• 締切済み

警察へ相談

性的な嫌がらせをされ(体触る、胸は直接)、今は状況が変わり会わずに済んでるんですけど、その時はいろいろな事情で会わざるを得なかったんです。私はもう被害にあってないけど、その男は今は他の子にしてて、腹立って警察へ相談に行きました。警察が動いてくれるとは思わなかったけど、相談だけしたんです。すると、その男の名前と住所教えてくれる?この人免許持ってる?って聞かれた。 ただ聞いただけなんでしょうか… 注意される程度ならいいけど、話が大きくならないか心配です。詳しい方いませんか??

noname#10440
noname#10440

みんなの回答

  • ic-shige
  • ベストアンサー率44% (29/65)
回答No.3

こんにちは。 性的な嫌がらせを受けた被害者ということですが、相手ははたして加害者としての意識があるんでしょうか?mariko_oさんが書かれている文章だけで推測するしかないんですが、体を触られるようなことになるということは、それなりの状況ができるということですよね。どういう理由でそうなるのかはわかりませんが、そうなった時(体を触られた時)にmariko_oさんは抵抗したんでしょうか?または注意などをしましたか?”そういう関係ではないので嫌だ”とか。そうでないなら相手は了解されてると思ってるかも知れませんので、警察に相談に行ったとしてもまず話が大きくなるということはないと思われます。 次に他の子が被害にあってるとのことですが、その子はやはり嫌がってるんでしょうか?お互い了解のもとでやってるなら問題はないはずですし。 警察は通常何らかの犯罪行為が起きないと大掛かりに動くということはありえません。 mariko_oさんがその男のことを嫌いなら、もう会うこともないように書いてますので、次からはそういう男には毅然とした態度をとるようにしてはどうでしょうか。 他の子にも、もし嫌がってるならそうアドバイスをしてあげればいいと思います。それでもその男が強引にやってくるなら警察に被害届を出せばいいと思います。 被害届を出すということは、具体的な被害状況を言わなければいけないし、それなりの事実関係を調べてもらうということになります。被害が立証されれば男は逮捕されるし、男が反論すれば話し合いや法廷での争いなどに発展、なんてこともあるかも知れませんね。 もしそういうのをするつもりがないなら、先に書いたように自分自身はっきりとした態度で男性と付き合うことを次からすれば良いと思います。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.2

事が大きくなるようなら警察から連絡がきます。 このような犯罪は親告罪と行ってあなたの告訴がないと大きくなりません。 警察から連絡がなければ大きくなりません。 しばらく待ってみてはいかがでしょう。 連絡があってから取り下げても問題ありません。 あなたに告訴の意思が無ければ警察も動けません。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

被害届けがあったのなら警察としては調べるのが当然だと思いますが…? 問題があるのなら、届けを取り下げることですね。

関連するQ&A

  • 警察の相談電話対応

    昨日、ネット詐欺に引っ掛かってしまい、警察に電話で相談しました。 その際、担当の警察官の対応が傲慢で、かなり高圧的に名前と住所を聞かれました。 しかし、その態度にイライラしてしまい、「もう、いいです。」と、つい電話を切っちゃいました。 相談した身でありながら大変失礼なことをしてしまい、申し訳ないと存じております。 相談電話で名前と住所を言わなかったら、警察の方は『なんか怪しい』ということで私の電話番号を調べたりするのでしょうか??電話番号から名前・住所などを捜査したりするのでしょうか??家まで来るのでしょうか?任意同行を求められたりするのでしょうか?? 私は被害者のはずなのになぜこんな心配をしないといけないのか・・・・・。極度に何事も気にしすぎてしまう精神病だから、常識も分からなくなり、こんなことも気になってしまいます。 疑問点ばかりですが、『?』4つ、それぞれ教えていただけたら幸いです。

  • 嫌がらせ電話に警察に通報したことを伝えるのはダメ?

    嫌がらせ電話してきた人に警察に通報したことを伝えるべきか迷ってます。 近所の方から嫌がらせ電話がきました。 相手は名前を伏せているんですが、私以外にも被害者がいて 声やしゃべり方で大体検討はついてます。 警察にも相談して、かかってきた電話番号も警察に伝えたんですが このことを嫌がらせ電話してきた本人に伝えるか迷ってます。 伝えるとしたら電話で 「警察に通報してあなたの電話番号を伝えといたので、二度と電話してこないでください。あなたがどこの誰か分かっていますから、また何かあったらアナタが疑われるのでそのつもりで」 みたいな感じで言いたいです。 ただ 警察の方に相談したとき 電話番号が分かっているのでうちで着信拒否して とりあえず様子みたほうが良いんじゃないかと言われました。 私としては警察の方から直接注意していただこうと思ったんですが 警察が電話すると刺激して新たな嫌がらせの原因になってしまう可能性があるので… と言われ警察も今のところ注意の電話はしていません。 嫌がらせ電話してきた相手はうちの住所も名前も分かっているので 何かあったらすぐ110番してくれと言われましたが 警察の方が言う通り 新たな嫌がらせが増えないように電話しないほうが良いと思いますか? 私の気持ち的には、直接電話して強く言ってやりたいんですが、やはり危険ですかね? 回答おねがいします。

  • 警察の権限はどこまで??

    悪質なイタズラ、嫌がらせ電話に困ってます。 警察に相談しようかどうか・・・・。 警察って事件が発生してるかどうかは分からないけど「ん?なんか怪しい」ってだけで自主的に捜査して電話会社や携帯電話会社から簡単に個人の名前・住所など聞きだして注意とかできるのでしょうか?? やはり確実に事件・犯罪が成立してる証拠がないと捜査できませんか?? 被害届も証拠がないと受理してもらえませんか? そもそも電話会社はどういう状況に応じて警察などに情報開示しているのでしょうか? 逮捕状や捜査令状?が必須なのでしょうか? 別に逮捕まで望んでませんが・・・・。 どなたか教えて下さい。

  • 警察の職務事情について詳しい方、教えて下さい。

    警察の職務事情について詳しい方、教えて下さい。 私は以前、交際していた彼からDVを受けていました。 今回、それを断ち切るべく彼にも居場所を言わずに引っ越しました。 ずるずると情で関係を断ち切ることが出来ず、 一年以上付き合っていましたが、 やっと断ち切ることが出来ました。 また、その間に彼の親が精神的な病気を患っていて、 私と交際をしてから私の家に転がり込むようになり、 実家に殆ど帰らなくなっていました。 そのことで今まで彼に依存していた彼の親からの付きまといや嫌がらせが始まり、 逆恨みをされ、 拉致・監禁などと言われ、 警察に捜索願と被害届を出されました。 警察は、彼の親の話しを鵜呑みにし、 事情確認もせずストーカーの容疑を掛けられました。 結局、私はストーカーなどではないので容疑は晴れましたが、 彼が自分の意思で彼女の家にいるんだけどと言っても尚、 なかなか信じてもらえませんでした。 それ以来、その警察に不信感を持っています。 彼は実家にいるのが嫌で、 今も実家には帰っていないようで、 まだうちにいると思い込んでいる彼の親から、 引っ越し直前まで嫌がらせを受けていました。 無事、引っ越しも終わり、 一息ついていた矢先に、 以前、私は自分の地元の警察の相談課に彼のDVや、 彼の両親からの付きまといについて相談をしていたことがあり、 引っ越しをするというところまで話していたのですが、 彼の親の嫌がらせをメインに相談していたので、 彼のDVについてもう少し聞きたい・アドバイスもしたいからもう少し当時のことを詳しく教えて下さいと電話が掛かってきて、 話しました。 その時に、記録として残したいから新しい住所を教えておいて下さい・絶対に外部に漏れませんと言われ、 教えました。 まだ彼の親は彼がうちにいると思っていると思うので、 引っ越しをしていることに勘付かれた時、 どこに行ったのかとパニックを起こすと思います。 また捜索願・被害届を出されかねないのですが、 彼の親が絶対にうちにいる!と言い切って警察に行った時、 私の相談の記録を管轄の違う警察だとしても閲覧が出来ますか? 事情確認もしないで容疑を掛けたり、 私のことを調べてきたり、 その警察のやり方はおかしいと思うので、 不信感でいっぱいで、 それが可能ならば、 よく確認もせずに私の新しい住所を彼の親に真っ先に教えてしまうのではないかと不安です。

  • これは脅迫?警察に相談すべきですか?

    メル友が脅迫まがいのいやがらせをしてきます。警察にそうだんすべきですか? 私は、1年半ほど前に知り合ったメル友がいます。 その人にとてもこわい脅迫まがいの嫌がらせをうけております。 どうか、今後もふくめて相談にのっていただけないでしょうか。 長文になりますのでお時間のある方、よろしくお願いいたします。 その人とは会ったこともありません。 私の会社・名前を知っているくらいです。 住所は県名しかしりません。 すこし欝で薬を処方されています。 女性にふられたことで人間不信になったことが きっかけだそうです。 私がある法にかかわってくる相談をしたら 会ったこともないのにものすごく 親身に対応してくれました。 それは知識がものすごく 豊富だからです。 本当に疑問に思うくらい 彼は自信満々です。 知識にかんしては 法律系も何でもしっているようですし、 このあいだの原発も 「チェルノブイリ以上になるし、 俺もお前も被爆の可能性がある」と 地震が起きた次の日に言っていましたので なんだか知識があっても そのような人の不安をあおること自体 少し不快な気持ちになりました。 頭はかなりよいと思います。 ところが、その相談に対して不安をもった私は わけのわからない不安をメールしてしまい、 『仕事中に迷惑』といわれたので 「今後迷惑なメールをしてしまうかもしれないのでもう自分で解決する」 といったことが 彼の神経を逆撫でしたらしく 『俺のことをみくだしてんのか! あんだけ相談にのったのに自分で解決できると思ってるのか! お前の会社は大きいからすぐ調べて絶対いられないようにしてやるからな。 その相談内容も会社の人間にすべてはなして お前をやめさせてやるからな。 お前の住所も全部調べてやる。 お前はそこにいられなくなるからな。』 と、すごい剣幕で言ってきます。 とにかく私が 頭があまりよくないことや 言葉もうまく自分でまとめられないことを 弱みに付け込んで こうするからな、ああするからな、 お前はそうなったらこうなるからな、 と言葉でかなりの苦痛を強いる言い方をしてきます。 メールも電話も明日変えようと思いますが、 『おまえが携帯かえてみろ、おまえのこと全部しらべて 会社に電話してやるからな』 だそうです。 電話も、その人の怒りが収まらないと 切れません。 『お前いま切ったら会社にばらすからな』とか 『俺男だから女のお前にどんな手も使えるからな』とか 私は警察に相談したほうがいいですか? 電話も無視しても1日中なりっぱなしです。 とにかく、ものすごく怖いです。 助けてください。

  • 脅迫状が来ました、警察に相談中です

    精神障害者のものです。精神病院で同病者の女性とお付き合いを はじめました。彼女を家には一度連れてきました。住所はわかりません。 私は彼女の住所を知っています。 先日、郵便はがきで全部カタカナで「オンナカラキイタ、オマエヲサシコロス。 ヒヲツケルゾ。モウスグソチタインダ、オマエヲサセトイッテイル。ケケケケケケ」 といった文面で差出場所は消印から同一区内だと思われます。 警察署で、「継続するようならば被害届をだしてください。捜査しますので」 ということになりました。 まったく、心当たりがありません。 私の住所と氏名は彼女さえしらないからです。 彼女のお母さんとも相談しましたが、心当たりがありません。 警察に被害届を出すべきでしょうか? ただ警察は精神障害者である彼女の犯行ではないかとも疑っていて 困りました。

  • 警察に捜査願いや相談?

    つい二日前に地元の祖父の家に私の事についての嫌がらせ文書が投げ込まれてました。 嫌がらせ内容は、私が二年前に警察署に勾留されてた事や私が今まで働いていた職場など書かれておりました。 たしかに私は捕まりましたが3日間勾留され無実と言うことで、出れました。 捕まった理由は、私の友達が窃盗をしてる所に遭遇してやめるように口論をしてるところに巡回中のパトカーに見つかり一緒に勾留されました。 次の日新聞に実名も載り家族や親戚の方に心配と迷惑をかけました。 有罪とは新聞にはかかれないのはわかりますが、やはり載った以上捕まったは確定なので実家の近所の方などは白い目でみたり陰口を言われたりなどが最初はありましたが、今はそう言われることも少なくなり、安心して生活をしてたのですが嫌がらせがあり非常に迷惑かつまた白い目で見られるんだなと思い不安が隠せません。 この事は警察に一応相談をしてみるつもりですが、警察はどこまでしてくれますか? 正直警察にも行きたくないです、警察にも勾留が解かれてからあったのですが逃げたなど言われます。無実で警察の方は特に知ってるのにそういうこともあり警察も信用できないので、もし詳しくわかる方が居ましたら教えてください。 内容次第で相談をするかしないか決めたいです。 よろしくお願いします

  • 警察に相談したいのですが

    私は結婚していますが浮気をしていました。 その時に付き合っていた人が今ストーカーみたいになっています。 警察に相談に行きたいのですがその時に事情は話しますが、その時に話す内容は後々家族に知らせたりはしないでしょうか? 例えば警察から電話などがかかってきたら警察のものですというものなのでしょうか? どこにも相談できなくて困っています。 浮気したことは本当に後悔しています。 どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 警察への通報

    近所の老人(80代)が暴れ始めたら、即110番通報してもよいと思いますか? 今まで警察へ相談はしても通報した事はないので躊躇していました。ですが、暴れ始めた時点で直ぐに来てもらい、注意してもらうのがよいと思うようになりました。 再三の注意にも関わらずそれを無視した行動を取るような場合は、一度逮捕されると思います。老人なので可哀想な気がして、今まで何もせず多目に見ていましたが、やはりきちんとした方がいいです。 通報する時は、住所や名前と通報内容の他、何と言えばよいですか。割と直ぐ駆けつけてくれると思いますが、相手の住所や名前も含めて通報するのがよいのですか。 警察への通報の仕方を教えて下さい。

  • 恐喝されました。警察に相談するとどうなりますか?

    知人の男性にお金を貸しました。最初は3万円でした。 その人は、私に返す為には他に借りているところの借金をチャラにして新たに借りるために、もう数万かして欲しいといわれました。 消費者金融に行き代わりに借金して欲しいと。 もちろん断りましたが、今、私が彼と同棲していることをタテにし 「住所を調べた。貸さなければお前の男の腕の1本や2本折ってやる」と言われ、仕方なく合計80万かしました。 その後、話し合い、毎月月末に1万円以上を私の口座に振り込み返済していくと決めましたが、一回も振り込まれていません。 返済を求めると「なんだと!やってやるぞこら!!!」と大声で罵られます。相手は背中に刺青のある人です。 昨日、その会話の録音に成功しました。 これから警察に行って相談したほうが良いのでしょうか。 金を返せ云々は民事になり、警察は介入できないと思いますが、 この脅され、取られた事実は訴えたいのです。 しかし、警察に相談へ行くと事情を聞きに行き、私のところへ報復にこられそうで怖いのです。 相談に行った後はどのような流れになるか、ご存知の方がいらしたら教えてください。宜しくお願いします。 また、相談する警察はどこでもいいのでしょうか? 相手が住んでいる地域か、自分が住んでいる地域、どちらが良いでしょうか? 心身ともに疲れてしまいました。