• 締切済み

警察の職務事情について詳しい方、教えて下さい。

警察の職務事情について詳しい方、教えて下さい。 私は以前、交際していた彼からDVを受けていました。 今回、それを断ち切るべく彼にも居場所を言わずに引っ越しました。 ずるずると情で関係を断ち切ることが出来ず、 一年以上付き合っていましたが、 やっと断ち切ることが出来ました。 また、その間に彼の親が精神的な病気を患っていて、 私と交際をしてから私の家に転がり込むようになり、 実家に殆ど帰らなくなっていました。 そのことで今まで彼に依存していた彼の親からの付きまといや嫌がらせが始まり、 逆恨みをされ、 拉致・監禁などと言われ、 警察に捜索願と被害届を出されました。 警察は、彼の親の話しを鵜呑みにし、 事情確認もせずストーカーの容疑を掛けられました。 結局、私はストーカーなどではないので容疑は晴れましたが、 彼が自分の意思で彼女の家にいるんだけどと言っても尚、 なかなか信じてもらえませんでした。 それ以来、その警察に不信感を持っています。 彼は実家にいるのが嫌で、 今も実家には帰っていないようで、 まだうちにいると思い込んでいる彼の親から、 引っ越し直前まで嫌がらせを受けていました。 無事、引っ越しも終わり、 一息ついていた矢先に、 以前、私は自分の地元の警察の相談課に彼のDVや、 彼の両親からの付きまといについて相談をしていたことがあり、 引っ越しをするというところまで話していたのですが、 彼の親の嫌がらせをメインに相談していたので、 彼のDVについてもう少し聞きたい・アドバイスもしたいからもう少し当時のことを詳しく教えて下さいと電話が掛かってきて、 話しました。 その時に、記録として残したいから新しい住所を教えておいて下さい・絶対に外部に漏れませんと言われ、 教えました。 まだ彼の親は彼がうちにいると思っていると思うので、 引っ越しをしていることに勘付かれた時、 どこに行ったのかとパニックを起こすと思います。 また捜索願・被害届を出されかねないのですが、 彼の親が絶対にうちにいる!と言い切って警察に行った時、 私の相談の記録を管轄の違う警察だとしても閲覧が出来ますか? 事情確認もしないで容疑を掛けたり、 私のことを調べてきたり、 その警察のやり方はおかしいと思うので、 不信感でいっぱいで、 それが可能ならば、 よく確認もせずに私の新しい住所を彼の親に真っ先に教えてしまうのではないかと不安です。

noname#134756

みんなの回答

• konata508
回答No.4

さらに追加すると私の見かけた失踪者の張り紙は写真、実名、住所、失踪当時の服装や状況など克明に記載してありました。それも失踪から2週間ほどしかたっていなくてもですよ。家族がではなく警察が作成し掲示しています。これなど個人情報だらけのものもありません。本人生きてたらどうするの?となりますよね。 これだけ家出人に対しては結構切実に情報を集めるので親など身元が保証されたものには情報が公開されてしまうのではないでしょうか。

質問者

お礼

有難う御座います。 詳しい経験者の方にお話が聞けて嬉しいです。 個人情報を町中に張るんですか‥。 生きてて自分の意思で出て行っていたとしたら、 出された方はそこまで開示されて気の毒ですね‥。 何度も何度も捜索願ばかり、 よく警察も不信がらずに受理すると思います‥。 捜索願を出されたら、 本人の意思や人権は関係ないんですね‥。 彼も彼でなんだか気の毒です。

• konata508
回答No.3

たぶんこちらのサイトが参考になると思います。 参考URL 家出人捜索願http://www.police.pref.nagasaki.jp/a21seian/b02iede/b02iede.htm さらに私の経験から話します。  成人者の失踪が増えているからです。私の地区でも2●歳で失踪したと張り紙が出されました。ようは自殺者が増えているんです。これを心配しています。家出人の多くは実は自殺者なんてことになりかねないです。もちろん事件に巻き込まれる場合もありますが、少数でしょう。また老齢者は痴呆からも失踪します。普通にしゃべれる元気そうな人でも実は痴呆から昔の仕事場に戻ったり、子供時代の遊び場に戻ったりしていて本当に人目につかない場所で凍死してたり、川に落ちていたなどもあります。  これも私の身近であった話です。幸い見つかりましたが下半身丸出しでぶるぶる震えていたそうです。用を足そうとして影にはいり、そのまま自分が何をしていたのか忘れてしまったのか単に恥ずかしかったのかしてうごけなくなったのだろうとのことですよ。普段は普通に会話したり散歩していたんですけどね。こういうのもあるから警察も大変なんだなと思います。

質問者

お礼

有難う御座います。 そうなんですか。 職場とかって、 個人情報ですよね? そんな簡単に教えるんですね。 本人は、警察が押しかけてきたことも知らず、 親が職場に問い合わせてきて初めて知ったそうです。 仕事を辞めていたことも私は知りませんでしたし、 私は何も関与していないのに、 仕事を辞めたことに対しても私のせいにして逆恨みをされ、 もう手に負えません‥。

• konata508
回答No.2

私の感想です。参考までに。 警察は民事のことにはあまり関与したがりません。むしろしつこいと怒られます。 なんで怒られるかわかるかは、私は被害届が出せるかどうか聞きにいっただけなのに怒られたからです。 だから、騒げば騒ぐほどあちらの親族が不利になります。こうなると弁護士にしか頼れなくなりますね。 >絶対に外部に漏れませんと言われ、教えました。なら、これで相手にもれたら警察の捜査情報の漏洩なので訴えられます。 警察があなたを捜査するのとそれ情報を親族にリークするかはまったく別問題です。情報のリークはまずありません。拉致なら拉致された現場に警察が乗り込んで、警察から親族へ息子さんを返すだけの話です。だってどっちかが逆上して殺人や傷害に発展したら困るのは警察ですよ。 被害届を出されたら捜査するのは警察の仕事です。身の潔白あるなしではなくまず疑うのが刑事です。これは否定できません。あきらめましょう。ただ、親族に情報を教えたとか考えるのはやめましょう。 ここを疑ってしまうと犯罪被害者すべてが何も話せなくなります。疑心暗鬼になりすぎです。 なお、後遺症がひどいのかも知れませんのでDVについてのNPO法人情報もあわせて添付します。参考にしてください。 参考URL 女性のためのDV相談室http://nwsnet.or.jp/

質問者

お礼

有難う御座います。 警察はいないと困るし、 何かあった時に最後に頼れるのは警察しかいないのに、 某警察からはこんな理不尽な仕打ちを受けて何を信じていいか分からなくなりました。 向こうは両親揃って泣きつくように相談しに行ったようで、 両親の証言と、 小娘一人の証言では、 やはり私の方が不利だったのでしょうか? 彼の親が警察に証言したことは嘘ばかりのでっちあげでした。 本当は警察に嘘の証言をすること自体、 犯罪まがいですよね‥。 彼が自分の気持ちを言っても、 脅されて言わされてるんじゃないかなどとけしかけていました。 私は前科も犯罪歴もないのに、 なぜこんなに疑われたのかと不思議でした。 警察は、最初に被害届を出した方を基本的に信用すると聞いたことがあります。 私の相談した管轄の警察は、 私の話しを聞いてくれ、 その方が安易に漏らすとは思えないのですが、 その相手の管轄の警察は、 最後まで私を疑ってきました。 なので、その警察に限っては信用出来ず、 共通で私の相談のデータベースが見れるのならば、 また職務怠慢まがいのことをされるのではないかと思いました。 彼の親からの付きまといは、 あまりの恐怖や理不尽なことだらけだったので、 今だに不安になります。 考えすぎかも知れないですね。 もし暫くしても恐怖心が抜けないようなら、 リンクを貼って下さったような被害者を助けてくれる人達に相談してみようと思います。 有難う御座います。

質問者

補足

補足質問させて下さい。 彼の親は、捜索願に関してはしょっちゅう出しているようです。 彼がつい最近まで働いていた職場に止めていたバイクのナンバーを警察が発見し、 職場に警察が乗り込み在籍確認をし、 その職場を本人の許可なしに勝手に彼の親に教え、 案の定、彼の親が職場に連絡をしたそうです。 職場に迷惑をかけ、 彼はせっかく真面目に働き始めていたのに、 それも理由の一つで仕事を辞めてしまったそうです。 彼はとっくに成人しています。 普通は、本人に直接連絡をし、 捜索願を出されている旨を告げて、 本人の意思を聞いたりしないですか? 未成年だと強制送還だと聞いたことがありますが‥。 本人の意思なく、 勝手に職場などを教えたりしますか? 私はもう彼自体からのDVにも精神的に耐えられないので、 今後関わるつもりはないのですが、 警察のやり方や、 警察という組織がよく分からなくなりました。

• hanjikenji
回答No.1

警察がよく話を聞いて判断したからあなたのストーカー容疑が晴れたんでしょ?  >私のことを調べてきたり って、DV被害者の新しい住所を警察が知っていないと今後のフォローやアドバイスができないじゃないですか。また、警察は簡単に相談者の住所を人に教えたりしませんし、相談の記録を見せたりはしません。特にDV関係などであれば相当慎重になるはずです。 心配は要りませんよ。

質問者

お礼

有難う御座います。 その警察の方に分かってもらおうと話しをしたのですが、 信じてもらえませんでした。 彼が、好きで付き合ってる・自分で好きで彼女の家にいる・もうこんな親だから、親と関わりたくないから実家に帰らないだけと説明をして、 渋々打ち切った形で、 何だか最後まで疑われていました。 少し安心しました。 有難う御座います。

質問者

補足

補足質問させて下さい。 彼の親は、捜索願に関してはしょっちゅう出しているようです。 彼がつい最近まで働いていた職場に止めていたバイクのナンバーを警察が発見し、 職場に警察が乗り込み在籍確認をし、 その職場を本人の許可なしに勝手に彼の親に教え、 案の定、彼の親が職場に連絡をしたそうです。 職場に迷惑をかけ、 彼はせっかく真面目に働き始めていたのに、 それも理由の一つで仕事を辞めてしまったそうです。 彼はとっくに成人しています。 普通は、本人に直接連絡をし、 捜索願を出されている旨を告げて、 本人の意思を聞いたりしないですか? 未成年だと強制送還だと聞いたことがありますが‥。 本人の意思なく、 勝手に職場などを教えたりしますか? 私はもう彼自体からのDVにも精神的に耐えられないので、 今後関わるつもりはないのですが、 警察のやり方や、 警察という組織がよく分からなくなりました。