• ベストアンサー

自分は20代後半です。

自分は20代後半です。 職歴が結構転々と職を短い間で辞めてしまっていて 今、非常に職歴で困っています。 なんとか面接に行けても、元気がないねとかやる気あるのとか、体力がなさそうに 見られたりして面接でかなり落ちます。 書類選考では、なんとか通るのですが面接でかなり落ちます。 何とか面接を突破して、就職をしたいです。 面接はこう受けたらいいとか、参考になるサイトなどがあったら 教えてください。 自分も勉強はしていますが、今ひとつ不景気・応募者多数で面接を突破して 就職ができずに困っています。 アドバイスをお願いします。 宜しくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qamic
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

自分の一番好きな物に話を持っていくのが一番! てか、こんな真剣なあなたなら大丈夫!

関連するQ&A

  • 20代後半の心配なフリーターがいます

    知り合いで現在フリーター状態の26歳男がいます。高校卒業してから2年間は公務員の予備校に通っていました。その後はディスカウントストアでアルバイトしています。ちなみに僕は会社員です。 それで、その知り合いの人に「今のまま年をとっていったら、就職できなくなるぞ。それに職歴なしだと面接時にいろいろつっこまれるぞ」と言ったのですが、彼は全然焦りをみせませんでした。自分のやりたいことがみつからないから、30近くまでは色々考えたいと言っていました。 30くらいから就職しようと思っても、書類選考すら通らないきがします。僕の場合は大学時代に耳にたこができるほど年をとると就職に不利だとか、フリーターになってはいけないとか言われ続けたので、全く焦りのない彼を見ていてあきれますし、不思議に思います。 世の中って案外こういう焦りのない人が多いのでしょうか?僕が年齢とか職歴とかを気にしすぎなんでしょうか?

  • 31歳職歴なしの人が営業職の社員になるのはどれくらい難しいですか?

    31歳職歴なしの人が営業職の社員になるのはどれくらい難しいですか? 自分のことではないです。 先日日雇いの仕事で31歳でずっと運送業でフリーターをしていた人と話をして、 営業職で社員になりたいけれど踏み出す勇気がないと言っていました。 それで半年間就職活動しないで日雇いをしているそうです。 半年でも職歴が空くと、正社員の就職は厳しくなると言われている世界で、高卒で13年間履歴書にかける職歴ないし、自分でさえIT業界で50社応募しても1社も面接できないほど応募者が殺到しているので、書類選考がある求人を募集するより面接を最初っからさせてもらうところに応募するか、アルバイトで営業やって実力つけてから社員登用制度のあるところでアルバイトするか、とにかくアピール材料を作ったほうがいいのではないかとアドバイスをしました。 善意を持ってアドバイスをしたのですが、次に同じ勤務になってから無視されるようになりました。 恐らく馬鹿にされたと思ったからでしょうが、自分の言ったことは事実だと思います。この間また同じ勤務になり、ああした方が早い、こうした方が早いと自分を馬鹿にしてから、自分への態度が軟化しました。 31歳職歴なしで営業職の正社員になるのってほぼ不可能ですよね?書類選考絶対通らないですよね?

  • 20代後半の女性について

    あらゆる責任が増してきて、人生のリアリティをびしばし 感じている20代後半の男です。 これからの人生、さぁそろそろ本気出すぜ、気合い入れて 仕事・恋愛・遊びにがんばるぜって思っています。 大抵の20代後半の男性はそう思っていると思います。 しかし最近、女友達や飲み会で同年代の女性に元気のなさ をやたら感じます。 夜はとっとと帰る、やたら現実的 な話ばかりする、新しい刺激を求めていない、スノボはもう やらないと言いだす←これがとても多い・・・。 落ち着いた低刺激な言動に、男として女の娘を喜ばせる(どこかへ 連れ出す、何かを一緒に始める)やる気は低下し、元気がいい 若い娘を求めてしまいます。 20代後半の女性は一般的にこれからの人生にどんな意気込みな のでしょうか? 正直にぶっちゃけてお願いします。 特に仕事と男と体力(スポーツや遠出)に対する思いを知りたいです。 若い頃との比較などありがたいです。 仕事やめて早く結婚したいのよ!とか。 男はもう金があって安定さえしていればいい!とか。 もう旅行は海外しか嫌よ!とか。 できるだけ客観的に細かい意見が欲しいです笑。 宜しくお願いします。

  • 40代後半での失業

    47歳の女子です。 昨年の秋、父の認知症のことで会社に迷惑をおかけするため退職しました。 これまで短大卒業後、(結婚と子育ての間、11年は専業主婦)事務職しか 経験がありません。 この年齢で事務職も応募しつつホ-ムセンタ-等も応募しましたが不採用です。 現在、一人息子は大学生で家を出ており一番、お金が必要な時です。 40代後半で失業し再就職をされた方、どのような努力をされましたか。 知人からは採用は縁だからと言われますが、若い方とは違い一から育てる年齢で時は ないのは百も承知です。 ※父は現在、施設でお世話になっており、社会復帰を切に望んでいます。 アドバイスをよろしく、お願い致します。

  • 30代後半転職について

    30代後半男です。 独身一人暮らしです。 年齢を考えて親元の里にUターン就職しよと考えています。 ただ、年齢や職歴が原因がどうかわかりませんが、不採用が続いています。 職歴は派遣やバイトも入れて6回あります。 30代後半としては多いと認識はあります。 今は在職中で会社には伝えずに転職活動をしています。 今年の春に入社したばかりですが、なんとかやっています。 (それまでは期間社員を転々と) ハローワークに行って色々情報を見に行っています。 やってみたい仕事もありましたが、すぐに来てくれる人が希望など条件もありました。 それ以上に不採用も続きましたが。今時点で、書類不採用が8社になります。 資格や経験もあるのですが、難航しています。 最近やってみたい仕事がみつかり、ハローワークに聞いたところトライアル求人でした。 在職中は応募できないようです。 今地元の紹介予定派遣や転職サイトなども調べているのですがすぐに来れる人を希望とかあります。 今年ももう年末で来年には企業も新卒採用に力をいれる時期なのでますます中途採用はきびしきなりそうです。 仕事を辞めてしまっては保証がなくなるので、年齢的にもリスクがあるのですが、離職してから活動しようかと悩み中です。 年内には転職したいと考えているのですが、退職してから就職活動するべきか、在職中のままするべきか、ご意見よろしくお願いいたします。 自分で決めることではありますが、何分慎重になっているので質問させていただきました。

  • こんな自分はバカなのか・・・・

    今年の5月に勤めていた会社が倒産し、4ヶ月間で100社以上に応募し 95%が書類選考不通過。そして僅か1社に採用を頂きました。 しかし…私はこれまで20年近く営業マンとして仕事をしてきました。 私の天職であると自負していますが、採用を頂いた企業は営業で応募 したものの、事務職での採用になり、このまま無職でいるよりは…と 思い、年収も半分近くになるにも関わらず、焦ってしまい決めてしまい ました。 まだ3週間程度しか経過していませんが、やはり続けていく気もやる気 も全くありません。 試用期間中でもあり、保険関係の加入も一切していませんのでいま 辞めれば職歴が残らない状況です。 既に40歳という事もありもう最後の転職と決めていますので、信念を 貫き、仕事が決まる可能性が低くても営業職の道を求めるべきか… しかしこんな時代です。例えどんな職であっても耐えて続けるべきなのか。 悩んでいます。。。 最後は自分で決めなければいけないのは分かっていますが、第三者と しての皆様の意見が聞きたく質問致しました。

  • 書類選考通過しても面接突破できない

    就職で履歴書及び職務経歴書を郵送し書類選考突破したのはよいもの、面接突破出来ない経験を積んでおります。面接を突破するにはどうすればよろしいでしょうか?

  • 30代後半の転職について(

    お恥ずかしながら、30代後半の年齢で失恋・失業した女性です。 世間から見たら「ばかだなー」という状況なのは承知でこの状態をどうにかしたいので厳しくてもアドバイスお願いします。 また同じような(あまり居ないかもしれませんが…)状況から脱出に成功した方がいましたら、アドバイスお願いします。 私は彼と長年同棲していたこともあり、結婚して退職…などと甘い依存した考えでいました。先日まで契約社員で勤めていたのですが、彼氏とうまくいかなくなり、精神的に不安定になった事と、職場の先輩(年は下ですが)との折り合いが上手くいかず、続けられなくなり退職してしまいました…。それまでは、22歳からずっと正社員で働いていました(事務職)。今現在転職しようにも年齢と、スキルの無さもあり、面接に行ってもなかなか内定を頂けません…。めげずに次!という感じで行かなくてはいけないのですが、大きな不安に襲われます。 自分の人生、自分で頑張らなくてはならないのはわかるのですが、現状に弱気になってしまいます。とにかく応募してみないと!と思いながら、履歴書作成したりして時間を過ごしていますが不安です。 本当に馬鹿だなーと思われても仕方ないのですが、ここから脱出して新しい自分を発見したい・変わりたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 40代後半の者です。

    40代後半の者です。 在職中は会社批判、上司批判、業者タカリの常習者で今年の6月に希望者職に応じ退社しました。 現在、職探し中です。 1社内定近くまでいき、健康診断、クレぺリン検査の結果不採用、その後30社近く応募し3社面談こぎつけており、1社は金額合わず辞退、1社は本日不採用、もう一つは選考中です。 まぁ、数年前までうつ病通院してましたが最近また不調になってきました。 又、膝関節も老化のため半月板損傷まじかです。 こんな当方でも再度社会復帰は可能でしょうか。 なお、方向音痴、膝不調のため新聞配達とかタクシードライバー、ハードな肉体労働はできません。

  • 【至急】書類選考の履歴書と添え状

    正社員の募集をしていたので応募をしたら書類選考をするので履歴書を送るように言われました。 私は高校卒業後、就職したのですが数カ月でやめていて、その後2年ほど無職です。 書類選考だとかなり不利なので困っています。 自分が悪いのですが、過去のことを言っていてもどうしようもないのでアドバイスお願いしたいです。 履歴書には短い職歴は書かない方がいいのでしょうか? もし書かない場合は、面接まで行けた時に職歴がない振りをするべきなのか、短かったから書かなかったと言うべきなのかどっちでしょうか? あと添え状を作成しているのですが、いろいろ調べていると、「私は○年間○○の仕事をしていました。」のように職歴を書くようですが、数カ月の場合はどうすればいいのでしょうか? 他にもこれをこうすればいいとかあれば教えてください。 今日には郵送したいので至急でおねがいします。すみません。

専門家に質問してみよう