離婚調停中、子供と共に別居したい

このQ&Aのポイント
  • 離婚調停中、子供と共に別居を希望しています。しかし、相手方は修復を望んでおり、別居を許してくれません。
  • 私は調停員にも相談しましたが、相手方の同意がなければ子供を連れての別居はできないようです。現在、家にいると吐き気やめまいがひどく、息が詰まる思いをしています。
  • 調停の結果、親権は最後まで見ていた方が選ぶことができますが、母親であっても必ずしも親権が与えられるわけではないようです。就学前の一人っ子である子供を連れての別居を実現したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚調停中、子供と共に別居したい

離婚を申し立てられ先日出頭し 離婚には同意、親権のみ争いに私は答弁、相手は 子供のため修復といいますが、一歩裁判所から出たら また冷たい目を、休みは子供と朝いちから遊びに 私はいつも畑の駐車場に車で仮眠。家にいると吐き気 めまいがひどいので。調停員にも息が詰まるので 別居したいといっても、修復とあちらがいうのだから 我慢しなさいと、一時間おきに別室で寝ていても起きて昼間に寝てます。 別居するならおまえだけいけ、子供は俺がみるといい 親権で最後までみた人が選べるようです、いくら母でも親権かならずくるのでしょうか?就学前の一人っ子です。子供をつれて別居したら 警察に通報もされてます、 三時間で自宅に子供は戻されてます、相手が同意してないと 子供連れて別居はいけないのでしょうか?調停員にも阻止されて 生き地獄のまま二ヵ月も先の調停を待つしかないのでしょうか、

noname#145603
noname#145603

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshi910
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.3

文面から、修復は難しそうですね。旦那さんも結婚生活には不向きな方のようです。結構生活破たんの理由はさておき、本題に入る前にお伝えしたいことがあります。 離婚したいのであれば、調停の場でははっきりと意思を言う、女性にありがちな遠回しな婉曲表現や状況説明は一切NGです。 次の言葉を何を言われても繰り返してください。 「離婚以外あり得ません。」 「修復はあり得ません。」 「子供は私が引き取ります。」 迷ったそぶりや、うつむいたり、黙りこんだりは一切禁物です。 ひたすら、言い続けましょう。 そうすれば、調停不調といって、調停は終わります。 次に裁判になります。ここでも裁判官は修復と言ってくる可能性がありますが、同じことをするのみです。 ちなみに、資金がなくても弁護士をお願いする方法があります。 「法テラス」というものがあります。詳細は省きますが、お近くの役所で相談なさることをお勧めします。(ネットで調べてみるのもよいでしょう) さて、本題ですが、次の調停までの二ヶ月を待てないようなら別居しかないでしょう。 しかしながら大前提としては、弁護士を雇うことです。 これが成し遂げられなければ、後々の展開を考慮すると現状維持がベストでしょう。 先程も、書きましたが弁護士をお願いする資金の問題は「法テラス」が最善と思います。 ですので、明日にでも近くの役所の女性問題の相談窓口に行かれることが重要です。 そこから、道が開けてくる可能性が大です。 子供を連れて別居するにしても、弁護士の指導のもと行ってください。 決して一人で、その時の感情でやってしまわないように。 たぶんあなたの周りで離婚を敬遠された人がいて、いろいろアドバイスしてくるかもしれませんが、法律家でない人のアドバイスは聞いてはNGです。万全に終了させる経験値も知識もないし、 後々の展開を描ききれませんから。 弁護士がつけばかなり精神的に楽になるはずです。 がんばってください。

noname#145603
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。法テラスには一度いき、来週 市からの紹介で女性弁護士の相談三回分うけられます。モラハラ自己愛人格の相手は こちらが無理して家庭内別居してる苦しみがわからず、ちゃんとやりとりしろって調停員もいっただろっていう始末です。申し立てもされ、中傷ビラを役場や医者に配り、中傷を役場に電話し、私は精神科に役場の人と行く羽目に。結果は障害者ではない、PTSDで調停長引くからカウンセリングに来年から通うことになりました。 調停では 修復できない 傷が深すぎる、別居したいと何回もいいました、女性の方は 苦しいねといってくれましたが、年配の男性は 我慢の一点張りでした。二ヵ月もまた我慢することに なんの理解もありません。身内が監護補助人のサイン書も二人書いてくれました。団地の保証人も当選すれば引き受けてくれます。 同居も許可してくれましたが、兄は夜勤の併用があり、一人っ子の子供が発達障害であり 部屋中汚したり叫んだりがあるので、団地が当たったら合鍵を渡し 通うようにしてもらうことにしました。実母が生きていたら まだよかったと悔し涙毎日流れます。経済的なことがあり、次の調停でダメなら、行政書士立ち会いで 別居同意書なりを進める予定です。春からは資格を生かして社員の内定頂き、今はパートです。必要な資金のため、打破するための費用として行政書士や弁護士→〔裁判になったらいれます〕弱さをみせず、強い意志で支配から打破したいと思います。ご指導ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#145525
noname#145525
回答No.2

相手の言う事を受入れ過ぎです。Noを言えるようになりましょう。 >修復とあちらがいうのだから 我慢しなさいと 我慢した方がいいよと、調停委員が助言してるだけです。従う必要はありません。無視しても何ら問題ありません。調停委員は、とにかく何でもいいから合意に持って行くことしか考えてません。調停はおそらく修復方向で動いてるのでしょうね。ここで質問者様が別居などしたら合意出来ないと思って我慢せよと言ってるのです。繰り返しますが、調停委員は合意させることが第1です。質問者様の生活など微塵も心配してません。離婚を希望してるならば、調停委員など無視しては? >警察に通報もされてます、 三時間で自宅に子供は戻されてます、 これもそうです。警察の言う事を鵜呑みにし過ぎです。 質問者様が子供を連れて家を出た、旦那様が警察に通報した、警察が質問者様を見つけて事情を聞いた、のですよね?質問者様が子供の親と判明し、その後は民事不介入です、、、建前上は。 実際は介入にならない程度に誘導をよくやります。例えば、子供の安全を優先するので「子供の面倒は見れるのか?収入は?」などと尋ね、問題ありと判断したら「子供が一緒だと働き難いでしょう」などと言い、「子供は自宅に戻す」の言葉はあえて言わず「ここまで言ってるんだからもう分かるだろ?」のような態度を取ります。あくまで質問者様に言わせようとします。民事介入出来ませんから。で、あくまでも合意の形で子供を自宅に戻します。民事不介入ですが、プレッシャーはバンバン掛けて来ます。実質的に介入ですね。 しかし質問者様が強い意志でNoを続ければ、それ以上強く言えば介入になりますので、一線を越えることはありません。何を言われようと強い意志でNoを貫いて下さい。相手が同意してなくても警察には関係ありません。別居まったくOKです。ただし子供の身の安全が保証されてる必要はあります。 別居すべきです。 生活手段はきちんと確保しての上ですが。そこはちゃんとしてますか?子供が餓死する危険があれば警察は遠慮なく国家権力ふるってきますよ。資金的に余裕があれば弁護士を雇うのが良さそうに思えました。押しが弱そうに見受けられるので、代わりに強く主張してもらえます。

noname#145603
質問者

お礼

ズバリとご指導頂き、おっしゃる通りと喝が入ったような気持ちでした、ありがとうございます。嫌といいづらく 我慢我慢で結婚してから幸せは一日もなかったです。警察は 相手が虐待してるといい 通報。私は怒鳴られた為 一時的にホテルに逃げたいといいました。調停員は相手の演技を信じ込み、辛いと主訴してもダメでした、意志が弱いから 痛め付けられる、もう八年苦しいです。子供守るために春からは社員に。今はパートです。離婚調停中でも県営団地申し込みが確認がとれ、近々提出予定です。今までモラハラに支配され、もう限界だと精神的にきついです。弁護士いれたいのですが、費用が出せず、裁判になったら 出すつもりです。ダメージがたくさんあり、判断力 集中力なく、文面がまとまりません、お許しください。補足、実母は病気で10年前他界、父、兄がいます。住めるような実家はないものの 身内の仲は良好です。

  • DPRpig2
  • ベストアンサー率15% (28/182)
回答No.1

回答します。 きちんと子供を養える家と資金があるなら、子供を連れて別居した方が良いです。 基本的に警察は民事に介入しません、母親が子供を連れて出て行って、旦那が通報したとしても、警察が介入することはありません、そもそもあなた日本人ですか? 乱文で非常に読みにくいですよ。 だいたい同居しながら離婚調停なんてあまり聞いたことないです。 本当に離婚したいならまずは別居です! 親権を得たいなら、必ず子供を連れていくことです! 別居後の生活費が心配なら婚姻費用分担請求をすれば、旦那の給料の半分はもらえます。 ご質問者様の話は正直信じられません!

noname#145603
質問者

お礼

日本人です、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚調停について

    妻に離婚調停を申し立てられました。 こちらとしては離婚はしたくはないのですが、彼女は弁護士をつけるほど本気らしく、離婚も仕方ないかなと思い始めています。 そこで、離婚をするなら親権をとりたいのですが、どういった調停の進め方をしたらいいでしょうか? もし離婚に同意し、親権を争った場合、まず勝ち目はないでしょうし、すべてを奪われるくらいなら、断固離婚は拒否し、彼女が親権を諦めるまで待とうと思っていますが、どうでしょうか? 子ども3歳、裁判になる要件は何も満たしていません(別居1年半ですが) どうか回答よろしくお願いします。

  • 離婚調停で別居

    離婚調停で別居を勧められたけど、これって断ってもいいの? 夫が離婚をしたいと言っていて調停を起こしています。 夫が離婚したいために、子供の前でも暴言をはくので、調停員から別居を進められていますが、 そんな暴言を私も子供も相手にしていません。 調停員の言う別居をしなくてはいけませんか? 夫は別居したら離婚一直線になると思うのでしたくありません。

  • 離婚調停

    離婚調停の期日もきまりました。あちらも離婚は同意するでしょうが子供の親権でもめると思います。離婚調停で親権が決まらない場合はどのような流れになるのでしょうか?調停不成立→審判→離婚裁判になるのでしょうか?それとも調停不成立→離婚裁判になるのでしょうか? 審判の意味と審判結果に異議申し立てをしたあとは離婚届けを出したあと親権の裁判になるのでしょうか?それとも離婚裁判として親権だけが争いの焦点になるのでしょうか?離婚裁判は調停不成立後や審判不成立後どれくらいで訴訟の手続きをしないといけないのでしょうか?詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 子供を連れて、1年半前から別居しており、私から申し立て、離婚調停を行い

    子供を連れて、1年半前から別居しており、私から申し立て、離婚調停を行いましたが、不成立に終わりました。 その後、相手側が、裁判(多分、親権と慰謝料)を起こすと言ってきていますが、裁判を起こす事は可能なのでしょうか? 調停(面接交渉や離婚の申立てをした上での親権について)を申立てるのが先ではないかと思うのですが。裁判は起こせるのでしょうか?

  • 離婚調停中で彼女が出来たのですか

    今離婚調停中でもう1年半くらいは経っていて、現在自分が子供と一緒に生活している事もあり監護権が自分に決まり、相手次第ですけどつぎは親権の調停にはいるというところですが、先日偶然に元彼女と会い久しぶりに話していると話が弾み連絡先を交換して連絡を取り合うようになりその流れでまたお付き合いをする様になり子供とも会わせたりしていたのですがこれからの親権争いや離婚調停に影響が出てくるのかが心配です。 先日子供との面会交流の時に子供が相手に言ったみたいで相手も気づいてると思います。 彼女も子供を受け入れてくれて子供も懐いてます。 自分も彼女も親権や離婚調停に影響が出てくるなら調停が終わるまで会うのをやめようと思ってます。 文書力かなくてわかりにくいですがわかる方がいたら協力お願いします。

  • 離婚調停中の別居について

    私は4歳の娘がいる主婦(結婚5年目)です。 結婚当初から夫との喧嘩が絶えず、家庭内離婚の状態が続いたため、 双方同意のもとで今月から離婚調停に入りました。 本当は別居してから調停に入りたかったのですが、夫は娘を溺愛して いるので「別居は俺になんのメリットもない」と一蹴され、同居を 継続したままでの調停となりました(申立人は私です)。 離婚については双方同意していますが、親権に関してお互いに譲れず にいるため、調停不成立も考えられます。 今月の1回目の調停で、頭の回るエリート会社員の夫は「嫁は情緒が 不安定で娘の養育に不適格だし心配、人の意見を聞かず感情で動く」 というようなことを、調停員にアピールしていました。 その結果、調停員からは「次回調停まで感情的な別居といった行動に 出たりせず冷静に過ごしてくださいね」等と言われてしまいました。 常に上から目線でプライドの高い夫は、養ってやってるのは俺だと 言わんばかりに、今でも食事が出てくるのをリビングで待ち、平気で 私の料理を食べて娘と笑っています…。 このまま同居しながら調停を続けるのは精神的に非常に苦痛なので、 娘と二人マンションを借りて別居に踏み切るつもりでいたのですが 夫の同意が得られていない以上、不利になるでしょうか? 離婚裁判になった時に「悪意の遺棄」だと夫が言いそうな気がする ので、質問させていただきました。 ちなみに、借りられそうな物件の下見は調停開始前に終えており、 春からのパート勤務も知人の紹介で決まっています。 どなたか、ご意見をいただけるとありがたいです。

  • 離婚調停中の親権は?

    夫の暴力が原因の離婚調停中で別居していますすが 親権の話し合いも出来ないまま、夫が無断で幼稚園から子供を連れて帰ります。今の段階で子供に勝手なことをするのを阻止する方法はありますか?

  • 離婚調停&別居についての相談

    近々離婚調停します。 一方的に夫から離婚を迫られていますが法的な理由がないため私が判を押さない限り離婚できない状態です。 私は最初は引き留めましたが夫の意志が固い点、私は献身的に仕事家事育児をしてきたのに突然こんな不誠実なやり方をされて離婚に応じる気持ちに変化してきました。その際、親権と養育費、財産分与、慰謝料をとるため相当険悪になることを予想。 子供がいるため今は家庭内別居中(顔を合わせていない、LINEも無視される状況、子供の世話は私)ですが調停となるとやはり争うことになりますから別居を考えています。 その際に心配なことについて教えて下さい。 (1)子供を連れて別居に相手が応じなかった場合(親権で争っている為)勝手に子供を連れて家を出ることはありかなしか (2)電化製品&家財道具の持ち出しは交渉に応じなかったら場合勝手に持ち出すのはありかなしか(殆どが私の稼ぎから購入したもの) (3)別居中の婚姻費用の請求を拒否された場合 アドバイス宜しくお願いします。 今は弁護士をつけていませんが調停前に法テラスからの弁護士に相談する予定です。 時間が30分だけなので離婚調停の手引き相談になりますが、特にしっかりと相談しておいた方がよい内容などありましたらそれも合わせてアドバイス下さい!

  • 離婚調停について

    先日第一回目の調停を行いました。 婚姻費用については成立出来たので、次回から離婚調停に入ります。 主人は親権を主張していると調停委員の方が言っていました。 離婚調停は お互い離婚には同意しているけれど、親権について合意出来なかった場合は不成立となり、訴訟になるのでしょうか。 それとも離婚だけ成立させて、「親権」については審判となるのでしょうか。 お願いします。

  • 離婚調停をするには

    元旦に子供を置いて出てきたことで相談をしたものです。 子供の様子は、友達からも様子を教えてもらい、電話も1度出来ました。元気なようでした。 いろんな相談機関にも行ったのですが、親権をとって離婚するなら、すぐに手元に子供を おいて調停をするように言われました。 子供を手元に置かずに、離婚調停を起こすことは、親権をとるのに不利なのでしょうか? 春休みになって迎えに行くのは、遅いでしょうか?(それまでに子供には会いに行くつもりですが…) 相手が離婚調停を申し出ているか確認できますか?