• 締切済み

警察は相談内容を流したりするのでしょうか?

これまで、交際相手の両親から私の実家や姉の嫁ぎ先へ嫌がらせととれる行動を数々され、警察へ相談して来ました。 警察への相談は、電話かメールでです。 今日、彼の母親から彼宛に「●●さんが警察の掲示板に出した内容が手元にあります」とメールが来ました。 掲示板への書き込みなどは一切していません。 考えられるとすれば、メール相談のみです。 警察が、その相談内容を流したりするのでしょうか? 現在、警察にも問い合わせを出していますが返事が待ちきれずここで相談させて頂きます。

みんなの回答

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.1

担当の係りの人が、貴女からの相談を受けて 相手両親へ警告をした可能性はあるでしょう。 それが手元にある内容にあたるのではないでしょうか。 そもそも警察のHPに掲示板なんてあるのかな・・? 推測ですけど、メールなどの相談内容をプリントしたものを 相手に見せている可能性はあるかもしれませんね。 警察へ相談するくらいなので相当の事柄なのでしょう。 それ故に動いてくれたんだろうが、逆に相手の逆鱗に触れて しまっているって・・思います。 あくまで推測なので返事待ちしたほうがいいでしょうが それよりも、今後どう対応するかでしょう。 文面から見て、彼とは付き合っているものの、その両親との 対立に警察を使用しなければいけないほどのネジレを どう解決するかでしょうね。

koigasitai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今までもこの掲示板で何度か彼の両親の異常行動で相談させていただいた事があるのですが、彼の両親の私の実家と姉の嫁ぎ先への嫌がらせ・迷惑行動に約6年悩まされ続けています。 警察のHPに掲示板、私もないと思います。 彼の母親はよく嘘を付くので信じてはいません。 ただ、彼は両親に住所を内緒にしていたのに最近になってばれてしまいました。 もし、警察に相談した内容を警察側が彼の両親に見せて、その際に住所や氏名などを伏せていなかったとしたら…などと、今色々な憶測をしてしまっています。 アドバイスありがとうございました。

koigasitai
質問者

補足

ちなみに、彼の両親とは解決するつもりはありません。 許容範囲をこえているので、許すことが出来ません。 出来れば関わりたくもないのですが、私や彼にではなく 私の両親や姉の嫁ぎ先へ電話・手紙・訪問などをするので 困っている次第です。

関連するQ&A

  • 警察から貰った文章 警察は情報を流しますか?

    これまで、交際相手の両親から私の実家や姉の嫁ぎ先へ嫌がらせととれる行動を数々され、警察へ相談して来ました。 警察への相談は、電話かメールでです。 今日、彼の母親から彼宛に「警察から貰った●●さん(私の名)の 文章もあり…」とメールが来ました。 警察が、相談内容を流したりするのでしょうか? 現在、警察にも問い合わせを出していますが返事が待ちきれずここで相談させて頂きます。

  • 大学教授からの迷惑行動はどこに相談したら良いですか?

    5年程前から、交際中の彼の両親からの迷惑行動に困っています。 交際をやめさせたいようで、私の実家や姉の嫁ぎ先(勝手に調べた)に手紙を頻繁に送りつけたり、一方的に話すだけの電話をしたりします。 先日は、彼の父親から「2人(私と彼)が精神的におかしくなっている。以上、報告まで」と言う電話が実家にあった。 また、彼の母親から私の姉の嫁ぎ先へ、ヒステリックな声で泣きわめいた電話をされたこともある。 彼の父親の母校のホームページの掲示板に、倫理の研究をしているという名目で、彼の会社と私の実家の住所周辺の人を探しています。情報提供して下さい。と、書き込みされたこともある。 勤務先の学校名を出して、研究していると言いながら実際は嫌がらせが目的なのが明らかである。 彼の父親は短大で准教授をしており、学校にも相談したが対処してもらえたのかは不明で、今年に入ってからは毎日メール便で手紙が届いている。 警察や弁護士などにも相談して来ましたが、解決出来ずにる状態である。 家庭裁判所等で話し合う以外方法はないのでしょうか? どこに相談したら良いのか分からず困っています。 アドバイスお願いします。

  • これだけで警察に相談はできますか?

    私の学校の掲示板に私の名前と中傷的な文章を書き込みをされました。 名前に関しては、一部伏字だったり、平仮名だったりするのですが、 部活の名前も出ているので、知り合いが見たら私だとわかると思います。 以前にも書かれて削除以来を出したのですが、また書かれました。 色んな掲示板に、学校名と一緒に名前などを書き込んでいるみたいです。 ちなみに、誰が書いたか目星はついており、 その人からこの前、短文ですが脅迫メールが何通かきました。 (「お前の学校に行く」など…) おそらく2人の男性が協力して書き込んでいるのだと思います。 以前この2人とトラブり、中傷・脅迫メールが多く届いたり、掲示板にもたくさん書き込みをされました。 が、その時は放置していたのですが、 もう3ヶ月以上たつのにまだちょこちょことこのような事を繰り返すのでどうにかしたいなと思ってます。 でも、これくらいでは警察は相談に乗ってくれないでしょうか? ネットに書き込んだのが誰か特定したいのですが、それはやはり無理ですよね? 行っても門前払いになりそうだし、他の人からしたらたいしたことではないかもしれないので、警察に行くか悩んでいます。

  • 警察に捜査願いや相談?

    つい二日前に地元の祖父の家に私の事についての嫌がらせ文書が投げ込まれてました。 嫌がらせ内容は、私が二年前に警察署に勾留されてた事や私が今まで働いていた職場など書かれておりました。 たしかに私は捕まりましたが3日間勾留され無実と言うことで、出れました。 捕まった理由は、私の友達が窃盗をしてる所に遭遇してやめるように口論をしてるところに巡回中のパトカーに見つかり一緒に勾留されました。 次の日新聞に実名も載り家族や親戚の方に心配と迷惑をかけました。 有罪とは新聞にはかかれないのはわかりますが、やはり載った以上捕まったは確定なので実家の近所の方などは白い目でみたり陰口を言われたりなどが最初はありましたが、今はそう言われることも少なくなり、安心して生活をしてたのですが嫌がらせがあり非常に迷惑かつまた白い目で見られるんだなと思い不安が隠せません。 この事は警察に一応相談をしてみるつもりですが、警察はどこまでしてくれますか? 正直警察にも行きたくないです、警察にも勾留が解かれてからあったのですが逃げたなど言われます。無実で警察の方は特に知ってるのにそういうこともあり警察も信用できないので、もし詳しくわかる方が居ましたら教えてください。 内容次第で相談をするかしないか決めたいです。 よろしくお願いします

  • 警察に相談していた内容を裁判で証拠として提出したい

    裁判になる前に、警察へ何回か電話で相談をしていました。 相手側も、警察署に行ったりしています。 ただ、警察から「何度も警察に(相手が)来ても相談としているし、正直何でも警察に来られて困っている」 「どんな行動をとっても、相手はまたその都度警察にくるだろう。相手は子供でそういう性格だから、話し合いを穏便にしてどうにか解決してほしい」 と。言われました。 もちろん相手の主張してきている内容は警察でも私は否認しています。 相手が行ってきている内容が、目撃者がいないのと証拠の写真等はないので、 私が警察に相談している内容を証拠として提出したいと思っているのですが、 それは可能なのでしょうか? それくらいと、友達にメールで「そういってきてるんだけど、私はやってない!」と言っているのが証拠としか提出出来ないかもしれないので・・・。 写真や録音があればよかったのですが・・・。 他に同じような事で、こんな証拠も役に立った・・・等も教えて欲しいです。

  • ネットでの出来事を警察に相談したらどうなるのか?

    『ネットに良くないこと(店の悪評判とか知人の悪口など)をつい書いてしまったけれどどうしたらいいのでしょうか?』という悩み事をネットでときどき見かけます。 警察に「ネットでのトラブルに関する相談窓口」があります。 でも警察に相談って勇気がいりますよね。 そういう窓口に正直に「〇〇とか書いてしまったのですが、申し訳ないので削除したいのですが、どうしたらいいのでしょうか?」と相談した場合で警察の方々はどう受け止めると思いますか。 (ネットに書いた内容がさほど悪質と言えない内容で、書き込みしたことを素直に謝った場合です。)

  • これは脅迫?警察に相談すべきですか?

    メル友が脅迫まがいのいやがらせをしてきます。警察にそうだんすべきですか? 私は、1年半ほど前に知り合ったメル友がいます。 その人にとてもこわい脅迫まがいの嫌がらせをうけております。 どうか、今後もふくめて相談にのっていただけないでしょうか。 長文になりますのでお時間のある方、よろしくお願いいたします。 その人とは会ったこともありません。 私の会社・名前を知っているくらいです。 住所は県名しかしりません。 すこし欝で薬を処方されています。 女性にふられたことで人間不信になったことが きっかけだそうです。 私がある法にかかわってくる相談をしたら 会ったこともないのにものすごく 親身に対応してくれました。 それは知識がものすごく 豊富だからです。 本当に疑問に思うくらい 彼は自信満々です。 知識にかんしては 法律系も何でもしっているようですし、 このあいだの原発も 「チェルノブイリ以上になるし、 俺もお前も被爆の可能性がある」と 地震が起きた次の日に言っていましたので なんだか知識があっても そのような人の不安をあおること自体 少し不快な気持ちになりました。 頭はかなりよいと思います。 ところが、その相談に対して不安をもった私は わけのわからない不安をメールしてしまい、 『仕事中に迷惑』といわれたので 「今後迷惑なメールをしてしまうかもしれないのでもう自分で解決する」 といったことが 彼の神経を逆撫でしたらしく 『俺のことをみくだしてんのか! あんだけ相談にのったのに自分で解決できると思ってるのか! お前の会社は大きいからすぐ調べて絶対いられないようにしてやるからな。 その相談内容も会社の人間にすべてはなして お前をやめさせてやるからな。 お前の住所も全部調べてやる。 お前はそこにいられなくなるからな。』 と、すごい剣幕で言ってきます。 とにかく私が 頭があまりよくないことや 言葉もうまく自分でまとめられないことを 弱みに付け込んで こうするからな、ああするからな、 お前はそうなったらこうなるからな、 と言葉でかなりの苦痛を強いる言い方をしてきます。 メールも電話も明日変えようと思いますが、 『おまえが携帯かえてみろ、おまえのこと全部しらべて 会社に電話してやるからな』 だそうです。 電話も、その人の怒りが収まらないと 切れません。 『お前いま切ったら会社にばらすからな』とか 『俺男だから女のお前にどんな手も使えるからな』とか 私は警察に相談したほうがいいですか? 電話も無視しても1日中なりっぱなしです。 とにかく、ものすごく怖いです。 助けてください。

  • 嫌がらせに困っています

    結婚を考えている彼の両親の異常行動に困っています。 嫌がらせは、もう4年になります。 彼が大学院時代(2年間)仕送りをもらえず、バイトと奨学金で授業料から生活費を全てまかなっていたのですが、お金が足りず、私が社会人だったので、同棲をして家賃の折半をしたり、授業料の手助けをしていました。 しかし、彼の両親はその同棲を未だに根に持っています。 私の姉の嫁ぎ先(彼の両親は兵庫、私の実家と姉の嫁ぎ先は東北)へ突然の訪問をしたり手紙を送りつけたり、電話を頻繁にして、3年前に1度警察に相談に行き、警察から警告をしてもらった事もあります。 最近、また姉の嫁ぎ先への攻撃が始まり、先日の手紙には「お姉さんが嫁ぎ先にそのような事をされて困っているでしょう」と明らかに迷惑な事を分かっててやってるという内容が記されていました。 本当に困っています。彼の父親は兵庫の短大の助教授なので、そこに相談すべきか、それとも法的に訴えるなりすべきか、どうしたら良いかアドバイスを頂きたいです。 また、教育者なのを言いことに、ことあるごとに彼に「教育し直すので仕事を辞めて実家に戻って来い。お前の根性叩き直す」とメールをよこします。メールの内容は、罵倒がほとんどです。 彼は、28歳です。就職もしています。 いつまでたっても子供扱いで、子供に対してなら何をしても良いと思い込んでいるようです。 昔、彼の会社の上司にいきなりアポなしで会いに行った事もあります。 そのせいで、彼は上司からパワハラにあい、一時期欝になりました。 このような異常行動をどう対処したら良いか、何でも良いのでアドバイスを頂けると嬉しいです。 本当に困っています。助けて下さい。

  • 嫌がらせ異常行動に困っています

    結婚を考えている彼の両親の異常行動に困っています。 嫌がらせは、もう4年になります。 彼が大学院時代(2年間)仕送りをもらえず、バイトと奨学金で授業料から生活費を全てまかなっていたのですが、お金が足りず、私が社会人だったので、同棲をして家賃の折半をしたり、授業料の手助けをしていました。 しかし、彼の両親はその同棲を未だに根に持っています。 私の姉の嫁ぎ先(彼の両親は兵庫、私の実家と姉の嫁ぎ先は東北)へ突然の訪問をしたり手紙を送りつけたり、電話を頻繁にして、3年前に1度警察に相談に行き、警察から警告をしてもらった事もあります。 最近、また姉の嫁ぎ先への攻撃が始まり、先日の手紙には「お姉さんが嫁ぎ先にそのような事をされて困っているでしょう」と明らかに迷惑な事を分かっててやってるという内容が記されていました。 本当に困っています。彼の父親は兵庫の短大の助教授なので、そこに相談すべきか、それとも法的に訴えるなりすべきか、どうしたら良いかアドバイスを頂きたいです。 また、教育者なのを言いことに、ことあるごとに彼に「教育し直すので仕事を辞めて実家に戻って来い。お前の根性叩き直す」とメールをよこします。メールの内容は、罵倒がほとんどです。 彼は、28歳です。就職もしています。 いつまでたっても子供扱いで、子供に対してなら何をしても良いと思い込んでいるようです。 昔、彼の会社の上司にいきなりアポなしで会いに行った事もあります。 そのせいで、彼は上司からパワハラにあい、一時期欝になりました。 このような異常行動をどう対処したら良いか、何でも良いのでアドバイスを頂けると嬉しいです。 本当に困っています。助けて下さい。

  • 警察に被害届だせるでしょうか

    男性Aが掲示板で知り合った女性Bの相談に色々のっていたところ 女性Bから「付き合ってくれなければ自殺する」と言われ始め 交際することは出来ないと男性Aが意思を伝えると 「付き合ってくれないなら、掲示板に自分とあなたの個人情報を晒して自殺する」 と脅しと取れるメールを送ってくるようになりました。 他にも男性Aを精神的に参らせるような内容のメールも多数届いており 一度、警察へストーカー被害として相談に行ったところ、実害がないので警察は動けない といわれてしまい、実際に家に不法侵入や、駅等で待ち伏せされたという事実が必要だと の事で警察から警告の電話を入れてもいいが、相手の住所を聞き出す 事が条件だと言われたそうです。 (相手の氏名、携帯番号は分かっています。) 相手からの異常な交際要求のメールは現在も続き、すでに3ヵ月半経ちました あまりにも異常なので間に人が入り仲裁しようと試みますが、やはり 死・個人情報書き込みと引き換えにAと直接連絡させろと要求してきます。 掲示板とは、某巨大掲示板の事で、ここはAの友人や会社の仲間、 Aの得意先の人もよく利用している所なので、そこで情報を晒されると Aにとってはかなり痛手を受けることになります。 友人は事実を知っていますが、Bさんが個人情報以外に何をどう書くのかも 分からない為、Aの精神状態はかなり参ってしまっています。 法律に詳しい方、どうかアドバイスをお願いいたします。 ストーカー法では無理でも、脅迫罪・強要罪で被害届を出し、相手の 住所を特定し逮捕してもらう事は出来ないのでしょうか?