ペースメーカー入れても息切れや疲れが激しい

このQ&Aのポイント
  • ペースメーカー入れた意味がないような症状が続いている
  • 通常の方より早めに電池交換や頻繁な検査が必要
  • 母の状態について詳細がわからず、心配している
回答を見る
  • ベストアンサー

ペースメーカー入れてても息切れや疲れが激しい

母の話です。 8月にペースメーカーを入れました。たびたびめまいがして倒れていたそうですが、頭の検査では何もなく、貧血と思っていたそうです。 かなりひどい倒れ方を8月にして、行った医者で頭ではなく心臓だといわれ、このままでは死んでしまうと緊急入院とペースメーカー入れる手術をしました。 結果、現在、自分の心臓は全く動いていなくて、ペースメーカーの力で動かしているそうです。 通常は動かない時だけペースメーカーが助けるらしいですが、母の場合は自力で心臓が動くことがないそうです。ですから、通常の方より早めに電池交換や頻繁な検査になるそうです。 本題ですが、ペースメーカーを入れると、今まで起きた疲れやすさやめまいやらがなくなると聞いたのですが、母は、息切れ(階段2,3段あがっただけでも)もあるし、疲れるし、めまいもするといいます。 いったいどういうことなのでしょうか?ペースメーカー入れた意味がないような(本当に自力で動いてないならこのような表現もおかしいのですが。)気がします。 どなたか詳しい方いらっしゃいますか?3か月検診が11月にあるけど、その前に病院に行く気がないみたいで、絶対行かないといけない状態なら何とか行かせないといけないと思ってます。 私が結婚してて一緒に住んでいないし、近くないからなかなか会えないので、はっきりしたことはわかりませんが(一緒にいないんだからあなたに私のことはわからない。とまで言われました(苦笑 ) 母の言ってることだけを、ここにまとめてみました。 わかりにくいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.3

ペースメーカーは、車に例えれば、壊れたアクセルペダルの代わりをする装置です。 この場合、心臓はエンジンになります。いくら、アクセルペダルを踏んでも、エンジン(心臓)の 機能が悪ければ、どうしようもありません。 更にいえば、車が動くには空気取り入れ口(呼吸器系)もしっかりしている必要がありますし、足腰(車輪周り)もきちんとしている必要があります。過積載(肥満)も重要な因子です。 ペースメーカーの調整でいえば、rate response 機能をつけるかつけないかくらいしか、いじる所はありませんので、別にペースメーカーを植え込んだ医療機関でなくてもいいですので、心臓自体の機能、肺やその他の機能のチェックをしてもらえばいいかと思います。

nimoty2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 植え込んだ病院でなくても平気ですかね?カルテとかないし、どうかなーと思って不安で他に行けないようです。他の箇所のチェックは確かに必要ですよね。他の病院にいくことも勧めてみます

その他の回答 (6)

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.7

人工ペースメーカー移植術を受けられたわけで、 それにあたっては病気や手術の必要性についての説明を受け 病名が明記された同意書に署名なさったはずです 説明にはご本人だけでなく同席者がいらっしゃることが多いものです それがあなたではなくても その説明と同意書の控えに書かれた病名を知ることは難しいことでは無いと思います こうした基本となる情報を確認しない、根拠のないままで 色々とお考えになることは有益ではありません まして、われわれ第三者に説明することも不正確となり、 そこから得られた回答が的を射たものとはならないことも多くなりがちです

nimoty2005
質問者

お礼

そうですね。同意書にサインしたり、話を聞いたのは父です。 母は、結婚に反対していたので、結婚してしまった私に「何もしてくれない・頼りにならない・遠くてこっちに来られない」などの嫌味を言いながら、同意書を見せてくれないし、言ってることも父母ともにチンプンカンプンだしで、それでもわかる範囲で何とか協力できないかと思ってここで質問しました。 とにかく実家のカギはそんな訳で回収されているので、私は実家に帰ることはできず、会うのはいつも外。入院中も家に何か必要なものを取りにいったりさせてもらえませんでした。 ちょっと複雑な母子関係なので。 中途半端ですみませんでした

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.6

ペースメーカーを埋め込んだのに改善していないということでしょうか? それとも少しの間は良かったのでしょうか? 定期的に検査しますが、その間にリードが断線したり、先端の位置がずれてしまったり、本体に不具合があったり、設定が本人の心臓に合っていなかったり… 可能性はいくらでもあります。 定期検査を待たずに早めに受診されてはいかがでしょうか。

nimoty2005
質問者

お礼

ありがとうございました。 その通りです。1か月検診までは良かったそうです。 その時に何か調節していじられたら、逆に息切れしたりし始めたそうです。 早めに受診させるように促します。

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.5

ペースメーカが必要となった病名そのものが書かれていませんが? お話からは、脈拍が極端に遅くなる洞不全症候群や房室ブロックなどの徐脈性不整脈だと想像します これにより数秒間以上脈拍が途絶えると、脳に行く血液が止まり、 目の前が暗くなり意識消失などの危険性があります 一般的なペースメーカの働きはこうした心臓が動くタイミングが遅くならないようにするためのものです 元々の自己のタイミングが遅すぎるので、 全ての脈が人工ペースメーカーの作るタイミングで動いているわけです タイミングを整えますので回数が少ないので減っていた分は補っています 目の前が暗くなったり意識消失はおこっていないのではありませんか? しかし心臓の動きそのものは一般的なペースメーカーでは強くはなりません 洞不全症候群や房室ブロックなどの徐脈性不整脈以外に、 心臓の筋肉の病気もあると言われているのでしょうか? こうした場合には両室ペーシングと呼ばれる特殊なペースメーカーが使われることもあります めまいはどういった種類のものでしょうか? グルグル回るような種類なら心臓以外のものの可能性が高くなります その場合はペースメーカーでは改善しません 息切れも心臓のためと言われていますか? しばらく安静にしていたためのリハビリ不足の可能性や、 肺が弱いなどのことはありませんか?

nimoty2005
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も一緒に暮らしていないので、病名とかはよくわからないままなんです。すみません。 昨日電話で話したところ、1か月検診まではとても順調だったそうです。 その頃は、安静期間があったので、確かに体力の消耗などで、疲れやすかったりしたようで、自覚もしていたから、動いて体力を取り戻したりしてました。 1か月検診の時に、何か調節して、「電池交換もあと10年平気だよ」と言われたそうです。1週間後の検診では「心臓が機能してないから5年くらいで電池交換しないといけない」と言われたのに・・・ 肺は、ヘビースモーカーだったので(ペースメーカーいれてからは、やめてるはず)本人は人間ドックでも綺麗な肺だ!と言われてる・何も問題ない。と言ってるけど、絶対真っ黒だとおもうんですよねー

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは 何度か調節しないとだめなようです それは患者さんとお医者様がよく話し合う事ですよね それともう一つ 余り状態がよくない場合カテーテルの手術をすることもあるそうです これも先生とよく話してください 心臓に負担がかかりますし 年齢的にも体に負担がかかりますので ご本人もどうしたいのか、今から話しておく方がいいと思います

nimoty2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうも1か月検診で調節した結果、調子が悪くなったそうです。 カテーテル手術ですか・・・母も60歳超えて、きちんと話が理解できてるのか・・・私もなかなか行かれないので、どうしてよいか・・・

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

NO1の方を支持しました。 私も診察は重要だと思いますよ。 質問内容をDRに聞いたほうが良いでしょうね。 DRはペースメーカー埋蔵後の状態が知りたいはずですし 質問内容を話せば 「微調整」の必要がある。。と 判断し 調節してくれますので お母様の負担も軽減されると思いますよ。 体内に『異物』が入ってるわけですから 経過観察・使用状態はDRにしか出来ませんからね☆

nimoty2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ドタバタしていてなかなかパソコン閲覧できず・・・ 昨日、電話で母と話しました。1か月検診までは順調だったそうです。 1か月検診でまさに何かを調節されたそうです。診てくれた医者が手術してくれた医者と異なったそうで、そのあと「これで10年電池交換しなくて平気」といわれたとか・・・ そのときは「そうなのか」と思ったけど、その後から息切れなどが起き始めたそうです。 3か月検診まで行きにくいと言ってましたが、それどころじゃないですよね?再度病院に行くことを勧めてみます。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

ペースメーカーは、植え込んだら、それでOKという物ではありません。 症状に応じて、プログラムの変更が必要なる場合もあります。 なので、医師の診察を受けるべきです。

nimoty2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ドタバタしていてなかなかパソコン閲覧できず・・・ 昨日、電話で母と話しました。1か月検診までは順調だったそうです。 よくわからないけど、埋め込んだときは「5年くらいで電池交換必要」といわれたのに、1か月検診で何かを調節されて、そのあと「これで10年電池交換しなくて平気」といわれたとか・・・ そのときは「そうなのか」と思ったけど、その後から息切れなどが起き始めたそうです。 3か月検診まで行きにくいと言ってましたが、それどころじゃないですよね?再度病院に行くことを勧めてみます。

関連するQ&A

  • 仮のペースメーカー

    先週、母の叔父(80歳)が倒れ救急車で運ばれました。 病院で緊急手術を行ない、心臓にペースメーカーが入れられたそうです。 このペースメーカーは仮のもので1週間、長くても10日しかもたないから、早めに本物のペ-スメーカーを入れなくてはならないと言われたそうです。 それで今週月曜日に手術が予定されていたのですが、都合により延期になりました。 炎症?があるとかなんとか。 早くしないと仮のペースメーカーの寿命が尽きてしまうのではないかと思うのですが…… 叔父の場合は何が起こっていると予想されますか? 仮のペースメーカーのままでもしばらくは大丈夫なのでしょうか? 主治医に伺えば良いことかもしれませんが、私は叔父に付き添っている母からの話だけなので、直接聞くことができないんです。母はちょっとパニクっているし。

  • ペースメーカーを二つ入れることがあるか?

    郷里の母から電話があり、年末からずっと調子が悪く病院へ行ったところ、医者よりペースメーカーをもう一つ入れますか。きっと今より調子が良くなりますと言われたそうです。母は75才、現在、ペースメーカーを使用しています。しかしながら怖いのだそうです。しかも入れるかどうか三月の初めに決めてくれと言われて電話をしてきた次第です。インターネットで調べてくれと頼まれたのですが、ペースメーカーを二つ入れたらなど、なかなかヒットしません。医者の話を聞きに行けば良いのでしょうが遠く離れており、急を要するようなのでこちらへ投降した次第です。誰か詳しい方はおりませんでしょうか。お願いします。

  • 心臓にペースメーカーが入ってます

    母73歳は心臓が悪く ペースメーカーを10年ほど前から入れています 3年ほど前に一度電池の入れ替えをしました 以前は心臓が数秒止まる事があったらしく 入れる前は 気を失ってしまい、倒れ泡を吹いてしまう事がありましたが、入れてからは調子が良かったのです しかし ここ数年は心臓が弱っているのか、入れる前の時の様に気を失う事はないのですが、時々反応しなくなり訳のわからない事を言ったり、奇声を発したりします 顔面も蒼白で、5分ほど続きその後は、何も記憶がありません この事は医者に話し、ペースメーカーを手術した病院で、脳と心臓の検査をしましたが、異常なしでそれ以上調べてくれません 母の様な患者は皆そうなのでしょうか? それとも 他の病院に行った方が良いでしょうか? このままだと痴呆になってしまいそうで心配です 同じような経験をした方、分かる方はおりませんか よろしくお願いします

  • 母親(73歳)の術後(ペースメーカー)の体調不良

    母親は以前から不整脈があり、今年6月にカテーテルの手術をおこないました。 退院して1週間ほど経ったある日、自宅で倒れ、医師からペースメーカー植込み手術を勧められ6月下旬に手術をおこないました。手術は4時間ちょっとかかりました。詳しいことはわかりませんが、主治医からは、リードをいれるところがなかなか見つからなかったためとのことでした。 これでよくなると思いきや、退院1週間後に身体の不調(息切れ、ペースメーカーのリードが入っている箇所らへんの痛み、頭痛など)を訴え、土曜日だったため救急で病院に連れて行きました。担当医ではない医師から、心臓に水が溜まっているため、入院が必要とのことでした。この時の検査では、ペースメーカーに異常はありませんでした。入院中は、利尿薬を処方され、1週間ほどで退院できました(入院して2、3日は頭痛がひどかった)。 退院して20日ぐらい経ってから、朝4時ごろ母親がベッドからトイレに行く途中に意識が薄れたようで倒れてしまいました。なぜ、倒れたのかはわかりませんが、もともと血圧も低く(上の血圧も常に100がない状態)、貧血ぎみのためによるものなのかどうか・・・。 先日、病院に行き、主治医から退院時と同じぐらい心臓に水がたまっていることや、肺にも少し溜まっているとのことでした。また、主治医からリードを一本抜く?ような話もあったようです。 現在の母親の体調はと言うと、心臓らへんの違和感、息苦しさはないものの、食欲もなく、気力も低下しているようです。 ペースメーカーの手術をおこなった場合、このようなことはよくあることなのでしょうか? どなたか、ご意見をいただければ幸いです。

  • ペースメーカーを入れても・・・・

    半年前にペースメーカー植込み手術を受けた父(62歳)は、不具合なくほとんど通常の生活をしていました。しかし2日前に突然「呼吸ができない。動けない」などの症状が出て再入院しました。現在は脈拍40台です(これはペースメーカーの設定数値だそうです)。素人考えでペースメーカーを入れているから・・と安心していたのですがこんなことは頻繁にあることでこれからも入退院を繰り返すことになるのでしょうか。また設定数値を上げるべきなのでしょうか。気をつける点や改善方法、経験がある方、近くにそういった方がいたなどの情報があれば何でも教えてください。

  • 心臓ペースメーカー 補助金

    母親が心臓ペースメーカーを入れる手術をしました 我が家はオール電化の家なのでIH料理器のキッチンです IH調理器はペースメーカーに影響を与えるのでもう使えません そこで、キッチンにガスを引き込む工事を考えています かなりの高額な工事になりそうなのですが こういったケースで、自治体などから補助金はもらえるのでしょうか? ちなみに母は障害者認定は受けられるそうです

  • 動機、息切れについて

    私の父の事なんですが、現在71歳です。 最近、運動した後(主に階段の上り下り、自転車など)正常にしていても息切れがしたり、心臓が圧迫される症状が続いてて、病院に行き、血液検査、レントゲン、血圧、24時間ホルダー心電図を検査したのですが、全て異常なしと言われたそうです。 でも本人は日に何度か動機がしたり、胸が締め付けられる感覚に襲われるそうです。 先生に症状を言ったのですが、次回そういう症状が出たら又来て下さいと言われ薬も何も出なかったそうです。 これって、医者の言う通りにして大丈夫なのでしょうか?

  • 【妊娠中】夕食後の動悸・息切れが苦しいです。

    【妊娠中】夕食後の動悸・息切れが苦しいです。 現在22週、6ヶ月の初妊婦(29歳)です。 2週間ほど前から、夕食後の動悸・息切れが激しくなってきました。 心臓がバクバクして、頭ものぼせたような状態になり、息が荒くなります。 めまい&立ちくらみもひどいので、立ち上がるのもやっとです。 また、座っているときも、床上でもソファでも心臓が圧迫されて苦しいので、まめに姿勢を変えていますが、なんだか落ち着かず…です。 このような症状には、どのような原因が考えられるのでしょうか? 単なる食べ過ぎなのでしょうか? ◆補足: ・朝食&昼食後は、比較的落ち着いています。 ・先週の定期検診では、医師より「経過良好」と診断されました。 ・体重は、妊娠前より6キロ増。 ・血圧は、上が110台&下が40台。 ・尿蛋白は、直近の検診時に「-+」両方にマルを付けられました。 ・仕事の都合上、夕食の摂取時間は20時台が多いです。 よろしくお願いします。

  • 犬(ペット)のマイクロチップと心臓ペースメーカー

    68歳女性です。 以前から犬を飼いたいと思っていて、近くのペットショップに行きました。 そこのペットショップではすべての犬にはマイクロチップが体内にあらかじめ入れてあるそうです。 私は事情があり、5年ほど前から心臓ペースメーカーをしています。犬を抱っこしたとき等、犬の体内にあるマイクロチップが私の心臓ペースメーカーに影響がないのか気になりました。 店員にたずねたところ、近くの獣医に電話で聞いてくれました。獣医の話では今までそういった問題は起きていないので、大丈夫だろうとのことでした。念のため、かかりつけの病院に電話して医師にも相談しました。医師はマイクロチップがどういったものか、はっきり判らないのでおそらく大丈夫だと思うけど、こういう相談は初めてなので100%とは言えないとのことでした。 ペットの体内にあるマイクロチップは心臓ペースメーカーに影響はあるのでしょうか? 実際ペースメーカー植え込みをしている方でマイクロチップを装着しているペットを買われている方、もしくはご存知の方、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ペースメーカー障害者の転職

    うちの父親は先日ペースメーカーの手術を受け、障害者手帳持ちになりました。これからも4年に一度はペースメーカーの手術が必要だそうです。それ以外は普通の健常者と変わらないんですけど、それによって会社をリストラされてしまい、転職を余儀なくされています。今は53歳でかなり厳しいと思いますが、本人は面接でもペースメーカー障害を持っていることを言ったほうがいいのか悩んでいるようです。ペースメーカー持ちイコール障害者なんでしょうか?それを面接で言ったほうがいいのでしょうか?言わなければばれないことをいちいち言うな!とアドバイスしたんですけど実際どうなんでしょうか?私としては、とにかく職に就くことが一番大事で、もし職についても4年後に手術の時に心臓の病気がばれてしまうとは思いますけど、その時は、それがばれるのが怖かったらその前の突き当たりに辞職したらどうかとおもうのです。その時は57歳になってるわけですし、年金を貰えるまであと少しになっているから、ほとんど定年と言ってもよいぐらいだからです。いま馬鹿正直にペースメーカーのことを言うと目の前の就職すら余計に厳しくなるよ!といっているのですがみなさんはどう思いますか?私としてはアルバイトを探すのも厳しいと思います。年齢も年齢ですし・・・さらにペースメーカーで障害者です、なんていうのは自分の首をしめているような気がして。あと再就職しやすいのはやっぱりドライバー関連でしょうか?父は免許を取ってから30年ぐらい無事故なので、それが評価されるでしょうか?そのへんの再就職しやすい業種も教えてください

専門家に質問してみよう