• 締切済み

給料の家族手当について

同一会社内で社員により家族手当の金額に違いがあるのですが、これって我慢すべきなのでしょうか?ちなみに勤続年数はかなり長いです。

みんなの回答

• ROMIO_KUN
回答No.4

同じ会社で両者とも正社員なのでしょうか。 いずれにしろ会社の規則によると思います。 男女の差で¥に違いがあっても規則は規則です。 組合が有れば差があることはマレと思いますけど。

回答No.3

雇用者と被雇用者の間で解決するべき問題と考えます。 基本、社員規則に準じて従事するところですが、そこはやはり個々の事情というものが存在するのも事実と思います。 当然のことながら、条件面での交渉は個々の自由です。他者がどうだから。。。ではなく、自分自身の問題として会社に 相談し、対応策を練ってもらうということでいいのではないでしょうか? 私の場合、基本給・手当てとも交渉した結果で優遇してもらってます。

• santa1781
回答No.2

法律の問題ではありません。相談者の勤める会社の就業規則に寄ります。例えば、以下のように定められていれば勤続年数が長いと家族手当はもらえなくなります。 第○条 家族手当 入社10年未満の社員には以下の金額を毎月支給する。 配偶者1万円 15歳以下の子供1人につき5,000円

• tadagenji
回答No.1

各会社には独自の規約や規則があり給与規定も各社により異なるのでここでの回答は一般的になる。 正しくは、あなたの会社の給与規定または就業規則をよく読んでください。 私の現役のころの経験で、家族手当は、配偶者+子供×人数+両親等で障害者が居れば加算 となっていたのでチョンガー以外異なるのが当たり前でした。