心臓ペースメーカー植え込みを嫌がる母

このQ&Aのポイント
  • 78歳の実母が医師に心臓ペースメーカーの装着を勧められています。母の心臓は普通の人の3分の1程度であり、数値もギリギリと言われており、数値が下がり続けると人工透析が必要になる可能性があります。
  • ペースメーカーの装着により血液の循環が改善し、生活が楽になる可能性があります。また、手術自体は大変ではなく、母の体力の状態によっては苦しくなく行えるとのこと。
  • しかし、母は手術が怖く、やりたくないと言っています。特に生きがいもなく、夫婦仲も良好でないため、長生きすることに対して積極的な気持ちがないように思えます。家族は手術を望んでおり、母の気持ちを尊重しつつ手術をする理由を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

心臓ペースメーカー植え込みを嫌がる母

78歳の実母が医師に心臓ペースメーカーを勧められています。 およそ6年前、うっ血性心不全で緊急搬送され、 ICUで手当を受け、一ヶ月後ぐらいに無事退院に至りました。 都内でも循環器系が有能ということで有名な病院です。 それ以降はそちらで月一ペースで審査を受け、 現在に至ります。 ここ4~5ヶ月ぐらいの間に、その時から診て戴いている医師に ペースメーカーの装着を強く勧められるようになりました。 詳細を聞くと、現在母の心臓は普通の人の3分の1程度で、 数値もギリギリとのこと。 このまま数値が下がり続けると人工透析になると言われています。 正確に言うと、ペースメーカーを着けても 透析は免れないようですが…。 また、両足のむくみもひどく、静脈瘤とのこと。 やはり循環器系に優れている病院で セカンドオピニオンを受けましたが、同じ見解のようです。 しかし、母はオペが怖く、やりたくないの一点張り。 気持ちはとてもわかるのですが、植え込みをすれば 血液の循環が今よりは良くなり、生活が楽になるよとか、 手術はお母さんより年上の人でもやってるよとか、 手術自体はそんなに大変な類じゃないよと 言うのですが、とにかく嫌なようです。 医師も「最初はそうやって拒否する方もいらっしゃるけど、 どんどん進行して苦しくなると、みんなやってくれって 言うんだよ。皆そうだよ。今ならまだ体が元気だから 苦しくなくやれるよ」 と未来を見据えた説得を試みて下さるのですが、 首を横に振るばかりです。 詳しく話せば長いのですが、 特に生きがいもなく、夫婦仲も良好とは言えないので、 「そこまでして長生きしても…」という思いがあるように思えます。 どう言ったら植え込み手術をするような 前向きな気持ちに持っていけるでしょうか…? 本人が承知しないとオペはできないのは 分かっているのですが、家族はオペをして欲しいと 思っています(父も含め)。 もし、母の気持ちを尊重してあげて欲しいという ご意見がありましたら、その理由もお聞かせください。 80近くて体に機械を植え込む手術のストレスを思うと、 ただ長生きして欲しいと思うのは 私たちのエゴでしょうか。 年末のお忙しい時期に申し訳ありませんが、 何卒宜しく御願いいたします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.1

ペースメーカーによる治療の対象は 元々は脈が遅くなって必要な脈拍が打てなくなってしまった状態を補うものです 次いで、重症の致死的不整脈が発生したことがある方に、 次回に似たような致死的不整脈が発生した時にそれを止める機能を持ったもの そして最近では心臓の機能が落ちた方に多い 1回の収縮で心室の場所によってタイミングに遅れが出ていてさらに機能低下を招いていることを修正するものもあります 今回、ペースメーカーを勧められている目的がどれかはっきりしませんが 最後のタイミングのズレを修正するものではないかと想像します  (心電図の波の幅が広い左脚ブロックと言われていませんか?) この手法は歴史が浅く効果が一定で無いことがあります そのためもあって強くお勧めするとは言い難い面もあります すでにあなたが行うといいと思われることはすでに行っておられるようです 歯痒い思いかと思いますが 時を待つしかないのかと思います

cocoacoffee
質問者

補足

早速のご回答を有難う御座いました。 私の解釈する範囲では、ご指摘の通り、 タイミングのズレを修正する目的での 植え込みと認識しております。 入れる場合は左右両方とのこと。 “時を待つ”の意味合いはとても 広いと想像します。 病状の改善は見込めない今、 次に何かあったら致命的なことに なってしまう恐れがあるので、 医師の勧めを推奨するしか 私にはできません。 本当に歯がゆいです…。

その他の回答 (3)

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.4

> たとえ植え込んでも一生作動せずに終わる人もいるとのこと。 これは2つ目の例 (重症の致死的不整脈が発生したことがある方に、 次回に似たような致死的不整脈が発生した時にそれを止める機能を持ったもの) である植込み型除細動器(ICD)型の場合に考えることです つまり、致死的不整脈が発生しないで済んだ場合です > 母の場合は、間違いなく作動すると思われますが…。 CRTの場合は、ほとんど常時作働させるものです しかし、作働している状態でも左心室の機能の改善が思ったほど得られない方が 3割ほどいらっしゃいます

cocoacoffee
質問者

お礼

これをやったら完治する、という 治療は何にしてもないのでしょうけど、 完治の可能性はかなり高い、 今の状態ならほぼ大丈夫、という 確証があれば説得力は増すのでしょうが、 やらないよりはやった方がまだいい という言い方しか出来ない現状で、 母が二の足を踏む気持ちはわかります。 母がおっしゃる「3割」に入るかどうかは わかりませんが…。 何度も相談に乗ってくださり、 本当に有難う御座いました。

cocoacoffee
質問者

補足

先日は、アドバイスを有難う御座いました。 先週3日、母は永眠いたしました。 私が下記でお礼を書いている時間帯、 母は心臓蘇生をされながら救急車から 救急病院へ搬送されていました。 最初に回答を下さったとき、 時を待つしかないとのことでしたが、 こんなにも早くその時が来るとは 思っていませんでした。 長い入院生活や介護生活を送ったあと… というわけでなく、誰にも迷惑をかけず 本当に潔い最期。 母にそんな強さがまだ残っていたのかと 打ちのめされました。 関わってくださったのも御縁だと思いますので、 ご報告させていただきました。 有難う御座いました。

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.3

左右に入れるとのことから 先に3つ挙げたペースメーカーの目的の3つ目の 心室内の収縮のタイミングのズレを減らすためのもので あなたの理解は間違っていないようです これのことですと 左心室の機能低下の治療補助のためのもので 両室ペーシングによる「心臓再同期療法」(CRT)と呼ばれるものです 1つ目、2つ目の目的なら、多くの場合は絶対的な適応ですから強く勧めることになりますが これを入れると効果がありそうな方でも実際は効果が出ない方がある程度いらっしゃいますので 先にも書いたように強く勧めるとは言い難いこともあるわけです

参考URL:
http://www.medtronic.co.jp/your-health/heart-failure/treatment/index.htm
cocoacoffee
質問者

お礼

再度のご意見を有難う御座います。 申し上げたセカンドオピニオンの所見にも 「「心臓再同期療法」(CRT)」とありました。 ペースメーカーが補助的なものでしかなく、 たとえ植え込んでも一生作動せずに 終わる人もいるとのこと。 母の場合は、間違いなく作動すると思われますが…。 余談ですが年末、神頼みに行きました。 最初に倒れた時もそちらに出向き、 ご祈祷をして頂いたのですが、 あと少し遅かったら危なかったと言われた 症状を乗り越え、現在に至るのは、 母の強さの他に、このご利益も あったのではないかと勝手に思っております。 なので今回も参りました。 そのとき頂戴した御守りを母に渡しました。 こんなことしかできない自分が 情けないのですが、心だけは母に寄り添い、 独りじゃないよと伝え続けようと思います。 お忙しい中、有難う御座いました。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

ペースメーカーをつけても透析は免れませんし、静脈瘤も改善しません。 文章だけをみると、なんでペースメーカーがいるのかなぁという感じです。質問者自体が、たぶん、あまりよくペースメーカーをつける理由を理解されていないから、説得力に欠ける面もあるのかと思います。 回答1にあるペースメーカーをつける理由のどれになるのかくらいは把握され、つけてどういうメリットがあるのか、などを理解されると説得力が向上するかもしれません。

cocoacoffee
質問者

補足

早速のご回答を有難う御座いました。 >ペースメーカーをつけても透析は免れませんし、静脈瘤も改善しません。 これに関しては、医師が申しているので、 本人にも伝えてあります。 静脈瘤は心臓のことがあるので手術できないとのことで、 塗り薬で対処していますが、先日も出血がひどく、 夜中に救急車で病院へ行ったそうです。 ペースメーカーを着ける理由、 どこまでを“理解している”とするものなのか 分かりかねますが、80近い母に説明する程度は 分かっているのではないかと思います。 というのも、普段の診療の付き添いには 主に実姉が行っており、私は姉からの 報告を受け、分からないことは質問し、 時には一緒に病院に行って、先生に 尋ねたりしています。 多少は勉強もしています。 難しいのは、母はボケてはいませんが、 頭がボーッとしているらしく (それも血液の循環が悪いためだそう)、 できるだけ簡単かつわかりやすい言葉で なぜペースメーカーが必要なのか?を 喋らないといけない点です。 そもそも専門用語など私たちには扱えませんが、 「これをしたら今より元気になるんだよ」といった 言葉でしか言えないので、母にしてみれば 危機感が希薄なのかもしれません (いま書きながら思いました)。 今回こちらで質問を出すにあたって 「ペースメーカー」という言葉で検索をかけ、 読みました。 多くの記事でUSE99様をお見かけしたので、 密かにご回答を期待しておりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペースメーカーの植込み手術で・・・

    1歳5ヶ月の我が子が先天性の不整脈を持っていて、ペースメーカーをいれる手術を行いました。 しかし、その手術後1ヶ月で亡くなってしまいました。 死因は重度の感染症、肺炎でしたが、ペースメーカーを植え込みしたことにより死亡すると言う事はないのでしょうか? 病院の医師はペースメーカーの植込み手術は簡単だからそれが死因につながるようなことはない、と言っていたのですが・・・。 ペースメーカーの植込み手術って100%安全なものなのでしょうか?参考までに教えていただきたいと思います。

  • 心臓ペースメーカーした場合、どれくらい生きられる?

    心臓ペースメーカーした場合、どれくらい生きられる? 若いころに恒久的心臓ペースメーカーの植え込みを行った場合 どれくらい長生きできますか? 定期的に電池の交換やらリードの交換はしていくと思いますが、 一般的にペースメーカーと言うと老年になってからというイメ ージがあります。 若年の場合、その交換などの回数が多くなると思いますが、実際 どうなんでしょうか?

  • ペースメーカー植え込み手術後、脳梗塞に

    ペースメーカー植え込み手術後、脳梗塞に 母(75歳)が不整脈のため、ペースメーカーの植え込み手術を受けました。 術後は良好で、10日後に退院。ところが、退院したその日の夕食時に脳梗塞となり 再び救急車で病院へ。 現在、点滴で血栓を溶かす治療を受けています。 意識はありません。 考えられる原因はどんなことがあるでしょうか。 病院にミスは無かったのでしょうか?

  • 心臓にペースメーカーが入ってます

    母73歳は心臓が悪く ペースメーカーを10年ほど前から入れています 3年ほど前に一度電池の入れ替えをしました 以前は心臓が数秒止まる事があったらしく 入れる前は 気を失ってしまい、倒れ泡を吹いてしまう事がありましたが、入れてからは調子が良かったのです しかし ここ数年は心臓が弱っているのか、入れる前の時の様に気を失う事はないのですが、時々反応しなくなり訳のわからない事を言ったり、奇声を発したりします 顔面も蒼白で、5分ほど続きその後は、何も記憶がありません この事は医者に話し、ペースメーカーを手術した病院で、脳と心臓の検査をしましたが、異常なしでそれ以上調べてくれません 母の様な患者は皆そうなのでしょうか? それとも 他の病院に行った方が良いでしょうか? このままだと痴呆になってしまいそうで心配です 同じような経験をした方、分かる方はおりませんか よろしくお願いします

  • ペースメーカーの植え込みの判断

    去年身内でペースメーカーを入れた者がいるのですが、ほんの数日の診断で即入院を促されペースメーカーの植え込み手術をしました。病院に行った経緯は、ふらふらと立ちくらみがしたためだそうです。 その後、病院で診断を心拍数を計測する機械を携帯し、心拍数のデータを取りました。データの結果、入れる判断に至ったようです。 疑問に思ったことがあるのですが、たった数日の判断で通常ペースメーカーを入れるのでしょうか?自分が調べた限りでは、倒れて病院に搬送された場合には即入れると理解しています。入れるにしても様子を見ながら、入れるか入れないかの判断の猶予を患者に与えると聞きます。また初めに薬物療法から改善を図っていく方法もあるようですが、それさえもせずにペースメーカーを入れるのでしょうか。ペースメーカーは一度入れてしまうと摘出ができないそうですが、本当ですか。 あるブログを発見し、ペースメーカーを入れる判断は正しかったのか今でも疑問に思っています。 アメリカでは、不必要な人にまでペースメーカーの手術をしているようです。 http://amefuji.blog22.fc2.com/blog-entry-4675.html 日本でも金儲けのために、不必要な人へペースメーカーを入れたりしているケースはあるのですか? 医療関係に詳しい方、どうかご回答お願いします。

  • ペースメーカー(ICD)植込みの者です。

    ペースメーカー(ICD)植込みの者です。 IH炊飯ジャーについて質問させて頂きます。 昨夜 うとうとしながら 炊飯ジャーのTVショッピングを見ていたら 「ペースメーカーの方は医師の指示を受けて下さい」と 見た様に一瞬 記憶したのですが 本当でしょうか? 近く 買う予定がありますので お知りの方のご意見をお願い致します。 (病院の検診は済んだばかりで 次回は月末です)  

  • 心臓ペースメーカー 補助金

    母親が心臓ペースメーカーを入れる手術をしました 我が家はオール電化の家なのでIH料理器のキッチンです IH調理器はペースメーカーに影響を与えるのでもう使えません そこで、キッチンにガスを引き込む工事を考えています かなりの高額な工事になりそうなのですが こういったケースで、自治体などから補助金はもらえるのでしょうか? ちなみに母は障害者認定は受けられるそうです

  • 犬(ペット)のマイクロチップと心臓ペースメーカー

    68歳女性です。 以前から犬を飼いたいと思っていて、近くのペットショップに行きました。 そこのペットショップではすべての犬にはマイクロチップが体内にあらかじめ入れてあるそうです。 私は事情があり、5年ほど前から心臓ペースメーカーをしています。犬を抱っこしたとき等、犬の体内にあるマイクロチップが私の心臓ペースメーカーに影響がないのか気になりました。 店員にたずねたところ、近くの獣医に電話で聞いてくれました。獣医の話では今までそういった問題は起きていないので、大丈夫だろうとのことでした。念のため、かかりつけの病院に電話して医師にも相談しました。医師はマイクロチップがどういったものか、はっきり判らないのでおそらく大丈夫だと思うけど、こういう相談は初めてなので100%とは言えないとのことでした。 ペットの体内にあるマイクロチップは心臓ペースメーカーに影響はあるのでしょうか? 実際ペースメーカー植え込みをしている方でマイクロチップを装着しているペットを買われている方、もしくはご存知の方、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の心臓ペースメーカー

    以前から不整脈があり、「ペルミルチン」という薬を飲ませてました。 数日前に犬歯の根元が炎症したので、痛み止めの注射と「キサフロール」という薬を併用してました。 薬に問題があるのか分からないのですが、昨日から30分ごとくらいに失神し倒れるようになり、今朝になっても様子が変わらないので病院へ連れて行きました。 心臓がかなり弱っているとのことで、心電図を取りながら注射し入院しています。 もし、これでよくならなければ、心臓にペースメーカーを入れないといけないと言われました。 犬は、雑種・メス・12歳 です。 ペースメーカーを入れることになったら、手術代はいくら程かかるのでしょうか。 また、手術後も定期的にペースメーカーの入れ替えとか必要なのでしょうか。 その手術代はいくらでしょう? ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • ペースメーカーを入れても・・・・

    半年前にペースメーカー植込み手術を受けた父(62歳)は、不具合なくほとんど通常の生活をしていました。しかし2日前に突然「呼吸ができない。動けない」などの症状が出て再入院しました。現在は脈拍40台です(これはペースメーカーの設定数値だそうです)。素人考えでペースメーカーを入れているから・・と安心していたのですがこんなことは頻繁にあることでこれからも入退院を繰り返すことになるのでしょうか。また設定数値を上げるべきなのでしょうか。気をつける点や改善方法、経験がある方、近くにそういった方がいたなどの情報があれば何でも教えてください。

専門家に質問してみよう