• ベストアンサー

為替相場

1ドル100円とかに固定していたら不都合があるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kacashi
回答No.1

良い点と悪い点があります。 小さな国で、貨幣の価値が急激に上がったり下がったりする場合(ペルーとか、タイとか)は、より安定した国の貨幣を基準にすることで、自国の貨幣のインフラをコントロールできます。 特に、他国との貿易がさかんな国だと、為替相場を気にすることなく取引ができるので便利です。中国は、ユアンを米ドルに固定しています。 問題点は、まず、為替を固定した国の為替の上下動に、自分の国のお金の価値がそのまま影響を受けること。為替を固定した国が泣きをみれば、自国も泣きをみることになります。 もう一つの問題点は、為替を固定することで、政府が経済対策のための手段を一つ失う、ということです。 経済が停滞した時、政府が行う政策の一つに、Monetary Policyというものがあります。紙幣を発行したり、流通を制限したりして、意図的に経済効果をはかる政策です。 為替を固定している場合、政府はこの「紙幣を発行したりして、国内の経済を刺激する」という政策が取れなくなります。<紙幣の発行は、相手国の為替に合わせた量しかできないので。 あと、ドルに為替を固定している中国を例に取ると、アメリカが「ちょっとそれ、都合の良すぎる設定値じゃない?」と文句を言ったりということもあるので、そういう意味でも、問題です。笑 昔、授業で習った話を思い出してみました。

noname#106800
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。