• 締切済み

調停に・・・

いよいよ調停になりますが・・・ 具体的に何が必要なのか?私自身は離婚したくはありません。 相手はしたいから調停たてたんでしょうけど・・・ 去年の12月から色々と大変でしたが、知人や会社の経験者から聞くと 、長くかかるだろうねと言います。 私自身も決定的なこともないし、修復したいですが・・・・ 相手が、当事者どうしの問題を解決しょうとしない。 だから、調停なのか? 私自身は積極的に話をしたいのに、相手が受け付けない。 本当に離婚したかったら、裁判立てないとと考えるんですが? 調停じゃ、私が離婚する気がありませんといったら不成立で終わるだけだと思うんですが・・・・ 妻は調停の中で、子供の養育費やその他の保証をきちんとしたいんだと思いますが・・・ ただ、勝手に別居したのは彼女なので、私としては逆になぜこんな勝手な行動をするのか? 保障だけで起こすんだったら、それは中途半端ではないんだろうか? と考えます。 自分で別居して、自分で離婚したくて・・・・ 勝手に思っているんだったら、それなりの責任は彼女にあると思うんで・・・お金などあてにせず、 「何もいらないから離婚してください。逆に慰謝料を払います。」 上のような話だと理解できるんですが? 夫婦喧嘩は犬も食わないって言うぐらい・・・・ どっちもどっちなんです。 修復できると感じている自分と、出来ない、話したくない妻・・・・ 子供に会っては「パパとママ・・・別れるのいやかなぁ~」 子供:「絶対嫌だー どっちもどっちだょ」 子供:「なんで別れるの?嫌だー」 自分:「パパの事、嫌いか?」 子供2人:「だいすきだょ~ 遊びに行きたいんだけど・・・ ママが駄目だって言うだー」 自分の母親にも最後まできちんとして、どちらに転ぶにせょ~ 孫のことも考えて行動しなさいと言われます。 子供の事を最後まであきらめたらいけないょと・・・・ 嫁に離婚したいとプレッシャーをかけられても、子供のことを考えてほしいと・・・・ 本当にそのとおりなんですが・・・・ 長くなりなりましたが・・・子供と私は反対です。 結局、妻だけ離婚を望んでいるだけで頭が痛いです。

みんなの回答

回答No.3

ご質問者様の過去のご質問も拝読したことが有ります。 奥様の離婚したい理由がはっきりしないのでご質問者様が取るべきスタンスが分からず書きようが無かったため回答できませんでした。正直に申しますと今回も同様なのですが、なんとか書いてみます。 調停をする理由はNo.2様が書いていらっしゃるとおりです。ここで奥様がどれくらい法の知識を持っていて知恵を巡らせているのかで随分と違いが生じます。 ご質問者様の場合、奥様の一方的な希望による離婚は成立しない筈です。そんなことは奥様もご承知でしょう。奥様が非常に長けた方だと予測しますがいかがですか?。すると、ご質問者様は実際には無かったことを「あーだった、こーだった」と並び立てられ、びっくりすることになるのではと予想します。 奥様は、離婚する、子どもも絶対に手放さないと覚悟を決めていらっしゃるでしょうから恥も外聞も捨てて捨て身でかかってくるような気がしてなりません。実際、「離婚したい理由は旦那からのDVです」と何も無かったのに主張する奥様もいらっしゃるようです。真偽は確かめようが有りませんが、そんな質問をこのサイトでも幾つも読みました。 ご質問者様は離婚したく無いのですよね?。調停日は直近なのでしょうか?。離婚したくない意思表示として当日までに『夫婦円満調停』を申し立てておくと良いと思うのですが、間に合いませんか?。 http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_02.html それと、調停日には家族旅行とかクリスマス、家族の誰かの誕生日を祝っている時の写真などを持参すると良いと思います。 ・・・と書きましたが、書きながら考えました、ご質問者様は私の書くことは信じないでしょうね。「そんなことするはずがない、これは悪い夢に決まってる」くらいにしか思わないのでしょうね。 奥様が出て行ってしまってから、結局は何も行動を起こしていらっしゃらないのではないですか?。 話し合おうとしたが受け付けて貰えなかった。 なんてのは行動していないのと一緒ですよ。

ta1967_196
質問者

補足

ありがとうございます。 リアルです。そうですね。奥さんは長けていますょ~ まして、姉と義兄が嫁をかばっています。 姉と義兄が離婚を進めているようです。(子供の意思とは反対に) 奥さんも離婚することが子供にはいいと言っているようです。 あることないことまで言っているところも確かにあります。 (実際、私の両親に離婚宣言とも言える手紙を送っているのですが・・・) それをコピーしてお、送ってきてもらいましたが・・・ 誇張と歪曲した部分が目立ちます。 調停日にその辺の写真を持っていきます。 去年の9月には北海道旅行にも家族と行ったばかりの12月ですから・・・唖然としています。 非常に参考になりました。 ありがとうございます。

  • ichi06
  • ベストアンサー率42% (64/150)
回答No.2

奥さんが離婚したい原因って何なのでしょうね? お付き合いしている男性でもいない限り、普通はよほどでないと子供のために修復しようと考えるのではないかと思いますが・・・。 それはともかくとして、 >本当に離婚したかったら、裁判立てないとと考えるんですが? 調停前置主義なので、いきなり裁判には持って行けません。まずは調停を申し立て、そこで不調に終わって初めて次の段階で裁判です。 調停は、家裁の混み具合にもよるでしょうが、1~3ヶ月に1回の調停があり、多くても3~4回で結論が出ます。 >ただ、勝手に別居したのは彼女なので、 >「何もいらないから離婚してください。逆に慰謝料を払います。」 その通りですね。勝手に出ていったのであれば「悪意の遺棄」で慰謝料請求できます。 奥さんが頑なに離婚を言い張り、それなりにあなたに有利な条件(慰謝料を払うなど)を出してくれば、裁判員も離婚を勧める可能性はありますが、あなたに有責となる事由がないのであれば、あなたが了承しない限り、離婚の判決が出る可能性は低いと思います。 ただ離婚が成立しなかったからと言って、奥さんが戻ってくる保証はありません。夫婦同居の義務はありますが、出ていったまま、という可能性もあります。 その場合は養育費は払わなくてはならないとしても、婚姻費を払う必要はないと思います。 >子供の養育費やその他の保証をきちんとしたいんだと思いますが・・・ 勝手に出ていった者に対して何かを保証する必要なんてないように思うのですが。財産分与でしょうか?離婚が成立しなければ共有財産のままです。 ご質問者様は修復をお望みなのですよね。調停は相手の真意を聞くいい機会だと思います。

ta1967_196
質問者

補足

的確なご意見、感謝しています。 そうですか・・・調停を終え、裁判ですね。そうですか。 一応、長期化、覚悟しているんでしょうかね。 とにかく、子供にはかわいそうなことをしていると思います。 何より、犠牲になっているのは、子供だと思います。 色々と多方面の方にご意見いただき、教えを講じているわけですが・・・ 姉の存在と義兄(会社経営者)が男は金だーと言っているぐらいです。 生活力が必要だと・・・それって、結局はお金ですか? 12月に亡くなった母親が姉と義兄に頼んだそうです。 妹の面倒を頼むと、日記に残したそうです。 当事者同士で話したいですが、いっこうに会えずじまいで、常に話し合いのテーブルにつくのは姉と義兄です。 義兄はこういったことも言っています。 「俺の生活能力で君の○○君と○○君2人を楽に面倒みることも可能だょ」 要するに年収340万位の給与じゃ、妹を苦労させるだけで、幸せになれないと言うことだと思います。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

確かに調停は夫婦関係を戻すのが目的の場です。 あなたが拒否すれば離婚は成立しません。 ただ、何故そこまで頑なに離婚をしたがるのか、理由はあるのでしょう? それが婚姻生活を続けるのが不可能な事なら、調停員も離婚を勧めるかも知れません。 結婚はあなたと奥様の問題です。その間の溝を埋めないことには・・・ 理由がわからなければ、答えようもありませんが・・・・ あなたは世間体で離婚したくないだけでは? 本当に子供も可愛ければ、もっと妻側に歩み寄って気持ちをほぐすべきでしょう。 あるいは、あなたか奥様に何か決定的な事があるとか(不倫・DVとか)?

ta1967_196
質問者

補足

決定的なことはございません。 12年間の精神的・経済的・・・・ ですから、お金なんでしょう。 私は世間体ではないです。そういった、小さい事考えません。 不貞行為も興味なし・・・・DVもありません。 子供が小さい時からパートで働いてもらっているところでしょうか。 専業主婦になりたいと言っていました。 解きほぐせれるもんなら、解きほどしたいです。 (12月にお母さんが亡くなっていて、それが引き金となって離婚を決意しているみたいです。)

関連するQ&A

  • 今まで色々と・・・

    ここ、2・3カ月・・・色々とありました。 会社での事業所の配置転換・・・・ 12月に夫婦げんかで別居・・・・妻のお母さんの死・・・ 相続したマンションでおかあさんの家で子供2人、3人で暮らしています。 妻が離婚調停を起こしましたが、自分で勝手に子供を連れ、別居しているんです。 離婚調停ですが、相手は何を求めているんでしょうか? 不貞行為もないし、DVもありませんし、離婚にあたいする決定的なことはございません。(12年間の経済的・精神的に疲れたと言っている) 妻自身が私との夫婦関係に愛情もなく、ただ単に別れたいんだと思います。 妻と私だけでしたら、相手の離婚に応じてもかまわないのかなぁ~とも、思います。 しかし、子供が小学生2人おり、絶対、パパとママは別れてほしくないと言っています。 ここ、数カ月・・・メール・電話・手紙で説得しましたが、妻は離婚の意思が固いようです。 私からしてみたら、当事者どうしで話し合いもなく、家庭裁判所の調停を選んだ妻を考慮すると・・・逆に慰謝料頂いて、離婚に応じたいぐらいです。(妻は逆に養育費とかきちんとしたいんだろうけど・・・) このまま平行線で話し合いが全くないので、非常に離婚に近い位置にあるとは思いますが・・・ 子供の事を考えると、どうしても片親にできないといった葛藤があります。また、まだ、私としては修復したいと考えてもいます。 ・上記のケースで、双方の実生活の経験をお聞かせ願いたい。 こういった、葛藤はあったが(妻が好きだが)相手に嫌われていると知り、子供の事もあるが、離婚に応じて、現在にいたる方。 ・こういった状況ではあったが、我慢して、調停等・・・ 相手からたてられても、正直な自分の気持ちを訴え続け、復縁できた方 ・上記の部分で長期化して硬直状態である方。 非常に勝手ながら、ご意見いただけたらと思ってます。

  • 調停・・・

    相手が調停をたてました。 現在、別居2カ月目です。 3月に調停が始まると思いますが・・・・ 相手は、離婚前提の別居中で・・・ 私は、修復したいと考えていて、離婚する気はありません。 色々な面でこりました。 調停とはどういった内容なんでしょうか? 離婚調停と円満調停とありますが・・・・ 離婚調停だとどういったところなんでしょうか? また、調停に向けて資料とか集めておく必要があると思うんですが・・・具体的にはどのようなところがよろしいでしょうか? アドバイスできる方、よろしくお願いします。

  • 離婚調停の終わらし方

    離婚調停の終わらし方とその後について。 旦那から性格の不一致を理由に離婚調停を起こされ、3回終わりました。 調停では旦那からはひたすら離婚をしたいと言われていますが、私は今はまだしない、ある程度、子供のことや経済的なことが安定してからの離婚だったらいいが今は離婚も別居もしないと言っています。 離婚するのだったら、自分からまた調停を起こすなりしてやると伝えています。 ただ旦那からの早く別れてくれ!と子供がいても言われ、ずっと旦那が不機嫌でいるので、調停員からはしばらく別居しては? と言われましたが、私はそんな子供じみた旦那の行動は無視して、別居も拒否して子供と楽しく生活しています。 質問なんですが、離婚調停の終わらし方で、不成立、別居もしないとお願いしようと思うのですが、不成立の場合も何か取り決めみたいなことがありますか? 両者の顔あわせで、離婚は成立しませんでしたと言うだけで終るのでしょうか?何か言われますか? 調停不成立後、旦那は訴訟を起こすと言っていますが、もし起こされた場合は離婚になりますか? 訴訟にかかる時間、費用などはどれくらいですか? 旦那は別居はしてきませんが、旦那が勝手に家を出ることも私は今は考えて仕事も増やしています。 旦那は別居せず訴訟をおこすと言っています。

  • 調停と別居と離婚。

    38歳の夫です。 先日、離婚調停の果てに一年間の別居を妻とすることに決まりました。 妻は、婚姻費用の分担として12万の生活費を要求してきたので受け入れました。 しかし、私自身の生活がやりきれないため仕事だけでなくバイトをすることになりました。 私は、酒もタバコもギャンブルも全くしませんし、少しでもお金を使う趣味も生活の為やめてます。 子供が、二人いるため限界を超えての婚姻費用の分担は頑張っていこうと決心しています。 しかし、子供に会わせてもらえません。 面会拒否をされてます。 妻へのDVが離婚原因ですが、子供には一切そのようなことはなくむしろ妻が子供に手を挙げていたくらいでした。 しかし、妻は子供が会いたくないと言っていると主張しており、調停でもその意見が通っている感じでした。 妻自身も一切の関わりを拒絶した状態です。 離婚を回避し、復縁する為に少々の無理難題は通して妻の要望に応えてゆくつもりですが、なんだか一方的な要求をされてる気がします。 別居のアパートも相手の希望場所にしてますし、こちらからは復縁を目指しての別居なので殆ど要求してません。 ただ、ただ、子供に会いたいです。 妻とも関係を修復して、復縁して夫婦として家族としてやり直したいです。 私は、自分の非を認め、改善して生きてく気でいます。 客観的に見て、妻はどのように考えているのでしょう? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 離婚前面会交流調停について

    先日、モラハラ妻が子供を勝手に連れて別居しました。 同居中、モラハラ妻との生活は異常でした。 モラハラ妻は、常に子供を別部屋に連れて行き、 夫と子の距離を離していました。 別居前にわたしが子供に触れたのが2年前の子が2歳の時です。 別居前4歳になる子供はパパの存在すら知らない状況でした。 現在、このような状況で別居されて、離婚調停を進めています。 現在、面会交流調停を申し立てる準備をしています。 面会交流調停では、子供の福祉を第一に考えると思います。 調停を申し入れしても面会は拒否される可能性が高いでしょうか? このような同居中に嫌がらせの延長で子供に触れ合えさせなかった事実を話すと不利になる可能性がありますでしょうか?

  • 同居・夫婦間の協力扶助の調停について

    不倫した妻に子供を連れて別居されています。 『今は妻がこちらに会わせてやっている』 かのような態度や行動をしてきます。 (妻本人はもうすでに離婚したような態度) 子も小さく、今離婚で争っても親権は厳しい為、 上記のような調停を実績作りとして検討しています。 調べてもあまり情報がないのですが、 実際にこれらの調停を行った方、どのように進むのか、 最後はどうなるのか等、ご教授下さい。

  • 調停に向けて。

    相手の母親の死によって、別居状態なんですが・・・・ 何か解せなくて・・・・ 相手は離婚を急いでいるし・・・・ 相手の不貞行為や身辺調査の報酬は一般的に高いんでしょうか? どのくらいなのか全然わかりません。 離婚を急いでる理由として・・・ (1)生活費や養育費、国からの援助(母子手当)を早く進めたい。 (2)不貞行為(ではなくても、そういった存在) 相手の理由として・・・・ 12年間の経済的、精神的にに限界に達したという理由です。 離婚がお互いにとって、前向きであると主張。 私としては・・・・ お互いの悪いところを改善して、子供の為に修復したい。 離婚することの内容ではない。(私としては・・) ●調停を相手がたてました。 こういったことを考慮に入れ、相手とのメールのやり取りとか 手紙等、また調停に向けて自分なりの資料は作成した方がいいでしょうか?具体的にはどういった資料が必要とされるかわかりません。 初めての事で、また、私自身は半信半疑でこの調停に出向かなければならないので不安です。

  • 調停でも断固、離婚、別居を拒否する妻。

    性格の不一致で妻と離婚をしたくて妻子の前でも妻に暴言をはき、周囲にも夫婦が破綻していると言いまわりました。 妻はそんな暴言や暴れまわるのだったら、きちんと弁護士をつけて離婚調停をしたら? と妻に言われ弁護士をつけ調停を私がおこしていますが、妻は断固、離婚を拒否しています。 別居もしたいのですが、別居をするのだったら、今までの私の会社内での浮気や暴言、暴れたことを全て会社や回りに公にしてきちんと離婚をすると言われて別居も出来ません。 こんな離婚したいのだったら調停を起こせと言っておいて、調停しても離婚を拒否している妻とはどうすればいいですか? 私は調停が不調に終わるなら、訴訟を起こすと言っていますが、妻は勝手にしたら?と相手にもしません。 こんな生活、どうしたら区切りをうけられますか?

  • 離婚調停について

    妻の悪意の遺棄により、このたび離婚調停を申し立てようとしているのですが、男性の私が3歳と1歳の子どもの親権を得るのはやはり難しいのでしょうか? 私は、子どもが調子が悪くても、自分が遊びたければ連れ回って、夜も22時過ぎまで帰ってこなかったりする妻の行動に、子どものことを考えていない・母親としての自覚がないと感じています。一度子どもが寝室から飛び出してきてママに叩かれたとおお泣きしていることもありました。 有利にことを運ぶ方法等ありましたらお教えください。

  • 離婚調停中、子供と共に別居したい

    離婚を申し立てられ先日出頭し 離婚には同意、親権のみ争いに私は答弁、相手は 子供のため修復といいますが、一歩裁判所から出たら また冷たい目を、休みは子供と朝いちから遊びに 私はいつも畑の駐車場に車で仮眠。家にいると吐き気 めまいがひどいので。調停員にも息が詰まるので 別居したいといっても、修復とあちらがいうのだから 我慢しなさいと、一時間おきに別室で寝ていても起きて昼間に寝てます。 別居するならおまえだけいけ、子供は俺がみるといい 親権で最後までみた人が選べるようです、いくら母でも親権かならずくるのでしょうか?就学前の一人っ子です。子供をつれて別居したら 警察に通報もされてます、 三時間で自宅に子供は戻されてます、相手が同意してないと 子供連れて別居はいけないのでしょうか?調停員にも阻止されて 生き地獄のまま二ヵ月も先の調停を待つしかないのでしょうか、