生徒会選挙!人気のある立候補者に勝つための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 生徒会選挙で人気のある立候補者に勝つためにはどうすればいいのでしょうか?男子テニス部の立候補者に対抗するためには、女子の支持を得る必要があります。また、ポスターだけでなく他の方法も試してみましょう。
  • 生徒会会計に立候補した中二女子が、男子テニス部の立候補者に対抗するための勝つ方法を教えて欲しいと質問しています。女子の支持を得るために努力することや、目立つポスター以外の方法も重要です。
  • 中二女子が生徒会選挙で勝つための方法を教えて欲しいと質問しています。男子テニス部の立候補者に対抗するためには、女子の支持を得ることが重要です。ポスターや他の方法も試してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

生徒会選挙について!

生徒会会計に立候補した中二女子です。 最初は書記に立候補していたのですが、元生徒会の生徒が書記に立候補したので会計にまわりました。 そして私の学年には会計立候補者が私を含め3人います。 そして私以外の2人はどちらも男子テニス部です。私の学校ではテニス部はかなり目立つのでその2人は票が結構入ると思います。 ですが、2人とも調子もので、仕事はきちんとできない部類の人です。 私は女子の後輩や、女子の先輩には「絶対入れるね!他の2人はなんか頼れない!」と言われているのですが・・・ やはり男子の票が大きいと思いますし、私の入ってる部活は女子しかいないので、先輩も後輩も男子の知り合いがいないに等しいです。 そこで質問なのですが、人気のある立候補者に勝つために、やっておいた方がよいものや、勝つための方法などを教えてください。正直勝つ自信があまりありません。ポスターはかなりハイクウォリティーのものして、目立つようにしたのですが、それだけではダメですよね。 できるだけ多くの意見がほしいです。回答よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.2

私も現場で毎年選挙演説を聞いてきました。 お調子者でも、けっこう当選した例を知っています。会計であっても、生徒会活動は執行部全員で企画立案をしたり事前の準備をしたりします。そういうときはお調子者であっても、よく動いてくれる人が評価されます。そしてそういう人が当選した時というのは、演説で日ごろ見せないような大真面目なところをアピールしたことが功を奏したことが多いです。 だから質問者さんは、苦戦を覚悟で自分の大真面目や一生懸命さをみんなにわかってもらうことが大切だと思います。 他の二人の立候補者の存在をしっかり認めた上で自分のやる気や一生懸命さをみんなにわかってもらう努力をすべきです。 特に演説では、自分の一生懸命さをわかってもらえるよう工夫してください。飾った言葉はかえって見透かされます。立候補した動機ややりたいこと、体育祭や文化祭を精一杯盛りあげたいこと、みんなの要求を学校側に伝えていきたいこと、などを自分の言葉で語ることが大切だと思います。みんなの生徒会というようなことをアピールしていけばと思います。

komedawara0
質問者

お礼

詳しくご説明していただきありがとうございます! 真面目さが票につながると信じて頑張っていこうと思います

その他の回答 (1)

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

>私以外の2人はどちらも男子テニス部 >2人とも調子もので と言うことは、テニス部関係の票は二人が分けっこしますよね。 また、調子者ならば立会演説では面白い事をして、あまり真剣に考えていない人たちの票もとってしまうかも… ならば、反対の真面目なおとなしい人たちの票を獲得するべく、立会演説では自信を持って大き目のしっかりとした声で、手短に演説されてはいかがですか? がんばって~

komedawara0
質問者

お礼

手短に演説、大きな声、ご意見ありがとうございます! 取り入れさせていただきます! 2人のうち1人が面白いことをしそうで怖いですw

関連するQ&A

  • 生徒会選挙について

    今、私の学校では生徒会選挙の真っ最中です。 私は書記に立候補したのですが・・・・。書記にはもう1人女子の立候補者がいるので、どっちかが落選しなくてはならないのです。 こうなったら演説に賭けるしかない!と思ったのですが、どういうことを言ったらいいのかわかりません。 そこで、ポイントを抑えて票を獲得できるような演説のしかたをぜひ教えてください。もちろん実体験でも構いません。お願いします。

  • 生徒会選挙

    生徒会役員に立候補した女子です。 今度の選挙は、立候補者のうち1人だけ落選します。 他の立候補者たちはバスケ部、美女などなどで、SNSのフォロワーもおおく人脈がすごい?です。 それに比べ私は可愛くもなく、人脈もそこまでありません。しかも立候補した友達の1人は「○○達にDMで票入れて貰えるように言っとく」と言ってました。 私も演説やポスターを工夫すれば選ばれる可能性はありますよね?

  • 生徒会について

    私は中一の女子です。この度、生徒会に立候補します。 できれば書記をやりたいのですが、ほかにも書記を立候補している 女の子がいるんです。 その子は同じクラスの学級委員で学年生徒会長の人気者の明があるのですがるい子です。 それに引き替え私は・・・暗くて友達も少なくて何のとりえもないやつです。 絶対に勝ち目がないんです・・・どうしたらいいでしょうか?;; 目立ちたいとか内申をよくしたいとかが目的じゃないんです。 本当に学校のためになりたいんです!!!! 他にも会計があるのですが、会計に立候補する子がいます。 女子は3人中2人が入れます。(立候補は3人です) 誰か1人が絶対に落ちるんです・・・それだけは嫌です!!!! 会計をとれば勝ち目はあるかもしれません・・・ 入れればどんな役でもこなして見せます。 また、演説のアドバイスもお願いします。

  • 生徒会の演説で、どんなことを言ったらいいのか分かりませんっ

    生徒会の書記に立候補したのですが、対立候補が2人いて、選挙になりました。が、演説会のときにどんな演説をしたらいいのか、さっぱりわかりません。 どなたか、こうすると一票もらえるっ!とか、こういう風にアピールするといいよ、みたいな良いアイディアや経験を教えていただけないでしょうか。 演説だけでなく、ポスターや他のアピールについても、なにかいいものがあったら教えていただけると嬉しいです。 一応僕は中2の♂で、書記に立候補しました。3/7に選挙です。 生徒会の経験はありませんが、小学校の時に一度児童会はあります。 書記の席は2つだけですが、立候補者は僕を含め3人います。 僕は学年でも学校でもあまり顔が広く無いので、正直あまり自信が無いです。 よろしくお願いします。

  • 生徒会選挙 あなたはどちらに投票する?

    こんにちは。 公立中二年男子です。 まもなく生徒会選挙で会長に立候補することとなりました。 ですが、相手が手ごわそうで自信がありません。 僕と相手を比較して、どちらがいいのか、それならどう直したらいいかご指導ください。 気軽に書く込んでください。お待ちしています。(誹謗中傷はご遠慮を) よろしくお願いします。 ・僕 男 生徒会現職会計(執行部は一期) 小学時代に児童会役員二期、学級委員。 比較的正義感が強いようで真面目。成績優秀。諸事情があり、特に女子から嫌われているみたいでちょくちょく軽いいたずらを受ける羽目になる。 選挙スタイルは実際の選挙を参考に、特にポスターは文字部分は実際の選挙に忠実に再現。(ゴテゴテのゴシック体にありがちな白青の配色パターン、PCで政策を打ち出してポスターに貼り付ける。この方法は自分が初めて) たびたび落選し、以前「辞めろ辞めろ」と散々言われた。 ・Aさん 女 生徒会現職会計(執行部は前々期に書記で二期) 他校の小学校出身  こちらも小学時代から児童会各役職を経験したらしい。 性格はよく分からないが、成績はそこそこ。女子にはまずまずの人気がある。男子とはあんまし仲がいい印象は受けない。 先日TBS系の番組に出演し、ちょっと知名度では勝るか。 選挙スタイルはいたって普通。ポスターも(僕から見れば)安っぽいありがちな白のまんまのバックに女らしいイラスト。 落選知らずの女らしい。 乱文すみません。

  • 生徒会選挙のときに・・・。

    私は、今年初めて生徒会書記に立候補するのですが、うちの学校は人数が少ないので、学級訪問をするんです。しかし、2分間の間にどんなことを話すとみんなに好感を持ってもらえるでしょうか?また、ビラ配りやポスターはどんなことを書くといいですか?教えてください。いっぱいありますけど一つずつでもいいのでお願いします!!

  • 生徒会選挙の投票について

    生徒会会計に立候補した中二女子です。 何度もこの場で質問させていただいていますが、今回は投票についてです。 会計立候補者は3人いて、そのうち男子1人はとても人気があります。  男子の先輩や同じ学年の男子はほとんどその人に入れると思います。 先輩達や同学年男子を演説で心を入れ替えることは可能でしょうか?  また、心を入れ替えれる演説とは、どんな演説でしょうか? 友に今日「中学生で演説で投票する人決める人なんていないでしょw」と言われたのですが・・・  やはり大事なのは元々の人気なのでしょうか・・・? 勝てる自信がありません。勝つにあたって大事なことなども回答お願いします

  • 生徒会長になるには…?

    私は今生徒会会計の役を務めさせていただいおります…。 元々私の学校では生徒会選挙が行われ、その中でも会長,副会長のみ選択肢があり書記や会計などは選挙で敗れた人に割り当てられます。 私は一年生で副会長へ立候補して(生徒会長は二年生のみ立候補の権利あり)敗れました(運動部のまとめ役さんと先生の子の真面目さんが他の立候補者でした)。 私は人の嫌味や悪口に賛同せず一人行動をしてしまい、中心核の子に嫌われていた、(一応まだ嫌われていると思います)立候補者が手強い相手出会った…など考えれば敗れた理由はいくつも上がり、どれが理由なのかわかりません… 今年は以前からやる気が芽生えていた生徒会長へ立候補させて頂きたいと思っております。 …と、ここまで長く話してしまいましたが何がいいたいのかといいますと ◦どうしたら生徒会長になれるのか ◦一度敗れた汚名は返上できるのか ◦そもそも女で会長はなれる確率は無いのか プラスで ◦会長は顔やスタイルなども関係するのか ◦やる気だけではやはり勝てないものなのか… ◦男子は男子に票を入れてしまう傾向にあるのか またそれを阻止するには…? と不安もあってか沢山質問があります。 一つの質問にでもご回答を頂けると幸いです。 ※まだ時間にはかなり余裕がありますので今から準備をしていきたいです。 長文失礼いたしました。

  • 生徒会選挙の演説とポスターについて

    私は、中2の女子です。先生に生徒会に立候補しないかと誘われて立候補することにしました。それで、ポスターや演説を考えなければなりません。ポスターはどんなかんじに書けばよいのか、演説はどんな風に言ったら、みんなが1票入れてくれるのか。教えてください。締め切りが明日なんです!!アドバイスお願いします。

  • 生徒会選挙

    わたしは、中学2年生の女子です。 もうすぐ、生徒会選挙が行われます。 わたしは、会長に立候補しようと考えています。 ですが、「男子目線」「女子目線」からして 女子の生徒会長はどう思いますか。 自分の性別と意見を教えてください。