• ベストアンサー

家族手当いくら?

子連れの再婚です。 だんなの会社に扶養にしてくださいとお願いしました。 家族手当が2000円でした。 こんなに低い金額なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChaoPraya
回答No.3

企業の賃金制度ですのでなんともいえませんが、年俸制を導入している会社なら家族手当はないです。 一般的な給与体系でも家族手当の額の違いは大きくなりますね。 総所得額が重要なのではないかと思いますが。

keikomai
質問者

お礼

確かに総所得額が重要だとは思いますが、 あまりの金額にびっくりしてしまって 投稿してしまいました。

その他の回答 (3)

noname#79650
回答No.4

>ないところがあるなんてびっくりしました。 実は私の勤務先もそうです。 例えば同じ勤続年数で、成績もほとんど同じなのに、 「結婚している/していない」だけで給与が違うのって、おかしいと思いませんか?

keikomai
質問者

お礼

会社によってかなりの違いでびっくりしちゃいました。 色んな意見が聞けてよかったです。 ありがとうございました。

noname#104909
noname#104909
回答No.2

本人の実力に関係のない手当、家族手当・通勤手当をなくし 能力手当等を厚くする企業が増えています。 家族手当が多くても本給が低いのではどうにもなりません。 手当よりも社会保険の扶養になるのが大きなメリットでしょう。

keikomai
質問者

お礼

ありがとございます。 確かに家族手当が高くて基本給が安いのではどうにもならないですもんね。

回答No.1

>こんなに低い金額なのでしょうか? そうなんでしょうねえ。 手当自体ない会社だってありますしね。

keikomai
質問者

お礼

ないところがあるなんてびっくりしました。 景気の問題なのでしょうかねぇ? ありがとうございました。