• 締切済み

警察の職務事情について詳しい方、教えて下さい。

警察の職務事情について詳しい方、教えて下さい。 私は以前、交際していた彼からDVを受けていました。 今回、それを断ち切るべく彼にも居場所を言わずに引っ越しました。 ずるずると情で関係を断ち切ることが出来ず、 一年以上付き合っていましたが、 やっと断ち切ることが出来ました。 また、その間に彼の親が精神的な病気を患っていて、 私と交際をしてから私の家に転がり込むようになり、 実家に殆ど帰らなくなっていました。 そのことで今まで彼に依存していた彼の親からの付きまといや嫌がらせが始まり、 逆恨みをされ、 拉致・監禁などと言われ、 警察に捜索願と被害届を出されました。 警察は、彼の親の話しを鵜呑みにし、 事情確認もせずストーカーの容疑を掛けられました。 結局、私はストーカーなどではないので容疑は晴れましたが、 彼が自分の意思で彼女の家にいるんだけどと言っても尚、 なかなか信じてもらえませんでした。 それ以来、その警察に不信感を持っています。 彼は実家にいるのが嫌で、 今も実家には帰っていないようで、 まだうちにいると思い込んでいる彼の親から、 引っ越し直前まで嫌がらせを受けていました。 無事、引っ越しも終わり、 一息ついていた矢先に、 以前、私は自分の地元の警察の相談課に彼のDVや、 彼の両親からの付きまといについて相談をしていたことがあり、 引っ越しをするというところまで話していたのですが、 彼の親の嫌がらせをメインに相談していたので、 彼のDVについてもう少し聞きたい・アドバイスもしたいからもう少し当時のことを詳しく教えて下さいと電話が掛かってきて、 話しました。 その時に、記録として残したいから新しい住所を教えておいて下さい・絶対に外部に漏れませんと言われ、 教えました。 まだ彼の親は彼がうちにいると思っていると思うので、 引っ越しをしていることに勘付かれた時、 どこに行ったのかとパニックを起こすと思います。 また捜索願・被害届を出されかねないのですが、 彼の親が絶対にうちにいる!と言い切って警察に行った時、 私の相談の記録を管轄の違う警察だとしても閲覧が出来ますか? 事情確認もしないで容疑を掛けたり、 私のことを調べてきたり、 その警察のやり方はおかしいと思うので、 不信感でいっぱいで、 それが可能ならば、 よく確認もせずに私の新しい住所を彼の親に真っ先に教えてしまうのではないかと不安です。

noname#134756
noname#134756

みんなの回答

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.4

さらに追加すると私の見かけた失踪者の張り紙は写真、実名、住所、失踪当時の服装や状況など克明に記載してありました。それも失踪から2週間ほどしかたっていなくてもですよ。家族がではなく警察が作成し掲示しています。これなど個人情報だらけのものもありません。本人生きてたらどうするの?となりますよね。 これだけ家出人に対しては結構切実に情報を集めるので親など身元が保証されたものには情報が公開されてしまうのではないでしょうか。

noname#134756
質問者

お礼

有難う御座います。 詳しい経験者の方にお話が聞けて嬉しいです。 個人情報を町中に張るんですか‥。 生きてて自分の意思で出て行っていたとしたら、 出された方はそこまで開示されて気の毒ですね‥。 何度も何度も捜索願ばかり、 よく警察も不信がらずに受理すると思います‥。 捜索願を出されたら、 本人の意思や人権は関係ないんですね‥。 彼も彼でなんだか気の毒です。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.3

たぶんこちらのサイトが参考になると思います。 参考URL 家出人捜索願http://www.police.pref.nagasaki.jp/a21seian/b02iede/b02iede.htm さらに私の経験から話します。  成人者の失踪が増えているからです。私の地区でも2●歳で失踪したと張り紙が出されました。ようは自殺者が増えているんです。これを心配しています。家出人の多くは実は自殺者なんてことになりかねないです。もちろん事件に巻き込まれる場合もありますが、少数でしょう。また老齢者は痴呆からも失踪します。普通にしゃべれる元気そうな人でも実は痴呆から昔の仕事場に戻ったり、子供時代の遊び場に戻ったりしていて本当に人目につかない場所で凍死してたり、川に落ちていたなどもあります。  これも私の身近であった話です。幸い見つかりましたが下半身丸出しでぶるぶる震えていたそうです。用を足そうとして影にはいり、そのまま自分が何をしていたのか忘れてしまったのか単に恥ずかしかったのかしてうごけなくなったのだろうとのことですよ。普段は普通に会話したり散歩していたんですけどね。こういうのもあるから警察も大変なんだなと思います。

noname#134756
質問者

お礼

有難う御座います。 そうなんですか。 職場とかって、 個人情報ですよね? そんな簡単に教えるんですね。 本人は、警察が押しかけてきたことも知らず、 親が職場に問い合わせてきて初めて知ったそうです。 仕事を辞めていたことも私は知りませんでしたし、 私は何も関与していないのに、 仕事を辞めたことに対しても私のせいにして逆恨みをされ、 もう手に負えません‥。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.2

私の感想です。参考までに。 警察は民事のことにはあまり関与したがりません。むしろしつこいと怒られます。 なんで怒られるかわかるかは、私は被害届が出せるかどうか聞きにいっただけなのに怒られたからです。 だから、騒げば騒ぐほどあちらの親族が不利になります。こうなると弁護士にしか頼れなくなりますね。 >絶対に外部に漏れませんと言われ、教えました。なら、これで相手にもれたら警察の捜査情報の漏洩なので訴えられます。 警察があなたを捜査するのとそれ情報を親族にリークするかはまったく別問題です。情報のリークはまずありません。拉致なら拉致された現場に警察が乗り込んで、警察から親族へ息子さんを返すだけの話です。だってどっちかが逆上して殺人や傷害に発展したら困るのは警察ですよ。 被害届を出されたら捜査するのは警察の仕事です。身の潔白あるなしではなくまず疑うのが刑事です。これは否定できません。あきらめましょう。ただ、親族に情報を教えたとか考えるのはやめましょう。 ここを疑ってしまうと犯罪被害者すべてが何も話せなくなります。疑心暗鬼になりすぎです。 なお、後遺症がひどいのかも知れませんのでDVについてのNPO法人情報もあわせて添付します。参考にしてください。 参考URL 女性のためのDV相談室http://nwsnet.or.jp/

noname#134756
質問者

お礼

有難う御座います。 警察はいないと困るし、 何かあった時に最後に頼れるのは警察しかいないのに、 某警察からはこんな理不尽な仕打ちを受けて何を信じていいか分からなくなりました。 向こうは両親揃って泣きつくように相談しに行ったようで、 両親の証言と、 小娘一人の証言では、 やはり私の方が不利だったのでしょうか? 彼の親が警察に証言したことは嘘ばかりのでっちあげでした。 本当は警察に嘘の証言をすること自体、 犯罪まがいですよね‥。 彼が自分の気持ちを言っても、 脅されて言わされてるんじゃないかなどとけしかけていました。 私は前科も犯罪歴もないのに、 なぜこんなに疑われたのかと不思議でした。 警察は、最初に被害届を出した方を基本的に信用すると聞いたことがあります。 私の相談した管轄の警察は、 私の話しを聞いてくれ、 その方が安易に漏らすとは思えないのですが、 その相手の管轄の警察は、 最後まで私を疑ってきました。 なので、その警察に限っては信用出来ず、 共通で私の相談のデータベースが見れるのならば、 また職務怠慢まがいのことをされるのではないかと思いました。 彼の親からの付きまといは、 あまりの恐怖や理不尽なことだらけだったので、 今だに不安になります。 考えすぎかも知れないですね。 もし暫くしても恐怖心が抜けないようなら、 リンクを貼って下さったような被害者を助けてくれる人達に相談してみようと思います。 有難う御座います。

noname#134756
質問者

補足

補足質問させて下さい。 彼の親は、捜索願に関してはしょっちゅう出しているようです。 彼がつい最近まで働いていた職場に止めていたバイクのナンバーを警察が発見し、 職場に警察が乗り込み在籍確認をし、 その職場を本人の許可なしに勝手に彼の親に教え、 案の定、彼の親が職場に連絡をしたそうです。 職場に迷惑をかけ、 彼はせっかく真面目に働き始めていたのに、 それも理由の一つで仕事を辞めてしまったそうです。 彼はとっくに成人しています。 普通は、本人に直接連絡をし、 捜索願を出されている旨を告げて、 本人の意思を聞いたりしないですか? 未成年だと強制送還だと聞いたことがありますが‥。 本人の意思なく、 勝手に職場などを教えたりしますか? 私はもう彼自体からのDVにも精神的に耐えられないので、 今後関わるつもりはないのですが、 警察のやり方や、 警察という組織がよく分からなくなりました。

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.1

警察がよく話を聞いて判断したからあなたのストーカー容疑が晴れたんでしょ?  >私のことを調べてきたり って、DV被害者の新しい住所を警察が知っていないと今後のフォローやアドバイスができないじゃないですか。また、警察は簡単に相談者の住所を人に教えたりしませんし、相談の記録を見せたりはしません。特にDV関係などであれば相当慎重になるはずです。 心配は要りませんよ。

noname#134756
質問者

お礼

有難う御座います。 その警察の方に分かってもらおうと話しをしたのですが、 信じてもらえませんでした。 彼が、好きで付き合ってる・自分で好きで彼女の家にいる・もうこんな親だから、親と関わりたくないから実家に帰らないだけと説明をして、 渋々打ち切った形で、 何だか最後まで疑われていました。 少し安心しました。 有難う御座います。

noname#134756
質問者

補足

補足質問させて下さい。 彼の親は、捜索願に関してはしょっちゅう出しているようです。 彼がつい最近まで働いていた職場に止めていたバイクのナンバーを警察が発見し、 職場に警察が乗り込み在籍確認をし、 その職場を本人の許可なしに勝手に彼の親に教え、 案の定、彼の親が職場に連絡をしたそうです。 職場に迷惑をかけ、 彼はせっかく真面目に働き始めていたのに、 それも理由の一つで仕事を辞めてしまったそうです。 彼はとっくに成人しています。 普通は、本人に直接連絡をし、 捜索願を出されている旨を告げて、 本人の意思を聞いたりしないですか? 未成年だと強制送還だと聞いたことがありますが‥。 本人の意思なく、 勝手に職場などを教えたりしますか? 私はもう彼自体からのDVにも精神的に耐えられないので、 今後関わるつもりはないのですが、 警察のやり方や、 警察という組織がよく分からなくなりました。

関連するQ&A

  • 捜索届けが出されて警察から電話がありました

    DVから逃れて家を出たのですが、何をされるか怖いので黙って家を出ました。 先日引っ越し先で免許の住所変更を行いました。それから数日して先ほど警察から捜索届けが出されている、と電話がありました。 警察の方にはDVの相談にも何度も行っているし物理的な被害届も出しているので確認して下さい、と行って電話をきりました。 実家に引っ越し先を知られてしまったと言うことでしょうか?警察の人が言った? 住所は警察で免許の住所変更をしたので知られて当然だと思いますが、電話番号はどうやって調べたのでしょうか? 引っ越すのも保証人になる人が居なく見つけるのが困難で、そんな状況の中でやっと借りれる安住先を見つけたと思ったのに引っ越し先がばれたら何の意味もありません。 また怯えながら 生活するのは嫌です どうしたらいいのかわかりません。また明日警察から電話がくるそうです 住民票は移してません。それでも警察のが実家に言って家にばれたのでしょうか?今から電話番号を変更に行ってもだめでしょうか?

  • 警察から貰った文章 警察は情報を流しますか?

    これまで、交際相手の両親から私の実家や姉の嫁ぎ先へ嫌がらせととれる行動を数々され、警察へ相談して来ました。 警察への相談は、電話かメールでです。 今日、彼の母親から彼宛に「警察から貰った●●さん(私の名)の 文章もあり…」とメールが来ました。 警察が、相談内容を流したりするのでしょうか? 現在、警察にも問い合わせを出していますが返事が待ちきれずここで相談させて頂きます。

  • 警察からの呼び出しので事情聴取

    二年前に被害届が出ていたとのことで警察から事情聴取をしたいとの電話がいきなりありました。 私は3月から最近まで入院しており、退院後は親と暮らすこ とになっていたので、入院中に家族にそれまでに住んでいた部屋を解約して貰っていました。 住民票は保険証の都合などからそのままにしており最近引っ越し先に移しました。 (これは警察からしたら住所不定となってしまうのでしょうか?) 二年前と携帯番号が変わっていたので警察の方は入院してる間に解約した、元住んでいた部屋の不動産屋に私の連絡先を聞いて連絡してきたとのことです。 内容としましては二年前に窃盗の被害届が出されており、その件で私が疑われているので話を聞きたいとのことでした。 被害者の方が私が犯人だと言っているそ うです。 (内容としてはその方とカラオケ店て二人で一飲んだ際に私に無理矢理睡眠薬みたいなものを飲まされ、私に財布を盗まれたとの事です。 当時私は水商売をしておりお客様の一人だと思います。 電話の時に警察の方が被害届の内容や被害者の名前なども教えて下さいました。 私は以前別の罪で執行猶予になっておりそれは昨年の秋に終わりました。 電話で話した警察の方はそれも知っており、今回は2,3時間話を聞いてそれで終わりだからと何度も言っていました。) 私は以前愛知県に住んでおり、愛知県の警察からの呼び出しです。 現在は東京に住んでいます。 事情聴取は距離がかなりあるので私が愛知県の警察署まで来てくれてもいいし、警察の方が私の自宅の側の東京の警察署まで来てくれ東京の警察署に部屋を借りて、話しても良いとのことでした。 何日までにとかの指定は無くいつでもこちらの都合のいい日にちに合わせるとの事でした。 4月30日に電話があり事情聴取したいと言われたので、5月20日に愛知県に行く用事があるのでその時にでもいいかと訪ねたところ構わない、別の日に変更や、もし愛知県まで来るのが大変だったり無理になった場合は言ってくれればこちらが東京まで行くのでと言われました。 事情聴取には行こうと思っていますが、いくつかお尋ねしたいことがあります。 1,こういった事情聴取としての呼び出しの場合行ったらいきなり逮捕されることはあるので しょうか? もしあるとすれば、どれくらいの可能性なのでしょうか? 警察の方から電話があった際、被害者の方が私が犯人だと言っているので、私からも話を聞きたい、2,3時間話を聞くだけで終わりだからと言われました 。 来る際は印鑑と身分証を持ってくるように言われました。 警察からの連絡は4月30日に連絡があってから今日現在まで一度もありません。 2,愛知県の警察がただ事情聴取をするためだけにわざわざ東京まで来ると言うのはあり 得ますでしょうか? 事情聴取として呼び出してそのまま逮捕というのを良く聞きますのでいかがなのでしょうか? 警察の方が話を聞くだけで終わりだからと言うところが逆に何かあるのかなと思ってしまいます。 3,警察の方が本当に事情聴取をしようとしてるのか逮捕す るつもりでいるのか分かる方法などはありますでしょうか? ちなみに家宅捜索などはされていません 。 以前似た質問をさせて頂いたのですが多くの方にお答えして頂きたいのといくつかの補足がございましたので再度質問をさせて頂きます。 乱文、長文になってしまい、分かりづらく申し訳ありませんが、経験のある皆様、どなたか分かる方や、詳しい方いらっしゃいましたらお手数をおかけして申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 警察の対応について。

    もう別れましたが、 交際相手からの脅迫、性暴力や暴言でPTSDなどの精神障害を発症し、 傷害や強制性交で被害届を出したく警察に相談しました。 その際に、 付き合っていたくせに何言ってるんですか? 診断書で因果関係を立証して持ってこないと相談すら受け付けない、と言われ納得がいきません。 警察はDVの相談を呼びかけているし、医師も因果関係を断定はできないと思います。 立証していくのは被害届を受理後ではないのでしょうか? 法律的にこのような警察の対応は正しいのでしょうか? 相談を受け付けてもらえるようにはどうしたら良いのでしょうか?

  • このサイトに関して警察に事情を聞かれたら?

    前置きが長くてすみません。 あるとき、ある方から「ここで質問や回答をしているのはあなたでしょう。」と言われたことがあります。 ここで質問するときは、個人を特定されないよう、プライベートなことがわからないようにと思い、内容を変更して書いています。 例えば実際には東北に住んでいますが、「九州に住んでいます。」とか 実際には中年の女性ですが「私は若い男性です。」と書いたり。 不思議に思いいったん退会して、かなりたってから再び登録してここのサイトを利用することを繰り返していたら、「これらはみんな同一人物であなたでしょう。」と言ってきたのです。 それで個人が特定できるのは不思議で、「ここで質問をしているのはあなたでしょう。」と言った人に「なぜそう思ったのか。」聞きました。 すると「文章のいいまわしの癖などでわかる。」と答えていました。 しかもネチネチと意味不明なことを言ってきて、不気味さを感じました。 そのことに関して複数の警察の方に相談してみました。 すると1人の警察の方(ネットでの犯罪捜査を担当している方)の方は「質問や回答の内容があえて変更されている場合は われわれ警察でも、個人を特定できませんよ。 漠然としたことはわかるが、具体的なことはわかりませんよ。」と言っていました。 また「内容を変更している段階であなたには悪意はないものと思われます。」という 返事でした。 「もしあまりにもあなたを執拗に責めたて、被害を及ぼすようであれば、 今はネットでのいやがらせ的行為も警察で捜査対象にしていますし、 これらはみんな同一人物であなたでしょう。とあなたに言った人物に、 場合によっては警察側でも任意に事情を聞くなどします。」との答えでした。 また、別の警察の方(警察署勤務)は「これらはみんな同一人物であなたでしょう。」は朝から晩までネットに張り付いてそのサイトを見ているのでしょう。 これがゆきすぎて、あなたに行き過ぎた行為や攻撃的なことをしてくるとしたら、 ストーカー犯罪につながる可能性もあります。 もし不可解なことが続くようであれば警察に相談してください。」という返事でした。 話が長くなりましたが、 あなたがこのサイトである利用者を執拗に長期間追いかけまわして、 もし、警察から突然事情を聞かれたらどうしますか? そのことがばれて会社や学校やママ友や家族や親戚などに 警察から事情を聞かれたことがばれても平気ですか? あなたが普通の会社員や主婦や学生など、一般的な生活を送っている場合です。

  • 警察に登録している個人情報について

    警察に登録している個人情報について、いくつか質問があります。 先日あるブロガーさんがブログで嫌がらせ行為を受け、警察に被害届を出したと話していました。 IPアドレスから個人情報を知ることができたのだと思うのですが、 (1)嫌がらせを受けたという理由だけで警察は動いてくれるのでしょうか? 多分金銭的な被害などはないと思います。 (2)一般人が何か事件(の疑い)があって警察に被害届を出したり、相談をした場合 誰でも簡単に相手の個人情報を閲覧できるものですか? そのブロガーさんは過去にストーカー被害に遭い、警察に届け出た繋がりで頼めたと言っていました。 前の質問とは関係ないのですが、ふと疑問に思ったので質問させてもらいます。 (3)前科がない一般人でも運転免許証の顔写真と個人情報を警察に登録されているものなのでしょうか?警察なら誰でも見ることができますか? (4)捜索願などの顔写真や個人情報でも永久に残すものなのでしょうか? というのも、私は逮捕や職質などの経験は一度もないのですが 過去に家族に捜索願を出されたことがあります。 その時顔写真を提出して、解決した後返却してもらったらしいのですが その後情報はどうなったのだろうと、ちょっと気になりました。 個人情報の管理について疑問に思い、気になった事をまとめて質問させてもらいました。 どなたか分かる方いましたら回答よろしくお願いします。

  • 警察のデータについて

    警察のデータの保持についてご質問があります。 話は10年ほど前なのですが、付き合っていた彼女と別れすぐに別の女性(現在の嫁)と結婚しました。 すぐに結婚した僕が悪い部分もあるのですが、別れた彼女に嫌がらせをされました。 その一つが警察に僕にストーカーされてると嘘の相談です。 僕に警察から連絡はなく実家の母に連絡が入り僕がストーカーしていると母に伝えました。 その電話で終わったのですが、これは警察のデータベースに残っているのでしょうか? 当時はあまり気にしてなかったのと、現在の嫁に関わらない方がいいと言われましたので、警察の方に僕から連絡を入れることはしなかったです。 別に何かをやったわけじゃないしデータなんて残ってないと思ってたのですが、最近のアイドルが刺された事件のニュースで相談だけでもデータベースに残ると書いてました。 これは本当でしょうか? もしデータが残っているなら消す方法はありますでしょうか? 僕がストーカーをしていないことは現在の嫁や友達に証明してもらうことができます。 また他の嫌がらせとしてマンションのドアを破壊された、車に傷をつけられた、職場に何回も電話をしてきたなど数えられないほどあります。被害額は50万円以上です。 ドアや車の破損はマンション管理会社のカメラに映ってましたのでこれも証明できると思います。 ※データはないかもしれませんが、当時の担当者がまだ働いております。 これは今から被害届は出せますでしょうか? 当時すぐに警察にすべてを言うべきでした。 嫁に止められたため断念したことを今となってすごく後悔しています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ストーカー被害

    彼に付いてるストーカー女(元カノ)なのですが、実際彼には何もせず交際相手の私に嫌がらせメールや電話をしてきます。アドレスを変えたのですが元カノは携帯ショップに勤めてるらしく、彼のスマホから事情を引き抜いて私に嫌がらせメールをしてきます。彼が被害届を出してくれたのですが、先程彼から電話があり、警察から事情を聞かれたとの事、私にも危害があれば嫌だから彼のメールや電話番号など消去するよう言われました。でも実際被害にあってるのは私です、警察から私に連絡が来る可能性あるでしょうか?

  • 1年半前に警察に相談した被害

    警察に相談してから1年半経ってからの被害届は、受理されますか? 1年半前、DVのある主人との離婚を決め、家を出ることを考えて婦人相談所などに行ったところ、警察に相談に行くように進められて警察へ相談に行きました。 そのときはDVの内容を聞かれ、その状況で、あなたを家に帰すわけにはいかないと言われました。 しかし、子供の学校のこともあるし、まだ半年の下の子を親に預けて相談にだけ行くつもりだったので、主人は、最近は機嫌も良いし今日、帰ってもDVはないと思うので帰らせてもらいたいとお願いをして、その日は帰らせてもらいました。 被害届も出すべき、証拠もあるから立件されるだろうと言われたのですが、まだそのときは私の居場所も主人はわかっていたし、逃げる場所もなかったので被害届を出したあとの逆恨みのようなもののほうが不安で被害届は出さずにいました。 しかし、それから1年半経った今は、離婚も成立し子供と引越しし、居場所も主人には伝えていないため、逆恨みで何か被害をくわえられるとは考えられないですし、今でも電話などで暴言を吐いたりするので、きちんと自分のしたことを反省してほしいし、連絡も断ちたいので被害届を提出することを考えています。 警察に相談に行ってから時間が経ってしまいましたが、まだ受理されますでしょうか?

  • 警察の捜査や職務質問の違法性について教えて下さい

    こんにちは。 先日、とても合法とは思えない対応と職務質問?捜査?を受けました。 これは職務上の権利による正しい行為であるか、 また職務を正しく遂行したと言えるのか、判断しかねています。 以下に「非常識だ」と感じたことの一部を書きます。違法かどうか、できれば何故違法かそうでないか簡潔にでいいので教えて下さい。 1.私が家庭内暴力を受けている件で、被害届を出したいと交番で相談しました。 加害者の氏名や電話番号も自分の身分証も提示して、ひどいDVの話をしていたところ、PTSDによる動悸、眩暈を起こしたのを見た警察官に「くすりか何かやってる」と疑われたらしく、「腕見せて」と言われました。荷物、全部見せました。PTSDの障害者手帳をコピーしに応じて、何もないことを証明しましたが、「警察署まできてほしい」と言われました。 2.「私は被害届が出したいんですが、もう4時半だから相談の時間もないし」と断ると、「その話も聞くから、何もないってことは証明しよう」と言われました。 私はDVで命に危険がある状態だから、保護施設から「すぐに警察に話してDV証明書をもらってくること」と言われて、「その紹介で来た」ことや、今日中に被害届の提出だけでもできれば今夜落ち着いて眠れることも話したが、「その話は後で聞く」から「疑いを晴らそう」!だめた、会話が成立してないよ。「私は被害届が出したいんですが、もう4時半だから相談の時間もないし、日を改めます」 3.外へ出た私を、4、5人で前方向を囲み「どこ行くの」とひたすらついてくる。 街の往来の中、何度も道を塞がれ(私は相手に触れないように気をつけながらすりぬけなければならず、必然的に車道に追いやられる度に「危ない危ない危ない!」自分たちが道を塞いで追いやっているのに、私が危なっかしいかのように大騒ぎ) 4.最も繁華な街の往来まで20分ほどついてこられる。その間に警察官は女性など総勢10名に増えており、私は「被害届を出せないならまた出直す」と帰ったというのについてきて「さっきは署まで来るって言ったじゃない」「なんで署に来れないの」「被害届が出せないからです」「やましいからでしょう」バカみたいな10人もの警察官に包囲されて歩き続ける。 5.人通りの多い交差点に位置する警察署まで来ていた。 禿げた男が一眼レフ持ってガチで写真を撮っている!警官10名で囲んで警察署の前まで追い込まれた私。「写真を撮ってる男は何者?」と警察官に尋ねたが応答なし。 私はその男に近づいて、「何撮ってんの?肖像権あっから」と言ったらニタニタと笑って返事をしない。角度を変えて何枚も何枚も私が警察官から追われて逃げる写真を撮る。狂人か、犯罪者か? 6.男1、女1、禿げたカメラマン1と、もう一人くらいが駅から家までついてきました。 私の家はそこから1時間半はかかる。乗り換えも3回。男らは電車にも乗り込み、私の横から離れず。禿げと男はデジカメのモニタで「何枚とった?」と確認しているので、然りげに覗き込んだら凄い勢いで隠されました。 7,私は、やっとたどり着いた自宅のマンションのオートロックの鍵を解錠。これで一安心かと思いきや、3人してオートロックの玄関を突破!!!したんです。 8.エレベーターに同乗するのは危険すぎると思った私は、13階まで階段で駆け上って走って部屋の鍵を開けて、室内に入ると同時に外側からこじ開けられかけたけど、私がサムターンをかけた方が早かった。外からすごい勢いで引かれたドアがサムターンに当たり『ガンッ』と鳴った。 怯える家。 8.名字を一度、大声で叫ぶ。乱暴に玄関を拳で何度も殴りつける。 (インターホン、押してほしい)その後、すぐに帰った様子。 後日警察に調べてもらったところ、この3人組は、「本物の刑事」だそうでした。 「裁判所に出しても勝てる」と言ってるようですが、「任意に応じない」からといって、「肖像権を侵害しているよ」「それ犯罪だからやめて」とはっきり伝えている人の写真を撮っていいんでしょうか。 更に、DV加害者として報告している者が警察に連絡した際に、「DVの被害届を出すとかで交番に行ったようです」と答えた警察。(おかげさまでシェルター入所するまでボコボコにされました) 全体的に疑問を多く感じますし、今まで経験したことのないことばかりです。 ご回答、宜しくお願いします。 補足 説明不足でした。 DV加害者による門限を厳守するため、持ち物の検査などで異様に時間を取られたため「時間がないから帰る」と言い、帰る時間に帰ろうとしました。 あと、カメラの人の時点で『ほんとに警察なら絶対にしない』と思ってしまった。 手帳などの提示も、何の容疑なのかも説明なく警察署に行くなんて、余裕があればしますが、その時はDVで至急届け出なければならないと伝えていた状況でした。 「盗撮を指摘され笑ってる」カメラの人や「家はどこなの」とついてくる人(交番で全部書いたし。それ見て何か疑いがあると報告受けて来てるんじゃないの?....)やらが出てきたので「警察じゃなくほんとにこわいひとたちなんじゃあ?」と思って...。必死で逃げましたよ。 普通に公務員ぽい雰囲気の礼儀正しい警官が一人でもいれば応じたろうにと後悔もあるけど。

専門家に質問してみよう