hidden属性だけのフォームとは?どんなソースになるのか

このQ&Aのポイント
  • hidden属性だけのフォームは、ちゃんと動作しますか?自分のソースでは動作せず、送り先のPHPスクリプトでvar_dump()すると、$_POST['']の中身がNULLになることがあります。
  • hidden属性だけのフォームを使用すると、送信やリセットボタンを作らずに情報を送信することができます。
  • 上記のソースコードはhidden属性だけのフォームの例です。name属性に値を指定し、value属性には送信したいデータを指定します。送信先のPHPスクリプトで$_POST変数を確認することで、送信されたデータを取得することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

hidden属性だけのフォーム

hidden属性だけのフォームというのはちゃんと動作しますか? 自分のソースでは動作せず、送り先のPHPスクリプトでvar_dump()すると、$_POST['']の中身が NULL になってました。送信やリセットボタンを作らずに送信できるとすれば、どんな ソースになりますか? <?php echo '<form name="form1" method="POST" action="../../disp_access.php">'; echo '<input type="hidden" name="from" value="1">'; // どのページから飛んできたかを示す echo '<input type="hidden" name="browser" value="'.$referer.'">'; echo '<input type="hidden" name="ip" value="'.$ip.'">'; echo '</form>'; ?>

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tracer
回答No.3

> となりますと、 > (1)header("Location: disp_access.php?~=~&"); > などとして、クエリーをGETで渡すなどでしょうか。 > > (2)セッション変数を用いたりするのでしょうか。セッション変数を使った > 場合の、スコープというのは、たとえば画像アクセス解析ページなどに > おいて、トップページがあるフォルダ内のソースファイルで宣言した場合、 > その中にある中、小フォルダにあるソースファイル内でも有効でしょうか。 言っている意味がまったく理解できないけれど、早い話、表示しているファイル自身がPHPならば、$_SERVER['REMOTE_ADDR']と、$_SERVER['HTTP_REFERER']だけで事足りるっていう話です。 表示しているファイルがhtmlファイルならば、No.1さんの回答通りにajax通信すればいいだけなので、formは必要ないですよ。 あと、用語をいろいろと勘違いされているようなので、他者に質問されるときは、聞きかじった用語を背伸びして使わないほうが混乱を防げると思いますよ。

beterugius
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tracer
回答No.2

そもそも論を2つ書きます。 サーバーにデータを送るだけなら、そもそもformを使う必要がないですよ。 それ以前に、例に書かれたphpソースはリファラーとIP取得するものですが、その内容はphpだけで完結できるので、そもそもhtmlとサーバーの通信自体が必要ないですよ。

beterugius
質問者

お礼

ご回答、どうも有難うございました。

beterugius
質問者

補足

となりますと、 (1)header("Location: disp_access.php?~=~&"); などとして、クエリーをGETで渡すなどでしょうか。 (2)セッション変数を用いたりするのでしょうか。セッション変数を使った 場合の、スコープというのは、たとえば画像アクセス解析ページなどに おいて、トップページがあるフォルダ内のソースファイルで宣言した場合、 その中にある中、小フォルダにあるソースファイル内でも有効でしょうか。

• t_ohta
回答No.1

> 送信やリセットボタンを作らずに送信 JavaScriptで送信すればいいでしょう。

beterugius
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。