• ベストアンサー

家族手当の支給について

当方は協同組合です。 家族手当の支給について質問します。 当組合では、所得が年額90万円以上をこえる者に該当する者に対しては家族手当を支給しないと定めておりますがその妥当性について教えてください。 なぜかというと、年末調整に記載する扶養親族との関係に差異が生じる場合があるからです。 ちなみにこの規程が設けられたのは昭和60年ごろと聞いております。 個人的にはこの年額は103万円と改めるべきではと考えております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.1

そうですね、古い資料を検索してみると、昭和60年当時は、給与所得控除額が最低で57万円(現在・65万円)、基礎控除額が33万円(現在・38万円)となっており、所得税の扶養となれるのは、所得金額が基礎控除相当額以下とされますので、昭和60年当時であれば、収入金額ベースで言えば、57万円+33万円=90万円以下であれば、扶養に入れた訳で、それに合わせて規程を作られていたものと推察されます。 もちろん、現在は、65万円+38万円=103万円以下が扶養に入れる範囲ですので、基本的には、所得税の扶養に入れるか否かで家族手当について定めている会社が多いと思いますので、90万円という金額は、現時点では意味がないような気がします。 できれば規程を改正して、金額というより、所得税の扶養から外れる者については支給しない、というような決め方をされた方が良いかと思います。 (改正が、いつあるとも限りませんので)

関連するQ&A

  • 家族手当の支給について

    総務で扶養手続を担当している者です。 うちの会社では家族手当の支給条件が「税上の扶養であること」と決まっています。でも実際に手続をしていると曖昧な部分もあります。 家族手当の支給方法に「正しい」とか「間違い」というものはないのですが 次のようなケースが発生したとき、皆さんの会社ではどのように対応しているのか教えてください。 (1) 12月の年末調整時に扶養家族の収入が103万円を超えていたとき   家族手当を返還してもらっていますか? (2) 子供が4月から就職が決まっているなど、事前に年収が103万円を   超えることが分かっている場合はどのようなタイミングで家族手当の   支給を止めているのでしょうか? 宜しくお願いしますm(__)m

  • 家族手当(配偶者)について

       参考までに教えてください。  家族手当を支給されている会社も多いと思うのですが、  配偶者に対して支給する場合、一般的に基準はどういう 風に設けられているんでしょうか。  会社の規程によってばらばらだと思うのですが、一般的 に設けられている基準は年末調整の控除対象配偶者に該 当するか否か。もしくは健康保険の被扶養者に該当する か否か。等、どれが一番妥当なんでしょうか。  

  • あなたの会社の「家族手当」支給基準を教えてください。

    タイトルのとおりですが、会社によっていろいろな考え方があるでしょうから、正解も不正解もありません。 実は自分の会社の給与体系の見直しを検討中のため、各社の実態を知りたいんです。 人事系の仕事をしている方、ご自分の会社の就業規則(給与規程)に詳しい方、ぜひ実例を教えてください。 よろしくお願いします。 1.配偶者の家族手当はいくらですか? 2.扶養対象でない配偶者にも家族手当を支給していますか? 3.子供の家族手当はいくらですか? 4.家族手当を支給する子供の人数または年齢には制限がありますか? 5.特定扶養親族の対象年齢でも学生でない(フリーター等)子供に家族手当は支給していますか? 6.父母、祖父母などの扶養家族がいる場合、家族手当の支給対象人数に含めていますか? 最後に、できれば会社の規模として社員数を教えていただけると、比較がしやすいので助かります。 わかるところだけでもいいので、たくさんの回答をお待ちしています。

  • 国家公務員の扶養手当支給要件

    国家公務員の夫ですが専業主婦(他に収入はない)である妻が障害年金を受給することとなり、年額130万円を超えることになりました(障害の内容は視覚障害2級であり重度障害のカテゴリー)。 「一般職の給与に関する法律」の趣旨や「人事院規則九ー八〇(扶養手当)」には年額百三十万円以上の恒常的な所得があると見込まれる者は(扶養手当が支給される)扶養親族の対象とならないと規定されておりますが、そうすると配偶者(扶養)手当として毎月もらっている1万3千円の支給はどうなりますか。 障害年金は非課税であり、収入ではあるが所得とは見做さないものと理解しておりますが、配偶者手当は問題なく支給されるとの解釈でよろしいのでしょうか。役所へ届け出る必要があるのですが、役所の担当者に聞いても私の方が知識が上のようで若干不安になったのでここに質問する次第です。詳しい方教えてください。

  • 家族手当の支給について教えてください

    今年から扶養内でパートをしています。 仕事を始めるに当たって、主人の会社に確認してもらったところ「扶養は130万未満」と言われ、パート先にもそう伝え働いてきました。 今年の年収は106万になります。 ところが、「130万未満は社会保険の扶養で、家族手当(月1万)は103万以上からつかないらしい」と主人が同僚から聞いたそうです。 会社に確認したところ、「その通りだ」と言われたらしいです。 結果、私の給料3万のせいで、家族手当が12万なくなるということですよね。 もうシフトも組んでいて、どうしようもないと思っていますが、 来年103万内にした場合、家族手当の支給はいつ頃から復活するものなのでしょうか?

  • 家族手当

    家族手当について教えてください。 私は、6月から派遣として働いています。 今年の収入は130万円以下なので、夫の扶養家族として、家族手当を毎月13000円支給されています。 問題は来年なのですが、来年の収入の見込みは130万円を超えると思います。でも派遣のため、1年間働けるとも限りません。 来年1月になった時点で扶養家族を抜けなければならないのでしょうか? それとも、中間の6月ぐらいまで様子をみて、収入が超えるようであれば、それから抜けてもいいのでしょうか?その場合、6月まで支給された家族手当は返さなければならないのでしょうか?

  • 家族手当について

    6月から働き出して旦那の扶養をはずれ家族手当もなくなったのですが旦那の会社より12月までに103万円以内であれば支給しなかった家族手当分は戻すと言われました。その場合、103万円とは手取り額なのか総支給額なのでしょうか?誰か分かる方がいましたら教えて下さい。

  • 扶養家族の収入が103万円を超えた場合、家族手当は支給されますか?

    私はパート勤めで、夫がサラリーマンです。 私は夫の扶養になっているので、夫の職場から、家族手当を月に2万円もらっています。配偶者が扶養家族の場合、一律で2万円もらえる会社です。 私の収入は、去年は103万円以内だったので、所得税も扶養になっておりましたが、今年は130万円以内ほどになりそうです。130万円以内だと、年金・社保の扶養にはなれるかと思いますが、この場合、 (1) 所得税が扶養から外れた場合、家族手当の支給が停止することはあるのでしょうか。 (2) そのとき、夫の職場に手続きが必要ですか? (3) 夫の会社から支給されている家族手当を返還する必要が出てきたりするのでしょうか? (4) また企業によって、家族手当の支給されるべき妻の収入限度額は違かったりするのでしょうか? 以上です。夫の職場に聞くことができれば一番早いのですが、あまり話しやすい環境ではないらしくて…。ご回答頂ければ幸いです。

  • 家族手当について

    扶養には税法上の扶養と健康保険の扶養がありますが、会社でもらえる家族手当は一般的にどちらを基準に手当てが支給されるのでしょうか?

  • 会社から支給される家族手当といわゆる103万円について。お願いします。

    こちらでも頻繁に質問される内容だと言うことは重々承知の上で、どうしても理解できず、不安が募っており、質問させていただきます。 現在、子ども無しのパートで働く主婦です。夫の扶養に入っており、夫の会社からは家族手当として月々13000円の支給がされています。この支給の条件に関して、どうやら妻の収入?所得?給与?が38万1円からは支給対象にならないようなんです。また、扶養者として申請していても結果超えてしまえば、返還しなければならないとのことです。 私の今年の収入額は103万を少し(数百円ほど)超えてしまいます。なお、パート先からは交通費の支給はありませんが、実際には月々4000円ほどかけて往復しています。 家族手当については、税法上の問題ではないことは理解していますが、主人の勤める会社の家族手当支給の条件は一般的なもののようです。税法上の103万とリンクしているというような事を聞きました。 (1)(一般的に)103万円を一円でも超えたら家族手当は返還しなければならないでしょうか?その場合実際には支出している交通費を差し引くことはできませんか?また、数年前に国民年金免除の期間があるのですが、その分を年内に支払ったらその分差し引かれることはないでしょうか?(給与と所得の違いがよく理解できないものですみません) (2)所得税や住民税の問題はそれほど大きな問題にはらない(=額が小さい)との理解であっていますか? 主人がかなり忙しく仕事をしており、総務部に質問する時間がとれません。もし詳しい方・経験者の方がいらっしゃいましたら、何でも結構ですので教えていただけると大変ありがたいです。よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう