• ベストアンサー

心臓にペースメーカーが入ってます

母73歳は心臓が悪く ペースメーカーを10年ほど前から入れています 3年ほど前に一度電池の入れ替えをしました 以前は心臓が数秒止まる事があったらしく 入れる前は 気を失ってしまい、倒れ泡を吹いてしまう事がありましたが、入れてからは調子が良かったのです しかし ここ数年は心臓が弱っているのか、入れる前の時の様に気を失う事はないのですが、時々反応しなくなり訳のわからない事を言ったり、奇声を発したりします 顔面も蒼白で、5分ほど続きその後は、何も記憶がありません この事は医者に話し、ペースメーカーを手術した病院で、脳と心臓の検査をしましたが、異常なしでそれ以上調べてくれません 母の様な患者は皆そうなのでしょうか? それとも 他の病院に行った方が良いでしょうか? このままだと痴呆になってしまいそうで心配です 同じような経験をした方、分かる方はおりませんか よろしくお願いします

• asi45
  • お礼率85% (18/21)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haruru007
回答No.2

こんばんは。 文面から推測しますと、ペースメーカー自体が原因ではないように思えます。 ただ、ペースメーカーは電磁波などで狂ったりすることもあるようなので、お母様がそういう症状をされたとき、周りにそう言った電磁波などを発するものがなかったかどうか、ということをチェックされて下さい。 (公共の乗り物内では携帯電話の電源を切ってくれ、というのはそのためです) ペースメーカーの電池の寿命は機種にもよりますが、3年ではまだまだ大丈夫の範囲内です。 恐らく定期的にペースメーカーのチェックを受けに受診されていることと思います。 お母様は洞停止(心臓が一時期止まること)状態になったため、ペースメーカーの適応となられたのだと推測しますが、ペースメーカーの作動不全によるものでしたら、きっと手術される以前のような症状(失神発作)が現れると思われます。 >反応しなくなり訳のわからない事を言ったり、奇声を発したりします とのことだったので、心臓が一時停止した場合には、まずもってこういう症状は有り得ないと思います。 ただ尋常ではない症状なので、もしかしたら不整脈によるもの?という考え方も否定できないような気がします。 不整脈は病院で検査入院されたときに、うまく出現してくれれば治療の対象となるのでしょうけど、時々しか出ない場合には、ホルター心電図あたりでも捕まりにくい、というのはあります。 ただ不整脈で奇声とか意味不明な発語というのがあるかどうかは、ちょっと分かりませんが、顔面蒼白、ということは、血圧が低下している。血圧が急に低下する原因には不整脈も一要因、と考えることもできますので、そういう私の個人的な推測になってしまいました。 結局は憶測の域を出ないので、やはり再検査をされた方がasi45さんを含め、ご家族の方、またお母様ご本人も安心できるのではないでしょうか? もしもまたそのような症状が出現することがありましたら、もっと細かい観察をしていただきたいです。 脈は触れるか?けいれんのようなものはないか?呼吸状態、持続時間、どういうときに起こったか、などなどです。 検査入院された病院に不信感をお持ちのようでしたら、別の循環器専門の病院を受診されてみてはいかがでしょうか? >母の様な患者は皆そうなのでしょうか? もちろんそんなことはありません。 普通ではない症状だと思います。 (検査された医師の説明は何と言われたのでしょう?原因不明、で終わってしまったのでしょうか?) 原因が判って、いい治療ができることを願ってます。

asi45
質問者

お礼

ありがとうございました

asi45
質問者

補足

助言を頂きありがとうございます 手術をした医者はペースメーカーにではなく 心臓と脳に異常がありませんとしか言いません そこで、3ヶ月に一度ペースメーカーの検査をしています 本人はその時に反応が無い事や奇声を発する事を覚えていないので、自分は何ともないと思っているらしく 病院での再検査には非協力的ですが、何とか説得し 他の病院にする事も考えて行こうと思います

その他の回答 (1)

• akubihime
回答No.1

医者が検査して、機器的には異常がないとのことでしたら、ペースメーカ以外の問題ではないでしょうか? 私の母も、今83歳ですが10年以上入れてます。特に、Y2Kの問題のときは、周囲でペースメーカも異常が出るとかのデマが飛んで、それは心配してましたが、結局なんともなく、よかったですが。、 母も、ペースメーカを入れた当初とか、つい最近まで、体調が悪くなるとそのせいだと思い込んで、返ってほんとの原因、病名を見つけるまでに時間がかかってしまったことがありましたが、今はペースメーカと病気は切り離して考えるようになりました。 ですから、今のお母さんの状況を医者に細かく説明して、その上で対処を考えられた方が、と思います。 もちろん、状況を説明した上で、心臓にはペースメーカを入れていますのでとか、そのことが原因ではと聞くことは忘れてはなりませんが。 今の調子が悪くなるのは、ペースメーカのせいと、先入観を持ってしまうことは、ほんとの原因究明のために、障害になる可能性もありますから。 大事なお母さんですから、今の病気を早く治して上げれるように病院で説明した上で、治療していただいたらいかがでしょう。 勿論、ペースメーカが原因の可能性も捨てないで。 では、お大事に。

asi45
質問者

お礼

ありがとうございました

asi45
質問者

補足

助言を頂きありがとうございます 私もペースメーカーを疑っているわけではありません 担当医に相談し手術をした以外の医者にかかる事も考えようと思います