• 締切済み

失業保険について

主人が会社都合で仕事をやめたのですが 3月から失業保険が出るそうです。 我が家で何か手続きをしたわけでは無く、辞めた会社側で 全て手続きをしていると言う事なので私はパートを探そうと思っているのですが。 主人が失業保険を受けている間の私の仕事の仕方で失業保険が減ったり 無くなったりと言う事は有りますか? レジでも何でも良いと思っているのですが 出来れば仕事をするので有れば、フルで入りたいある程度の収入が欲しいと思っています。 理由は、当面の生活費を貯めて起きたいのと、実家への仕送りもしたいのです。 あれもこれもは難しいとは思っていますが、そうしなくちゃいけない理由が有るからです。

みんなの回答

• chocot430
回答No.6

会社都合で失業手当をもらったことがあります。 会社が責任を持って手続きをしてくれる、というのは、離職票などの書類をきちんと調えてくれる、ということだと思います。 離職票をもらったら、ご主人が自分でハローワークに行って手続きをしない限り、失業手当が自動的に振り込まれるなんてことは絶対にありません。 仮にどんなにいい会社であっても、そこまでの手続きを代行することはできません。 ハローワークの窓口での本人の面接調査(事情の聞き取り調査)みたいなものがありますし、顔写真と身分証明、銀行口座がわかるものと印鑑を持っていかないと、失業手当受給の手続きはできません。 また、手続きをしてから、はじめの手当てを受給するまでにおよそ1か月かかります。 それまでに説明会などへの出席義務もあります。 また、失業手当は、あくまで「働く意欲があるのに仕事が見つからない人」に支給されるという前提ですので、形だけでも求職活動をしていないと、受給資格があると認められません。 また、「認定日」といわれる日が28日ごとに設定されていて、よほどの理由(病気や冠婚葬祭、就職試験など)がない限りは必ずハローワークに出頭しなければいけません。認定日に認定を受けないと、失業手当は受給できません。 ご主人、大丈夫でしょうか? 失業手当は、ただ寝て待っていれば自動的に口座に振り込まれる性質のものではありません。 黙ってそんなラクチンに失業手当はもらえませんよ。 あなたがどんなに稼ごうが、ご主人の失業手当には影響しませんので、その点はご安心を。 ただ、会社都合での失業なら当面年金の支払いが免除されると思いますが、配偶者に収入がある場合はそれがなくなるかも。

• jaws0313
回答No.5

ご主人に離職票の確認を勧めてください。 チェックする欄によって、会社都合(解雇)か自主退社に変わってしまいます。 自主退社にチェックされてしまうと、失業給付が待機期間3ヶ月後の給付開始になってしまいます。 ハローワークのデータに会社の記録として、解雇が多いとか少ない目安として残るので、会社としては解雇にしたくない場合があります。 悪質な会社でないことを祈ります。 自身の場合は、自分が見ている前で離職票を作ってもらいました。 離職票は確認したほうがいいですし、その後の処理も退職後すぐにハローワークで手続きしないと、その分支給が遅れます。 手続きした日から数えていくので。 とにかくすべて会社任せにするのは危険かもしれません。

参考URL:
http://koyou.tsukau.jp/article/keisan.html
  • bukebuke
回答No.4

失業保険は主人の保険ですからあなたがいくら稼ごうが減らされる事はありませんよ。

• qazwsx21
回答No.3

1です。 可能性の問題として回答したまでです。実際には、パートの方を社会保険に加入させる事業主はほとんどありません。 ご主人はすでに退職されていて、給料だけ2月にもらえるということだと解釈します。給料の締め日と支給日の関係でそうなるわけです。そうでなければ、国保加入を週明けに手続きする理由がわかりません。国保には、扶養家族という考え方はありませんので1つの世帯に何人が加入するかということだけです。 おせっかいながら、今の雇用情勢は、職を求める人2人に1つの仕事もありません。有効求人倍率0.4倍くらいです。なるべく早く次の就職が決まるように活動したほうが良いです。失業保険は寝ていてもらえるものではありません。

• hara_v4
回答No.2

>我が家で何か手続きをしたわけでは無く、辞めた会社側で 会社で離職票等の必要な書類を用意すると言うことでしょう。 ハローワークでの手続きは、本人が行います。 >私の仕事の仕方で失業保険が減ったり 関係は有りません。 但し、パート先で社会保険に加入する場合、失業保険(雇用保険の基本手当)の金額によっては、ご主人を社会保険の扶養家族に出来ない場合がありますので。

• qazwsx21
回答No.1

>辞めた会社側で全て手続きをしていると言う事なので 会社がご主人に離職票を渡すということでしょうけど、失業給付の手続きは本人がするものです。人任せというのはどんなものなんだろう。 質問の件ですが、奥さんがパートするから、失業保険が減るということは一般にはありません。あるとしたら、奥さんの健康保険の扶養家族にご主人を入れた場合に失業給付が受けられないということが考えられます。そういう状況ではないと思いますが、、、。

ami_12
質問者

補足

回答ありがとうございます。 離職票なのですが、主人に随分前に聞いているのですが 『全て会社が責任を持ってやってくれる』の一点張りです。 去年11月にリストラ勧告1月に執行されたのですが、2月まで普通に お給料が出ると主人に聞きました。 それも有り2月20日に市役所へ行き国民健康保険の加入?の手続きを しなくちゃいけないから一緒に行こうとも言われました。 2月まで普通にお給料が出るそれ以降は給付金が出ると踏んでいるようで いまだに職探しもせず現在も昼寝中です。 扶養についてなのですが私は中学卒業後就職し結婚まで母に任せて居たので今一理解が出来ていません。(典型的な仕事馬鹿だったんです) 今は主人の扶養に私が入ってる状態ですよね? で、私がパートなりバイトなりを始めた場合(健康保険加入した状態で) 自動的に妻の私が主人を扶養に入れる事になるのでしょうか? >ご主人をいれた場合 と言うことは直接妻の私が手続きしなければ私が扶養家族と言う事のままと言う理解の仕方で良いのでしょうか? また履歴書には扶養人数を書く場所が有りましたが そこは0と書いても大丈夫でしょうか? 質問攻めで申し訳無いです。 無知さ加減にホトホト呆れます申し訳有りません。 今日もう一度離職票の話を聞いて見ます。