生徒会選挙!人気のある立候補者に勝つための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 生徒会選挙で人気のある立候補者に勝つためにはどうすればいいのでしょうか?男子テニス部の立候補者に対抗するためには、女子の支持を得る必要があります。また、ポスターだけでなく他の方法も試してみましょう。
  • 生徒会会計に立候補した中二女子が、男子テニス部の立候補者に対抗するための勝つ方法を教えて欲しいと質問しています。女子の支持を得るために努力することや、目立つポスター以外の方法も重要です。
  • 中二女子が生徒会選挙で勝つための方法を教えて欲しいと質問しています。男子テニス部の立候補者に対抗するためには、女子の支持を得ることが重要です。ポスターや他の方法も試してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

生徒会選挙について!

生徒会会計に立候補した中二女子です。 最初は書記に立候補していたのですが、元生徒会の生徒が書記に立候補したので会計にまわりました。 そして私の学年には会計立候補者が私を含め3人います。 そして私以外の2人はどちらも男子テニス部です。私の学校ではテニス部はかなり目立つのでその2人は票が結構入ると思います。 ですが、2人とも調子もので、仕事はきちんとできない部類の人です。 私は女子の後輩や、女子の先輩には「絶対入れるね!他の2人はなんか頼れない!」と言われているのですが・・・ やはり男子の票が大きいと思いますし、私の入ってる部活は女子しかいないので、先輩も後輩も男子の知り合いがいないに等しいです。 そこで質問なのですが、人気のある立候補者に勝つために、やっておいた方がよいものや、勝つための方法などを教えてください。正直勝つ自信があまりありません。ポスターはかなりハイクウォリティーのものして、目立つようにしたのですが、それだけではダメですよね。 できるだけ多くの意見がほしいです。回答よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarahbeeze
回答No.2

私も現場で毎年選挙演説を聞いてきました。 お調子者でも、けっこう当選した例を知っています。会計であっても、生徒会活動は執行部全員で企画立案をしたり事前の準備をしたりします。そういうときはお調子者であっても、よく動いてくれる人が評価されます。そしてそういう人が当選した時というのは、演説で日ごろ見せないような大真面目なところをアピールしたことが功を奏したことが多いです。 だから質問者さんは、苦戦を覚悟で自分の大真面目や一生懸命さをみんなにわかってもらうことが大切だと思います。 他の二人の立候補者の存在をしっかり認めた上で自分のやる気や一生懸命さをみんなにわかってもらう努力をすべきです。 特に演説では、自分の一生懸命さをわかってもらえるよう工夫してください。飾った言葉はかえって見透かされます。立候補した動機ややりたいこと、体育祭や文化祭を精一杯盛りあげたいこと、みんなの要求を学校側に伝えていきたいこと、などを自分の言葉で語ることが大切だと思います。みんなの生徒会というようなことをアピールしていけばと思います。

komedawara0
質問者

お礼

詳しくご説明していただきありがとうございます! 真面目さが票につながると信じて頑張っていこうと思います

その他の回答 (1)

• suzuko
回答No.1

>私以外の2人はどちらも男子テニス部 >2人とも調子もので と言うことは、テニス部関係の票は二人が分けっこしますよね。 また、調子者ならば立会演説では面白い事をして、あまり真剣に考えていない人たちの票もとってしまうかも… ならば、反対の真面目なおとなしい人たちの票を獲得するべく、立会演説では自信を持って大き目のしっかりとした声で、手短に演説されてはいかがですか? がんばって~

komedawara0
質問者

お礼

手短に演説、大きな声、ご意見ありがとうございます! 取り入れさせていただきます! 2人のうち1人が面白いことをしそうで怖いですw