• ベストアンサー

警察の不始末は何処に相談すればいいのですか???

本日ちょっと交通事故点数に関する専門用語★専ら・専ら以外★の意味を地元の警察に電話して教えてもらおうとしたところ、交通課の方がすっごい横柄な態度で「今忙しいから事故を起こした警察に電話するか地方警察署に聞け!それじゃぁ切るぞ!」と言われて一方的に電話を切られました。それで別の警察署に電話をかけて聞いたところ丁寧に★専ら・専ら以外★について説明してもらえました。 そこで丁寧に教えて頂いた方に地元の警察の対応について話したところ「その地元警察の一番の責任者に苦情を出せばいい」と言われたので今地元の警察に苦情を出してきました。 そこで問題なんですけどその地元警察の電話内容を録音してなかった為、その時に電話で対応した警察がそんな事は言ってないと言われました。悔しくて・悔しくてそのクソ警察野郎を何とかしたいんですけど、こういう場合は何処に相談すればいいのですか?絶対に何らかの処罰は与えたいので!  申し訳御座いませんがよきアドバイスお願い致します。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hatsushio
  • ベストアンサー率23% (120/501)
回答No.1

「地元の」っていうのは、署ですよね。県警? 同じ警察の中ということで今ひとつ信用できないとお考えかもしれませんが、 警察本部(県警など)の「監察官室」へお申し出ください。 記録に残す意味で紙に書いて内容証明の郵便で送れば良いでしょう。 正式に苦情を受けた以上は調査する義務が発生しますので。 仮にそれで埒があかなければ、元の苦情文書に監察官室へ申し出てからの経緯をプラスして地元弁護士会の法律相談窓口へ

dr-choice
質問者

お礼

お蔭様で解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

警察官に対する苦情などは、県警本部や、その都道府県の公安委員会に云いましょう。 各県警や公安委員会に対する苦情申し入れ制度があります。 一例として、下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www.police.pref.miyagi.jp/osetu/kujo_sodan/kouanniinnkai_kujou.html

参考URL:
http://www.pref.ibaraki.jp/kenkei/kouan/iinkai05.htm
dr-choice
質問者

お礼

お蔭様で解決しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 警察官のうそ

    単刀直入にお聞きします。 警察官が公務中に嘘をついた場合、法律上なんという罪になるのでしょうか? 取調室で調べ中に嘘ついたり・・・ 地域課や交通課の人が、交通違反の取締りの最中ドライバーに対して嘘をついたり・・・ 電話での対話中に嘘をついたり・・・ とくに、交通違反の取締まりの最中に嘘をつくことは多そうな気がします。 また、そういうのを訴えたり、苦情を申し出る場所はどこになるのでしょうか?

  • 警察の疑問

    1.国会議員、都道府県長、都道府県議員、市町村長、市町村議員などの免許の更新。 2.警察官が違反者を見つけたときにもらうお金。 3.警察官が交通違反を犯したときの点数。 4.ドライバーが携帯電話を使用していたときの警察官の対応。

  • 人身事故の際の警察に聞かれる相手への処分について・・・

    先日交通事故に遭いました。信号待ち中に追突された10:0のもらい事故です。救急搬送され、病院で検査を受け、診断書を持って、警察署に行き、書類を作成しました。その際、相手に処罰は求めますかと聞かれ、その場では相手も免許とって間もない若い女性だったことや重症ではなかったことなどから、求めませんと言いましたが、その後、あまりにも、相手、及び相手の保険屋の対応が悪すぎる(車直せないだとか、病院も加害者側の都合を強制させられるとか。)事もあって、やはり相手には反省してもらうという意味も込めて、処罰を求めたいのですが、一度求めないと言ってしまったものを警察にやっぱり求めますと変更をしてもらう事は可能なのでしょうか。また、求める、求めないというのは具体的にその後、どうなるのでしょうか。求める場合は、相手に罰金や付加点数が科せられる、求めないと言ったら、相手にはそういうのは一切科せられない、そういう認識で間違いないでしょうか。

  • 最寄の警察署以外の相談場所

    交通事故を起こしました、事故処理を進めるなかで相手側の損害金額が異様に高くいろいろと 聞きまわっていましたら、身に覚えのない誓約書が提出されていたりと、保険金詐欺をしているのではないかと疑っています。 ここまでなら素直に最寄の警察署へ相談に行くのですが、この誓約書を見つけた日の私の行動を多少主語など変えネット上に書いている地方議員の方がいまして困っています。 (他にもいろいろあるのですが、私はこの議員も関連していると考えています。) この議員は地元警察に顔がきくようで最寄の警察署に相談に行くのを躊躇しています。 こういった場合どこに相談に行けばいいですか? 隣町の警察署でもよいのでしょうか? (県警には行ったのですが、出てきた担当の方がなぜか携帯で損害調査会社なるものに電話し  事故相手の氏名や住所を言いそうになっていたので、携帯を取り上げ電話を切りました。  これはたぶん、示談屋に電話してたんだと思いますが……。)

  • 交通事故としして警察に届けるべきかどうか

    いままで交通事故にはあったことはありませんが、ふと思うことがあります。 駐車場などで双方の車に人が載っているとして、 となりの車のドアに傷をつけたorつけられた場合は交通事故として警察に届けるべきなのでしょうか? 車が動いていなくても交通事故になるのでしょうか?? 相手が「たいしたことないから示談にしましょう」などといってもやはり警察は呼ぶべきでしょうか? 対応などを教えていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • 警察への事故報告

    はじめましてこんにちは。 先日深夜に単独で交通事故を起こしてしまいました。 脇見運転でガードレールに衝突した形です。 言い訳になってしまいますが、車両のあまりの壊れ具合から「まず保険会社とレッカー!」と焦ってしまいました。 その後、保険会社が警察への対応をしてくれるだろうと思いこんでしまい、レッカーに車を引き上げてもらい、数時間後に身体が痛くなったので医者へ。 後日保険会社から電話があり、警察へ事故報告をしてくれと言われ、そこで初めて事故報告を怠っていたことを知りました。 仕事中での連絡でしたので、仕事後に地図と診断書をもって警察署へ。 交通課の方にもの凄く怒られました。 この点については深く反省しております。 さて質問なのですが、この場合、道路交通法72条第1項の義務を怠っていることになるのでしょうか? また、この場合に何かペナルティはあるのでしょうか? 自身の不始末から招いてしまった事で大変恐縮なのですが、教えていただきたく思います。宜しくお願いします。

  • 警察本部が監察室に電話を繋いでくれない

    この度、警察官の傲慢な態度に腹が立ち、苦情を入れようと思い、まず監察室に電話をしました。 監察室は県警本部内にあり、県警に電話をし、苦情なので監察室に繋いで欲しい旨伝えたところ、苦情は相談課が窓口ですの一点張りです。 実は、相談課職員に対する苦情なのですが、相談課の苦情を相談課に入れても擁護することは目に見えてます。 監察室への苦情は入れることは出来ないのでしょうか? それとも監察室の受付は文書だけなのでしょうか? 文書のみの受付ならば、公安委員会の方に送ったほうがいいと思うのですが・・・。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 高卒警察官の志望動機です。

    私は、小学生のときから12年間続けている剣道で培った精神力を活かしていけると思い、警察官を志望しました。 特に私は、交通課の警察官になりたいです。 以前、姉や兄、そして私自身が交通事故に遭いました。幸いにも、そのときは皆が軽症ですみましたが、もしかしたら亡くなっていた可能性も十分にあります。 また、福岡県は現在、交通事故の数がなかなか減らず、飲酒運転の数も全国で最も多くなっています。 だから、私は交通安全教室などを通して、人々に交通事故の危険性を理解してもらい、交通事故のない安全な町をつくりたいと思い、警察官を志望しました。 おかしなところや変えた方が良いところを教えてください。

  • 警察の横暴 

    警察の横暴  おとといの昼交通事故に遭いました。右折しようとしていた車に、直進していた私の車の前部左側に当てられたのですが、そのとき私は急いでいたので、加害者に警察には後で行こうといいました。その日の夜私だけ警察に行ったのですが、事故の届けが遅かったことで、夜勤の交通課の警察官ふたりから責め立てられ、罵詈雑言を浴びせられました。 事故の件について、私には落ち度がなかったと説明すると、「お前も悪い、どちらも走っていたのなら100パーセント向こうが悪くない」とどなりつけられました。私はその車が突っ込んでくるのをみたとき急ブレーキをかけて、止まっていた状態でしたが、警察官はまったくきく耳がなく、私がなにか言えばどなりつけるだけでした。事故の届けが遅かったので、「書類送検するぞ」とか「逮捕してやる」とか「俺には人間を裁く権限がある」とか言われました。 一時間ほどどなられた後、警察官が「人身にはするな」「病院にはいくな」と言いました。私は人身事故にしてほしかったのですが、勝手に物損事故にされてしまったようです。まだ向こうの保険会社と話していませんが、人身事故にしていないとこちらが不利になると聞きました。首が痛いので病院にも行きました。加害者が呼び出しを受け、警察にやってきました。彼らは自分が悪かったと認めているものの、警察に行ったあとから調子づき、「保険会社同士の話し合いになる」と言っています。事故の件に関しては、私に落ち度がなかったと思うので、私は自分の保険を使う気はありません。警察官の誘導尋問のせいで、私が大きな損害を受けることになりそうです。 警察官が、交通事故被害者に、病院に行くな、と言う権利があるのでしょうか。そして、私が悪かった、と判決を下す権利があるのでしょうか。 事故の報告が遅れた、という点では私にも非はありましたが、加害者も警察には私が行ってから、警察に呼び出されるまで行っていなかったということで、落ち度があると思いますし、警察が私(被害者)に対して「おまえが悪い、その車線を走っていたのが悪い」などと支離滅裂なことを言い、加害者を加勢したのは納得ができません。同じ市内の違う警察署では親切に対応してくれましたが、あとになって事故現場の管轄が違うということがわかり、他の警察署に届けることになりました。そしてこのようなひどい警察官たちに出会ってしまい、トラウマになっています。

  • 境界騒動 時効で告訴はできないと警察官は言う?

      再度になります。 警察署に市役所のかかわる不正を告訴しました。      ◇私の「告訴があった。」と区長から発表がある。 ◇所轄署刑事課では、「告訴を受けていない。」と言う。 ◇組合長には、「(私を)相手にしていないから心配するな。」という旨の   電話が何度か区会の長老に警察からあったという。 ◇県警の担当者に所轄署刑事課の不審な対応の苦情を言うと、    刑事課の担当が急な移動で警部補から警部になりました。 ◇忙しいと対応を延ばされていたのですが、着任翌日日に3時間も面談してくれる。  ○もう時効で告訴はできない。  ○事件の時効ではない。  ○警察で受け付けないのではない。   と、言われました。   市役所の職員の有印公文書の偽造や嘘の説明を告訴していたのですが、 市役所幹部に加担する一派に集団暴行を含めて村八分を受けています。  弁護士は、このような事案は取り扱わない(経済的なメリット?)ようです。  被害者として、日本の法律で正しく処罰を求めているのですが、 警察では、警部補の移動で時効を前面に打ち出しました。   対応していただける機関または弁護士会等、対策も含めて教えてください。