OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

外国為替相場について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.193454
  • 閲覧数767
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 37% (6/16)

ニュースで1ドル=○○円とか、報道されていますけど、
この数字ってどこから入手するのですか?
だって銀行間で円やドルを取引しているんだから、
各銀行によって金額が違ってきますよね。
それとも各銀行の取引を放送局が集計しているのかな?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 50% (17/34)

数字を物理的にどこから入手しているのかは分かりません。恐らく報道各社が独自の情報ソース(為替のブローカーや銀行など)を持っていて、そこから定期的にもらっているのだと思います。

ではその情報ソースはどこから数字を入手するのか。答えは、すでに皆さんが書かれている外国為替市場です。この市場は外国為替の取引を行なう取引所があるわけではありません。市場参入者(東京市場の場合、外国為替公認銀行、ブローカー、日本銀行)が通信機器を通じて取引を行なっている仮想の取引所を外国為替市場と呼んでいるのです。300以上いる市場参加者の「売り」と「買い」はコンピュータのスクリーンに映し出されますから、情報ソースはその上限と下限をみれば、取引されている範囲が分かるわけです。

さてご指摘の通り、確かに各銀行によって金額が違います。でも、ニュースを注意深く聞いていると「円は、東京外国為替市場で1ドル130円25銭から40銭で取引されています」というような表現がされているはずです。もし「1ドル130円25銭です」などという表現の放送局があったら、その放送局については今後情報の正確性を疑って良いと思います。

外国為替については、以下のホームページが詳しくて良いですよ。
お礼コメント
saki-P

お礼率 37% (6/16)

返事遅くなってごめんなさい。
市場参加者は300以上もいるのですね。

参考URLの紹介もありがとうございました。
まだ、一部しか読んでいませんが、頑張って
全部読んでみたいと思います。

予想してた以上に詳しい回答をいただくことができて、
とても参考になりました。
投稿日時 - 2002-01-12 09:41:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

外国為替市場では、24時間ほとんど常に、どこかの国で取引が行われています。

ですので、ニュースなどに流れる速報は、東京外国語為替市場が開いている時間帯には、そこから情報が入ってきます。

ニュースを聞いていると「ニューヨーク市場での為替は13X.XX円です。」などと言っていると思います。
お礼コメント
saki-P

お礼率 37% (6/16)

回答ありがとうございました。
(返事遅くなってごめんなさいね)
投稿日時 - 2002-01-12 09:38:23
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/694)

日銀から入手するんじゃないんですか?

一時間おきに発表されますよ。
お礼コメント
saki-P

お礼率 37% (6/16)

回答ありがとうございました。
(返事遅くなってごめんなさいね)
投稿日時 - 2002-01-12 09:39:38
  • 回答No.3

為替市場は、東京 ニューヨーク ロンドンなど、世界各国の為替市場で取引が行われています。
従って、24時間、どこかで開かれていますから、刻々と相場が変わります。
日本では、東京外国語為替市場があり、**円**銭などと発表されています。
インターネット上でもリアルタイムで為替相場がわかるところも有ります。
お礼コメント
saki-P

お礼率 37% (6/16)

回答ありがとうございました。
(返事遅くなってごめんなさいね)
投稿日時 - 2002-01-12 09:40:01