• ベストアンサー

家族手当の支給について

総務で扶養手続を担当している者です。 うちの会社では家族手当の支給条件が「税上の扶養であること」と決まっています。でも実際に手続をしていると曖昧な部分もあります。 家族手当の支給方法に「正しい」とか「間違い」というものはないのですが 次のようなケースが発生したとき、皆さんの会社ではどのように対応しているのか教えてください。 (1) 12月の年末調整時に扶養家族の収入が103万円を超えていたとき   家族手当を返還してもらっていますか? (2) 子供が4月から就職が決まっているなど、事前に年収が103万円を   超えることが分かっている場合はどのようなタイミングで家族手当の   支給を止めているのでしょうか? 宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr-agent
回答No.1

(1) 知人の勤めている会社では、厳密なので、扶養家族の収入が103万円を超えた場合には、その年の1月に遡って家族手当を返還させているようです。 (2)今まで扶養に入っていた子供が就職された場合、 一定規模以上の会社なら、会社の社会保険に加入するため健康保険の「健康保険被扶養者(異動)届」を出してもらうことになると思いますので、異動届が出され、扶養から外れた時に、家族手当の支給を止められては如何と思います。 ただ、年収を基準とした場合、月々85833円を超える収入が見込まれる場合、ということになり、若干税法上の扶養と健康保険の扶養では意味合いが異なってきますのでなんともいえませんが。 ご参考まで。

orimaorima
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます! うちの会社では今のところ厳密にはやっていないので不公平感があるのですが、知人の方がお勤めされている会社のようにすると不公平感が解消されますね!ただ本当にうっかり103万円をほんのチョットだけ越えちゃった人に 「返してください」というのが忍びないのですが・・・(^_^;) 子供が就職した場合はうちも同じタイミングで手続してるのでホッとしました。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• umekiri
回答No.2

うちの会社も甘いのですが、 1、年末調整で分かった時点(次の給与)から家族手当てナシ 2、子供が学生の場合は4月からはずす です。 参考になりますでしょうか? ちなみに私も総務担当です。

orimaorima
質問者

お礼

うちの会社はumekiriさんの会社と同じです! 社員の中には「収入が増えるから」と奥様がパートを開始された日に扶養から外す変更届を提出する人がいる一方で年調時に収入超過を指摘されて扶養から外す人もいます。 そうすると「きちんと手続してる人が損をしてるなぁ」っていう気持ちが あり、モヤモヤしていましたがとても参考になりました!! 有り難うございますm(__)m