• ベストアンサー

心臓ペースメーカーと携帯電話等

こんにちわ。今度心臓のペースメーカーをしている祖母と同居することになりました。 よく、携帯電話の電波(?)がペースメーカーによくない、と聞きますが具体的にどのくらいの距離で使用すると悪影響があると考えられるのでしょうか??同じ部屋では×??1階と2階では???さっぱりわかりません。どなたかアドバイスお願いします。あと、他にも「この電化製品はよくないよ」とか同居にあたって意外と気付かないけど気を付けた方がいいことってありますでしょうか?

  • taa01
  • お礼率90% (105/116)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puccini
  • ベストアンサー率38% (126/330)
回答No.4

taa01さん こんにちは 私も心臓ペースメーカーを入れている一人なんですが、実際の所心臓より22cm離れていれば電磁波傷害は無いといわれておりますが、実際の所ペースメーカーを付けている人にとっては、やはり家庭内での携帯電話は使用してもらいたくないもんだと思います。どうしても使用する場合は、最低でも1m以上離れて使用して下さい。その他の電気製品については特に心配することはありません。だけど本人が冷蔵庫とかテレビの電源に近ずくと電波障害で直接影響はありませんが、ペースメーカーが急にジーという音がしますが本人しか聞こえませんので安心してください。あとは余り気にしないで普通に生活をしてください。余り気にすると逆に本人が一番辛いと思います。

taa01
質問者

お礼

Pucciniさん、こんにちわ。 回答ありがとうございます。 祖母は高齢なのでペースメーカーと電化製品の電波障害などについてはまったく理解していない(ペースメーカー自体のこともあまりよく判っていない)ので周りの家族で気を付けてあげないと・・・と思っています。携帯が手放せない生活をしている人が家族の半分以上いるので自室での使用でも影響あるのか??とちょっと心配になり質問してみました。 家庭内での使用については家族で話してみたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#12673
noname#12673
回答No.5

可能性をすべて排除したいのなら、No3の方の言うようにするしかないですね。 でも、携帯電話がないと不便というのなら、PHSにしてみたらどうでしょうか? PHSは電磁波は弱いけど周波数が高いから、結局エネルギーは強いんだ、ということも聞きます。私はよく分かりませんけど。 どっちが安全というのなら、病院にも導入実績のあるPHSじゃないですか? ドコモとDDIポケットの端末の電磁波の強さを比較したサイトがありました。

参考URL:
http://kamo.pos.to/dpoke/denpa.html
taa01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですねPHSも検討してみたいと思います。 家族全員がPHSにするのは無理かもしれませんが・・・教えて下さったサイトを参考にして家族でも話して見たいと思います。ありがとうございました。

noname#2748
noname#2748
回答No.3

工学的に見れば電磁波に関してはそれほど心配することはないといえるでしょう。ただ、病院内などでは万一動作に異常が出ると取り返しのつかないものが多く、めったにないことでも注意のし過ぎということはありません。自宅にいるのであれば携帯電話ではなく一般の電話を使用できるのですからそちらを使用するようにしたら如何ですか?かかってくる先にあらかじめ理由を話し携帯電話がつながらない場合は自宅の電話へかけてもらうようにすれば済む話です。電波というのはかなり周囲の環境に影響されるので、たとえ距離が離れていても周囲の状況(電波は反射や回折といった現象が起きるため)によってはすぐ隣と変わらない強さがあったり、すぐ近くでも非常に弱かったりする場合がありどれだけ離れればOKとかの基準を作ることは非常に難しいのです。また、電磁波の周波数と使用している機器の問題もありある機種とある携帯電話では問題なくても、別の組み合わせでは問題が起こることもないとはいえません。 ご存知かと思いますが携帯電話は通話していなくても微弱な電波を出していますし。着信時にコールがなった時点で通話時同じ強さの電波を出しています。従って電話に出ない・電話をかけないだけでは不十分で、そのような危険性をはらむ場所では電源をオフにする必要があります。私は医療関係者ではないので病院での実例はわかりませんが、機械・電子関係の仕事をしてますので、電磁波による装置の誤動作の危険性については経験があります。また、仕事でいく場所によっては場内への携帯電話やPベルの持ち込み自体を禁止しているところもあります。 このような問題においては大丈夫かもしれないというのは、駄目だと同じ意味に採るべきでしょう。かも知れないが外れたときは取り返しがつかない可能性がありますし、他に方法がないわけではないのですから。

taa01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。家族の半分以上が携帯所有者なので今まで気を付けるように、と言ってきてはいたのですが「大丈夫だって」の一言であまり真剣に考えて貰えませんでした。sailorさんの回答を見て貰おうと思います。ありがとうございました。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.2

携帯電話で14cm、PHSで7cmだそうです 旧郵政省の指針では余裕をとって22cm(ショルダータイプの場合はアンテナから30cm)以上離して使用することとされています

参考URL:
http://www.rr.iij4u.or.jp/~tarorin/docs/bunden_kousatu2.html, http://www.soumu.go.jp/s-news/2002/020702_3.html
taa01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。旧郵政省から指針が出ているとは知りませんでした。勉強になりました。ありがとうございました。

  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.1

これは携帯電話メーカーに勤めている友人に聞いた話なんですが… 実は殆ど影響はないといわれております。 現に病院内でも院内連絡用にPHSを導入している病院もあります ↓念のためですが、参考サイトということで

参考URL:
http://home.inet-osaka.or.jp/~jeccs/answer/pacem.htm
taa01
質問者

お礼

こんにちわ。さっそくの回答ありがとうございます。参考サイトを見てみたいと思います。

関連するQ&A

  • 携帯電話でペースメーカーは誤作動する?

    携帯電話でペースメーカーは誤作動する?  「私の娘は8年前から心臓ペースメーカーをつけています。当初、携帯電話の電波の影響を考えて電源をオフにしていましたが、主治医の先生から気にしなくて良いと言われました。携帯電話の電波が影響してペースメーカーに深刻な誤作動を起こした例はあるのでしょうか」=福岡県大川市の団体職員、江崎賢司さん(48)

  • 心臓ペースメーカーと携帯電話について

    携帯電話の電磁波で、実際に心臓ペースメーカーを装着している人が 死亡したり、緊急入院した例って報告されていますか? 新聞やメディア等で見た事がありませんので。

  • 心ペースメーカーに携帯電話が悪い理由

    結構前から、心臓のペースメーカーに携帯電話がよくない、と言われてますが、一体何がどう悪いのでしょうか?また、PHSは大丈夫とも言いますけど、それはまた何故なんでしょう?近距離トランシーバーなんかも悪いのでしょうか?お詳しい方いたら教えてください。

  • ペースメーカーにたいする携帯電話の影響

    電車の優先席の近くではペースメーカーへの影響の問題から携帯の電源をオフにせよってはりがみがよくありますよね。 実際に、ペースメーカーは携帯の電波の影響を受けるんですか?受けるとしたら、どのような影響があるのでしょうか? 正直、現代社会は携帯の普及率も高く、ペースメーカーの利用者は電車の優先席だろうが道端だろうが電波の影響を受けながら生活していると思います。ですからペースメーカーも電波の影響なんか受けないような設計になっているのでは?と疑問に思っています。 詳しいかた居ましたら、お答えの方お願いします。

  • ペースメーカーを付けていて、携帯の電波が気になる人

    ペースメーカーを付けていて、携帯の電波が気になる人に聞きます。また、携帯の電波がペースメーカーに悪影響を与えると考えている人にも聞きます。 (1) なぜ気になるのですか? 携帯がペースメーカーに影響を与えないことは証明されてます ググれば出ます 22cmより近いと危険というのもデマだとわかります その証明を信じないということですか? それともその証明を知らないのですか? 本当に影響を与えると思っているのですか? それとも、分かっているけど気になるのですか? (2) 医者はなんと言ってますか? 悪影響はあると言ってますか?無いと言ってますか? (3) (主に優先席で)電車内で携帯電話を使っている人を見かけたら、申し出て遠慮してもらいますか?黙ってますか? する場合、それは医者の指示ですか? (4) 電車以外での携帯電話も同様に遠慮してもらうのですか? 例えばラーメン屋や牛丼屋などのカウンター席や、それらと似たように、他人とある程度近づかざるをえない状況においてです。 (5) ちょっと人混みにいけば、至近距離で携帯電話を使っている人は大勢いますが、それは気にならないのですか? (6) テレビやラジオの電波は気にならないのですか?

  • 心臓ペースメーカー 補助金

    母親が心臓ペースメーカーを入れる手術をしました 我が家はオール電化の家なのでIH料理器のキッチンです IH調理器はペースメーカーに影響を与えるのでもう使えません そこで、キッチンにガスを引き込む工事を考えています かなりの高額な工事になりそうなのですが こういったケースで、自治体などから補助金はもらえるのでしょうか? ちなみに母は障害者認定は受けられるそうです

  • ペースメーカー使用者の方、よろしかったら教えて下さいませんか

     ペースメーカーについてはほとんど何も知りません。人口心臓で、携帯の電波に影響を受ける電波で制御されると理解しております。  友人の発言が発端でずっと気になっていたのですが、今日朝日新聞の23面に、 携帯電話がペースメーカーに及ぼす影響の医師の話が掲載されていました。  ペースメーカーから半径約15cmでの携帯電話の使用で影響を受け、電波の強弱や安全を考えると22cm以上離すのが望ましい、ひどい時にはペースメーカーが停止したりの誤作動が起き、使用者は失神するが、そのような報告例はまだない、また携帯の新世代機種の登場や、ペースメーカーの妨害電波の影響を受けない機種の開発もあってこれからも実験は行う、という内容でした。  新聞が手元にありませんので、言葉の食い違い等あるかと思いますが、お許し下さい。  ペースメーカー使用者の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?  実際に、携帯電話が原因と思われる不具合があったことはあるでしょうか?  そういったことのために、ご自分の行動を制限なさったり、何かをあきらめるというようなことはあるのでしょうか?  実際に携帯へ脅威を感じたなど、そういった時にご自分が使用者だからと発言なさったことがある、またはできますか?  自分の好奇心のためですが、もし回答頂けたら嬉しく思います。

  • ペースメーカー?携帯電話?

    電車の優先席で電源を切れと言うアナウンスが毎度、 流れてきますよね。あれって何故、電源を切れとか って言う理由を述べていない気がするんですけど。 紙にはペースメーカーうんぬんとは書いてあります が。電波を飛ばしている(又は受ける)際の電波だけ がいけないのかな?それとも、携帯電話の電源が入 っていると電波以外の何かが悪さをするのかな?知 っている方教えて下さい

  • 電車の中での携帯電話の電波

    今朝、電車の中(ところどころ席が空いている程度の混み具合)で、携帯電話で話をしている人がいまして、その人に対して声を荒げて注意する人(この人の方が、よっぽどやかましかった・・・(^_^;)がいたのですが、その人はこんなこと(↓)を言っていました。 「あなたは心臓ペースメーカーを使用している人のことを考えたことがあるのか!?電車の壁や天井は金属でできているため、電車の中では電波が反射するから、心臓ペースメーカーに深刻な影響を与えるのだ!」 私は、最近の心臓ペースメーカーは30cm程度離れていれば携帯電話の電波の影響は受けないと認識していました。JRなどの車内アナウンスでも「混雑時の携帯電話のご使用はお控えくださいますよう、お願いします。」のようなことを言っているのは、混雑時は人と人が密接するからということだと思い納得していました。 電車の中は電波が反射するから危険だなんて、初めて聞きました。 反射しなくはないと思うのですが、そんなに混んでいない場合でも、そんなに危険なのでしょうか? 内装の材質などによっては、やはり危険なのでしょうか? 電波の反射あるいは心臓ペースメーカーについてお詳しい方、このへんのところ、どうなのか教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 携帯電話によるペースメーカーの誤作動はあるのだろうか?

     よく公共の乗り物で「優先席付近ではペースメーカーに影響を及ぼすため携帯電話の電源をお切りください」のような放送が流れたりしますが、今まで日本全国でペースメーカーが携帯電話の電磁波を受け誤作動したというニュースを(少なくとも私は)1件も聞いたことがないのですが、そういった事例はあるのでしょうか? それとも日本国民はみなマナーがよく優先席付近では決して携帯電話の電源を入れてないということなのでしょうか? もしそうでないのだとしたら何故逆にそういった事故は起きてないのでしょうか?(起きてないことに越した事はないのですが) やはり関連性はないのでしょうか? しかしwikipediaによれば(wikipediaが全て正しい情報とはかぎりませんが)実験によるデータがあるみたいにかかれています。  それにもし電磁波がペースメーカーに影響を及ぼすのだとしたら、大手家電製品店などはさらに危険だと素人の考えで思えてくるのですが、そういった注意書き(ペースメーカー使用の方は、お客様の健康を損なう恐れがございます為入店をお断りさせていただいてます)のようなものを見たこともありません。  本当に携帯電話の電磁波がペースメーカーに影響を及ぼすことはあるのでしょうか?(正確には誤作動を起こさせるていどの影響です)

専門家に質問してみよう