• ベストアンサー

警察に相談したいのですが

私は結婚していますが浮気をしていました。 その時に付き合っていた人が今ストーカーみたいになっています。 警察に相談に行きたいのですがその時に事情は話しますが、その時に話す内容は後々家族に知らせたりはしないでしょうか? 例えば警察から電話などがかかってきたら警察のものですというものなのでしょうか? どこにも相談できなくて困っています。 浮気したことは本当に後悔しています。 どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michisp
  • ベストアンサー率30% (178/584)
回答No.4

まずは、「#9110」へ電話してみましょう。この電話番号は、地元の都道府県本部にある警察安全相談専用のダイヤルです。 そこへ電話して(匿名でもかまいません)、質問者さんの相談内容や家族には秘密にして欲しい、といったこともお話しされてみてはどうでしょうか? その後、納得した上で改めて電話をして、どのように対処したらよいか相談してみるのはどうでしょうか? 出来る限り質問者さんの意向にそってくれると思います。 できれば、平日の8:30~17:00までの間に電話したほうがいいですよ。警察も公務員なので週休2日で土日は休み(土日は必要最小限の人員しかいませんので、質問者さんの相談に即答できない場合がありますので)ですから。 勇気を出してください。

momoi2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 匿名ではなくて問題ないのですが家族に知られて家庭が崩壊することが怖いんです。 警察は守秘義務があると思いますが家族には言うものなのかが不安なんです。 その電話も週明けにかけてみたいと思います。

momoi2007
質問者

補足

家族のことは一切話す必要はありませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.3

>警察に相談に行きたいのですがその時に事情は話しますが、 >その時に話す内容は後々家族に知らせたりはしないでしょうか?  それこそ 警察に相談した方が... >浮気したことは本当に後悔しています。  ストーカーが、発展して危害を加えられる事を 考えたら 正直に家族に話しましょう!!  命を取ります?  過去の過ちを隠す事を取ります?

momoi2007
質問者

お礼

質問を読んでますか?

momoi2007
質問者

補足

家族に内密ですっきり解決しました。 ただの推論で回答するのは恥ずべきことですよ。

  • r2san
  • ベストアンサー率21% (80/379)
回答No.2

警察に事情を伝えればプライバシーは守られます。 家の周辺にストーカーが寄りつくことを禁止する決定を出してもらうことも可能です。 ただし、決定がされても浮気をした人がなりふり構わず決定(法律)を無視して家族に危害を及ぼすような危険も全くないとはいえません。 まずは、下手に相手を刺激しないように、警察に秘密を厳守してもらうように言った上で相談することをおすすめします。 一昔前の警察は事件があってからしか動いてくれませんでしたが、過去の失敗から最近は親切になったと言われています。 もし取り合ってくれなければ、そのときの状況・対応者などを記録して事件があった後に被害届を出すときなどに備えることをおすすめします。

momoi2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察には秘密を厳守してもらうように言わないといけないんですね。 実際今かなり脅迫めいたことを受けていますのでストーカーの相談と合わせて脅迫のことも相談してみます。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

警察からも匿名での連絡もありえますが、原則は、キチンと名乗ってからです。それに、ストーカー容疑の相談でしたら、ご主人の協力が不可欠になりますので、警察の担当者からも浮気話はされると思います。原因を作ったのは、あなた自身ですから、仕方ないでしょう。

momoi2007
質問者

お礼

本当に専門家ですか? 素人のような回答ですが?

momoi2007
質問者

補足

主人の協力は必要ありませんでした。 いい加減なことは回答すべきではないです。

関連するQ&A

  • 警察へ相談

    性的な嫌がらせをされ(体触る、胸は直接)、今は状況が変わり会わずに済んでるんですけど、その時はいろいろな事情で会わざるを得なかったんです。私はもう被害にあってないけど、その男は今は他の子にしてて、腹立って警察へ相談に行きました。警察が動いてくれるとは思わなかったけど、相談だけしたんです。すると、その男の名前と住所教えてくれる?この人免許持ってる?って聞かれた。 ただ聞いただけなんでしょうか… 注意される程度ならいいけど、話が大きくならないか心配です。詳しい方いませんか??

  • ストーカーに対する警察からのアドバイス

    一時、恋愛感情を持った女性に腹立たしい仕打ちを受けたため、大人気ないと分かっていながら、女性の仕打ちに苦言を述べるメールを送りました。 具体的な内容は記載できませんが、男性が読むと普通ではないか、と言う反応でしたが、女性が読むとストーカーと思うかもしれないとの話でした。 女性の行ったことは男としてはちょっと勘弁してほしいようなことですが、女性に対するメールとしては表現が乱暴だったように思います。 メールを送った2日後、就寝中の午前3時にその女性から電話があり、警察に相談し、これ以上連絡取ろうとするなら警察に動いてもらうような内容を言われました。 就寝中の寝起きで内容がよく理解できなかったため、朝になって、警察が絡んでいるのであればと、「○○様」という宛名で、警告の内容を文章で送ってください、という内容のメールを、住所、電話番号、署名付きで送りました。すると、 「いきなり様とか本当に異常だと、気づかないのも恐いですが、・・・」という書き出しで、連絡や接触をすると警察から連絡がある旨のメールがありました。 苦言メールの後は連絡を絶つつもりだったため何もしないでいると、8時間後に、 「警察にメールを見せたら十分にストーカー規制法に該当し、報告書も作成してもらったのであしからず」と言うメールが届きました。 私のことを本当にストーカーと思っているのなら、わざわざストーカーを刺激するような、「異常」と言ったり、1度目の警告のメールのあとに何もしてないのに2度目の警告のメールを送らないように思います。 また、深夜の3時に被害者本人が電話で警告することも不自然に思います。 私としては、苦言メールにパートナーには知られたくないような内容が含まれていて、それがパートナーに見られたため、それに対する報復のような感じがしています。 そこで伺いたいことは、ストーカー被害について警察に相談した場合、被害者からストーカーに電話で直接警告するようなアドバイスをすることはあるのでしょうか? これ以上その女性に連絡を取るつもりはありませんが、本当に警察に相談されていると、警察から連絡があっていろいろ聞かれると思い、その対応を考えてしまうので疑問を解決したいと思っています。

  • 警察のデータについて

    警察のデータの保持についてご質問があります。 話は10年ほど前なのですが、付き合っていた彼女と別れすぐに別の女性(現在の嫁)と結婚しました。 すぐに結婚した僕が悪い部分もあるのですが、別れた彼女に嫌がらせをされました。 その一つが警察に僕にストーカーされてると嘘の相談です。 僕に警察から連絡はなく実家の母に連絡が入り僕がストーカーしていると母に伝えました。 その電話で終わったのですが、これは警察のデータベースに残っているのでしょうか? 当時はあまり気にしてなかったのと、現在の嫁に関わらない方がいいと言われましたので、警察の方に僕から連絡を入れることはしなかったです。 別に何かをやったわけじゃないしデータなんて残ってないと思ってたのですが、最近のアイドルが刺された事件のニュースで相談だけでもデータベースに残ると書いてました。 これは本当でしょうか? もしデータが残っているなら消す方法はありますでしょうか? 僕がストーカーをしていないことは現在の嫁や友達に証明してもらうことができます。 また他の嫌がらせとしてマンションのドアを破壊された、車に傷をつけられた、職場に何回も電話をしてきたなど数えられないほどあります。被害額は50万円以上です。 ドアや車の破損はマンション管理会社のカメラに映ってましたのでこれも証明できると思います。 ※データはないかもしれませんが、当時の担当者がまだ働いております。 これは今から被害届は出せますでしょうか? 当時すぐに警察にすべてを言うべきでした。 嫁に止められたため断念したことを今となってすごく後悔しています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ストーカーの相談に乗ってほしいです

    以前も相談させてもらい、少し状況も変わったので再度投稿させてください 近所に住むストーカーに監視カメラか何かつけられているようで、私達家族が自宅の窓や玄関を開けるとストーカーが私達の家の周りをうろうろするようになりました ストーカーには撮影、外出すれば付きまといなどもされます(今までに複数回されました)、いずれも警察に相談していますが実害がないので何もしてもらえません 付きまとわれ中に110番もしましたが警察が来る頃にはどこかに行ってしまい、実害もないのでそれ以上は何もしてくれませんでした この状況だと私に何ができますか? 警察に動いてもらう方法はありますか? 今日も公的機関に電話しましたが「警察に相談して」と言われて困っています

  • 警察の方々に思いがけない相談をしたらどうなるの

    近年はほんらい警察に言う内容でないことを言う人がたまにいるそうですね。 「ゴキブリが出たからなんとかして」とか「うちの子を言うことを聴かないので叱って」とか「パソコンが壊れたからなんとかして」とか。 ただ不治の病などで苦しんでいるが行政からの援助も受けられず途方に暮れているとか、徘徊をして車にひかれる可能性があるとか、家族からの暴力(DV)で苦しんでいて自殺したいとかなど自殺したいと思ってる人がかなり過酷な状況を置かれ助けを求め、警察に相談した場合どうなるのだと思いますか。 ただでさえ犯罪が多いですので、いちいちとりあっていられないというような気がしますので、住所氏名などや事情を聞いて情報として事務的に管理しておくというよいに思うのですが。

  • 警察の不始末は何処に相談すればいいのですか???

    本日ちょっと交通事故点数に関する専門用語★専ら・専ら以外★の意味を地元の警察に電話して教えてもらおうとしたところ、交通課の方がすっごい横柄な態度で「今忙しいから事故を起こした警察に電話するか地方警察署に聞け!それじゃぁ切るぞ!」と言われて一方的に電話を切られました。それで別の警察署に電話をかけて聞いたところ丁寧に★専ら・専ら以外★について説明してもらえました。 そこで丁寧に教えて頂いた方に地元の警察の対応について話したところ「その地元警察の一番の責任者に苦情を出せばいい」と言われたので今地元の警察に苦情を出してきました。 そこで問題なんですけどその地元警察の電話内容を録音してなかった為、その時に電話で対応した警察がそんな事は言ってないと言われました。悔しくて・悔しくてそのクソ警察野郎を何とかしたいんですけど、こういう場合は何処に相談すればいいのですか?絶対に何らかの処罰は与えたいので!  申し訳御座いませんがよきアドバイスお願い致します。 

  • 警察への被害届が出来るのでしょうか?

    質問ですが、私(男)に彼女がいて、同時に浮気もしています。 彼女の方に知らない番号でCメールが着て、浮気の暴露をされました。 内容には私の住所もわかっているらしく、浮気相手の場所のわかっているようです。 2度ほどメールで彼女の方に送ってきています。 実際の目に見える被害はありません。(恐喝や脅し、ストーカー行為など) ただ、今後続くのか?私の住所と浮気相手の住所がわかっているので怖いのです。 こういう場合警察に相談行くべきなのでしょうか? 行けば実際の関係をすべて警察に話すことになるのでしょうか? 本当は事実なのですが、警察には事実無根と言って動いて貰う事は出来るのでしょうか? やはり当事者で話をして解決するしかないのでしょうか?

  • 妻の過去の犯罪内容を警察に聞くことはできますか

    妻は結婚前に逮捕されたことがあるそうです。大雑把にはどんなことをしたのか知ってます。 詳しい内容を聞きたいと思うのですが、妻に直接ではなく警察に本当のことを教えてもらいたいです。 警察に電話したら教えてくれるのでしょうか? 例えば今後事情聴取で妻が連れてかれた時なども聞けば教えてくれるのでしょうか?それとも守秘義務にあたるのでしょうか?

  • 警察は相談内容を流したりするのでしょうか?

    これまで、交際相手の両親から私の実家や姉の嫁ぎ先へ嫌がらせととれる行動を数々され、警察へ相談して来ました。 警察への相談は、電話かメールでです。 今日、彼の母親から彼宛に「●●さんが警察の掲示板に出した内容が手元にあります」とメールが来ました。 掲示板への書き込みなどは一切していません。 考えられるとすれば、メール相談のみです。 警察が、その相談内容を流したりするのでしょうか? 現在、警察にも問い合わせを出していますが返事が待ちきれずここで相談させて頂きます。

  • 警察の対応。引き継ぎを全くしていない

    ストーカー問題の件で、1週間前に警察に行きました。 怖くていてもたってもいられなくて、その時一番近い警察署にいきました。 そこでは 「今のままだと、ストーカーと認定するにはギリギリだから、まず電話番号とメールアドレスをかえなさい。それでも連絡くるならストーカー認定ができます。あなたの家から一番近い警察署にも今日中に連絡しますから、顔をだしにいってください」 というのです。 それから2日後、連絡先をかえたにも関わらず、友人経由で私に接触をとろうとしてきたので、家から近い警察署にいきました。 そしたら、全く最初にいった警察署からは連絡がきてないとのことで、最初から話すはめになりました。 次の日、また相手から連絡きたので、家から近い警察署にいったら 「よくわからないから相手に電話するよ」というのです。 電話したら、相手は自分に都合のいいことをいってきました。もちろん嘘です。 すると、警察署の人は 「ぼくは今日話聞いてばっかりだし、お互いの言い分が違うから、警察では対応できないよ」というのです。 今まで3回もいっているのに。。本当むこうの接触が怖いんですが、警察がこんな対応でがっかりです。 こういうものなんでしょうか?