swansong01のプロフィール

@swansong01 swansong01
ありがとう数8
質問数4
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2009/09/22
  • 男性の方、女性の方、両方の意見を聞かせてください。

    先日知り合い主催の飲み会で一人の男性(30半ば)と メアド交換をしました。 その人の事を気に入った訳でも無かったんですが、メアド位っていうのと、まずはお友達としてご飯とかもいいかなと思って、その後のお茶にも付き合い、1時間位話して帰りました。 その男性が「結婚したいなって最近思う」と初対面の私につぶやいて 遊び人かなと少し警戒しました。それと男性の征服欲旺盛っぽくて自信家っぽい所も私には合わないかもと思いました。 でも一回位様子を見てみようと思って「今日はありがとう。また誘ってください。楽しみです」と返信しておきました。 具体的な日時を決めようとさっきメールが来たんですけど、 まだこ1回しか会ってないのに私の下の名前を呼び捨てにしてるんです。まるで彼氏の様な書き方。。今時メール交換した位で付き合ってるとか勘違いしちゃってるのかな?と思えてしまいました。 最初は「ちゃん」とか書き忘れただけだよね・・・って思いながらスクロールしたけど呼び捨て3回。ドン引きしました・・。 みなさんは初対面の相手からいきなり呼び捨てされたらどう思いますか? それからやっぱりこの男性は苦手だと思い、お誘いお断りしたいんですけどハッキリ断った方がいいでしょうか。 それともスルーしたほうが相手にとっても無難でしょうか? もしかしたらまた飲み会で会わないとも言い切れないので考えてしまいます。ご意見お聞かせください。

  • 最近はこれが一般的なのですか?

    ある業種の学部出身なので20代でも1千万以上の手取りのある人が 殆どで、世間とはちょっと離れたところに居たようです。 私もその状況でしたが、これでは社会の困難を知らずに自分がダメになる!と思って、 私は4年前よりその学部由来の仕事は辞めて、大学院生として研究生活をしております。 それなりにもてましたので同じ学部出身の人との二人きりのデートの経験は沢山あります。私としては先輩同期も含めてこの職業にうんざりしているのでその他の世界の人とお付き合いしたいと考えました。  ある日、高卒で小さい会社に勤めている人にナンパされデートの約束をしました。 こんな低学歴の人は周囲に居ないし、 そんな人と出かけるのは貴重な経験だと思って承諾したのです。 当初14時30分に指定の場所と言っていたのが、30分後には「これからスポーツジムに行きたいから18時にしてほしい」と携帯がかかってきて、会う場所も向こうの指定場所。私はすでに出掛けてしまった後なので大学に又戻って勉強していました。 18時に1時間30分かけて電車とバスを乗り継いで到着すると彼はまだ来ていません。 10分ほど待っていると現われて、彼の勧める焼肉屋さんに行きました。 私はあまりたくさん食べるほうではないので肉の皿1人前とごはん小とウーロン茶計1000円弱の食欲です。 彼はかなり食べるので、10人前くらいの肉とどんぶりご飯を2杯も食べていました。 お会計の時にちょっと出してくれる?と言われたのですが、8500円の支払いの半額強を支払うように言われました。 車が停めてあるからとのことで、3駅分送る(次の電車乗り継ぎ駅までは8駅)というので乗ると、「ガソリンがあまり入っていないから、途中で止まるかも」と言います。 セルフガソリンスタンドに行くと2千円出すように言われ、ちょうと1万1千円しかもっていないのでまごまごしていると、 「千円でいいから早く入れて」といいます。言われたとおりにして3駅送ってもらいました。 指定場所は彼の家の最寄り駅、私の家からは電車とバスを乗り継いで1時間30分、車で来たのは彼が単に徒歩かバスが面倒だったからでしょう。場所と時間の指定はするし、時間変更も自己の気分でする、食事だってわたしが彼の食事代を半分はらってやったようなもの。 また私には必要の無いような3駅を送って彼のガソリン代まで払わせる。 しかも偉そう、君だとか(私の名前)クンとか呼ばわる。 会話の内容は私がテレビを持っていないので不明ですが、テレビの内容を話すので私は相槌程度、そのひとがどんな芸能人なのかもどんなテレビ番組なのかも不明。 学術的な会話が出ない人も初めての経験です。彼は30代後半なのに高校生でももっと高度な気がします。 すべて私の有無を言わせず彼ペース、私はこんなにひどい扱いを受けたことは今まで無いですす。 大抵今までの人たちで2人で食事に行った人は「どこか行きたいところある?」とか聞いてくれるし「連れて行きたい所があるから迎えに行くよ」で、食事代は私が出そうとしても払わしてくれないし、私がさっさと半分払ってしまった場合は、引き続きカフェに行って「ここは全額持つからね」と念を押されたり、ぬいぐるみやアクセサリを買ってくれたりして「さっきのワリカンのお礼」と言われたりします。 自分の都合で勝手に車で来てガソリン代も出せ、などど言う人はもちろん居ませんでしたし、2人で決めて出かけてもガソリン代を払ったことは無いです(出そうとすると断られる)。 私のことをさかんに「気に入った」といい、 「楽しかったな、来てくれてありがとう。また出かけような。 電話するし、お前からも電話してな」とか言われてもこの屈辱的な状況に唖然です。携帯番号は消去しました。 最近は一般に気に入った女の子に対しては、食事も車代も半額以上負担させたり、行き先も時間も自分の都合で決定して有無を言わせない、そんな究極の亭主関白が主体ですか? 無教養で偉そう。。。すごい人間もいるものだと思いましたが、これが一般とすると日本の将来が不安です。

  • 急な結婚申し込み、これって非常識でしょうか?

    おはようございます。 前回の相談からの引き続きです。前回質問番号:5301776 前回の相談から思い切って、郷里の実家へ帰っている彼女に連絡して、クルマで会いに行きました。 大渋滞で丸1日かかりましたが、ETC1,000円の恩恵を受けました(笑) 彼女は会いに行ったことを素直に喜んでくれ、率直に話し合いができました。 結婚したいこと、ご両親に挨拶したいこと、仕事の面はこちらにも非があったこと、引き続き勤めて欲しいなど。 結論としては、彼女はプロポーズを受けてくれました。 その後、彼女の実家へ行き、夜の食事をご馳走になりました。 積極的に攻めた方が良いと思い、父親に率直に結婚の申し込みをしました。 凄く驚いた様子で、「大事なことだから考えさせてくれ」という返事でした。 今、宿泊先のビジネスホテルで、この相談を書いています。 プロポーズしたことを彼女は喜んでくれていますが、父親の感触としては(急な話だったためか)あまり良いとは言えませんでした。 食事の後、妙に沈黙が続き、母親がとりなしてくれました。 明日(22日)も彼女に会い、クルマで一緒に帰る予定です。 急に訪問して結婚の申し込みは失敗だったかと幾分後悔しています。 ご両親への今後のフォローなどどうすれば良いか、アドバイスを是非お願いします。