• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:警察に行くべきですか)

警察に行くべきですか

このQ&Aのポイント
  • 以前の質問に関連して、幼なじみの問題について相談に行ったが対応が不十分である
  • 幼なじみからのメールや着信が頻繁にあり、内容も攻撃的である
  • 自治体の相談窓口での対応が不十分であるため、他の相談先を探している

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaki_29_u
  • ベストアンサー率25% (63/245)
回答No.6

以前回答してみたものです。解決に向かったと楽観的に考えていたのですが、あれから気になり、現在の進捗までたどり着きました。 写真を使い始めたのは、文字だけでは理解されない、と考えているからだと思います。内容も他の方が言っているように異常性が強くなってきているようです。これはおそらく彼の親からの伝聞による影響が強い。 他の方の回答の通りに、彼の親に直接直談判がいいのか、悩みます。なぜなら、アクションが変わったのは明らかに彼の親の影響があるからです。彼も貴方が警察に訴え出ることが無いのも承知のうえやっているようです。 他の方への回答のお礼や補足等がないけれど、現在切羽詰った状況になっていなければいいのですが。これまで遅くに回答したこと、当方の都合もあることもご理解いただいて。 メールは絶対に、全て保存しておいてください。見返したりするための保存ではありません。そのメールの内容は、使いようによっては彼のアキレス腱です。彼はそれを認識できていません。つまり、社会的に破滅させることが可能なものなのですよ。。。就職も進学も地元での評判も全て地に落ちます。分かっていないんですね、その人は。 「自治体の設置してる相談窓口」は、たいていの場合、実際の事件が起こらなければ、対処できません。児童虐待問題なども同じ理由で、プライバシーへの介入になる恐れを避ける為です。本当に残念ながら、刑事事件などを想起させるような事件が無い限り、記録としてしか残らないのが現状です。 まだ、本当に危険なところまでエスカレートしていないようです。(エスカレートすると、もっと酷くなるので。)その間に、味方を作りましょう。これから貴方の強い心が求められます。状況からして、ご両親、兄弟と講師の先生が頼りです。 講師の先生に相談して、その上で貴方のご両親と相談すべきかどうかをまずつめましょう。僕には詳細まで分かりかねますので、状況をある程度知っている講師の方の判断にゆだねたいと思います。あと、兄弟がいるのでしたら、是非、相談してください!!兄弟も頼るのです。ご両親は感情的に動いてしまいましたが、ストーカー対策の基本を貴方がある程度知った上で過剰反応をさせたくないことを兄弟に注意し、それから相談しましょう。味方を作ることです! ベストなシナリオは、 講師の先生、兄弟を味方に付け、 先生あるいは兄弟の方と同席の上で、ご両親と対策を練ることです。 どれだけシビアな状況にあるのか、ご両親はあまり自覚されていないようですから。 また、早いうちに、先生や兄弟の方にもこのweb上のlogを見てもらい ましょう。 ご兄弟には個人名などは不特定多数の方に特定されることは おそらく無いので、家族上の不名誉として残るものでないことも 含めて理解してもらってください。また、それだけ切羽詰っている ということのアピールにもなります。知らない人がそう判断している のですから、身内はもっと分かるでしょう。 また次のような対策サイトもあります。 http://www.akiba-garage.com/stalker.html より、 「第三者を交え、話し合いの場をもうける 基本的に相手をストーカー行為に走らせるのは、もともと友達が少ないか、自分の身に何か起きても第3者の助けを呼ばないタイプの「言葉で言えばきっと判ってくれる」と信じているようなタイプの人間です。ですからここは迷うことなく友達なり上司なりの第3者の力を借りることを考えるべきです。場合によっては有償のボディーガードなどを調達するのも良いかもしれません。」 「証拠を残す際に一番重要なのは「5W1H(いつ、どこで、誰が、なぜ、何を、どのように)をはっきり記録する」ということです。」 「ここは一人で悩まずに、少しでも味方の数を増やすことを考えるべきです。相手の攻撃が始まった段階で、家族や一番身近な友人に相談を持ちかけておきましょう。そして同時に警察に証拠を提示して相談しておきましょう。」(これは相談所に行った時点でクリア) 上のウェブページのやってはいけないことも読んでみてください。 「ストーカーにストーキングを止めさせることは並大抵ではありません。なぜなら彼らはもともとものすごく自己中心的で、その行為が相手の心に及ぼす影響なんて想像もつかないタイプの人間だからです。直接話をして説得しようとしても、まずはダメでしょう。むしろ笑われてさらに行動をエスカレートさせてくる可能性さえあります。」 「基本的には出来る限り目をあわさず、存在そのものも無視するように行動するべきです(理想は、外出時の移動にはタクシーや原付のバイク・自転車を使うとかして極力相手と同じ地面を踏まないようにすることです)。」 「また、ストーキングが長期間にわたり精神的に疲労度が増してくると、一気に解決に持ち込みたくなって直接話し合いたい衝動に駆られることが何度も起きると思います。しかしこれは決してやってはいけません。こうした場合、あなたの身が危険に晒される可能性があるのです。実際、解決に持ち込もうとして相手と直接会って、その場で殺されてしまったというケースが存在します。相手と会う場合は、たとえ相手が以前には恋愛関係に会った相手でも、かならず第三者か探偵等の専門の機関を利用することです。相手に対してはあくまでも毅然とした態度を貫いてください。 」 残念ながら、心理分析までは出来ますが、対策や治療となると僕には 手に余ります。味方を作る、知識を蓄える、相手とコンタクトを取らない、などが必要です。 追伸 その先輩を責めないであげてください。

noname#110194
質問者

お礼

こんばんは。 とても為になる回答をしていただいたのに、ご報告・お礼が遅くなってしまったこと、本当にすみません。 一応、幼なじみとの問題は解決しました。 経緯をお話しますと、アドバイスしていただいた通りに、まず電話で一番上の兄(別居)に写メールや画像の件について話してみました。 最初は、「(幼なじみ)がそんなことするはずないだろー?」と笑って受け流されましたが、私の声色から何か思ったのか、その週末に帰ってきてくれました。 (その時は幼なじみもこっちに戻ってました。) 帰ってきた日に兄にメールや画像、着信履歴を見せたところ、親に対して怒ったりする兄じゃなかったのですが、すごい勢いで怒鳴り、次兄(別居)も呼び出し翌日に話し合いを持つことになりました。 早朝から、兄が幼なじみ宅に行って、幼なじみと彼の両親、私の両親、長兄次兄私で話し合いをしました。 話し合いと言っても、兄が一方的に幼なじみに対して「そういう奴じゃないと思っていた」とか「お前のやっていることは犯罪だ」、「これ以上やったら、俺が被害届を出す」と私が言いたかったことを代弁してくれました。 幼なじみも最初は兄の迫力に唖然としてましたが、後の方になって「一つの愛情表現だ」と言い張り、全く話が進みませんでした。 幼なじみの両親はひたすら頭を下げていました。 私の両親は「いいんですよ」とまだ遠慮?譲歩?していましたが、それに対しても兄が怒ったため、諦めたのか被害届も致し方ないと言う結論に至りました。 (普通はもっと早くそういう結論になると思うのですが…) 幼なじみが全く頭を下げる気もやめる気もないと分かったので、長兄の指示で、次兄に乗せられて警察署に向かう途中、幼なじみが将来を心配したのか分かりませんが、「もうやらない」と言い、引き返した私の前でも謝ってくれました。 もう絶対にやらないからメールや画像を消してくれと言われ、目の前で消しました。 幼なじみには言ってませんが、長兄の指示で前の日に、長兄と次兄の携帯・SD・パソコンに同じものが入ってます。 一見解決したように見えたのですが、落ち着いた日が一週間くらい続いたのですが、また幼なじみからメールが何度もきて(携帯はずっと兄が預かってくれていました)、「何で(兄)さんに言った」「分かってないのはおまえの方だ」「お前の将来どうなっても知らないからな」など、変なメールも来たので、ダメだと思い、被害届を出しに行きました。 結局は被害届を出すことになり、話し合いだけで解決しなかったことを残念に思います。 でも仕方なかったのかなとも思います。 それからは次兄の部屋に泊めてもらって、そこから学校や警察署に行ってます。 父も転勤になって、次兄の家にまずまず近くなったので落ち着いたら引っ越そうかという話になりました。 母は長兄の激怒した姿を見てから、「あんな子じゃなかった」とグチグチ言ってます。 私にも「もっとほかの解決方法を探せば良かった」などと言っています。 母は、まだこの件に納得してないようですが、私はみなさんのアドバイスや長兄・次兄のおかげでなんとか解決したと思ってます。 この先もしかしたら、まだ何かあるかもしれませんが、その時は根気強く戦っていきたいと思います。 報告が遅くなってしまったこと本当に申し訳ありませんでした。 重ねてお詫び申し上げます。 みなさんのアドバイスがなかったら、私は泣き寝入りして幼なじみの思い描いた道を一緒に歩いていたかもしれません。 本当にありがとうございました。 yaki_29_uさんへ 気にかけていただき、何度もアドバイスしていただいたこと、本当に感謝しています。 アドバイスやURLすごく為になりました。 こんな文字だけではなく、直接頭を下げてお礼をしたいくらいyaki_29_uさんのアドバイスに助けられ励まされ勇気づけられました。 感謝しています。 本当にありがとうございました。 追伸 確かに初めは、先輩のことを失望し、最低な人と思っていましたが、今考えるとそれば普通なのかなって思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • yaki_29_u
  • ベストアンサー率25% (63/245)
回答No.8

お疲れ様でした!と一言で言い表せないくらい辛い目に会いましたね。 一番、感謝しなければならないのは、ご兄弟の方々でしょう。 内容を拝見してぜひとも解決に一役買わねば、犯罪行為そのものを抑止せねばと僕は考えていました。 僕はネット上ではアドバイスは出来るかもしれませんが、実効的能力には全く欠けます。文章程度の感謝とおっしゃっていますが、それで相当なのだと思います。解決の方向に見出されたとのことで、嬉しく思います。 いい人はいっぱいいます、でも悪い人もいっぱいいます。いい人に出会えるよう、悪い人を避けられるよう、強く生きてください。 僕も知り合いで、貴方の幼馴染とほぼ似たような精神構造を持つ人物にあったことがあります。やはり悩まされましたね。その際に心理分析を重ねていたので、ここで役に立ったのだと思います。アンチ宗教ですが、ある意味運命的なものも感じます。 回答ではないですが、お礼に対する返信を伝えたかったこと、そして大事を避けられた嬉しさから、書き込みました。

noname#110194
質問者

お礼

ありがとうございます。 今こうして私が普通に携帯を使えるのも、yaki_29_uさんのおかげです。 今までずっと一緒にいて、これからも幼なじみとして生きていくと思っていた彼をこういう形で失ったこと、とても残念に思います。 幼なじみのことは、ずっと信頼していたので、人ってわからないなって思ってしまいます。 今は近づいてくる人に対して、『この人は今何考えて私に近づいてきてるんだろう』とか『悪い人だったらどうしよう』とか先に考えてしまいます。 本当はこんなこと考えたくないんですけど、どうしても考えてしまいます。 人間関係って難しいです。 でも、そういう考えを取り払えるように、強く生きていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marginate
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.7

No.5です。 とても大変な状況になってますね。 >以前彼の両親が謝罪に来て下さった後彼に全くの改善がなかったのが、少々疑問です。 うまいこと言い訳したんじゃないですか? 「あいつは大げさに騒いでるだけ。本気で嫌がっちゃいない。むこうの親がちょっと驚いただけ」 「まあ気をつけなさい」みたいな感じでおわったとか…。 あなた以外、彼も含め大したことじゃないと思っているのでは。 あなたも甘いというか、どうしても優しさが上回って、十分に拒否してないように見受けられます…。 もちろんあなたの質問や補足から、大変な状況で、とても嫌がってることはわかります。 でも、どう対処してるかという部分では、やんわりとしているというか、そこまで嫌がっているならばもっと激しい拒絶を示すのではないか、と私は思ってしまいます…。 なおさら、直接心の内を知らずあなたの態度だけを見ている周りの人(彼やあなたの両親も含め)からみると、「そんなに嫌だったとは…」と逆に驚くくらいの感じではないかと…。 寝る時以外ずっとついてた、って…。ちゃんと毅然とした態度をとってますか? とってないのではないですか? 毅然として拒否するとりつく島のない人に対してなら、寝る時以外ずっとついてるなんてそんなことありえないです。 それが可能であるくらい、あなたは完全に彼に舐められてますよ。 彼は、あなたのことを簡単にどうこうできるし、言いくるめられるという自信がある。 それは彼の勘違いではなくて現にそうですよね?彼の好きなようにできてますよね。 ヨソからみると、あなた本当に嫌なんですか?って思ってしまうくらいです…。 「帰れ!いい加減にしろ!」とどなるとか、彼の家に「いい加減にして!あの人を連れて帰ってください!」と逃げ込むとか、親に泣いて訴えるとか、“本当に嫌だったら普通はとる態度”ではないから、周りが本気にしないんじゃないでしょうか。 なんか、このままだとズルズルこの状態が続くような気もします。 彼の両親に話すときに、本当に嫌なんだ、彼はおかしいんだ、ということを彼の両親に理解させられるくらいに、自分の気持ちや嫌悪感を、ちゃんと出す自信はありますか? なんか難しいんじゃないかという気がしますが…。どう思います? お兄さんがいるんですよね。 お兄さんははあなたの本当の心を推し測ってくれるタイプの人ではないですか? あなたの強い態度に出れない性格をちゃんと分かってくれて、頼りになる人はいませんか?

noname#110194
質問者

お礼

ご報告、お礼が遅くなってしまい本当に申し訳ございません。 一応解決の方向に向かいました。 margineteさんの仰せられるとおりです。 私はなかなか彼のしつこさに対して、毅然とした態度や拒絶ができませんでした。 私の悪い癖なのですが、人の顔色を伺ってしまい、強く言ったときに幼なじみが少し悲しそうな顔をすると「あっ…言い過ぎたかな…」と思い、謝ってしまっていました。 それは今回ばかりではなく、昔から周囲に対してそうだったのですが、今回もそことの決別というか、メリハリができずに結局は中途半端に言って幼なじみを調子づけていたのだと思います。 そこは兄たちから、昔から直した方が良いと言われていましたが、そういうときも兄たちの顔色を伺ってました。 margineteさんのアドバイスは回答を寄せていただいた日に見たのですが、今までお礼もせずにすみませんでした。 幼なじみがいないうちにと思い、すぐに長兄に相談し、激怒した兄が両親や幼なじみ家族をすべて集め、話し合いをしました。 いつもはとてもクールな兄が怒ったので、幼なじみも最初は驚いていましたが、一歩も譲る気がないようなので、次兄に乗せられて警察署に向かいました。 でもその途中、幼なじみがやっと謝ると言ったので、引き返し、私の前で謝って貰いました。 私も被害届は出さないと言いましたが、それから落ち着いた日が一週間くらい続いて、また幼なじみから、メールが頻繁に届くようになったので、結局は被害届をだしました。 こんな結果になってしまったことを、とても残念に思いますが、仕方なかったのかなとも思います。 まだ戦いは終わってませんが、彼に直接何かを言うわけではないので今まであったこともきちんと話せそうです。 この一件で自分にも非はあったのかなと思います。 幼なじみに謝る気はありませんが。 二度も回答していただいたにもかかわず、ここまでお礼が遅くなってしまったこと本当に申し訳ございません。 重ねてお詫び申し上げます。 解決の道に導いていただいたこと、本当に感謝しています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marginate
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.5

前回の質問から読みました。 これを聞いてほとんどの人が彼を異常だと言ってましたね。 でも、かんじんのあなたの両親は彼を信頼していてまともに取り合ってくれないと。 彼の両親に言うのはできませんか?もちろん彼のいないときに。 自分の子供の異常性を認めることなど決してなさそうな人でしょうか? 彼の親に、 ・できるだけ深刻そうな顔で、両親2人ともに、落ち着いて座って相談したいことがあるという ・自分の両親は彼を信用しすぎてまともにとりあってくれないからやむなく相談にきたこと。 ・何日の何時と何時と何時と…にメール、着信があったかを、何日分か紙に一覧表にして見せる。 ・特に異常たと思うもののメール内容は、恥ずかしくてもプリントアウトしてみせる。 ・あなたの好きな先輩のことをきいて、このような言動にでたこと。 ・部屋に勝手に入っていること。 ・画像は彼の異常性を顕著に示す証拠なので、消したいでしょうが我慢してとっておき、絶対に見せる。 ・自治体には相談に言ったこと、今後警察に相談に行くことも考えているということ。 これを言うことはできませんか? 彼の両親2人ともに、あなたがです。あなたが事を大きくしないといけないです。誰もやってくれない状況なので。その際に、決して小さく言わないこと。彼の気持ちもわかるんですが…とか、私も悪いとおもうんですが…などは一切いわないこと。逆です、彼の異常性のみを大いに誇張するほど言うことです。 なぜならあなたは気が弱く優しいようなので、言うことをきちんと言えていないことが多いと思います。 そういう人の場合は、自分の苦しさ、相手の異常さなどを、自分では誇張しすぎじゃないかと思うくらいに言ってちょうどいいか足りないかくらいなので。 もしも本気に取り合ってくれたとしたらあなたの両親よりは、効き目があると思います。 ポイントは彼の異常さのみを、示すことです。 できませんか?

noname#110194
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 彼の両親に私がですか……。 昔からよくしていただいて、第二の親のような人たちなので、言えば直ぐにでも動いてくれると思います。 特に彼のお父さんは厳しい方なので、私が相談すれば直ぐにでも彼にお叱りが行くと思います。 でも、以前彼の両親が謝罪に来て下さった後彼に全くの改善がなかったのが、少々疑問です。 彼の両親が彼に対して何もいわなかったのか、彼に全く効き目がなかったのか……。 でも、彼の両親は、何でも親身になって聞いてくれると思うので、一度話してみたいと思います。 彼が今帰ってきているので(一度戻って、2日後にまた来る)、相談しに行くのはもう少し後になりそうですが、時間をかけて相談してみたいと思います。 それでも改善が見られないときは、被害届もやむを得ないかなと思っています。 メールや着信履歴など、異常性を示すもの集めてみます! お礼が遅くなってしまったこと本当に申し訳ございませんでした。 ありがとうございました。 2010.3.3 at0745

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • biriken1
  • ベストアンサー率35% (44/123)
回答No.4

さすがにそれだけでは警察に行っても親身にはなってもらえなさそうですね。 かと言ってただ放置するだけでは貴方の気も休まらないでしょう。 携帯以外の接触は今のところ無いようですから、それを絶ってみませんか? 受信拒否・着信拒否でいいじゃありませんか。 突然何の前触れもなくやってしまうと、相手がホンモノのストーカーになってしまうかもしれませんので、「一方的なメールや電話が苦痛で精神的に病んでしまいそうです。これ以上続けるつもりなら残念ながら拒否して一切受け付けないことにします。」とはっきりと意志表示をしましょう。 そして、彼の出方を見るのです。 同時に万が一のためにやっておくこと。 着信したメールの内容を日時とともにデジカメで残しておきましょう。 本当に拒否なくても、拒否してるふりしてその後に来るメールを残しておくと彼の異常性を証明する証拠が集まっていきます。 連絡が取れなくなったと思って、家に電話でも来れば親だって彼の異常性に気づくでしょう。 もう一つの方法・・・ 貴方が心療内科などにかかってお医者さんにすべてをうち明けること。 心を看るお医者さんなら、ちゃんと話を聞いてくれると思います。 貴方が病んでいると言っているわけじゃないですよ。既成事実を作るためです。 (実際に精神的に参っている貴方の気持ちも楽にしてもらえると思いますよ) 恐怖と不安で夜も眠れないとか、着信がある度に胸が苦しくなるとか言えば、何らかの病名や処方がされると思います。 診断書を書いてもらえれば、彼の行為が原因で病気になった証拠になります。 第三者から『被害者』の証明がもらえたことになります。 そうなれば警察に届けないにしても、さすがに貴方の親だって体裁ばっかり気にしていられないですよ。 貴方サイドで、そのような証拠になるものを積み重ねて持っていれば、彼の犯罪性を認めてもらえる確率がどんどん高くなります。 仮に犯罪者として警察に訴えなくても、民事(慰謝料請求のような形)ででも彼の異常性を認めさせることができるかもしれません。 そう思えば、もう少し強い気持ちでいられるでしょ? 絶対してはいけないこと。 それは、今の状況から逃げたいために、彼の機嫌をとったり、ちょっとでも同意するような素振りを見せないことです。 そういう行動をとる人間は、その一点のみを拡大解釈して、自分の行為のすべてを貴方が受け入れてくれたと勘違いしますから。 身の危険を感じた時は迷わず警察に駆け込んでくださいね。その時は親の許可なんて必要ないのですから。 最終的に自分の身を守ってくれる一番身近な人は自分自身なのですから。 スパっと解決する方法を提案できなくてごめんなさいね。 一日も早く解決して、笑顔で楽しく過ごせる日が来ることを祈っています。

noname#110194
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 お礼遅くなってしまい申し訳ありません。 幼なじみが帰ってくる前に読ませていただきましたが、予想より早く帰って来てしまい、寝るとき以外ずっとついて歩いていた状態で……。 今彼は呼び出され一時帰宅してますが、2日後に帰ってくると言われました。 彼に友達もいる前で、キスをされそうになったとき、『いい加減にして。もう限界。これ以上するんだったら、全部拒否するし、警察行くから』という趣旨のことを言いました。 私は普段あまり怒らないので、結構効き目があったかなと思ったのですが…… 『はいはい。分かった分かった。拒否したら学校辞めても会いに行くし、警察に行っても俺と(私)の話どっちが信じてもらえると思う?』と、笑いながらいわれました。 悔しくて悔しくて……。 幼なじみの前では泣くまいと思い我慢しましたが、今でも思い出すと悔しくなります。 一応彼から来たメールは、全てSDに移しましたが、念には念をで、デジカメで押さえておきたいと思います。 心療内科ですか! 以前、友人関係の解れに巻き込まれたとき、通っていたので、もう一度通ってみようかな…。 親のことはもう見限ってるので、そういう所で相談すれば気持ち的にも楽になるかもしれませんよね。 彼の機嫌取りはしてませんが、彼に部屋に入られると追い出せずに諦めてしまいます。 出て行ってと言いますが、彼の屁理屈に屈してしまい結局追い出せず終いで……。 幼なじみは私が思った以上に手強い相手でした。 とても為になる回答をしていただいたのに、お礼がここまで遅くなってしまったこと本当に申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。 2010.3.3 at0745

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

あなたのご両親は自分の娘とたにんの息子とどちらが大事なんでしょうね。娘を守ろうとしないような親の言うことは無視しましょう。あなたのご両親に腹が立ちます。 警察に今から行くべきです。

noname#110194
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなったこと本当に申し訳ございません。 もう親は、完全に取り合ってくれません。 「何かあったらお隣に相談してあげるから、いいなさいね。」とは言いますが、何かあってからでは遅いのです。 親は基本的に「勉強しろ」か「お兄ちゃん達に比べてあなたは」しか言わないので、私に無関心なんだと思います。 笑いながらではありますが、「(幼なじみ)にもらってもらえるだけでも、ありがたいと思わなきゃ」と。 最近では親には相談せず幼なじみを知らない友達に相談して、何とか気持ち的に軽くなってましたが、彼が帰ってきてしまい、また精神的にきつくなってしまいました。 被害届は出さずに相談だけでもしてみようかなとも考えていました。 でも、私が警察に行ったことを私の両親や彼、彼の両親が知ったら、どういう反応をされるかが怖くて……。 兄は家にいませんし、友達の家に入り浸ることもできません。 そう考えると怖くて怖くて……。 いつまでも決断できないから、ダメなんですよね。 どこかで自分が決断しなければ何も変わらない。 頭では分かってはいるのですが、その一歩が私にとって重すぎて。 彼の行動もエスカレートしていて、彼自身も正しい判断ができなくなっているんじゃないかと思います。 最終手段だとは思っていましたが、考えなくてはならないときなのかもしれません。 解決に向かうことを信じて、頑張っていきたいと思います。 お礼が遅くなってしまい本当に申し訳ありません。 ありがとうございました。 2010.3.3 at0745

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

警察に被害届を出せばいいと思います

noname#110194
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 被害届ですか…… 彼の両親も警察ということで悩んでいましたが、そんなこと言ってる場合じゃないのかもしれません。 彼の両親の地位もですが、被害届を出せば彼自体も前科者になってしまいます。 幼なじみは小さい頃から外交官を目指してがんばっていたのを見てきたので、私の手で彼の経歴に×を入れるのは、気が引けて、でも私も精神的にキツくなってきて… という悪循環に陥っていました。 隣の家ですし、警察沙汰になれば関係が悪くなるのも目に見えてます。 彼のご両親はとてもいい人で、今回のことでも、二人揃って謝りに来てくれました。 私からは一切返信も着信もしてないので、彼は自分の親が私に頭を下げたことを知らないと思います。 私としては教えてやりたいくらいですが、一度返信すると調子に乗りそうでそれも出来ずにいます。 被害届… 最終手段だと思っていましたが、やむを得ないのかもしれません。 お礼遅くなってしまったこと本当に申し訳ございません。 ありがとうございました。 2010.3.3 at0745

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dio_world
  • ベストアンサー率21% (35/166)
回答No.1

人間関係が複雑ですが、警察に行くべきですよね。 あるいは弁護士事務所を訪ねてみてはいかがでしょうか。 あなた一人が苦痛を抱え込んでいる状態ですので、 ほったらかしにはしないでくださいね。 昔は、自治体といえば声の大きい人や、ややこしい人だけ対応して、 弱者の声は聞いてくれない、というイメージでしたが今もそのままなんですね。 でも自治体といえども、所詮は素人です。 プロに任せましょう。

noname#110194
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 彼が帰ってきてしまい、どこに行くにも彼が付いて来て、なかなか携帯すら開けませんでした。 昨日学校から呼び出されたようで一時的に帰宅していますが、2日後に帰ってくると言われました。 弁護士事務所ですか! 考えてもみませんでした。 そういう時案を専門にやっているところを探してみます。 何となく弁護士さんに頼むと高額な相談料がかかると思っていましたが、そんなこと言ってられないので、色々探してみたいと思います。 エスカレートする彼の行動に、つくづくうんざりしてしまいます。 朝起きれば彼が部屋にいて、夜は夜中まで家にいて、本当にうんざりしてしまいます。 日中や夜は友達に頼んで数人で行動してますが、最近では、「(私)と俺付き合い始めたんだよね」と言ってみんなの前で手を繋いできたり。 その度に本気で怒って手を振り払ってますが、段々ひどくなってキスしようとしてきたりで、もう完全に参ってしまっています。 彼が帰ってきた翌日に私が好きだった先輩に会いたいと言われました。 私がもう振られたからと言っても聞かず、会いに行ったようなんです。 着信拒否されてたのに、いきなりメールが来たので何かと思えば、「君の幼なじみがきたよ。俺とは関係ないって言っただろ。今後一切こういう事がないようにしてくれよ。」と。 「あんなに好きなんだから、付き合ってあげればいいじゃん。」とも書かれていました。 何だか、悲しくて虚しくて。 先輩からはそんなメールが来て、幼なじみからは毎日付きまとわれて、疲れてしまいました。 ごめんなさい。 愚痴になってしまいました。 再度自治体に行ってみようかとも思いましたが、見切りをつけて、弁護士事務所を探したいと思います。 お礼が遅くなってしまったこと、重ねてお詫び申し上げます。 申し訳ございませんでした。 ありがとうございました。 2010.3.3 at0745

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 警察に捕まりそうです…助けてください!

    彼が浮気をしました。 浮気相手に嫌がらせをしました。 浮気の証拠は揃っています。 相手も彼に好意を持っていたことを認めています。 体の関係は一切ないと言いはっています。 精神的にも肉体的にもボロボロになり、(直接的ないやがらせはしていませんが) 浮気相手の女に何回も無言電話をかけ、死ねメールを送りました。 それが彼にも浮気相手にもばれてしまい、浮気相手は警察へ行ったそうです。 これ以上いやがらせが続くようなら脅迫罪として警察も動くと言っているそうです。 警察って暇そうなので、直接的な被害がなければ動かないと思ってました。 人間として間違ったことをしてしまったなと思っていますが、あやまるつもりはありません。 きっと、そのうち警察がくると思います。 きっと、このパソコンも押収されて、OK Waveに投稿したこともバレてしまいます。 きっと、彼もこの質問を見ていると思います。。。 でも絶対にあやまりたくありません。 警察はうちへ直接来ますか?何日ぐらいで家に帰れますか?

  • 警察から貰った文章 警察は情報を流しますか?

    これまで、交際相手の両親から私の実家や姉の嫁ぎ先へ嫌がらせととれる行動を数々され、警察へ相談して来ました。 警察への相談は、電話かメールでです。 今日、彼の母親から彼宛に「警察から貰った●●さん(私の名)の 文章もあり…」とメールが来ました。 警察が、相談内容を流したりするのでしょうか? 現在、警察にも問い合わせを出していますが返事が待ちきれずここで相談させて頂きます。

  • 警察は相談内容を流したりするのでしょうか?

    これまで、交際相手の両親から私の実家や姉の嫁ぎ先へ嫌がらせととれる行動を数々され、警察へ相談して来ました。 警察への相談は、電話かメールでです。 今日、彼の母親から彼宛に「●●さんが警察の掲示板に出した内容が手元にあります」とメールが来ました。 掲示板への書き込みなどは一切していません。 考えられるとすれば、メール相談のみです。 警察が、その相談内容を流したりするのでしょうか? 現在、警察にも問い合わせを出していますが返事が待ちきれずここで相談させて頂きます。

  • 嫌がらせ電話に警察に通報したことを伝えるのはダメ?

    嫌がらせ電話してきた人に警察に通報したことを伝えるべきか迷ってます。 近所の方から嫌がらせ電話がきました。 相手は名前を伏せているんですが、私以外にも被害者がいて 声やしゃべり方で大体検討はついてます。 警察にも相談して、かかってきた電話番号も警察に伝えたんですが このことを嫌がらせ電話してきた本人に伝えるか迷ってます。 伝えるとしたら電話で 「警察に通報してあなたの電話番号を伝えといたので、二度と電話してこないでください。あなたがどこの誰か分かっていますから、また何かあったらアナタが疑われるのでそのつもりで」 みたいな感じで言いたいです。 ただ 警察の方に相談したとき 電話番号が分かっているのでうちで着信拒否して とりあえず様子みたほうが良いんじゃないかと言われました。 私としては警察の方から直接注意していただこうと思ったんですが 警察が電話すると刺激して新たな嫌がらせの原因になってしまう可能性があるので… と言われ警察も今のところ注意の電話はしていません。 嫌がらせ電話してきた相手はうちの住所も名前も分かっているので 何かあったらすぐ110番してくれと言われましたが 警察の方が言う通り 新たな嫌がらせが増えないように電話しないほうが良いと思いますか? 私の気持ち的には、直接電話して強く言ってやりたいんですが、やはり危険ですかね? 回答おねがいします。

  • 交通関係・違法駐車に詳しい方アドバイスを!!

    今、近所の方の迷惑駐車に困っています。何度注意しても、地方の自治体に頼んでもわかってもらえず、駐車される度に警察を呼んでいる状態です・・ ちなみにそこは私道です。 しかし、私は通報したことは、相手の方にしられたくないのです。その理由としては・・・ 1逆恨みが怖い。 2、両親と同居しているのでずが、両親は『がん何しろ』というので、両親にもしられたくはないため。 ということでず。 携帯から通報しても、警察には名前や住所はわかっているのでしょうか?また、警察に直接会って、相談を持ち掛けたいのですが、そうゆう場合は、どこの課へ行けばいいのでしょうか?? また、違法駐車の民間委託というしくみとはどうのようなものなのでしょうか?

  • 警察に行くべきでしょうか?

    先日、元カレのことで相談させていただきました。 その元カレの連絡は着信拒否をしていたのですが、元カレは親御さんのケータイから連絡をしてきました。 掲示板サイトのことでケンカになり、彼に殴られ、私も叩き返し、ちょっとした暴力にまでなったのですが、元カレは「こないだ、おまえが暴れたせいで、うちの母親の精神状態がおかしい。どうしてくれるんだ?今までだって、うちで俺とケンカするたびに、親は困ってたのに。謝る気があるのか?」と言ってきました。 それで、私は、「では、そちらに謝罪に行きましょうか?」と言ったところ、「どうぞ。来ればいい。」と言われたのですが、すぐに返事が変わり「やっぱり、うちに来て、またおまえが騒いだら困る。」と言われました。 そこで、「では、うちに来ていただいてかまいません。ご両親を連れて来られてください。うちも、両親と一緒にお話しを聞きます。」と言ったら、「今まで世話してやった分はどうやって返すんだ?」と聞かれたので、「3年分のお金なら、金額をきちんと計算してから、ご請求ください。訴えるなら、弁護士を立ててください。 そして、そのことも含めて、うちの両親も交えて話しますので、そちらもご両親を連れて来てください。」と言ったら、「おまえ、謝る気がないじゃないか!一回、死ね!」と怒鳴られて電話を切られました。 その後、こちらから電話をしましたが出てもらえず、今のところは、かけ直しもありません。 そのため、メールで、「私がネットであなたの個人情報を晒している犯人の一人であるというのなら、警察に調べてもらって、犯人を特定してもらい、それを証拠として提示してください。 また、謝罪はさせていただきますが、私がお宅に伺うのか、お宅がうちに来られるのか、きちんと決めてご連絡ください。」という内容を送信してみました。 メールの受信拒否は解除しておいたのですが、このメールにも今のところは返信がありません。 しかし、カップルの喧嘩だったとはいえ、私が他人の家で騒いで、彼に暴力をしたのも事実です。 彼と殴り合いになったことは警察に話すべきでしょうか? 私の行動は暴行罪などになるのでしょうか? 相手にしないのが一番良かったのかもしれませんが、不安でしかたありません。

  • 両親からの数多くの着信は警察へ相談可能ですか

    両親から、仕事の定時を過ぎたあたりにほぼ毎日のように着信があります。 着信は1回に4,5分プルルルルル鳴らしてきます。電話に出ないと、切って再度かけなおしてきます。 一度、携帯の電源を切った時はメールの嵐で、連絡よこせ、連絡が来ないので職場に連絡する(実際職場には連絡来ていないと思われます、連絡は来たが社内の誰かが拒否してくれたかはわからず)などが送られてきます。 無視していれば年齢とともにおさまると思っていたのですが、おさまる気配がなく、 せっかくの仕事終わりや休日が精神的につらくなっています。 自分はいい年齢なのですが、このようなことを警察へ相談することなどは可能でしょうか。仮に相談できた場合、相談して何か変わりますでしょうか。

  • 警察へ相談

    性的な嫌がらせをされ(体触る、胸は直接)、今は状況が変わり会わずに済んでるんですけど、その時はいろいろな事情で会わざるを得なかったんです。私はもう被害にあってないけど、その男は今は他の子にしてて、腹立って警察へ相談に行きました。警察が動いてくれるとは思わなかったけど、相談だけしたんです。すると、その男の名前と住所教えてくれる?この人免許持ってる?って聞かれた。 ただ聞いただけなんでしょうか… 注意される程度ならいいけど、話が大きくならないか心配です。詳しい方いませんか??

  • 親からのDV、警察は助けてくれるでしょうか

    長文失礼致します。 親から肉体的なものではありませんが、DVを受けていると思います。 具体的には、母が顔を合わせるたびに暴言を吐く(「野垂れ死ね」「女郎になれ」「出て行け」「お前は頭がおかしい」等々)。 行動できるギリギリの生活費しか持たせてくれない(「飼い殺しにしてやる」とも言っていました)。 親の持ち家の一つで暮らしていますが、母が家の周囲を徘徊したり、公道で運転中に私の車を見つけると後ろをつけて来て信号停止中に車から降りて私の車の窓を叩いて話し始めて後ろに渋滞を作ったり、ほぼ毎日レストランに呼びつけて食事を同伴させて(断るか無視すると合鍵があるので家に来て)、数十分~数時間、他人の悪口と自慢を喋り続けます。 普段の会話も他人の悪口と自慢ばかりです。 偏執的で粘着質で、毎日何時間も飽きることなくそれを繰り返すため、母の事が嫌でたまらず、心身に不調をきたし、正直参っていたのですが、それでもなんとかやり過ごしていました。 しかし、母が私の幼馴染の家の周りを徘徊して迷惑をかけたり(幼馴染から私に、私の母が家の周りを徘徊しているのをやめさせてほしいと連絡がありました)、幼馴染の家から嫌がられていることを知った途端、鬼の首をとったような調子で騒ぎだし、異常な妄想で幼馴染の家を貶す発言を延々繰り返すようになりました。 幼馴染の妹さんが出産したのですが、その件に関して 「あそこの妹は帝王切開にしたと思う(私が聞いたところによると自然分娩だそうなので、この時点で既に母の妄想です)、帝王切開したから子宮がおかしくなってるに違いないし、子宮がおかしくなってるから頭もおかしくなってて、だからアタシ(母)が近付くのを嫌がるんだ」 「(幼馴染の妹さんの)旦那の容姿があまりにも酷いから姿を見かけないんだ」 「アタシのことを迷惑だと言うなら、これまでのお付き合いは無かったことにさせて頂きますと(幼馴染の家に)宣言してきた!」 等々…。 母は自分だけが正しく、価値がある人間で、他の人はみな自分より劣っている、或いは他の人の頭がおかしいと思っているため、このような言動を繰り返します。 実際には、母は働いたこともなければ誰かに重要視されているわけでもない、家事もまともにできないので、誰にも相手にされず、そのためプライドを変にこじらせただけの人なのですが…。 また、郵便局の営業の仕事で来ただけの人を一方的に気に入り、「その人がうちに婿入りしたがっている」と妄想したようで、私にその郵便局の人と結婚しろ、しないなら出て行けと言うようになりました。 幼馴染の家には、私が「郵便局の人と結婚した」などと喋っていたそうです。 私は勿論結婚していませんし、幼馴染から聞いて初めて知りました。 あまりの気持ち悪さと、この母にあと何十年か、母が死ぬまでずっと粘着されるのかと思うと耐えられなくなり、「頭がおかしいのはあんたのほうだ」と母を拒絶しました。 それでも母が家の周りを徘徊したり、おかしなメールを送ってくるため、母の携帯は着信拒否にし、「次に私の前に来たら母を刺す。刑務所に行ったほうがまし」と父に言いました。 そうすると生活費を一切渡してくれなくなりました。 父は母のことを「異常である」と言っており(メールにも残っています)が、それを改善させることは諦めていますし、二人とも世間体を気にするため、母がカウンセリング等を受けるようなことはまず無いと思います。 働いてお金を貯めて、両親と関係ないところへ出て行きたいです。 しかし、現状では私の心身が不調であり、「家の鍵と車と携帯電話と保険証を置いて出て行け」と言われていて、住む所も追われそうで、所持金もなく、それもままなりません。 親戚を頼ることも出来ません。 また、父親自身が警察に属する人です。 この状況で警察に相談したら、助けてくれるでしょうか。

  • 警察に詳しい方

    以前、知り合いがメールで支払い請求されたので支払いをしたのですが…相手はお金を受け取っていないとまた請求されました その時の相手からメールが届いた、内容メールの全てのヘッダー表示を受信し保存してあります。全て相手の携帯からの送信でアドレスも同じ物です メールではお金を受け取りましたとの内容メールもあります 警察に相談した方が良いのでしょうか?? 警察は取り扱ってくれたり 調べてもらえるのでしょうか? 未だに請求されてるので、支払ったのに受け取ってないと言われ、これは詐欺被害届を出せますか?