• 締切済み

調停に・・・

いよいよ調停になりますが・・・ 具体的に何が必要なのか?私自身は離婚したくはありません。 相手はしたいから調停たてたんでしょうけど・・・ 去年の12月から色々と大変でしたが、知人や会社の経験者から聞くと 、長くかかるだろうねと言います。 私自身も決定的なこともないし、修復したいですが・・・・ 相手が、当事者どうしの問題を解決しょうとしない。 だから、調停なのか? 私自身は積極的に話をしたいのに、相手が受け付けない。 本当に離婚したかったら、裁判立てないとと考えるんですが? 調停じゃ、私が離婚する気がありませんといったら不成立で終わるだけだと思うんですが・・・・ 妻は調停の中で、子供の養育費やその他の保証をきちんとしたいんだと思いますが・・・ ただ、勝手に別居したのは彼女なので、私としては逆になぜこんな勝手な行動をするのか? 保障だけで起こすんだったら、それは中途半端ではないんだろうか? と考えます。 自分で別居して、自分で離婚したくて・・・・ 勝手に思っているんだったら、それなりの責任は彼女にあると思うんで・・・お金などあてにせず、 「何もいらないから離婚してください。逆に慰謝料を払います。」 上のような話だと理解できるんですが? 夫婦喧嘩は犬も食わないって言うぐらい・・・・ どっちもどっちなんです。 修復できると感じている自分と、出来ない、話したくない妻・・・・ 子供に会っては「パパとママ・・・別れるのいやかなぁ~」 子供:「絶対嫌だー どっちもどっちだょ」 子供:「なんで別れるの?嫌だー」 自分:「パパの事、嫌いか?」 子供2人:「だいすきだょ~ 遊びに行きたいんだけど・・・ ママが駄目だって言うだー」 自分の母親にも最後まできちんとして、どちらに転ぶにせょ~ 孫のことも考えて行動しなさいと言われます。 子供の事を最後まであきらめたらいけないょと・・・・ 嫁に離婚したいとプレッシャーをかけられても、子供のことを考えてほしいと・・・・ 本当にそのとおりなんですが・・・・ 長くなりなりましたが・・・子供と私は反対です。 結局、妻だけ離婚を望んでいるだけで頭が痛いです。

みんなの回答

回答No.3

ご質問者様の過去のご質問も拝読したことが有ります。 奥様の離婚したい理由がはっきりしないのでご質問者様が取るべきスタンスが分からず書きようが無かったため回答できませんでした。正直に申しますと今回も同様なのですが、なんとか書いてみます。 調停をする理由はNo.2様が書いていらっしゃるとおりです。ここで奥様がどれくらい法の知識を持っていて知恵を巡らせているのかで随分と違いが生じます。 ご質問者様の場合、奥様の一方的な希望による離婚は成立しない筈です。そんなことは奥様もご承知でしょう。奥様が非常に長けた方だと予測しますがいかがですか?。すると、ご質問者様は実際には無かったことを「あーだった、こーだった」と並び立てられ、びっくりすることになるのではと予想します。 奥様は、離婚する、子どもも絶対に手放さないと覚悟を決めていらっしゃるでしょうから恥も外聞も捨てて捨て身でかかってくるような気がしてなりません。実際、「離婚したい理由は旦那からのDVです」と何も無かったのに主張する奥様もいらっしゃるようです。真偽は確かめようが有りませんが、そんな質問をこのサイトでも幾つも読みました。 ご質問者様は離婚したく無いのですよね?。調停日は直近なのでしょうか?。離婚したくない意思表示として当日までに『夫婦円満調停』を申し立てておくと良いと思うのですが、間に合いませんか?。 http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_02.html それと、調停日には家族旅行とかクリスマス、家族の誰かの誕生日を祝っている時の写真などを持参すると良いと思います。 ・・・と書きましたが、書きながら考えました、ご質問者様は私の書くことは信じないでしょうね。「そんなことするはずがない、これは悪い夢に決まってる」くらいにしか思わないのでしょうね。 奥様が出て行ってしまってから、結局は何も行動を起こしていらっしゃらないのではないですか?。 話し合おうとしたが受け付けて貰えなかった。 なんてのは行動していないのと一緒ですよ。

ta1967_196
質問者

補足

ありがとうございます。 リアルです。そうですね。奥さんは長けていますょ~ まして、姉と義兄が嫁をかばっています。 姉と義兄が離婚を進めているようです。(子供の意思とは反対に) 奥さんも離婚することが子供にはいいと言っているようです。 あることないことまで言っているところも確かにあります。 (実際、私の両親に離婚宣言とも言える手紙を送っているのですが・・・) それをコピーしてお、送ってきてもらいましたが・・・ 誇張と歪曲した部分が目立ちます。 調停日にその辺の写真を持っていきます。 去年の9月には北海道旅行にも家族と行ったばかりの12月ですから・・・唖然としています。 非常に参考になりました。 ありがとうございます。

• ichi06
回答No.2

奥さんが離婚したい原因って何なのでしょうね? お付き合いしている男性でもいない限り、普通はよほどでないと子供のために修復しようと考えるのではないかと思いますが・・・。 それはともかくとして、 >本当に離婚したかったら、裁判立てないとと考えるんですが? 調停前置主義なので、いきなり裁判には持って行けません。まずは調停を申し立て、そこで不調に終わって初めて次の段階で裁判です。 調停は、家裁の混み具合にもよるでしょうが、1~3ヶ月に1回の調停があり、多くても3~4回で結論が出ます。 >ただ、勝手に別居したのは彼女なので、 >「何もいらないから離婚してください。逆に慰謝料を払います。」 その通りですね。勝手に出ていったのであれば「悪意の遺棄」で慰謝料請求できます。 奥さんが頑なに離婚を言い張り、それなりにあなたに有利な条件(慰謝料を払うなど)を出してくれば、裁判員も離婚を勧める可能性はありますが、あなたに有責となる事由がないのであれば、あなたが了承しない限り、離婚の判決が出る可能性は低いと思います。 ただ離婚が成立しなかったからと言って、奥さんが戻ってくる保証はありません。夫婦同居の義務はありますが、出ていったまま、という可能性もあります。 その場合は養育費は払わなくてはならないとしても、婚姻費を払う必要はないと思います。 >子供の養育費やその他の保証をきちんとしたいんだと思いますが・・・ 勝手に出ていった者に対して何かを保証する必要なんてないように思うのですが。財産分与でしょうか?離婚が成立しなければ共有財産のままです。 ご質問者様は修復をお望みなのですよね。調停は相手の真意を聞くいい機会だと思います。

ta1967_196
質問者

補足

的確なご意見、感謝しています。 そうですか・・・調停を終え、裁判ですね。そうですか。 一応、長期化、覚悟しているんでしょうかね。 とにかく、子供にはかわいそうなことをしていると思います。 何より、犠牲になっているのは、子供だと思います。 色々と多方面の方にご意見いただき、教えを講じているわけですが・・・ 姉の存在と義兄(会社経営者)が男は金だーと言っているぐらいです。 生活力が必要だと・・・それって、結局はお金ですか? 12月に亡くなった母親が姉と義兄に頼んだそうです。 妹の面倒を頼むと、日記に残したそうです。 当事者同士で話したいですが、いっこうに会えずじまいで、常に話し合いのテーブルにつくのは姉と義兄です。 義兄はこういったことも言っています。 「俺の生活能力で君の○○君と○○君2人を楽に面倒みることも可能だょ」 要するに年収340万位の給与じゃ、妹を苦労させるだけで、幸せになれないと言うことだと思います。

• kadakun1
回答No.1

確かに調停は夫婦関係を戻すのが目的の場です。 あなたが拒否すれば離婚は成立しません。 ただ、何故そこまで頑なに離婚をしたがるのか、理由はあるのでしょう? それが婚姻生活を続けるのが不可能な事なら、調停員も離婚を勧めるかも知れません。 結婚はあなたと奥様の問題です。その間の溝を埋めないことには・・・ 理由がわからなければ、答えようもありませんが・・・・ あなたは世間体で離婚したくないだけでは? 本当に子供も可愛ければ、もっと妻側に歩み寄って気持ちをほぐすべきでしょう。 あるいは、あなたか奥様に何か決定的な事があるとか(不倫・DVとか)?

ta1967_196
質問者

補足

決定的なことはございません。 12年間の精神的・経済的・・・・ ですから、お金なんでしょう。 私は世間体ではないです。そういった、小さい事考えません。 不貞行為も興味なし・・・・DVもありません。 子供が小さい時からパートで働いてもらっているところでしょうか。 専業主婦になりたいと言っていました。 解きほぐせれるもんなら、解きほどしたいです。 (12月にお母さんが亡くなっていて、それが引き金となって離婚を決意しているみたいです。)