• ベストアンサー

どうでもいいような疑問ですが、少しお付き合い願います。 

ふと疑問に思いましたので質問させてもらいます。 どこかで 『20代を遊んで過ごす人は、将来苦労する(仕事、金銭面等により)』 と聞いたことがあります。 この言葉についてです。 この『20代を遊んで過ごす人』とは、皆さんはどの様な程度の事をいうものなのだと思いますか。 この言葉が正しい、正しくない等の答えはとりあえず求めません。 又私が実際に言われたものでもありません。 その人が遊んでいると思えば遊んでいる、真面目だと思えば真面目、 とそれで終わってしまうものなのかも知れませんが、 なるべく客観的な視点での様々な考えを聞いてみたいです。  自分は真面目なつもりだが、客観的に見たら遊んでいる側に入るのかも しれないと少し疑問に思いましたので、質問させていただきます。 様々な考え、お待ちしております。 カテ違いでしたら申し訳ありません。意味不明でしたらスルーして下さい。 長々と乱文失礼致しました。                           うっきー(23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rika-chan
回答No.8

「20代を遊んで過ごす人」・・・典型的な私のことでしたね。  もちろん、仕事はしてましたよ。ただバブルの終わりくらいの時期に就職してしまったので・・仕事のお金=おこづかいでした。実家に2万円入れて、大きな顔して、全て消費。ちょっとお金がたまったら、海外旅行、国内旅行、ブランドのバック、洋服、カラオケ、ゴルフと華やかなものでした。  30近くになって、少しずつまわりが結婚してゆき、私の手元には何も残ってないことに気づきました。貯金もなかったですし・・・(^^;;  それから真面目に将来について考え、貯金もし、勉強もし(学校に通った)30半ばで結婚もしました。  その一方で、20代の頃から、周りが遊んでいた時代に、月に10万円貯金し、まわりの遊びに付き合わずに、自分の目標のペットトリマーの勉強にいそしんでいた女性がいました。周りの女性は、あんなに真面目にやって何が人生楽しいんだろう??と馬鹿にしてました。  それから15年、その女性は、ペット美容室のお店を開き、今では従業員を何人もやとって、ゴルフもいつでも出来、贅沢も出来るオーナーとなりました。結婚もして幸せです。お金に不自由してません。  片や、遊んでいたほかの女性たちは、普通の主婦で、毎日のやりくりに苦労しながら、日々生活を送っています。中には独身の人もいます。  私も普通の主婦ですが・・・働いてます。若いときは、それが当たり前と思ってましたが、努力するって大切なんだなぁ・・と思ったものです。まあ20代の頃も楽しかったですけどね。もっと頑張れたかも??とか思ったりしますね  

yoyouu
質問者

お礼

バブルの時代と現在では仕事に対する価値観が少し違ったのでしょうね。 バブル時代を経験できたことを羨ましく思います。(自分も経験してみたい^^) 時代により仕事に対する価値観は違えど、本質的なものは常に変わらない。 自分の未来をイメージし、それに対して行動出できる人はやはり、 それに見合った結果を得る。 経験に基づくお話しで、とてもリアリティーを感じました。 一般的な専業主婦とお金に不自由しないオーナー。 どちらが私にとって幸せかは分かりませんが、後悔しない道を選択した人が「幸せ」と思えるのでしょう。 回答に感謝します。

その他の回答 (7)

• vansancan
回答No.7

>『20代を遊んで過ごす人』 これだけ聞いたら、私のイメージとしては『できる人。』 遊んで過ごすというのは案外難しいもので、 社交性があり、 会話が面白く、 体力、気力があり、 色んな遊びを知って、 いろんな人に合わせられる人。(合わせてもらえる人。) 若いうちは遊んでばかりだが、30代になって、働くことに真剣になった時にものすごい能力を発揮しそう。 30代にもなって遊んでいたら単なる遊び人。 将来苦労するような中途半端な遊び方だったら、単なる怠け者。 むしろ、きちんと遊んでいない。だらけているだけ。 そんな風に思っています。

yoyouu
質問者

お礼

真剣に遊ぶことにより人間的的深みを学ぶ、 とてもポジティブな考えだと思いました。 遊ぶにしても、それに対して真剣かどうかで得るものに差が生じるのは確かにあると思います。 又、遊びですら本気になれない人は、仕事に対しても本気になれないものなのかもしれませんね。 感謝します。

• bekky1
回答No.6

うさぎと亀の話は知ってますよね? 若い頃ってウサギなんです。 で、年をとるにしたがって亀になり、さらにタイヤを引きずって歩くようになる。 もちろん、コレは比ゆですが。 だからこそ、ウサギのときにできないことをやっておくとか、 亀になったときに焦らなくてもいいように「距離」を稼いでおくとか。 イメージとしてはこんな。 人生すべてがそうです。 若い時代は誰にもある、財産です。 コレをどのように「浪費」するかは同じ時間ですから、浪費から何がしかの得るものを自分に残さないと タダの持ち時間の減った亀人間になるだけという意味です。 減った時間分、何がしかの武器・知恵を残すことで亀になったとき、 知恵・経験で作った【乗り物】に乗れるか、やはり亀として歩くしかないか、 さらに、ウサギ時代の借金?としてのタイヤまで引きずって歩くかです。 ちなみに、子供もタイヤ・負荷としての一部です。 しかし、時としてこれに乗れる亀になることもある。 ずっと引きずる亀でもあるが、頂上に運べる重量としては 自身の重みしか運べなかった亀ではないことになる。 まま、亀になれない、うらぶれてよたって前に一歩も進めないウサギがいます。 身を守ることのできる、甲羅さえ構築できない老いさらばえてのうさぎ。 何もない亀でもそれなりのウサギからの進化系なんです。

yoyouu
質問者

お礼

>若い頃は皆ウサギ 力が溢れどんな事でも出来る様な気になり、面倒な事は後回し。 力がある時だからこそ、前に進まなくては。 同時にアリとキリギリスの話しも思い出しました。 感謝です。

noname#105172
noname#105172
回答No.5

判断基準の一つに「貢献」があるかもしれません。 『自分だけのために生きてる度』 の高い人は遊んでると判断されやすいとおもいますよ。

yoyouu
質問者

お礼

>『自分だけのために生きてる度』 鋭い切り口、侍の如しです。 言われて気づかされ、 とても大切な所を見落としてました。 自分の為だけでなく、誰かの為に。 勉強させて貰いました。 感謝します。

• waverlife
回答No.4

15~20代は、世にでる準備をする時期ですので 法律的にも、責任が免除され、いろいろなトライをする時期です。 いわゆる自分を探す時期です。 20代は、これから世の中で、家庭を築いたり、働いて行く為の いわゆる、自分の生きる場所を探す時期です。 20代を、なんとなく過ごしている人は 自分の居場所を探そうとしていない人です

yoyouu
質問者

お礼

自分の居場所はあった方がいいですね。 場所を守るために頑張る。モチベーションが凄そうです。 ただ、それを探し過ぎると逆に迷ってしまう場合も・・・ 皆さんの言葉(道)は違えど、内容(目的)は同じ様に感じました。 感謝します。

• tpg0
回答No.3

20代で定職に就いた人と、定職に就けなかった人の生涯所得額は、大きな差になります。 遊んで(無職)いなくても、フリーターや派遣社員に甘んじていると、正社員で働いている人に比べると30代以降は所得格差が大きくなります。 40代には、正社員と派遣社員の所得額は倍以上に拡がります。 50代の正社員の所得はピークに達しますが、派遣社員は採用される事さえ困難になります。 60代で正社員は定年を迎えますが、多額の退職金を手にする事が出来ますが、派遣社員等で甘んじて来た人に退職金はありません。 65歳からは、正社員で働いて来た人には月額20万円以上の年金が支給されますが、国民年金の加入者は数万円の年金に甘んじるしかありません。 20代に遊んで多くの経験を積む事は良いのですが、遊興の遊ぶと人生を遊ぶのでは、年老いた時に大きな差が必ず訪れます。

yoyouu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >年老いた時に大きな差が必ず訪れます。 何時かの時のために皆頑張るんですよね。それが出来るか出来ないか、ですね。 私は少し複雑に考えすぎていたのかもしれません。 感謝します。

回答No.2

家が裕福で働かずに生きてる人で 仕事するとしても遊びの延長でやってるような人。

yoyouu
質問者

お礼

家が裕福だとして、それに対してどこかしら甘えている。 言われてみるとそんな人は「なんとかなる」と思いながら、なんとかならないパターンに陥りそう。 やはり仕事に対する姿勢により、その分かれ目ができるのかもしれないですね。 >仕事するとしても遊びの延長でやっているような人 では、趣味を仕事にする人はそれに当てはまると思いますか?

• nagisouma
回答No.1

おはようございます。 私が考えるに、享楽にふけっている人の事ではないかと思います。 一時的な楽しさだけを求めて、適度に金が溜まったら使いきるまで遊び、無くなったら仕事をする。しかし、仕事も特に一生懸命では無く、だらだらと時間までいれば良いと言う様な感じでしょう。 実際、そう言う人は多くいますしね。 回答に成りましたでしょうか?

yoyouu
質問者

お礼

おはようございます。 一時的な楽しさでだらだら過ごす日々。たしかに「遊びの20代」ですね。 そんな人多いんですか。少し驚きです。 そんな様子であったなら、言葉にせずとも皆分かりますね。 十分な回答です、感謝します。