• 締切済み

サークル活動 傷害・賠償

毎年6回、アウトドア活動するグループの幹事の1人(幹事は5人)です。 責任者(幹事)が監督する行事の際に、参加者が怪我、 若しくは幹事が責任を問われる賠償責任がこうじた場合の 損害保険はありますか? 『スポーツ安全保険』がありますが、年間の参加者が決まっている 場合だそうです。 私たちのサークルは、 (1)アウトドアを目的としていますが毎回行事内容は違う  (バーベキュー、ハイキング、花見など) (2)毎回の参加者が、不定人数であること(5名~25名) (3)新しい人が参加する可能性もあることです。 (4)行事毎に参加名簿を作り責任者が持っています。

みんなの回答

• kernel_kaz
回答No.1

レクリエーション保険ならと思いましたが、人数が少ない場合に適用されませんね。 まず幹事個々人で損害保険に加入すれば、幹事の賠償分は担保できます。 参加者は大人ばかりですか? もし大人ばかりだったら、事前に損害保険や傷害保険の必要性を説明しておいて、あとは個人の裁量に任せれば良いのでは?