。 本当に今勉強しなくても大学についていけるのですか? また、勉強していくなら数学・物理を勉強していこうとおもうのですが やっておいた方がいい内容はありますか? (例えば、微分積分など) 学科は、機械工学科です。 宜しくお願いします!!