• ベストアンサー

彼女候補に交際を申し込みたい、次の一手 ご指南ください。

29歳独身男、前回の相談の続きです。よろしくお願いします。 前回 質問番号:5312538 職場の女性を誘うのに、社内親睦のバーベキュー・パーティ(アウトドア)を企画しました。 1.上司、先輩には根回し済。 2.信頼できる後輩(男子25歳)に協力を仰いで、幹事は男子2名(自分と後輩)女子2名【派遣社員の彼女候補(23歳)と仲の良い同僚(22歳)】を設定。 3.女子2名には幹事役をお願いして内諾は得ました。 4.バーベキュー場の下見と言う名目で、次の週末に彼女たちをドライブに誘いました。 実際にバーベキューもする予定です。 5.彼女候補の女性の家の近くまで迎えに行きます。 6.後輩にも彼女がいないので、22歳の女性の送迎役を頼んでいます。 ※本題です。 クルマの中では一対一になるので、 (1)彼氏がいるか、いないか 聞きたい。 (2)彼氏がいない場合は、交際を申し込みたい。 (3)彼氏がいる場合、あきらめるか さて、どうするか? 女性と恋愛経験がなく、(3)彼氏がいる場合の対応はどうすればよいか?対応法が分かりません。 何卒ご指南お願いします。 彼氏がいる場合でもあきらめずに何とかしたいと思っています。 (彼女は同じ職場ですが隣の部署のため、喋る機会は2~3日に一度位です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.7

前回も突っ込みたいドコロ満載で あまりにもキリなくなりそうでスルーしたのが、あなたの質問だったんですね・・・(笑)。 質問番号だと検索しにくいというか多分できないんで http://okwave.jp/qa5312538.html このように貼って頂くほうが皆さん見やすいです。 さて、前回のを見て今回のを読み あれ?一回分か2回分飛ばしたかな?と思いました。 質問者さんは文章に書かないだけで、 彼女らと親しさの段階をUPさせてるのかもしれませんが 文章だけだと、前回と今回、いきなり行程をすっ飛ばしてるようにしか見えず 変なとこで勝負かけようとしているような感じです。 それから・・・・とにかく突っ込みどころが多くて 書き始めたらウダウダ止まりそうにないのですが (でも苛めるつもりはないので分かっていただけると嬉しい) 前回多くの方に指摘された「誰でもいい」 あれ、深い意味ではわかってないかもしれない?と思いました。 今までモテたことのない男性が、急にヤル気出したときに 一番NG出すのがここなんです。 文章につい書いてしまっただけで でも彼女らの前ではそんなこと言わないから大丈夫 と思われたかもしれません。 しかしですね、質問者さんがどこかで聞いたことがあるかもしれない 「ガツガツした男はイヤ」のガツガツって そのことなんですよ。 これは女性の場合、口説いてくるときの目つきで気づきます。 一方、女性の中には、どんどん強気に押してくれる人がいい♪ という人もいるんです。 何が違うのか? これが、モテない男性が理解に苦しむ所。 基礎の基礎から書くので、すごくまどろっこしくなりますが・・・ オスメスで分けた場合、オスのほうが「彼女にしていい」異性の守備範囲が広いです。 まあ、一般論なので、違う人もいるとかの意見はスルーして下さい。 SEXしても何のリスクもないオスは、能天気に異性を気に入ることができるんですよ。 だから色よい返事がもらえれば、割と誰でも好ましく感じられる。 ところが交際してSEXしたら、女性はヘタすると一生を左右されます。 妊娠して死産するかもしれないし 素晴らしい男の遺伝子を身ごもるか、へタレ男の遺伝子かでは 子孫の寿命も違うでしょうし、 うっかりダメ男の子を身ごもったら、見捨てられるかもしれません。 もちろん現代は避妊の手段とかありますけど 潜在意識って本能みたいなもんですから 「避妊が」とかそんなの認知できてなくて 昔昔からの、オスメスの本能として刷り込まれています。 だから男みたいに「自分の気持ちがいかに掻きたてられるか」など 少ない項目では本気スイッチが入らず 人柄、価値観、フィーリング、、、、とにかく「どんな人なのか」わかってから さてどうだろう?とスイッチが入る傾向があります。 さて長く間を挟みましたが 「わー誰も可愛いな、この中で一人彼女見つけられたらいいな♪」 の状態で、つまり女性個人に惚れたのではなくて あくまでも彼女という獲物が1匹欲しい それには一番GETしやすいメスはどれだろう? という、女性の個性など理解せずに、漁をするみたいな思考の男性の目つきは 女性の多くがわかるんですよ・・・ やっぱ、そういうので安易に付き合っちゃったら (あなたには悪気なくとも)何かの拍子に簡単に捨てられそうな感じするでしょう。 だから女は、「ガッツいてるよねー」をすごく嫌うんです。 「他の女じゃダメなんだ、君以外目に入らない」という思いがあって ドンドン積極的に責めてるのと 「とにかくメス1匹GETしたい、この子なんかいけそう」という思いで押してるのは 行動からも顔つきからも、わかる人にはわかるんです。 http://oda999.tea-nifty.com/blog/2006/09/post_80ab.html 結婚した男性がモテやすいという説も それと共通するものがあります。 それから http://oda999.tea-nifty.com/blog/2007/10/post_8bbd.html http://oda999.tea-nifty.com/blog/2006/09/post_00a1.html これも、先に書いたように、男女の好きになるタイミングのズレのことも含まれます。 http://oda999.tea-nifty.com/blog/2008/09/post-8fa0.html これが皆さん、注意喚起してる、 わざわざ女性が、悪い意味の緊張するシチュエーションで迫るな ということに繋がります。 女性は怖がりだとか、心配性だとか、細かいことに気づくというのは 生物学的に考えて 体格的に腕力的に弱い分、怖いもの、警戒しなければならない事が沢山あるからなんですよ。 結婚でもせねば、異性のことなんてなかなか、わからないものですが せめて今回ご紹介したようなサイトや、本など読まれて そのたびに、相手の身になって考える癖を繰り返していけば 女心だって、そう難しいもんじゃないですよ。

swansong01
質問者

お礼

女性心理の説明からしていただいて、申し訳ありませんでした。 確かに今の僕はガツガツした飢えた狼状態でした(^_^; アハハ… 今まで、数学と電子工学の勉強ばかりしてきましたので、一般常識や異性のことも勉強してみます。 恥ずかしい相談に乗っていただいて、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• yu018765
回答No.6

みなさんの言うとおり、「焦るな」。 クルマの中という密室一対一で「彼氏いるの」は 怖いので絶対やめて下さい。 というかクルマの中では「狙ってる感」を一切出してはダメです。 そういう場では、女は表に出さなくても警戒しているのです。 まずは紳士で通し、信頼を得てください。 ドライブ、BBQで仲良くなって下さい。 それからです(5さんの回答をよく読んで) 会社でたまにしゃべる程度…「よく知らない人」です。 彼氏いなくても、よく知らない人に告白されてOKする女はいません。 彼氏と今うまくいってなくても、 よく知らない人に乗り換えることはありません。 他回答と同じ意見ですがあえて重ねて言います 焦るとうまくいくものもうまくいかなくなりますよ。

swansong01
質問者

お礼

アドバイス感謝します。 焦らないで、とりあえず良く知っている人を目指します。

noname#142920
noname#142920
回答No.5

こんにちは。 30代既婚女性です。 この質問だけしか読んでませんが… なんというか、どうどう、ってしたくなります(笑) まずは何もしないことかなと。 で、下見のドライブ&BBQ、本番のBBQを無事終えましょうよ。 その2回で、彼女さんにもあなたの事をせめて「遊んだことある知人」くらいにはしないとなんにも始まらないと思います。 そのとき、みんなでメアド交換とかできたらいいですね。 その日に“楽しかったね”メールを彼女だけではなく、みんなにするなどして、彼女も含めた交友を深めませんか。 いきなりターゲットロックオン!したら、うまくいくものも行かなくなりますよー! その2回のイベントで、「今までより近い知人」になりますよね。 で、そっからは、会社で会ったりした時に、挨拶+ちょっと会話ができますよね。 メールも時々、できますよね。(自然な感じでね) そういうやりとりを何度か重ねて彼女の反応を見て、またそこから作戦を立てたらいいのでは?と思います。 問題は彼氏がいるかいないかではなく、あなたに好意を持ちうるか否か、ですよ。 彼氏がいたって、気持ちが上を行けば奪えますからね。 まずはあなたを男性として見てそうか、見てくれそうかの見極めでしょう。 急いては事を仕損じる、ですよ♪ がんばってくださいね。

swansong01
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 恥ずかしい相談に適切なアドバイスいただき嬉しいです。 他の回答者様もご指摘どおり、焦らないで頑張ります。 彼女に好意を持ってもらえるように努力します。 ありがとうございました。

• Oby_st
回答No.4

前回の相談内容も見ましたが、なんていうか…焦り過ぎ。 バーベキューの企画を立ち上げた行動力は良いと思います。 問題は次の段階。相手に彼氏がいなかったら交際を申し込むって(苦笑) 二人っきりになった途端、いきなり告白しても相手は驚くだけですよ。 しかも車内で二人きり。下手すると恐怖感を与えかねません。 車内では普段よりもう少し親密な話題づくりを心がけて 盛り上がったところで相手の連絡先を聞いてみては。 それからですよ。

swansong01
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 狭い社内でいきなり告白してもダメですよね。 話題を多くして盛り上げる努力をして見ます。 連絡用のメルアドは聞けました♪ 焦らず、お近づきになれるように努力します。 相談して良かったです。 ありがとうございました。

• hiroooady
回答No.3

時間と労力をかけて バーベキューですか? そして彼がいなかったら 告白? 何か 変わってますね。ピントがずれてるとしか 言いようがありませんね。 車の中での会話は 全てボツですね。 せっかく バーベキューをするのなら そこで もっと親しくなるのが先決でしょう。それから 食事に誘うなり、共通の趣味でもあれば誘うなりしながら、彼氏がいるか?確認するのが、普通の流れなのでは? いきなり 車内で告白されても よく知らない人にOKする人はいないでしょう? 身体目的と思われるだけですよ。

swansong01
質問者

お礼

厳しいご指摘ありがとうございます。 とりあえず、お近づきになれるように努力します。

• PLATAKA33
回答No.2

なるほど 準備は整っているようですね。 以下 聞き流しで・・・ 車の中で一対一になるので (1)彼氏がいるかどうか聞く    どのように聞きますか?  直接的に  「彼氏いるの?・・」ってききますか。  もしくは間接的に「休みの日とかなにしてるの?」とか  「最近 どう? 忙しいの?」 とか 間接的な質問で探りを入れてみるのはどうかな ただあまり取調べのようにならないようにあくまで自然な会話の中で彼氏がいるのかいないのか聞き出す。 それで なんとなくいい雰囲気なら 交際を申し込む。  彼女もあなたの申し出を受け入れる  めでたしめでたし^^・・ (3)彼氏がいることが明確になった場合    その場ではあまり深追いせず とりあえず友達でいることかな。 それでもあきらめ切れないくらい好きなら 後日 あらためて自分の気持ちをお伝えすればいいんじゃないですか。 聞いた話ですが 女性は好きと言われて 悪い気はしないそうです。    

swansong01
質問者

お礼

具体的なアドバイス感謝します。 他の回答者様からご指摘いただいた通り、とりあえずは 彼女とお近づきになれるように努力します。 PLATAKA33さんのアドバイス 具体的で分かりやすかったです。 焦らず、それとなしに彼氏の存在だけでも聞いてみます。 もし、彼氏が居てもあきらめず気長に行きます。 恥ずかしい子どもみたいな相談に乗っていただいて本当に ありがとうございました。 重ねてお礼申し上げます。

• mittan009
回答No.1

彼氏がいたらどうにもならないと思うけど。 諦めずってゆっても何するの? ヘタしたらストーカーだよ。 せいぜい別れるまで待つくらいしか。

swansong01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに彼氏がいたら、二進も三進も行きませんね。 彼女を追い詰める言動は慎みます。