• ベストアンサー

当日加入できるハイキング保険

私が主催する山岳会で、市民に対し、公募しハイキングを計画していますが、当日受付に対し、参加したい方が入ることができる保険はありますか? 参加名簿に氏名、住所を記入するだけで入ることができる保険を探しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitakaze9
回答No.1

生命保険会社やインターネット、携帯電話会社でも当日保険は扱っていますよ 俗に言うワンタイム保険ですね 保険会社や携帯ショップにでも相談してみてください 相談者の方が主催してやるイベントだったら、案内状やポスター、パンフレット に、当日、保険加入しますと書いておけば、参加者も増えるかもしれませんよ (ちなみに、自動車保険(任意保険)もワンタイム保険があり、たとえば友達 などの車を借りたときに掛ける任意保険もあります 一日何百円です)

elderbp
質問者

お礼

おりがとうございました、ドコモでこの保険がありましたが、本人からの加入のみでした。

その他の回答 (1)

• dragon-man
回答No.2

1回限りの山岳保険はいろいろあります。 http://山岳保険.net/sangakuhoken/kakesute.php 当日加入できるかどうかは加入手続きの問題ですから、事前に保険会社に相談したら、方法を教えてくれるでしょう。 私が使っているモンベルは、現地集合の登山企画などもやっていますから、おそらく同じ方法で出来るでしょう。

elderbp
質問者

お礼

お礼が遅れすみませんでした、教えていただいた件ドコモで有りましたが、私はAuですので加入できませんでした。私や会員は山岳保険に入っていますが、今回のように当日何人(誰が)集まるかわからない場合の対応方法を探していました、ありがとうございました。