• ベストアンサー

警察の不始末は何処に相談すればいいのですか???

本日ちょっと交通事故点数に関する専門用語★専ら・専ら以外★の意味を地元の警察に電話して教えてもらおうとしたところ、交通課の方がすっごい横柄な態度で「今忙しいから事故を起こした警察に電話するか地方警察署に聞け!それじゃぁ切るぞ!」と言われて一方的に電話を切られました。それで別の警察署に電話をかけて聞いたところ丁寧に★専ら・専ら以外★について説明してもらえました。 そこで丁寧に教えて頂いた方に地元の警察の対応について話したところ「その地元警察の一番の責任者に苦情を出せばいい」と言われたので今地元の警察に苦情を出してきました。 そこで問題なんですけどその地元警察の電話内容を録音してなかった為、その時に電話で対応した警察がそんな事は言ってないと言われました。悔しくて・悔しくてそのクソ警察野郎を何とかしたいんですけど、こういう場合は何処に相談すればいいのですか?絶対に何らかの処罰は与えたいので!  申し訳御座いませんがよきアドバイスお願い致します。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatsushio
回答No.1

「地元の」っていうのは、署ですよね。県警? 同じ警察の中ということで今ひとつ信用できないとお考えかもしれませんが、 警察本部(県警など)の「監察官室」へお申し出ください。 記録に残す意味で紙に書いて内容証明の郵便で送れば良いでしょう。 正式に苦情を受けた以上は調査する義務が発生しますので。 仮にそれで埒があかなければ、元の苦情文書に監察官室へ申し出てからの経緯をプラスして地元弁護士会の法律相談窓口へ

dr-choice
質問者

お礼

お蔭様で解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

警察官に対する苦情などは、県警本部や、その都道府県の公安委員会に云いましょう。 各県警や公安委員会に対する苦情申し入れ制度があります。 一例として、下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www.police.pref.miyagi.jp/osetu/kujo_sodan/kouanniinnkai_kujou.html

参考URL:
http://www.pref.ibaraki.jp/kenkei/kouan/iinkai05.htm
dr-choice
質問者

お礼

お蔭様で解決しました。 ありがとうございました。