• 締切済み

生徒会選挙

生徒会役員に立候補した女子です。 今度の選挙は、立候補者のうち1人だけ落選します。 他の立候補者たちはバスケ部、美女などなどで、SNSのフォロワーもおおく人脈がすごい?です。 それに比べ私は可愛くもなく、人脈もそこまでありません。しかも立候補した友達の1人は「○○達にDMで票入れて貰えるように言っとく」と言ってました。 私も演説やポスターを工夫すれば選ばれる可能性はありますよね?

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18628)
回答No.4

なんの役員なのかわかりませんが 賛成票を得られるような公約を掲げればいいかもしれません。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.3

貴女はスポーツで活躍している訳でも、取り立てて美人でもない訳ですよね。なら、圧倒的に有利じゃないですか! 考えてみてください。世の中にどれだけスター選手や美人がいるのかを。大多数の人は、平凡で自分に自信など無く、それでも毎日一生懸命生きていますよね。そんなフツーの人の声なき声を貴女がくみ取って、代弁してあげてみてください。トップ当選も夢じゃありませんよ。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.2

そうですね、としか答えようがないですけどね。 確かにここは質問サイトだけど、こういう同意を求めるような内容では誰も明確に答えられない。あなたがどんな人間かもわからないのだから、可能性がゼロではないと言い切れないのですよ。SNSとか美貌以外にも学校の成績とか目立つような人気があるのかなど、いろんな要素もあるわけだからね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

あなたの高校のことを何も知らない人たちに向けてこんな質問をするのがそもそも無理があるけど、選挙というのは人気投票のようなところが大きいから、他の候補者が人気があるのであれば当選確率は非常に低いでしょうね。それを分かっているから、ほとんどの人は政治に不満があっても議員になろうとはしないわけです。

関連するQ&A

  • 生徒会選挙について

    今、私の学校では生徒会選挙の真っ最中です。 私は書記に立候補したのですが・・・・。書記にはもう1人女子の立候補者がいるので、どっちかが落選しなくてはならないのです。 こうなったら演説に賭けるしかない!と思ったのですが、どういうことを言ったらいいのかわかりません。 そこで、ポイントを抑えて票を獲得できるような演説のしかたをぜひ教えてください。もちろん実体験でも構いません。お願いします。

  • 生徒会選挙!

    中2女子です。 わたしは今、生徒会書記をしているのですが、 9月にある選挙で会長になりたいと思っています。 そこで、夏休みを利用して選挙ポスターや演説の内容を考えているのですが、 去年、いい案を使ってしまったので、同じようなものやありきたりなものしか思いつきません・・・。 ポスターはインパクトのあるものにしたいのですが、 名前、似顔絵、公約、一言PRなども書くため、どこを一番ピックアップしたらいいのか悩んでいます。 演説内容は、  ・○○中の課題  ・一年間役員をして  ・生徒会長になったら ←あまりよくない気も・・・ 演説の中に公約を入れないといけないのですが、 上の3つはどれも入れやすいのではないかと思います。 しかし、大体の構想を考えたところ、 内容が薄いような気はしました。 たとえ感動することでも、綺麗ごとだと反感をかってしまう恐れがあるので、 実現できることでないといけませんが、 なかなか難しいです。 そこで、どなたかアドバイスを頂けると大変参考になります。 長文・乱文ですが、よろしくお願いします。

  • 生徒会長選挙

    シルバーウィーク明けに生徒会長選挙があるんですがどういう演説をすればいいでしょうか? 自分の通っている高校は県内では学力がトップクラスの学校なので真面目な人がとても多いです。 しかし自分はそういう人とは真逆でこの高校がとても似合わなく印象がわるいです。 それで今回の選挙は2人立候補したので選挙があります。 もう一人の立候補者は野球部で坊主でとても印象がいいです。 自分は前期の生徒会に入ってたので生徒会からのバックアップはあります。 このような状況です。 選挙で勝たなければならないので、みなさん意見をよろしくお願いします。

  • 生徒会長選挙 コツ

    中二男子です。 僕は三月上旬に行われる生徒会長選挙に生徒会長候補として副会長候補のK君と共に立候補しました。 ちなみに僕の学校では、会長候補・副会長候補がペアで1組となって立候補する形になっています。 僕の学校では一月に1組が立候補し信任投票の結果、不信任となり再選挙ということになりました。 そして、今回の再選挙には5組が立候補し候補者が乱立しています。 そのうちの1組は、その人脈の広さ(附属小学校からの推薦組)からペアを組んでる副会長候補の反K君連合を立ち上げているとの情報もあります。 一月の信任投票の不信任という結果も上記の勢力が影響しているとも言われています。 対立候補が附属小学校出身ということもあり、上下の繋がりが強そうです。 どのようにすれば、対立候補の票を奪えるでしょうか? お教えください。 演説の方法、ポスターの書き方、アメリカのようなネガティブキャンペーンの方法など何でも構いません。 お願いします。

  • 高校の生徒会選挙で

    私は来週の前期生徒会選挙に立候補するのですが、 公約として、 「生徒会選挙での推薦人演説の撤廃の提案」 を入れようと考えています。 推薦人演説の撤廃によって 生徒のみんなが演説を聞く時間が減り、 また立候補者が推薦人を頼む必要がなくなり 気兼ねなく立候補が出来、競争率が高くなると 私は考えているのですが、デメリットは何になるでしょうか? また私の学校では一応、立候補者と推薦人の演説はしますが 必ず全員当選することになっています。 ですから、今まで続いてきた推薦人の演説は撤廃するなどと 大きなことを言わず、無難な文の方がいいのでしょうか...? みなさんの意見を聞かせてください。

  • 生徒会選挙

    生徒会選挙 いつもお世話になっております。高校二年生女子です。 私の学校では、近々生徒会選挙があります。私は生徒会長に立候補しました。ですが、対立候補は前生徒会副会長、イケメンで人気者です。対する私は前生徒会書記ですが地味であまり知名度はありません。 演説の文は考えました。最近は朝昇降口の前に立ち挨拶もしています(対立候補の方はしていません。)ですが、それでも足りないと思っています。 そこで、演説の時に何かインパクトを加えたいと思い、何をしようか考えているのですが、 ・土下座 ・泣く のような物しか思いつきません。上記の物は、やめたほうが良いでしょうか? 何か演説にインパクトを加える方法がありましたらお教えいただきたいです。絶対に当選したいと思っています。よろしくお願い致します。

  • 生徒会長 選挙

    こんばんは。中2の女子です。 私は今回、中学校の生徒会長に立候補することにしました。 しかし、生徒会長に立候補した人が、私以外にもう1人います。 その人は男子で、周りからもそれなりに人気があり、何事にも積極的です。 「確実に自分が当選できる!」という自信がなく、とても不安です。 私は現生徒会副会長で、もう1人の立候補者は生徒会経験なしです。 選挙の前に演説があるのですが、昨年はとても緊張してしまい、 少し早口になってしまったと思います。 何か緊張をほぐすことのできるような、おまじない(?)のようなことがあれば 教えていただきたいです; よろしくお願いします。

  • 生徒会選挙副会長に立候補します!!!

     生徒会選挙で副会長に立候補します。  でも、私のほかに立候補しようとしてる子が成績優秀で、人脈の広い人なんです…  それに、現級長なんです。  私はというと、市の弁論大会で最優秀賞をとりました。  あと、去年級長でした。  私は、どうしてもこの子に負けたくはありません。    でも、どうしても、自分に自信が持てなくて・・・  ポスターとかじゃ、かなわないと思うので、演説にすべてをかけたいと思います。  演説の順番は、立候補順になります。  最初と最後どちらの方がインパクトが強くなりますか??  演説の内容は、校内の雰囲気を明るくし、全校生徒が快適に暮らせるようにする。  そのためには、目安箱を設置し、全校生徒の意見要望を活用する。  そして、その意見要望を校内放送で放送し、一人一人が心がけられるようにする。   という感じです( ^ω^)・・・  その他にも、会長のサポートなどもします!!!  私の中では、演説の一番最初に「みなさん、こんにちは!!」とあいさつし、  「まずは、宣言します。私は他の立候補者のように頭がよくて成績優秀ではありません。しかし、この学校が好きだという気持ちや、この学校を変えたいという気持ちは誰にも負けません!」  っというつもりです。  これって、インパクトを与えることが出来るでしょうか?  何か意見がありましたらどんどんお願いします!!

  • 生徒会選挙必勝法-演説、目立つポスターなど- 助けて下さい!!!

    生徒会副会長に立候補しました、中学1年の女子です。 定員は1人で立候補しているのは3人なんです。 私とあと1人は、女子で同じクラスで兄・姉も同じクラスで部活も一緒なんです!!! 私はとても副会長になる確率が低いんですけど、 副会長になって頑張りたいんです!! みんなが一票入れてくれるような、 演説の仕方、目立つポスターの作り方などの 生徒会選挙必勝法を教えてください!!! ポスターは明日までなんです!!! お願いします!!!

  • 生徒会選挙で勝ちたい

    10月の頭に生徒会選挙があります。 私は1年の頃執行委員をしていて、今年も引き続き役員に立候補しようと思っています。 1年の時は信任投票だったのですが、開票結果を見たときに役員の中で私に入った票が一番少なかったんです。 立会演説会のとき、私は声が珍しいらしいんですが、そのせいでみんなざわざわしてあまり演説は聞いていなかったと友達から聞きました。 私は普段おとなしい方なので知名度は高くないと思います。1年役員を通して司会や生徒会劇などの仕事は結構こなしたので知ってる人は増えたと思うんですが、今回1年生の立候補が多いみたいで、落ちてしまうのが本当に不安です。友達からは声かわいいから大丈夫だよって言ってくれてるんですが、その自分の声のせいで票が入らなくなっているのではと思います。 投票数が少なかったのは、声が高くて説得力がなかったからでしょうか? 単に知っている人が少なかったからでしょうか? 改善方法はありますか。本当に悩んでいます。