• ベストアンサー

心臓ペースメーカーした場合、どれくらい生きられる?

心臓ペースメーカーした場合、どれくらい生きられる? 若いころに恒久的心臓ペースメーカーの植え込みを行った場合 どれくらい長生きできますか? 定期的に電池の交換やらリードの交換はしていくと思いますが、 一般的にペースメーカーと言うと老年になってからというイメ ージがあります。 若年の場合、その交換などの回数が多くなると思いますが、実際 どうなんでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxq11011
回答No.1

何故こんな質問をするのかわかりませんが、ペースメーカー無しでは何時発作を起こして死に至るか、一分後か、明日か、1年後か?、1時間後でもおかしくないから装着すると思います。 従って装着下から長生きできると言う保証もないが、ペースメーカーが原因で短命と言うこともないでしょう、ペースメーカーと寿命は関係ありません【但し、短命に終わる可能性を低くします】

その他の回答 (1)

• smasaki
回答No.2

不整脈などで急死を防ぐ為にペースメーカーを植え込み 手術を行ったと思われます。 母も若い頃より植え込みしましたが・・・ 定期健診は半年に1回程度で電池交換は10年毎です。 電池が切れない限り心臓は鼓動しますので、 ほかの病気が出ない限り長生きできると思います。