• ベストアンサー

大学の授業が始まるまでの勉強は何をしたらいいのですか?

指定校推薦で理工学部の化学系の学科に入学が決まりました。 しかし数学はあまり自信がありませんし、化学も英語も一般で入学してくる人と比べたらほとんど勉強していません。 さらにMARCHレベルの大学なので授業についていけるかとても不安なので今からできることを何かしたいです!! 数学、化学、物理は何をやったらいいですか?特に数学は解析の授業というのが特に不安です。 理系の大学生の方など、回答よろしくお願いいたします。

• sprd
  • お礼率40% (2/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HANANOKEIJ
回答No.4

ずいぶん昔、大学に進学する高校生と物理の勉強をしたことがありました。高校で受講したことがなかったそうで、NHK高校講座の物理をビデオで見てもらいました。 高校の数学と物理は、二次関数と物体の運動の落下運動のところが、同じ内容なのに、文字を変えて、別の公式を覚えないといけません。 微分・積分と加速度、速度、距離のところも、同じ内容を別々に勉強します。 日本実業出版「道具としての微分方程式」野崎亮太著を図書館で読んでみて下さい。 物理、化学、生物、地学、理科総合の番組を再生して、学習してください。http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ 大学の数学の講義で「解析」というのは、たぶん微分積分のことだと思います。数学III、Cの教科書、参考書、問題集を復習しておいてください。「線形代数」という講義は、ベクトル、行列の続きだと思います。 3,4年では、ベクトルの関数の微分積分(ベクトル解析)という、物理と数学の両方にまたがる数学も開講されるかもしれません。 合格がきまったのは、3月ですか?お励みください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/

その他の回答 (4)

• tagawakao
回答No.5

ちんぷんかんぷんかもしれないけど、 大学の授業なんてほとんど結局自分で勉強するものだから、 大学で使う教科書(まったく同じものでなくてもいいから)を自分で先取りして読んでおくのもいいと思います。 高校の内容で、大学の授業(あくまで授業だけですが)で使わない知識もあるので。 大学、特に化学系は高校で優秀だったかどうかもですが、大学に入っていかにがんばるかがカギです。 というか、もし将来化学で飯を食っていきたいと思うなら、大学の単位を取るためだけに努力するのは筋違いだと思います。 自分の興味のある分野は授業に関係なく、どんどん勉強されるべきだと思います。

• owata-www
回答No.3

あくまでも私の経験から言うならとりあえず全部抑えておいた方がいいですね もちろんコンピュータ以外で 教科書の内容ぐらいは大学では常識として扱われてしまうので

• owata-www
回答No.2

とりあえずは化学系なら高校の数学、化学は抑えて欲しいところだと思います(できれば物理も) 余力があるなら大学の予習もした方がいいかと思いますが、この時期だったら高校の復習をするだけで授業が始まってしまうかと

sprd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 欲をいうと、たとえば高校数学だとどこを勉強したらいいのかなど具体的な内容をご存知でしたらまた回答お待ちしております。

• publicpen
回答No.1

文系です。 自身の経験と、周囲の理系学生の友人意見からです。 まず英語です。英語は文系も必修ですし理系も必修です。 特に理系は院に進む前提がありますが、英語論文を読む機会が 増えます。場合によっては英語で発表する機会も増えます。 早い時期に英文や英会話に馴染む必要性があります。 (もちろんペラペラになる必要はないですが、英語に苦手意識を 持つのは損です)。 入学時点で東大京大で730、MARCHで550くらいだそうです。 TOEIC対策本などを読んで知識が抜け落ちていない今のうちにやっておいて下さい。 あなたが英語が得意じゃないのなら今から始めて1回生の夏休みにはTOEIC700程度は取れるようにできれば上出来でしょう。 対策本はたくさんありますしちゃんとやれば大丈夫です。 また理数に関しては学科などにより違います。 具体的な大学・学科名を載せて使えそうな掲示板などで 聞いたらどうでしょうか? また授業登録が大変です。意味わかんないはずです。 登録だけで1週間ぐらいかかります。 結局、学年や学科が同じなら選択はほぼ同じになりますし、 考えたりする時間が無駄ですので、サークルに登録して 先輩に聞くのをオススメします。またサークルに入ると 心理的にラクになり、テスト対策も立てやすいので あまり興味がなくても1、2コは入っておくことをオススメします。 夏休み前後で辞めてもいいわけですから。 またその学科の分野の基本書、学部の教授が書いた著書を 数冊購入してダラダラ読んでおくのも良いです。 入学後「意味わかんない→つまんない→講義に出ない→ 単位を落す→留年・・」と言う最悪の流れを断ち切る 良い手になります。 あとお金を貯めておいて下さい。 パソコン、教科書やファッション、付き合いなどで 入学前~半年ぐらいは飛ぶようにお金がかかります。 「そこでいかに上手にお金を使うか?」は割にポイントで ケチケチしてると交友関係は広がらず、長い目で見ると損になります。 リスクヘッジ・損切りの精神でお金に余裕を持っておきましょう。 もちろん散財はダメですが。 あと入学後はドタバタします。 今のうちに1年、あと4年の計画を立てましょう。 ざっくりで良いです。 春学期は授業数を少なめにしてその代わり 必修と語学の単位取得は死守しましょう。 秋はラクになりますので一般教養を増やしましょう。 あと高校生のあなたにはいまいち意味が分からないと思いますが 「毎日学校に行きましょう」 1回生の春学期に生活習慣が乱れて学校に行かなくなり、 引き篭もったり留年したりする人は意外に多いです。 遊んでもいいですけど、最初の半年間は毎日学校に行って、 授業やサークルになるべく顔を出す 「習慣」を持った方がいいです。

sprd
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 やはり英語ですよね。英語が売りの大学なのでなおさらしっかりやる必要があるかもしれません。 お金に関しては今対策を立てています。パソコンはもう買いましたし、春休みのバイト代などで30万貯金してあります。サークルにも入ってうまい具合に大学生活が送れるように頑張ります^^ やはり今一番心配なのは勉強のことですね。詳しいことは他の掲示板等でも調べてみます。また何かアドバイスがございましたら遠慮なく教えてください。 本当にありがとうございました。